• ベストアンサー

袋にレタスが入れにくい…

レタスをスーパーで買うとき、皆さんはどうしていますか? いつも行くスーパーでは袋に入ってない状態で山積みになって売られています。 私はそばに置いてある薄いビニール袋に入れてから買い物カゴに入れるのですが、そのビニール袋に入れる作業が苦手で困っています(ToT) 葉っぱがくっついて袋に入ってくれなかったり外の葉がぼろぼろになってしまったりして時間がかかってしまうのです。 それでも生で食べるレタスをカゴにそのまま入れるのは衛生面的に抵抗があります。 うまくビニールに入れるコツやその他の対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

次のようにしますと手短にレタスをポリ袋に収納することができ ます。 1)薄いポリ袋の淵をシャツの袖を腕にたくし上げるような感じ に畳み込みます。(ここがポイントです) 2)この畳んだ袋の底にレタスを置きます。 3)靴下を掃く時のように畳んだ袋の淵をレタスの周辺に沿って 伸ばしながら上に持ち上げます。

oxalis1560
質問者

お礼

今家で試してみたら割とうまくいれることができました(*^^)v 小さくくるくるするといい感じですね!回答ありがとうございました<m(__)m>説明もわかりやすく解決することができたので助かりました。

その他の回答 (3)

noname#226867
noname#226867
回答No.3

私が行くスーパーは普通よりも大きなサイズのビニールをレタスの横に置いてあるのですっぽり入ります。こういうのを用意してほしいですよね。 >そばに置いてある薄いビニール袋に これはレタスを入れるための袋ということですよね?でしたら、ご意見箱に書いたり、スーパーの店長さん(あるいはなるべくベテランさん)に言うといいですよ。サイズを変えてもらえると助かるわ~と。 意外と通る事あります。私は今までにも「○○を置いてもらえると助かる」「ここに置いてくれた方が使い勝手が良い」と御意見箱に書いた事がありますが、簡単に対応できる事はすぐやってくれる事が多いです。 普通サイズしかない時は、ビニールの片辺を強引に破ってしまいます。口につながる1辺を底近くまで破るのです。ん~、防空頭巾みたいな形になります。(例えが古くてスミマセン) そうすると入れやすいです。袋のままよりも水分がこぼれやすいですが、軽く包む感じにしてレジ袋に収納する時に開口部を上にすればたいして困りません。

oxalis1560
質問者

お礼

大きい袋があるのはいいですね(>_<)うちのとこはぎりぎりの大きさのしかなくていつもレタス売り場の前で奮闘してましたw今度ご意見箱っぽいのに書いてみようと思います。防空頭巾意外とわかやすい例えですね(^o^)袋が小さいので入らない場合にとてもいいと思いました!回答ありがとうございました<m(__)m>

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ゴソーと入れます。 外側なんて気にしません、どーせ洗うし外側1枚は捨てるし。 他の売り場にサイズ違いの袋が置いてありますから、それを取って来るとか?

oxalis1560
質問者

お礼

外側はあんまり気にしないほうがいいのかもしれませんね;魚売り場とか大きいのありそうですね。一人暮らしはじめたばかりでまだ買い物に慣れてないのでいろいろやってみようと思います!回答ありがとうございました。

回答No.1

水分が覆ってるからすべりが悪くなって入れにくいんですね ん?カゴに普通に入れたって一番外側の葉はちぎっちゃうわけだし衛生的に問題はないと思います★

oxalis1560
質問者

お礼

そうなんですよね;端っこを持って振っても中に入ってくれないのが大変です(>_<) なんとなく公共のものになまものが入れたくないという変なこだわりも面倒な一因ですね(^_^;)回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつから買い物でビニール袋を貰うようになったのでしょう?

    こんばんわ。 ついこの前に、マイバッグ運動で質問したのですが、また質問したいことが出てきました。 マイバッグ運動がはじまったのも、スーパー等で買い物をする時にビニール袋を貰うようになってからです。 いつのまにかビニール袋を貰うのが当たり前になってしまったんですよね。 そして、買い物籠を持ち歩かないようになり、買い物の際ビニール袋を貰うようになったのは一体いつからだったのでしょうか? やっぱり大手スーパー(ダイエー、イオン等)ができてからなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • レタスなど葉っぱ系の野菜の保存方法

    一人暮らしのため、レタスなど葉っぱ系の野菜をすぐに 食べきることができません。 ビニールの袋に入れれば出てきた水分でしおれて、 入れなければ乾燥しそうで。。。 何か長持ちさせるコツありませんか? ご存知の方よろしくお願いします!!

  • レタスの中に鳥の羽

    スーパーで買ったサニーレタスの中に、鳥の羽が入っていました。 (因みに、サニーレタスの袋は上部が開いているものではなく、袋を閉じてセロテープでとめてあるものでした。) サラダで食べようと思っていたので、鳥の羽の混入に「うっ…」となってしまいましたが、皆様はどう対処されますか? (1)気にせずよく洗ってサラダにして食べる (2)混入していた付近の葉は捨て、それ以外はよく洗ってサラダにして食べる (3)全部捨てる 火を通すものならともかく、サラダなので生のまま食べるものですし、どうしようかと思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 西友の買い物袋持参運動について

    スーパーの西友では、このところ 買い物した食品を入れるビニール袋を控え、 マイバック持参を呼びかけています。 ビニールの買い物袋はエコ的に悪い、という ことだと思います。 ただ、私は一人暮らしで、ごみを捨てる時に 西友のビニールの買い物袋に入れて捨てています。 だから、ゴミ袋としてほしいのです。 そして、ゴミ袋というのはちゃんと何リットルサイズ などで販売されていますが、 あの正式なゴミ袋とスーパーのビニールの袋は、 何か違いがあるのでしょうか? スーパーのビニールの買い物袋を「ください。」と 言うと、後ろの客に白い目で見られたりします。 スーパーのビニール袋と、正式なゴミ袋は 違うのでしょうか?(燃える、燃えないなど)

  • 買ってきたレタス菜にたくさんの虫が。どうしますか?

    今日スーパーでレタス菜を購入しました。 袋に入った98円の小さな物です。 料理をしようと開封したらビックリ。葉っぱを食べる小さな虫(1・2ミリくらい)がたくさん付いていました。 洗って安心できる大きさ・数ではありませんでした。 交換はしてくれるのでしょうか? してくれるとしても、98円ですし、どうなさいますか? 「おいしい野菜には虫も多い」なんて聞いたことがありますが、あくまで生産のときの話だと思っていました。料理を最近始めたばかりで迷っております。 宜しくご教授ください。

  • 余ったビニール袋の再利用

    コンビニやスーパーで買い物すると 大きいものから小さいものまで ビニール袋をもらいます. ごみ袋として使っても余ってしまいます. ビニール袋をもらわないのが一番ですが 環境のために再利用できないでしょうか?

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • ビニール袋とポリ袋の違い

    ・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋 ・魚や肉などを入れる透明の袋がビニール袋 と言う認識であってますか?ご回答よろしくお願いします。

  • スーパーでの御買物…袋への詰め方!

    スーパーで買物をして食品等の商品を袋に詰める時、早く上手く袋に詰める方法を誰か教えて下さい。 時間掛かる割に何だコレ?って入れ方にしかならないです。二袋に分ける時も下手です…。スーパーで買物している主婦の方達は、すごーく早くて、詰めた後の袋がまとまっている様に見えます。何かコツがあるのでしょうか?

  • ビニール袋のしわの取り方

    スーパーでもらう買い物袋よりちょっと厚めのビニール袋 なんですが、(商品の入れ物でした)持ち歩いていると しわがたくさんできていました。 このしわをとる良い方法はありませんでしょうか。 低温でアイロンをかけたらきれいになるでしょうか。

専門家に質問してみよう