• ベストアンサー

学校で野菜を育てるは・・・

学校の総合の時間で、野菜を育てます。 それで、学校で育てやすい野菜や、育て方などを調べています。 でもなかなかいいサイトが見つかりません・・・ どなたか知っていたら教えてください。 また、その野菜で、中華料理を作るらしいんですが・・・ 野菜を使った中華料理なども知りたいです。 とにかく野菜のいろいろな事を知りたいので 教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

私も、以前、学校で野菜を育てていました。 ゴーヤ、サツマイモ、ジャガイモ、 ねぎ、モヤシ、キャベツ、 青梗菜などなど さまざま 挑戦しました。 一年目は 土が育ちきっていないため、 あまりうまくいきませんでしたが、 二年目以降は、段々とうまく育つようになりました。 中華料理は、どんな食材でも生かせるのが特徴です。 まずは、失敗しないハーブなどはいかがでしょう? http://www.honda.co.jp/helloyasai/ http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten/26.htm

参考URL:
http://mamedamaru.dip.jp/saien/yasaisaibai.html,
tematema12
質問者

お礼

URLまで付けてくれてありがとうございます! 参考にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.4

農業やガーデニングより家庭菜園が近いですね。 タネから育てるのですか?市販苗を育ててもいいのでしょうか?苗から育てる方が失敗が少ないし早く収穫できそうですが。 苗ならピーマン 緑だけでなく黄や赤も出てますね。ピーマン嫌いでも自分で育てたなら愛着がわくかもしれないし、虫も付きにくいです。 種なら豆類はどうでしょう。インゲンや枝豆も食材になると思いますが。 人参や葉ものは虫が付きやすいのでその分手間がかかるかもしれません。おいしいけど。

tematema12
質問者

お礼

くわしくありがとうございます!! 参考にしてみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanasan
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

ピーマンやナス、トマトならプランターでも育てられて便利ですよ~! 去年学校でパプリカとトマト育てました!

tematema12
質問者

お礼

ほほぉ~! 参考にして見ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20517
noname#20517
回答No.1

参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/vegetable/vegetable.htm
tematema12
質問者

お礼

URL付けてくださってありがとうございます!! 参考にしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

  • 野菜炒め

    中華料理店で食べる野菜炒め、おいしいですよね。味付けを教えてください。なかなかおいしくできません。

  • 欧米風の野菜炒め

    欧米風の野菜炒め 欧米にはこういった簡素な野菜炒め料理は無いんでしょうか? http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070110A/ 安く簡単に作れるのですが、一般的な和風や中華風ばかりでは飽きてきてしまいます。 ちょっと炒めて味付けするだけで日本でも安価に買える食材で作れる欧米の野菜炒め料理があったら教えてください。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 中華料理店の野菜炒めの作り方

    教えて下さい。 中華料理屋さんで食べる野菜炒めの味が家ではなかなか出せません。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 野菜の名前。

    チンゲン菜みたいでチンゲン菜より細くて青くて苦味のある野菜の名前が知りたいです。 中華料理?台湾料理?に使われていると思います。 北千住OIOI内の『空海』というラーメン屋さんの支那そばの中に入っていました。でも店員さん忙しそうでききづらくて・・。(ちなみに、ここのラーメンおすすめです!) 昔どこかで、この野菜の炒め物を食べたことがあって、美味しかったのを思い出し、作りたくなったのですが野菜の名前がわからず探せません。 知っている方よろしくお願いします。

  • 梅田で野菜がいっぱい食べれるお店

    梅田にある野菜がいっぱい食べられるお店教えて下さい。 有機野菜なんて使ってあれば嬉しいのですが! 出来れば中華料理以外で和食・イタリアン・アジア系で お勧めをおしえてください。

  • 野菜をたくさん使って

    最近忙しくて、ゆっくり料理を作ってる時間がありません。 野菜不足気味なので、野菜をたくさん使った簡単な料理を教えてください。

  • 中華料理屋の野菜炒めのスパイス

    ラーメン屋さんや、中華料理屋さんの野菜炒めのスパイスというか、味付けって独特ですよね。鶏ガラだしでもないし、中華あじでもないし、粗挽き黒呼称は必ず入っていますが、決めてがわからないんです。 どなたか教えてください。

  • 簡単にできる野菜料理

    簡単に出来る野菜料理教えて下さい。今の旬の野菜を使った美味しい料理です。又そのようなレシピが載ってるサイトがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう