• ベストアンサー

お世話になった方々へ手紙を書きたいのですが

私は34歳なのですが、お手紙を書けるようになる事が夢です。学生の時のような文章ではなく、特別改まったような文章でもなく、気持ちを素直に書きたいのですが、今はどうしてもまとまらなかったり、言葉を選び、文章をつむいでいく事が出来ません。 手紙は心を映し出すものと考えているので、余計に送りたい人に送れず、先延ばしにしているお手紙がたくさんあります。 どのようにすれば良いのか、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 相手の名前様 (横書きの場合)  大変ご無沙汰しておりますが、お元気ですか? 僕はお陰さまで、元気に暮らしております ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  これ以降は、今までの言いたかった思いを率直に、素直に思ったまま・・・言葉なんてふつうの電話や会って話すように・・・気楽でいいですよ  会話をしてるように書いていると、おのずと目上や先生に対しての言葉が分かってくるでしょう ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  では、またお目にかかれる日を楽しみに 時節柄どうぞお元気でご自愛ください  自分の名前  それよりもなにも、この質問文が、もう立派な手紙になっていますよ♪ これで充分です  喜ばれますよ~きっと  

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございました。 お手紙を書く勇気を与えていただきました。 早速、書いてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

手紙を書くことが好きな人だとわかります。 それだけに、「学生のときのような文章ではなく」とか「素直な文章で書きたい」とか、「言葉を選ばなくては」とか、「手紙は心を映し出すものだ」など、ご自分の中で様々なハードルを用意していらっしゃるのでは? そこにはご自分を少しでも良く見せたいとか、文章のうまい人だと思われたいとかの気持ちが隠されているような気がします。 「素直な気持ちで書きたい」の一点に絞って、その他のハードルは全て倒してお書きになれば良いのです。 手紙は【気持ち】が伝わればよいのです。 絵手紙でも気持ちは伝わるのです。 「おせん泣かすな馬肥やせ」秀吉の手紙もこんな物です。 先ずは書いてみることです。 何通も何通も、その日の出来事だけでも書いて出してみることです。 今のように溜まってしまうと、あれも書きたい、これも書きたい、あれも書かねば、これも書かねば、と書くことの整理に追われてしまうのです。 今の気持ちを書くこと、他に書きたいことが出てきたら翌日にまた書くこと。 次第に手紙はあなたのスタイルで書けるようになります。 先延ばしにせず、その焦る気持ちをそのまま文章にして、小出しに綴っていけばよいのです。

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございます。 そうですね。ハードルたくさん用意してしまっているようです。想いがあればあるほどそうですね。 また、お手紙の上手な銀座のママさんでお年は70を過ぎた方からもお手紙を頂いたりしているので、わたしのような者がお手紙を書くのはおこがましい気がしたりして。書く相手のハードルが高いようにも思えたりもします。そんな想いが失礼を重ねているようです。でも、勇気を持って今の気持ちを素直に小出しでも書いてみようと思います。お葉書でも「お元気ですか?」でも伝わりますよね。今の気持ちが大切なんですよね。ありがとうございます。

回答No.1

参考になるか分かりませんが、私の場合です。 ・書きたい内容(ポイント)を箇条書きでメモしておく。 ・パソコンやワープロで下書きをして保存しておく。 ・気に入った素敵なレターセットを探しに行く。 特に、パソコンでの下書きは外せません。 文章の順番がグチャグチャでも直すのが簡単で、何度も推敲できるので。 で、大体まとまったかな、と言うところでレターセットに向かいますが、時間と気持ちに余裕のあるときに書かないと、また先延ばしになってしまいます。 でも、手書きの手紙はやっぱりいいものですよね。

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございます。 やはり、書きたい事をはっきりとさせてることが大事なのですね。パソコンでの下書きも、修正がしやすく、保存して何度も読み返す事ができます。つい下書きをイメージせず、すらすらと書くことばかり考えておりました。お手紙は、どんなに慣れた方でもお手紙を出すまでの心があるから、相手に伝わるものなのですね。大変参考になりました。これから、ひとつずつ手順を踏んで、心を込めてお手紙を送ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼女に手紙を書こうと思っています。

    元彼女に手紙を書こうと思っています。 タイミング、内容等のアドバイスお願いします。 19日に、彼女と別れました。 付き合っていた期間は、18日間でしたが、メル友から始まったので1月から毎日、2.3通のメールのやりとりをしていた為、 長く付き合っていた感じがします。 別れた理由としては、彼女は、いま学生で就職活動中でCAになりたいと言う夢があるそうで夢に集中したいと言うのが理由です。 遊んだ回数などは、本当に少ないですが、相手も私が、始めての彼氏だったそうで、私の事を本当に好きでいてくれていましたし、 私も、大好きでした。 別れの時も、彼女は、自分の気持ちを抑えてる感じがしましたし、二人で抱き合いなきながら分かれました。 彼女は、不器用で、一つの事に集中すると周りが見えなくなるタイプで、そうなってしまうと迷惑かけてしまうから、、、、 と言われました。 別れる前に会ったときは、相当ラブラブで、普段恥ずかしがる彼女も、『寂しい、離れたくない』などと言っていましたが、 彼女なり考えて結果、夢に集中したい!との事でした。 話を聞くと本当に真剣で、県外関係なく受けていますし、今年駄目だったら来年留学も考えているとの事でした。 お互い本当に好きで別れたので、私としては、真剣に戻りたいです。 彼女は、別れるときにもう会わない!とたぶん決めていたと思います。 私としては、関係を切りたくはないので、『じゃ~1月からしていたメールは、返事遅くなってもいいから続けよう?』と 話と『いいの?迷惑じゃない?』との事でしたので、『色々相談とか乗りたいし、途切れることなくメールしてたい!』と伝えると 『分かった!迷惑じゃないならメールする!でも、3日に大事な試験があるからそれからね』と話、メールは、続ける事になりました。 別れて数日経ちますが、戻りたい気持も強くなるばかりで、、、、、 彼女に手紙を書きたいと思います。 ですが、どのような内容を書いていいかわからないし、どのタイミングで出していいのか分かりません。 今、彼女は真剣にがんばっているので、試験が終わってから出すか、相手の気持ちが冷める前に早くだしのか、、、、、 内容としては、今までの思い出、などを書きたいと思います。 正直、戻りたい気持ちが大きいのでなにかアドバイスあれば教えてください。 後、手紙とは嬉しいものですか? 一番初めの恋人は、心に残るものですか? もう一度、遊んだりしていつか戻りたいです。。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。 彼女は、待たれるのは嫌みたいです。

  • 元彼女に手紙を書こうと思っています。

    元彼女に手紙を書こうと思っています。 タイミング、内容等のアドバイスお願いします。 19日に、彼女と別れました。 付き合っていた期間は、18日間でしたが、メル友から始まったので1月から毎日、2.3通のメールのやりとりをしていた為、 長く付き合っていた感じがします。 別れた理由としては、彼女は、いま学生で就職活動中でCAになりたいと言う夢があるそうで夢に集中したいと言うのが理由です。 遊んだ回数などは、本当に少ないですが、相手も私が、始めての彼氏だったそうで、私の事を本当に好きでいてくれていましたし、 私も、大好きでした。 別れの時も、彼女は、自分の気持ちを抑えてる感じがしましたし、二人で抱き合いなきながら分かれました。 彼女は、不器用で、一つの事に集中すると周りが見えなくなるタイプで、そうなってしまうと迷惑かけてしまうから、、、、 と言われました。 別れる前に会ったときは、相当ラブラブで、普段恥ずかしがる彼女も、『寂しい、離れたくない』などと言っていましたが、 彼女なり考えて結果、夢に集中したい!との事でした。 話を聞くと本当に真剣で、県外関係なく受けていますし、今年駄目だったら来年留学も考えているとの事でした。 お互い本当に好きで別れたので、私としては、真剣に戻りたいです。 彼女は、別れるときにもう会わない!とたぶん決めていたと思います。 私としては、関係を切りたくはないので、『じゃ~1月からしていたメールは、返事遅くなってもいいから続けよう?』と 話と『いいの?迷惑じゃない?』との事でしたので、『色々相談とか乗りたいし、途切れることなくメールしてたい!』と伝えると 『分かった!迷惑じゃないならメールする!でも、3日に大事な試験があるからそれからね』と話、メールは、続ける事になりました。 別れて数日経ちますが、戻りたい気持も強くなるばかりで、、、、、 彼女に手紙を書きたいと思います。 ですが、どのような内容を書いていいかわからないし、どのタイミングで出していいのか分かりません。 今、彼女は真剣にがんばっているので、試験が終わってから出すか、相手の気持ちが冷める前に早くだしのか、、、、、 内容としては、今までの思い出、などを書きたいと思います。 正直、戻りたい気持ちが大きいのでなにかアドバイスあれば教えてください。 後、手紙とは嬉しいものですか? 一番初めの恋人は、心に残るものですか? もう一度、遊んだりしていつか戻りたいです。。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。 彼女は、待たれるのは嫌みたいです。

