• 締切済み

ジョギングを始めると両腕がムズかゆくなります

減量のために時々ジョギングをしていますが、走り始めると両腕の中がムズムズとかゆくなってきます。 それがけっこうひどいのでジョギングを止めてしまいたくなります。腕を垂らして振ったり、叩いたりしてるのですが効果なしです。 これってどういう原因で起こっているんでしょうか。 何か解決方法がありましたら教えてください。

noname#67052
noname#67052

みんなの回答

  • nqk39781
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして、strashさん。 ひょっとして上半身は半袖で腕は露出していませんか? また短パン等で足を露出していた際には足にも同じ様な症状でませんか? もしそうなら単に皮膚が乾燥したからですよ。 長袖で露出部を隠す、 ワセリン、スキンクリーム等で保湿を予めして置く等で改善すると思われます。 また汚れで毛穴が詰まってたりすると、 発汗の際に行き場の無くなった汗が刺激となって痒みが起こったりもします。 痒みのメカニズムは下記のURLでどうぞ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part01/cause/mechanism.html
noname#67052
質問者

お礼

自転車で半袖でトレーニングしている時はまったく痒くならないので露出の問題ではないと思っています。振動や上下動に関係して腕の内部で何かが起こっているのかも。 でも、今度短パンで走ってみて試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

以前、むずがゆいような痺れでお医者さんにかかった時に 『ストレスなどで呼吸が上手く出来ない状態になると、血中の二酸化炭素が少なく(多く?)なり、痺れが出る場合がある』 という話を聞きました。 同じかどうかは分からないのですが、ジョギングをすることで呼吸が浅く早くなり、過呼吸と似たような状態になっている…なんてことはないでしょうか? 解決方法は・・・すみません。ちょっと分かりません。

noname#67052
質問者

お礼

仰る通りに呼吸に関係があるかも知れませんね。ただ、自転車でトレーニングした時は腕はむずかゆくはならないので、何か腕を振る動作に起因しているのかも知れないですね。 今度はもう少し長く走ってみて確かめてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効果的なジョギング?

    効果的なジョギング? こんにちは。 カロリーをコントロールを始めた痩身を目指すダイエット初心者です。 ジャージを購入したので(笑 これからはジョギングも日課にしようと思っています! ですが、効果的なジョギング方法を知りません。 時間帯やタイミング、距離や強度など、 よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! 筋トレについては以前に本など購入し、研究してみましたが、 ジョギングについては、カロリーの消費目安程度しかわかりません・・ 目標はベストだった体重までの10kg減量です! 皆様宜しくお願い致します!

  • 咳をすると両腕が痛みます!!

    現在、風邪を引いています。 熱はありません。 病院に行き、薬をもらって飲んでいます。 ですが、咳をすると、両腕(二の腕あたり)に響いて とても腕が痛くなります。 ちょっと不安です。 どなたか同じ症状の方や、この痛みの原因をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両腕の突発的なしびれ

    両腕の突発的なしびれについてお尋ねします。 数ヶ月前から、時々両腕がしびれて動かせなくなります。長く正座した後、立てなくなる時の足の感じに似ています。しびれている時間は1分もなく、その後自然になんともなくなります。しびれている間は、両腕から背中にかけて、ジーンとしたしびれ感と強い重だるさがあり、腕が支えられないような状態です。同時に胸が締め付けられるような違和感があります。 数ヶ月前は2ヶ月に1回程度だったのが、この2、3週間は、3日に1回程度おきます。 突発的に、両腕がまったく同じように、短時間、強くしびれる、というのが特徴のように思います。 このような症状について情報をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョギングで3ヶ月5キロ減!

    154cm49キロ体脂肪25%の23歳女です。 5キロ減量を目標に、ジョギングを始めようと思っています。 こちらのカテゴリーを見て、ジョギングが一番効果的なようなので・・。 でも、いままであまり運動をしたことが無いので、 どのように行えばいいのかよく分かりません。 私の身長体重で、3ヶ月で5キロ減量するためには 週に何回、何分くらいジョギングをすれば良いのでしょうか。 仕事から帰ってきて、19時か20時頃に行おうと思うのですが 食事はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • ジョギング

    家の中のその場でのジョギングは、効果あるのでしょうか?

