OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鍋物のバリエーションを増やしたいのです。

  • 困ってます
  • 質問No.218827
  • 閲覧数131
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

おはようございます。
最近ダイエットをしていることもあって、野菜とたんぱく質を効率よく摂取できる鍋物を中心に食事をしています。
ただ、毎日が鍋物ですと、味付けのバリエーションがなくなってしまい、飽きてしまいました。

どなたか、意外な鍋の味付けを教えてください。<m(__)m>お願いいたします。

ちなみに我が家の定番は
●寄せ鍋(市販のつゆ)
●キムチ鍋(市販のつゆ)
●ちゃんこ鍋(市販のつゆ)です。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

私は鍋のレシピを探すとき、参考URLで探します!
石狩鍋が好きですけど、他には鶏のつみれ鍋とか・・。
石狩鍋はバターがポイントですね。ラーメンの麺をいれると最高においしいです♪
参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#21384

きゃぴぃ!どうもありがとうございます。(;_;)
こ、こんな素晴らしいHPがあるなんて、本当に助かります。

石狩鍋ですかぁ。北海道には何度か行ったことがあるのですが、食べたことは一度もないのです。まさに、憧れの鍋ですね。
バターを入れるのですね。さすが!北海道発祥ですわ。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 22:13:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

良くやる手抜き鍋

キャベツのザク切りてんこもり
その他適当野菜
豚肉
中華そば
だしは味覇(ウェイパー)を大さじ1~2


大盛ラーメン鍋!!
お好みで胡椒ドバドバ!
豚肉といっしょにキムチ

汗が!!!!!

味覇(ウェイパー)はこんなやつ
http://www.shake-hip.com/ajiha/main.html

缶のデザインが良く似たちょっと名前の違うのがありますので要注意。
お礼コメント
noname#21384

書き込み頂き、ありがとうございます。(^^)
ラーメン鍋って最近ブームなんですね!「笑っていいとも増刊号」でラーメン鍋の話をしていました。
おいしそう(^^) やってみます。
ところで、味覇のHPを見てみたのですが、写真がなかったので、ちょっち分かりませんでした。すいません。都内では売っていないのでしょうか?
あと、「こんな味だよ~ん」というのがあったら教えてください。(^^)

汗が・・・というお話から、四川風で辛いのかな?という印象がありますが。
投稿日時 - 2002-02-17 22:01:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

補足です。
>水と鶏肉の分量ってどんな配分でしょうか?
感覚で適当にやってまして説明しずらいため、参考URLにまかせます。
お礼コメント
noname#21384

ありがとうございます(;_;)
詳細なレシピを教えてくださって助かります。
今日は諸般の事情で鍋にならなかったのですが、次回の鍋は「水炊き」だぁ(^O^)/
投稿日時 - 2002-02-17 22:03:13
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

わが家では豚しゃぶが大人気です。

材料は豚のスライス、ほうれん草(下ゆでしたもの)、豆腐 です。
鍋に昆布とお水を入れ、沸騰したら少しずつお湯をくぐらせてポン酢で頂きます。
豚肉の臭みを取るために少しだけ牛乳を入れてもいいです。

豚肉はヘルシーなお肉として最近評判ですよね。豆腐はもちろん大豆蛋白ですから体にいいし、ほうれん草は言うに及ばす。しゃぶしゃぶにするとあっさりしていて素材の味が充分に堪能できます。
ぜひオススメです。ただしご飯とすごく合うのでご飯を食べ過ぎないようにね(笑)
お礼コメント
noname#21384

書き込みいただきましてありがとうございます。
しゃぶしゃぶを忘れていました!(^^; しゃぶしゃぶは大好物です。
特にごまだれ(*^^*) ごまだれだけ飲むほどに私は「ごまだれフェチ」です(笑)

よだれがでてきました。明日はしゃぶしゃぶだぁ!
投稿日時 - 2002-02-16 12:56:23
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

我が家は、私が九州出身ということもあり、よく「水炊き」をします。
骨付きの鶏肉を1~2時間くらい水だけで煮込んで鶏ガラを出し、後はよく鍋で使う野菜などの具を入れるだけです。
食べるときは、よく(ほどんど)ポン酢で食べますが、これがうまい!鶏ガラがよく出てるほどおいしいです。
ラストは、もちろんご飯を入れて雑炊にします。
雑炊は、入れたご飯がスープから少し出るくらいのスープ量で、スープがほとんどなくなるくらいに煮詰まったら生卵を落として混ぜます。これにもポン酢を少しかけて食べています。
お試しを!
お礼コメント
noname#21384

書き込みいただき、ありがとうございます。
「水炊き」ですか! いいですね。(=^^=)
私は横浜出身、都内在住なので水炊きって食べたこと無いんです。よくTVのグルメ番組で見てはヨダレを流していたので、レシピを教えていただいて感動しています。(@_@)うるうる。

水と鶏肉の分量ってどんな配分でしょうか?絶対、作ってみます。
投稿日時 - 2002-02-16 12:53:05
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

こんにちは。私が良くやるのは

1)魚(アラがいいですね)と野菜(じゃが芋・たまねぎ・大根・人参・白菜)
  で味噌味。具たくさんですこし薄味の味噌汁と思えばいいかな?
  後の雑炊もGOODです。

2)豚肉と野菜(ほうれん草や白菜)の鍋でポン酢で食べる
  常夜鍋の野菜多めと思えばいいと思います。


3)1のバリエーションですが
   魚は鮭にして味噌味ですが、牛乳を入れます。まろやかで美味しいですよ・
   鶏肉とかを足してもいいと思います。
   
4)3のバリーエーションですが
   味噌なし牛乳味!塩コショウで味を調えます。鶏肉やほうれん草の方が
   いいかも...。


キムチ鍋には何を入れていますか?豚肉と野菜を入れて、上に大根おろしを
たっぷりなんていうのも美味しいですよ。
お礼コメント
noname#21384

こんにちわ。
書き込みいただき、ありがとうございます。
魚のアラって意外でした。どんな魚のアラを使えばいいでしょうか?あと、アラって生臭くないですか?下ごしらえとかどうなのでしょう?すいません。

豚肉と野菜の鍋はいいですね!(^^) 今夜作ってみます。

ちなみに私のキムチ鍋は、豚肉、野菜を市販のキムチ鍋のスープにいれています。大根おろしはおいしそう(=^^=)これもやってみます。
投稿日時 - 2002-02-16 12:47:40
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

Goriraimoさん、初めまして。大学に通うため一人暮らしをしている私は、実家から持って来た小さい土鍋とお味噌(自家製のコウジ味噌)でよく鍋をします。一種類の味噌しかないのですが、だしを変えたり入れるものを変えて見ると結構違う味の鍋になりますよ。                             ちなみに私はある程度野菜が少なくなってきたら、ごはんやうどんを入れて二度楽しんでいます。                                 キムチ鍋にしても、市販のつゆではなく、キムチそのものを入れるとまた違った味でおいしいと思いますよ。1週間くらい日のたった酸味のあるキムチなんてどうでしょうか?
お礼コメント
noname#21384

書き込みいただき、ありがとうございます(^^)
ご実家でお味噌を作られているのですね。鍋のつゆですら市販ものに頼ってしまうので、脱帽です。
でも、味噌鍋ってどのタイミングで味噌を入れるのか・・・具をいれてから? 出しに溶いてから具を煮込むの? 悩んでしまいます。

私もうどんを入れて鍋の残りを楽しんでいます。ご飯もいいですよね。(^^)
次回の鍋では、ぜひおじやにします。

あと、キムチ鍋ですが、私もぜひ本物のキムチを使ってみたいと思っていたのです。給料日に安いキムチを大量に買い込んで作ってみます。本物のキムチを入れたキムチ鍋って辛さはどうなんでしょう? キムチのもと、キムチ鍋スープのほうが辛いような印象があるのですが・・・(・_・)
投稿日時 - 2002-02-17 22:38:01
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 27% (18/66)

酒かす鍋はいかがでしょうか?出し汁に酒かすとお味噌、塩等で味付けし、冷蔵庫にある野菜を煮こみます。具は鮭や豚肉が合いますが、不思議と野菜は洋物(?)人参・キャベツ・かぼちゃ・里芋でもなんでもOKです。
鍋の良いところは、好みのもの何を入れても大丈夫なところですものね。
次の日の朝、うどんを煮こめばとても美味しいです。
バリエーションとしてはチーズや牛乳を入れるというアイデアも!
お礼コメント
noname#21384

