OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジョギング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214910
  • 閲覧数2252
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (6/72)

家の中のその場でのジョギングは、効果あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

有ります。

足をどの程度上げるかにより、ダイエットに効果が直接ある有酸素運動か、間接的に効果のある無酸素運動かが変わります。

年齢が分からないので大体ですが、
軽く心拍数が120から130程度で行えば、有酸素運動。
それ以上に太ももを上げたり、手を大きく振り心拍数を150以上にあげると無酸素運動に近くなり当該筋肉が肥大する運動になります。

どちらにしても良い品質の体の材料を十分に摂取する事が必要です。

この様な単純な運動は、意識を他に持っていきながら、例;テレビを見ながらすると結構長続きします。
(本当は当該筋肉に意識をおいているほうが効果は高いですが、最初はそんな事は必要ありません)
お礼コメント
yuupi-

お礼率 8% (6/72)

どうもありがとうございました。
専門家さんからお答えをいただき、ますますやる気が出ました。
ちなみに私は、23歳です。
投稿日時 - 2002-02-12 16:37:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

フィットネスクラブなどでは、ランニングマシンを使っていますので、その場でのジョギングと同じことですよね。

ですので、効果は一緒だと思いますよ。
ただ、どれぐらいのスピードで、どのくらい走ったのかは把握しにくいですね。
景色も変わらないので、少し退屈かも知れませんが・・・。

ステッパーなども売っていますので、参考にしてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6550073072.html

http://www.jp.playstation.com/product/28/000000005625028.html

では、頑張ってくださいね。
お礼コメント
yuupi-

お礼率 8% (6/72)

お答えありがとうございました。
詳しいホームページまで書いていただきとてもうれしいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 16:49:13
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

やり方にもよると思いますが、『やらないよりはマシ』程度ではないでしょうか。
*あまり面白いとも思えないので長続きもしない気が。。。

それよりも、どうせなら部屋の掃除等をしてみてはいかがでしょう?
家事労働は結構重労働だと思います。

雑巾がけなど真剣にやったら、かなりハードですよね?
部屋もキレイになって一石二鳥!
お礼コメント
yuupi-

お礼率 8% (6/72)

お答えどうもありがとうございました。
部屋のかたずけは、ちょっぴりさぼりぎみかな?
投稿日時 - 2002-02-12 16:45:14
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

 効果は同じです。しかし、家の中での器具を使ったジョギングは単調で面白くなく長続きはしないと思います。私は家の中ではエアロバイクを使っています。テレビを見ながらとか、CDを聞きながらやれば結構時間がたつのは早いです。負荷をやや軽くして60分ほどこぎます。
 外では最初の10分から20分はウオーキングでその後自然に軽くジョギングに入ります。歩幅を出来るだけ狭くして、踏み込んだ足に体重(腰)を乗せるように腰を高くして軽くゆっくり30分から50分走っています。冬は外が寒くて辛いですので家の中でのトレーニングは有効ですが、出来るだけ外に出てウォーキングやジョギングをすればストレスも発散できますし、いろんなコースを作れば結構楽しいと思います。
お礼コメント
yuupi-

お礼率 8% (6/72)

お答えありがとうございました。
エアロバイクもいいですね。
春になったら外に出てみようかと思いました。
投稿日時 - 2002-02-12 16:41:48