咳が止まらない!風邪から喘息への変化の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 咳が止まらず、風邪から喘息へと変化している可能性があります。
  • 喘息や気管支炎の症状を和らげる薬や気管支を広げる貼り薬を服用しても、改善が見られません。
  • 内科、耳鼻科、呼吸器科のどこを受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が止まらない

ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

お辛いですね… 私の場合は内科・耳鼻科でダメで、呼吸器科で当たりでした。 いいドクターに巡り会えますように。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

去年、咳喘息になり、2か月ほど続きました。  色々回ったのですが、一番良かったのは「耳鼻咽頭科」でした。  咳の原因は様々で、医者でも良くわからないそうです。

• maiko0318
回答No.1

内科にもう一度行って相談を。薬の変更ができるか、咳止めで様子を見るか判断してくれるでしょう。 「この先生、あかんな」と思ったら ネットで、近所で呼吸器内科を探して、 紹介状と検査データ(レントゲンやCT、血液検査の結果など)を貰いなさい。