こんばんわ(^^) 書き込みいただきありがとうございます。
鍋に酒かすをいれるのですね。意外ですね。
酒かす・・・実は甘酒が苦手なので、ちょっち敷居が高いですが、やってみます。
(酒かすは苦手ですが、お酒は大好き(^^; ワインも、日本酒も・・・)

酒かす鍋にチーズ、牛乳を入れるのですね(@_@)
またもや意外です。でも、チーズ、牛乳って健康に良さそう。
酒かす鍋をマスターしたら、バージョンアップでやってみます。(^_^)
投稿日時 - 2002-02-17 22:17:19
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

味覇についてお問い合わせについて再度登場

東京の販売店
http://www.shake-hip.com/ajiha/toriatukai.html

写真と味の評価
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5390/delicious/filefive.html

味はさっぱり中華です、汗というのはいっしょに胡椒やキムチを食べると、ということで(誤解を与えてすみません)

上記URLの味の評価通り、少し料理に使うと立派な中華が出来上がります。
補足コメント
noname#21384

今日(3/2)、ピカソ(東京都多摩方面、中央線沿線某駅)で味覇を見つけました(^^)

※すいません。駅名を書くと私の最寄り駅が分かってしまうので、ちょっと某駅で勘弁してください。
投稿日時 - 2002-03-02 16:12:48
お礼コメント
noname#21384

どうもありがとうございます。中華スープの味なのですね。(^^)
中華スープ大好きです。うう、よだれが・・・
お話にあるように、胡椒を利かすといいですよね。(^_^)
東京は町田で市販されているということですが、がんばって行って見ます。
(ちなみに私は、三多摩地区です)

あと、都内中華料理材料店で味覇を見つけたら、書き込んでみますね。
投稿日時 - 2002-02-18 21:46:24
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 25% (50/193)

意外かどうかわかりませんが、きざみねぎと鰹節と醤油もおいしいですよ。特になべ自体に味付けしない湯豆腐や、水炊き、寄せ鍋などにはいいと思います。(おろしとポン酢もいいですが)
作り方としては、湯豆腐の場合などは水のうちからなべの真ん中に茶碗蒸しの茶碗のようなものを置き、ねぎ・鰹節を入れ醤油をかけておきます。後は具を入れて食べごろになったら、適度に火がとうりしっとりとなったかつおねぎを付けて食べます。少なくなったら材料を足して蓋をすればすぐしっとりしますよ。お湯が入らないように水加減は気をつけますが、もし入ったら入れ替えましょう。
ただし、大人数で間に合わないときは、どんぶりに材料(といっても刻みねぎと鰹節と醤油だけですが)を入れラップをかけてチンすると一度にたくさん作れます。後はお好みで七味やみかんの皮を細かく刻んだものを振りかけても風味が変わります。
醤油の代わりにポン酢でもいいかもしれません。(未経験)
また、具としては、にらともやしが結構たくさん食べれますね。
お礼コメント
noname#21384

書き込みいただき、ありがとうございます。(^^)
湯豆腐の書き込みを拝見して、懐かしくなりました。
実は・・・私の実家で食べた湯豆腐の作り方そのものでした。(感動)
湯豆腐の鍋の真ん中に湯のみを入れて、その湯飲みの中に、醤油とねぎと鰹節が入っているのです。豆腐やたらを湯飲みの中に入れて、食べていました。
懐かしいなぁ。(T_T)

にらともやしもいいですね! 懐かしさのあまり、実家に帰りたくなりました。
投稿日時 - 2002-02-17 22:28:57
  • 回答No.10

市販のつゆをやめて.
醤油や味噌やインスタントラーメンの残りのスープ(場合によっては飽きるかも)で煮込むと大体飽きなくなります。化学調味料があきやすいので.煮干し(その他魚)・昆布(その他藻類)・椎茸(その他きのこ類)・酒(みりんを含めた各種種類)を組み合わせてください。
醤油や味噌をなるべく小さな物にすれば(同じメーカーの製品を購入しない).結構色々楽しめるはずです。
お礼コメント
noname#21384

ありがとうございます(^^)
ラーメンのスープはいいですね。他の方の御礼でも書かせていただいたのですが、「ラーメン鍋」ってはやっているのですね。ぜひ、ラーメンスープを応用した鍋を作ってみます。

だしも確かに化学調味料を使ったものばかりでしたから・・・手作りにトライします。そのほうが作るプロセスも楽しめそうですし。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 22:24:09
12件中 1~10件目を表示