  • この場合の手紙の書き方を教えてください

    はじめまして。 友人が悩んでいるのでこちらでアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 ずっと忘れなれない人に手紙を出して、その人から返事が来たそうなんです。 友人は何年も経っているからと自分のプリクラを入れて送ったんですが、相手からの返事に「元気そうで良かった。私も元気にしています」と手紙の最初に書いてありました。 返事を書く場合、友人も相手が元気でいることに『嬉しい』気持ちを伝えたいそうなんですが、「あなたも元気そうで良かったです」だと、会えたわけじゃないのになんか変な文章の気がして。。。 どんな言葉だと、気持ちよく『元気にしていることに嬉しい気持ち』を伝えられるのでしょうか? どんな言葉でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 人を癒す手紙の書き方?

    こんばんは! 私は高校1年生の女子ですm(__)m 私には信頼している男性教員(29)がいます。その人は、私にとっては恩人といえる方で、私が泣いて泣いて苦しいときに話を聞いて、夢をくれた人です。 そんな先生に、2月14日に感謝の気持ちを込めてなにか贈りたく、また手紙(メッセージカード的なもの)で言葉を伝えたいとも思っています。 そこで質問なのですが、どんな言葉を使えば、「重いな…」とか「この子依存的なのかな?」と思われずに、人を癒せるような手紙がかけるでしょうか? 自分が教員だった場合、生徒になんて言われたらふわっとした気持ちになりますかね…。 私はつい言葉が重くなる傾向があるので、、、 ちなみに私の学校では教員に贈りものをするのは、友チョコのような感じです。恋愛感情とかは、考えていません。 今のところ私が書いた手紙には、 (○○先生は私に大切なことをたくさん教えてくれる人だから、つい甘えてしまうし、申し訳ないな、迷惑じゃないかな?ってやっぱり感じてしまいます。けど、その何倍も「ありがとう」を伝えたいです。まっすぐで優しい○○先生でいてください) のようなかんじです。 どうか、アドバイスをお願い致します!m(__)m

  • 元彼女に手紙を書こうと思っています。タイミング、内容等のアドバイスお願

    元彼女に手紙を書こうと思っています。タイミング、内容等のアドバイスお願いします。 20日に、彼女と別れました。 付き合っていた期間は、18日間でしたが、メル友から始まったので1月から毎日、2.3通のメールのやりとりをしていた為、 長く付き合っていた感じがします。 別れた理由としては、彼女は、いま学生で就職活動中でCAになりたいと言う夢があるそうで夢に集中したいと言うのが理由です。 遊んだ回数などは、本当に少ないですが、相手も私が、始めての彼氏だったそうで、私の事を本当に好きでいてくれていましたし、 私も、大好きでした。 別れの時も、彼女は、自分の気持ちを抑えてる感じがしましたし、二人で抱き合いなきながら分かれました。 彼女は、不器用で、一つの事に集中すると周りが見えなくなるタイプで、そうなってしまうと迷惑かけてしまうから、、、、 と言われました。 別れる前に会ったときは、相当ラブラブで、普段恥ずかしがる彼女も、『寂しい、離れたくない』などと言っていましたが、 彼女なり考えて結果、夢に集中したい!との事でした。 話を聞くと本当に真剣で、県外関係なく受けていますし、今年駄目だったら来年留学も考えているとの事でした。 お互い本当に好きで別れたので、私としては、真剣に戻りたいです。 彼女は、別れるときにもう会わない!とたぶん決めていたと思います。 私としては、関係を切りたくはないので、『じゃ~1月からしていたメールは、返事遅くなってもいいから続けよう?』と 話と『いいの?迷惑じゃない?』との事でしたので、『色々相談とか乗りたいし、途切れることなくメールしてたい!』と伝えると 『分かった!迷惑じゃないならメールする!でも、3日に大事な試験があるからそれからね』と話、メールは、続ける事になりました。 別れて数日経ちますが、戻りたい気持も強くなるばかりで、、、、、 彼女に手紙を書きたいと思います。 ですが、どのような内容を書いていいかわからないし、どのタイミングで出していいのか分かりません。 今、彼女は真剣にがんばっているので、試験が終わってから出すか、相手の気持ちが冷める前に早くだしのか、、、、、 内容としては、今までの思い出、などを書きたいと思います。 正直、戻りたい気持ちが大きいのでなにかアドバイスあれば教えてください。 後、手紙とは嬉しいものですか? 一番初めの恋人は、心に残るものですか? もう一度、遊んだりしていつか戻りたいです。。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。 彼女は、待たれるのは嫌みたいです。

  • 彼への手紙

    彼への手紙 付き合ってもうすぐ一ヶ月になる彼氏がいます。一ヶ月記念日のお祝いをしようということになり、そのときに手紙を渡そうと思っています。 そして、現在彼への想いをしたためているところなのですが、ここに来て行き詰まってしまいました。 手紙に「私は○○(彼)のことを信じてるよ。だから、○○も私のことを信じていてね」 と書くのは、男性にとって重いと感じるでしょうか? 暗に束縛していると思われないだろうか?とか、私のことも信じてなんて書くと、逆に疑われないだろうかとか(疑われるようなことをしている訳ではありません)、いろいろ考えてしまって筆が止まっています。 ちなみに、彼は私より一つ上の21歳学生、連絡はあんまりマメな方ではなく、サークル等の交友関係が広く、よく飲み会に参加しています。 付き合う前に、元カノのことが忘れられないと言って一度フラれている経緯があります。 信じている、という言葉は心からの気持ちであり、彼を試そうとか牽制しようなんて意図は全くありません。ただ、彼にそういう風に受け取られたら悲しいなと思いまして…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職するのでお世話になったチーフに手紙を書きたい…

    私は文章力がなければ 退職する時はどのような手紙の内容だとより自然なのかなど全く分かりません。 上司に手紙を書くのは今回が初めてです。どなたか例文でも構いませんので考えて頂けないでしょうか…? もちろん そのまま書いたりはしませんし、それでは意味がありませんから、自分の伝えたいことや気持ちも交えて書こうと思っておりますので…よろしくお願いします。

  • 彼女に送る手紙の文末に、

    彼女に送る手紙の文末に、 「ボクの想いが全て、あなたの心にちゃんと届きますように願いつつ」 と言う文を、英語で記したいと思っています。 「想い」と言うのは、手紙の文章に込めた気持ちでもあり、 普段からの彼女への気持ちという意味でもあります。 だいぶ恥ずかしい文ですが、 どなたか、英訳を教えて戴きたく存じます。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 最後の手紙

    この手紙の趣旨は、先生に自分の存在と思いを伝えようとする手段を手紙に置き換えただけです。もしかしたら、良くないですが離婚をしたり夫婦が不仲に成った時に振り向いてくれるかもしれない。その時の思いを伝える切っ掛けになればと思い書きました。 僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ これからの人生で貴女のように思える人に出会い、その人を幸せにしたいです。 ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。 ☆《今でも凄く好きで夢でも良いから先生と一緒に生きたかった》☆ でも、男らしく、さようならを言います。 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら

  • お別れの手紙

    僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。先生と一緒に生きたかったそれが夢でした。 ☆〔今でも諦め切れないくらい好きです。夢でも良いから会いたい。貴女のことを奪いたい〕☆ でも、さようなら〕☆ 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら