• ベストアンサー

鍋料理の定義

よせ鍋、ちり鍋、水炊き、ちゃんこの鍋の違いが分かりません。 辞書で調べても曖昧です。 定義があれば教えて下さい。 出汁に味付けさせてポン酢で食べるのが、水炊き。 それ以外は出汁に味付けをするくらいの違いしか思いつかないです。 地域によって呼び方でも変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鍋を使って具を煮て、 その具をメインに食するのが鍋って事でいいんじゃ?^^ 汁がメインなら、味噌汁とか豚汁って名前になりますしw 水炊きは博多で鶏を使った鍋ってのが由来らしいですけど、 汁に味を付けないって調理法の意味にも取られてますし 寄せ鍋は色々な具を寄せ集めて・・・ってのが名の由来らしいです。 チリにしても、具が河豚になれば「テッチリ」に名前が変化するんで・・・ 郷土料理の定義づけなんて、まぁ無理ですよw ちなみに 「ちゃんこ」ってのは 力士の賄い料理全般を指しますので 力士が作って力士が食うメシは、たとえステーキやピザでも 定義上は「ちゃんこ」と言う事になりますw

miyoko_22
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございました。 言われてみれば納得です。

その他の回答 (2)

  • mika1023
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

水炊きは福岡が有名で鶏がらでだしをとり、具はやはり鳥肉・とりだんご・野菜をポン酢でいただく。水炊きは鳥のなべ!ですかね~

  • benzoin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

お相撲さんが食べる食事は、なんでも「ちゃんこ」って呼ぶんですよ。

関連するQ&A

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • 寄せ鍋・水炊き・ちゃんこ鍋の違い

    寄せ鍋 水炊き ちゃんこ鍋 の違いを教えてください。

  • 鍋。

    次の鍋の違いを教えてください。 ☆キムチ鍋 ☆チゲ鍋 ☆ちゃんこ鍋 ☆水炊き ☆寄せ鍋 よろしくお願いします。

  • 鍋料理の味付け

    鍋というと、中身は何であれ寄せ鍋風で、ポン酢で食べるということになっちゃっています。 寄せ鍋の材料で、どんな味付けの鍋ができますか? 

  • 寄せ鍋にポン酢って付けますか?

    一般的にいって、寄せ鍋ってポン酢等のたれは付けずに食べるものですか? ポン酢付けるのは水炊きだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美味い鍋料理

    鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。 ※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。 ※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。 ※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。 わがままな質問ですいません。

  • 寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い

    昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。 はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。 OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。 だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね? 実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう? 僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか? 教えて下さい!

  • お宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

    私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、 ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。 『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。 まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。 魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。 肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの) その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)        そして、仕上げにお餅かうどん・・。 ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。 出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。 色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。 これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・ これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか? 材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。 皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか? そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します!!

  • ちゃんこ鍋とよせ鍋の違い

    ちゃんこ鍋とよせ鍋の違いは何でしょう。どこで食べてもほとんど同じなのですが。

  • ちゃんこ鍋とよせ鍋の違いは?

    鍋のおいしい季節ですが、ちゃんこ鍋とよせ鍋には違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう