• 締切済み

ジョギングを始めると両腕がムズかゆくなります

減量のために時々ジョギングをしていますが、走り始めると両腕の中がムズムズとかゆくなってきます。 それがけっこうひどいのでジョギングを止めてしまいたくなります。腕を垂らして振ったり、叩いたりしてるのですが効果なしです。 これってどういう原因で起こっているんでしょうか。 何か解決方法がありましたら教えてください。

noname#67052

みんなの回答

• nqk39781
回答No.2

はじめまして、strashさん。 ひょっとして上半身は半袖で腕は露出していませんか? また短パン等で足を露出していた際には足にも同じ様な症状でませんか? もしそうなら単に皮膚が乾燥したからですよ。 長袖で露出部を隠す、 ワセリン、スキンクリーム等で保湿を予めして置く等で改善すると思われます。 また汚れで毛穴が詰まってたりすると、 発汗の際に行き場の無くなった汗が刺激となって痒みが起こったりもします。 痒みのメカニズムは下記のURLでどうぞ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part01/cause/mechanism.html
質問者

お礼

自転車で半袖でトレーニングしている時はまったく痒くならないので露出の問題ではないと思っています。振動や上下動に関係して腕の内部で何かが起こっているのかも。 でも、今度短パンで走ってみて試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

以前、むずがゆいような痺れでお医者さんにかかった時に 『ストレスなどで呼吸が上手く出来ない状態になると、血中の二酸化炭素が少なく(多く?)なり、痺れが出る場合がある』 という話を聞きました。 同じかどうかは分からないのですが、ジョギングをすることで呼吸が浅く早くなり、過呼吸と似たような状態になっている…なんてことはないでしょうか? 解決方法は・・・すみません。ちょっと分かりません。

質問者

お礼

仰る通りに呼吸に関係があるかも知れませんね。ただ、自転車でトレーニングした時は腕はむずかゆくはならないので、何か腕を振る動作に起因しているのかも知れないですね。 今度はもう少し長く走ってみて確かめてみます。ありがとうございました。