• ベストアンサー

レタスの保存の仕方教えて~

我が家は毎晩夕食時にレタス・サニーレタスを主体にサラダを食べます。土日にまとめ買いをしたときにレタスも購入するのですがレタスってどのように保存したらいいのですか?いつもそのままビニールの袋にいれて使うときに一枚一枚はがすのですが・・皆さんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK01
回答No.1

保存は普通に、そのままビニールで保存してます。芯をくり抜いて、湿らせたティッシュペーパーを詰めておくこともあります。 保存方法自体は普通なのですが、食べる直前に洗うとき、少しシナシナ気味になってきたレタスを、水ではなくお湯で洗います。するとシャキッとした状態に戻ります。以前テレビで見ました。一度やってみてください。お湯につけると本当にシャキッとしますから。

nana0125
質問者

お礼

お湯ですか・・さっそく試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pasfruits
回答No.4

レタスは茎の切り口に、濡れたペーパータオルをたたんだものをあて、ビニール袋の角に、水を少し入れ(大さじ1くらい)そこに、茎のペーパータオルがくるようにレタスを入れて、野菜庫に保存。 外側から一枚ずつ使っていき、その度に茎を切り直すと、かなり長く持ちます。 サニーレタスやグリーンレタスは、元々入っていた袋(三角になっていますよね)を破れないようにだして、茎は切り直して、袋に戻し、袋の上と下は開けた状態で、コップに水を入れてお花の様に差します。 これも、外側から一枚ずつ剥いで使います。使うたびに、茎を切りなおし、水をこまめに取り替えると持ちます。

nana0125
質問者

お礼

茎を切りなおすといいんですね・・。いつも薄黒くなってしまってました。やってみます。ありがとうございました。

• FlyingAce
回答No.3

ビニールの袋に入れて保存すると、レタスはともかく、サニーレタスはすぐに傷んでしまいますよね。 レタスは買ったときに入っていたセロファンのような包みのまま保存した方がいいようです。 サニーレタスは新聞紙にくるんでからビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に立てて保存すると、かなり長持ちしますよ。

nana0125
質問者

お礼

試してみます!ありがとうございました。

• TK01
回答No.2

あ、すいません。熱湯ではないです。あたたかい程度のお湯です。熱湯かけちゃ、ヘロヘロになっちゃいますよね。あたたかいお湯に漬けてシャキッとさせたら、その後水で冷やしても、シャキッとしたままになりますよ。