• ベストアンサー

レタスなど葉っぱ系の野菜の保存方法

一人暮らしのため、レタスなど葉っぱ系の野菜をすぐに 食べきることができません。 ビニールの袋に入れれば出てきた水分でしおれて、 入れなければ乾燥しそうで。。。 何か長持ちさせるコツありませんか? ご存知の方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwako24
回答No.3

こんなサイトを見つけましたがどうでしょう? ちなみにレタスはこちらの方法プラス、繰り抜いた芯に濡れたペーパータオルを詰めてから保存するとよりいいですよ。

参考URL:
http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm
tsuruco
質問者

お礼

芯はくり抜いたほうがいいんですね! 知りませんでした~。このサイトとっても助かります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

レタスは、もやし同様、日持ちしにくい代表格の野菜です。 切り口がすぐ赤くなるのが難点ですね。 葉物は水滴が大敵です。保存するとき、水滴がつかないようにしましょう。 基本的に1まいつづはがして食べ、保存するときは新聞紙などにくるみ、水分を通す袋で保存するといいよ。「周りから食べる」のが長持ちのコツです。 芯の部分に湿らせたキッチンペーパーを当てるという手もありますが、そんなことする前に、赤くなる前に早めに食べきりましょう。 バラバラになったレタスだと、保存は望み薄ですね。これは問題外です。 葉物は水分が大敵、でも霧吹き程度の適度な湿気ならOKです。

tsuruco
質問者

お礼

新聞紙は身近ですね! でも水分を通す袋ってむずかしいな。。。 ありがとうございました(*^o^*)

回答No.2

水を含ませたキッチンペーパーか ティッシュを芯の部分に包んで輪ゴムで留めて 保存はどうでしょうか? 暫くは葉っぱも萎れませんし シャキシャキしてます。

tsuruco
質問者

お礼

あのシャキシャキ感、長持ちしてほしいんですよね! 簡単なので、是非やってみます。 ご回答ありがとうございました☆

• toromogu
回答No.1

レタスときゃべつに使えるネタなんですけど 切り口(底の)に湿らせて折りたたんだキッチンペーパーを当てて ラップで巻いておくとそこそこ長持ちしますよ。

tsuruco
質問者

お礼

切花と一緒ですね! 野菜に水を吸わせるなんて思いつかなかったです(’o’) ご回答ありがとうございます。