• ベストアンサー

咳をすると両腕が痛みます!!

現在、風邪を引いています。 熱はありません。 病院に行き、薬をもらって飲んでいます。 ですが、咳をすると、両腕(二の腕あたり)に響いて とても腕が痛くなります。 ちょっと不安です。 どなたか同じ症状の方や、この痛みの原因をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 セキというのは、横隔膜と肋骨挙筋(肋骨を上げ下げする筋肉)などが一緒になって、胸郭を大きく広げた状態から一瞬で強力に収縮するため、ものすごい力が発生します。 その際、肩方面の神経の出口などを圧迫してしまう事も珍しくないです。 おそらくこういうケースでしょう。 それ以外でなんともないなら、それほど心配はないです。 でも、その程度で済めばいいほうで、あばら骨をへし折ってしまう事だってよくあります。 あまりセキが頻発すると、沢山痛い目を見ますし、運動が激しい分、カロリー消費も莫大になり消耗しますので医者でセキがひどい事を訴えて薬を追加なり変更なりしてもらう必要もあるかもしれません。

mayu1357
質問者

お礼

私もなんとなくそう思っていました。 どうもありがとうございました。 高得点付けさせてくださいませ。