  • ジョギングとダンベルについて

    よくジョギングやウォーキングしている方が、ダンベルを持っているのを見かけます。これってどのような効果が得られるのでしょうか?負荷が加わる事により、ただ体力や持久力がその分付くだけなのか、それとも肩や腕の筋肉にも効果があるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ジョギングを始めてみたのですが

    こんばんは、今回の質問なのですが・・・。 運動不足なため、そして体重減量のために夜に一時間、ジョギングを始めてみました。 近くの公園に行ってみたら結構ジョギングしている人がいてほっとしました! 一人じゃ心細かったので安心してウォーキング、そしてちょっと走っては歩いての繰り返しでやってみたのですが・・・。 汗がでない・・・・・・・。 今の季節、夜は寒く出るのは汗ではなく白い息のみ。 ジョギングスーツを着ていたのですが寒い寒い!脂肪がある人は脂肪が冷えて更に寒いとはこのことなのでしょうか。 唯一汗がすこーしだけ出ているのが握り拳の手の平だけでした。 一本道の往復だったのですがそろそろ帰ろうかなと思った時、靴下がずれて足首がむき出しになっていたのか靴の後ろ側でガッ!とやってしまって皮が少しむけてしまいました。 これは靴下が悪いのか靴が悪いのかはたまた歩きかたが悪かったのか・・・。 帰りは踵踏んで帰りました。 幸先が不安です! もしウォーキング・ジョギングの際に、歩く前にこうしたほうがいいよ、こういう走り方がいいよ、など。 そして何より寒い季節なのですが・・汗がでなくても燃焼できているのでしょうか。 まとめとしては・・。 ・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト? ・歩き方と走り方のコツ。 ・腕の動き ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事 などなど!他にもありましたら是非教えてください!宜しくお願いします! 今の体重は65、身長は152です。

  • スロージョギングについて

    スロージョギングの方法を教えてください。 去年から運動を全くしなくなりあきらかにたるんできましたが少しでも動くと疲れます、、、。 なのでスロージョギングを始めたいのですがこちらは北陸なのでこれからの季節どうしたらよいかわかりません。 あと時間がなくてもできるものなのでしょうか?最低でも何分行えば効果がでるのですか? ちなみに全身は引き締まりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレ と ジョギング

    お世話になります。 36歳 ♂ 165cm 53Kgのものです。 最近太りすぎ(59Kg)だったので、ジョギングとカロリーコントロールによりすっきりと皮下脂肪は落ちました。 約3ヶ月ジョギングをし、今では苦になることも無く走れるようになりましたので、今も日々4~6Kmジョギングしております。 それと最近ではダンベルにより腕を鍛えることと、平行棒で脚を上げ、腹筋を刺激しております。(毎日30回×3セット) そこで質問なのですが、腹筋及び腕を鍛えること、ジョギングによりカロリーを消費することは相反するように思えるのですが、いかがなものでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインを飲みます。 また、メニューとしては、毎日行うほうが効果があるのでしょうか? ご存知の方、ご指導ください。 メニューなどいただければ幸いです。

  • 音楽を聞きながらジョギング

    最近ジョギングを始めたんですが困っている事があります。 それは、ジョギング中のiPodの事です。普段私はiPodをジャージのポケットに入れ、 音楽を聞きながら走っているのですが、腕を振る時にイヤホンのヒモが手に引っかかったり、 iPodの重さが気になったりしてとてもイライラしてしまいます。 じゃあiPodなしで走ればいい、と思われるかもしれませんが、 ただ走っているだけではすぐにしんどくなってしまいます。 そこで音楽を聞きながらジョギングしておられる方にお聞きしたいのですが こういったイライラを解消して快適に走る為にはどうすればいいでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。