• 締切済み

咳が止まらないで困っています。

この2,3ヶ月、家族3人、咳がとまらないで困っています。3人それぞれ一度風邪の症状を経過した後、熱もない状態で、時々咳が出て、それが、ずっと治らないで、何度か病院に行っても、風邪の薬を出されて、まったく症状が改善しません。エアコンや部屋のカビが原因になるものがあるとも聞いたことがあるのですが、確かめようがなく困っています。 症状としての咳は、数時間に一度咳が出ています。気管支炎の状態だと思います。寝込むほどではないので日常生活はできているのですが、咳のしんどさが抜けないで長い期間を経ているのが気がかりです。特に息子は小さいので心配です。 どなたか同じ症状でご経験がありましたらお教えください。

  • atid
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

すみません、書き忘れました。追加します。 数ヶ月も咳が続いていて、何度もかかっているのにも関わらず、風邪薬しか出さず、症状の改善が見られないのでしたら、その病院はあてにしない方がいいと思います。 いろいろ検査ができる総合病院か、呼吸器内科などで、きちんと調べてもらうことをおすすめします。 また、追加ついでに、お役に立ちそうなサイトをご紹介しておきますね。 ↓すぐわかる家庭の医学大事典 http://kateinoigaku.cool.ne.jp/ ↓体の悩み聞いて効く 家庭医学Q&A http://www.sankei.co.jp/databox/karada/nayami.html ↓メルクマニュアル医学百科 家庭版 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html ↓耳鼻咽喉科で扱う多種多様の疾患や症状についての解説 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/sinryouannnai.html ↓咳が数ヵ月治らない 琉球新報夕刊コラムより http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/991112.htm ↓咳が長引いたら注意しましょう 専門医が語る!医療の最新 http://www.kusuri-aoki.co.jp/health/healthup/doctor/d02.htm ↓医者からもらった薬がわかる http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1581772
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

No1です。 >私(父親)だけ東京に住み、 >母親と息子がタイに住んでおります。 住環境が違うとなると、質問者さんと奥様&お子様の咳の原因は違うものかも知れませんね。 シックハウス、カビ、などの何らかのアレルギーによる咳の場合でしたら、感染することはありえないので、住環境がそんなに離れているのでしたら、奥様とお子様は違う原因を考えたほうがいいと思います。 また、万一同じ病気だとしたら、結核やマイコプラズマ肺炎などの感染症という可能性もあります。BCG接種も完全ではなく、知人で咳が長引くと思ったら知らぬうちに結核になっていて、周囲の人間にも何人もうつしていた……ということもありました。 何にしても、お早めにお医者さんにかかり、診察・検査していただいた方がいいと思いますよ。お大事に。

atid
質問者

お礼

joy-netさん、再度のご回答ありがとうございます。 住環境の違いがありますが、一月一回は会っておりますので、どちらから原因を持ち込んで、3人同じ症状という気がしています。 おっしゃるとおり、感染症も含めて診察をすすめてみます。 ありがとうございました。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

atidさんは、小鳥などは飼ってらっしゃいませんか? 私の友人はatidさんと似た症状でせきが止まらず、最終的に飼っていた小鳥が死んだ時にオウム病だったことが判明した、と聞きました。オウム病はインコ科の鳥がかかりやすい病気で、人にも感染します。人に感染した場合は、軽い風邪に似た症状で通常はあまり重くはなりませんが、まれにお年寄りや乳児など、抵抗力の弱い人がかかると命にかかわることもあるそうです。

atid
質問者

お礼

hitoriopさん、早速のご回答ありがとうございます。会員になりはじめての質問にこんなに早く回答をいただけることに驚いています。 小鳥は飼っていません。ただ、気になるのはカビの発生が多い環境(風がよく通らない部屋)にいることです。なにか原因を突き止める行動をもっとすべきかと感じています。オウム病についても勉強してみます。本当にありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

家族全員となると、シックハウスやダニの異常発生、質問者さんの心配されている室内やエアコンのカビなどの可能性もあると思います。 また、咳喘息ということも考えられます。喘息自体は遺伝しませんが、喘息になりやすいアトピー体質やアレルギー体質というものは遺伝しますから。 呼吸内科などにかかりましたか?長引かせると、本格的に肺の病気になってしまいますよ? 私自身、最初に風邪をこじらせて気管支炎になっていたのをほうっておいて、結局喘息になってしまい、未だ10年だっても喘息とおつきあいしています。 血液検査などで、アレルギー反応による咳かどうかや何のアレルギーなのかなども調べられますから、お早めに呼吸器内科かアレルギー外来のある病院にかかられたほうがいいのではないでしょうか?

atid
質問者

お礼

joy-netさん、早速のアドバイスありがとうございます。実は環境は少し複雑で、私(父親)だけ東京に住み、その部屋がカビ発生のしやすい環境(風通しが極端に悪い)におり、母親と息子がタイに住んでおります。どちらが元の原因かが不明確なのですが、たぶん、私の喉の痛みから、それをタイの二人に運んだような気がしております。アドバイスいただきましたように、アレルギーの検査を早急にしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 主人の咳が止まりません・・・。

    この2ヶ月ほど、咳をするようになりました。 あまりひどいと近所の内科を受診するのですが、 「風邪」と診断されてお薬を処方していただき、 飲めばまあおさまるかな?という状態が続いています。 あまりに改善されないので、先日違う内科を 受診したのですが、やはり風邪だと言われ薬がでました。 そこの薬もまぁ効いたかな、という感じです。 それでも根本が治っていないように思えるのです。 特に夜寝る時が苦しそうで、可哀相で私も眠れません。 やはり気管支炎・喘息ということなのでしょうか。 だとしたら内科では担当違いでしょうか? またもし肺炎だとしたら、自覚症状として咳以外に どんな事があるのでしょうか。 ちなみに熱はなく、寒気や吐き気もないようですが 喉が少し痛いといいます。 タバコは節煙中なのですが、一日10本程、会社で吸うようです。 このような感じです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 咳が治まりません・・・

    はじめまして。突然の質問失礼します。 私はつい最近風邪をひいてしまい、病院に行き、風邪薬をもらいました。 熱も下がり、鼻水も止まりました。ですが、咳だけが2週間ほど治まりません。 今は乾いた咳だけですが、2,3日前までひどく淡が絡み、一瞬息ができなくなるくらいでした。 ちなみに気管支がもともと弱いのですが、ここまで咳が治まらないのは初めてです。 あと私は大学生で酒も飲みませんし煙草も吸いません。 これはもう一度、病院に行くべきでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 咳が止まらなくて苦しいです。

    現在6ヶ月の妊婦です。 2週間ほど前、熱が出て、熱が下がったと思ったら次は喉が痛く咳がひどくなり、声がでなくなってしまいました。ようやく治ったと思った矢先、また、同じ症状で・・・熱は下がりましたが、今は喉の痛み・咳が止まらない状態です。咳をするたび、お腹に力が入るので赤ちゃんがとても心配です。それにあわせて花粉症で、くしゃみもとまりません。我が家は、とても古い家なのでカビが凄かったんです。自分達でリフォームして(といっても、カビをペンキで塗っただけですが)見た目にはキレイなんですが、そのカビの影響で、頻繁に熱・喉の痛みがあるのかな なんて思っています。 なにはともあれ、病院に行って薬を処方してもらったほうが良いんでしょうか??でも、あまり薬を飲みたくないんです。それともう1点、食事なんですが、量が全く食べれなくて栄養不足で風邪?とも思っています。1日1食普通の量を食べると、もう夕食は食べれなくなってしまいます。それでも3食食べなければ、赤ちゃんに栄養がいかないんでしょうか?? 皆さんはどうなんでしょうか?? 教えてください!

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳の起きるタイミング

    咳の起きるタイミング 先週より風邪をひいています。病院にて薬をもらって安静にしていますが、咳がひどいのです。 寝る前と起きた時が一番ひどくなります。 喘息では?と思ったりするのですが、ってこんなものじゃないですよね(喘息は夜中に出る?) 気管支炎の症状でしょうか。 はじめは子供がプール病をもらってきてから数日してから熱がでました。 どなたか教えてください。

  • 昨年末から咳が続いています

    いつもお世話になっています。 タイトルの通り、昨年末(11月)から咳が続いています。 咳は風邪の時とは違い、喉の奥(気管支?)で咳込む感じです。(ゴホゴホというよりコンコンというような乾いた咳) 最初は風邪かと思ってかかりつけの医院に行きました。4日分の薬(風邪の時に処方される薬でした)をもらいましたが、症状は変わらず…。 もう一度同じ医院に行きましたが「風邪が長引いているのだろう」との診断を受けました。同じ薬をもう4日分もらいましたが、やはり症状は変わりませんでした。 それから後は年末ということもあり、医者に行けていません。市販の薬(気管支炎にも効くようなもの)を飲んだりもしましたが、効果はいまいちでした。 少し激しい運動をしたときや冷たい空気を吸ったとき、たばこの煙を吸ったときなど、何か刺激を受けると咳がでます。 最近では気管支あたりが慢性的に苦しいです。 同じ様な症状を経験された方がいらっしゃいましたら、 ・症状を軽減できるようなこと(のど飴etc.) ・どれぐらいで治ったか、またはまだ治っていないか ・(病名が分かっているなら)診断を受けた病院が総合病院か否か 以上3点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう