• ベストアンサー

咳が止まりません。

咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

• sakko
  • お礼率52% (22/42)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mercury
回答No.5

詳細な補足説明ありがとうございます。 まず、レントゲンについてですが、普通胸部を撮影する と肺の空間は黒く写ります。肺の中で炎症を起こして いる部分は逆に白く写ります。一部が黒い、というのが どういうことか気になるところです。肺全体が白っぽく なっている(炎症)中で一部だけ正常なのか、あるいは その一部分だけ異常に黒いのか。肺のほぼ全体が侵され ているのであれば至急適切な治療を受けなければなりま せんね。喘息音(喘鳴と言います)がほとんどしない、 とすると気管が収縮しているというより多量の痰が気管 を塞いでいるか、肺そのものの異常かと思われます。 胸膜炎が疑われる像が出ているということなので、その 検査を詳しくしてもらった方が良いかと・・・。例えば 肺に水(痰?)が溜まっているようであれば、それを 採取して病理検査に出すと、侵されている菌の種類が 分かります。抗菌剤(抗生物質)の種類もそれによって 適切なものに変えることができます。 胸膜炎の原因は最も多いのが結核菌によるもので、その 次が癌や肺炎です。単純な肺炎であれば現在の抗生物質 (フロモックス=セフェム系抗生物質)による治療でも 効果はあると思いますが、結核であるとすればストレプトマイシンなどアミノグリコシド系の抗生物質などに 切り替える必要があります。ただ、重篤な副作用も多数 報告されている薬なので、結核とはっきり診断が出ない と医師はまず処方しないでしょう。「結核ではないかと 心配なのですが・・・」と医師に相談されると良いかと 思います。 また、もしも精密検査の結果異常が見られず、やはり 喘息であろうということであれば、現在の治療で特に 問題はないかと思いますが、あえて言うならアレルゲン 反応が何も出なかったのに抗アレルギー薬・・・という のが1つ引っかかる点ですね。アレルゲンとなりうる 物質は非常にたくさんありますから、前回の検査で行わ なかったアレルゲンがあるのかも知れません。その点も 気になるようなら相談されると良いと思います。 それから、ガスターですが、多分他の薬による胃の保護 のために処方されたのではないかと思われますが、本来 胃や十二指腸等の潰瘍、逆流性食道炎、急性/慢性胃炎 の急性増悪期・・・に使用される薬なので、健康な胃に は強すぎるかも知れません。吐き気の原因ももしかしたらガスターのせいという可能性もあります。 病院は、信頼感の持てる医師で検査などもきちんとして くれるところなら特に変える必要はないでしょう。総合 病院にかかられているそうですので、他の専門医による 治療が必要と判断されれば適切な科に回してくれるはず です。 最後に・・・いずれの原因にせよ、それだけの重度な 症状が出ているということですので、やはり安静加療が必要と思われます。会社に迷惑がかかるから・・・と 多少の無理はついしてしまいがちですが、身体のことを 考えると思い切って休息を取るのが一番です。このまま では出勤してもかえって仕事が手に付かずに辛いでしょ うから・・・ストレスも病状を悪化させますしね。 正しい治療を続ければ治らない病気ではありませんから 数ヶ月はなるべく安静にして頑張りましょう。 どうぞお大事に・・・。

sakko
質問者

補足

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます。布団に横たわると咳がでてくるので、朝まで座っていることが多いのです。レントゲンは下3分の2くらいまで白くて上部が黒いのですが、左右を比べると、胸膜炎の線らしいのがあるほうが、より黒いらしくて、白いのと黒いのが気になるといわれたのですが、私がみたってぜんぜんわかりません。アレルゲンについては、血液検査を3回くらい違うのをみるからとしました。最後は動脈からの検査もしたんですが、なんにも反応はなかったそうです。反応はないのにアレルギー性鼻炎といわれ、音はしないのに喘息治療になり、私の体は人と比べて異常なんでしょうか。

その他の回答 (5)

• Mercury
回答No.6

異常、というのとは違うと思いますよ(^^;) アレルゲン反応が見られないのにアレルギー性鼻炎との 診断や、はっきり喘息とみられる症状でないのに喘息の 治療・・・なのは、医師がたぶんこうじゃないか、と 診断したというだけのことですから。医師も、やっぱり 確信がないのでしょうね。本当なら、アレルゲンがない のにアレルギー性鼻炎と判断したのはなぜか、という風 に問いつめても良いんです。病院は、インフォームド コンセントといって、「説明と同意」を徹底するように 指導されていて、患者さんから求められた説明を拒否 したり、嫌がる治療法を無理に続けることはできない ようになっています。これを怠ると何か起きたときに 責任問題になるわけですから・・・。ですから、ご自分 で納得できない治療は拒否して良いのです。しかし、 医師も人間ですから・・・文句があるならどうぞ他の 病院に行ってください、となってしまうことがあるのが 現実です。医師と患者さんとの信頼関係があって初めて 良い治療につながるものです。 けれど、あまりに心配なようなら一度別の病院に行って みるのも良いかも知れません。現在の医師が気づかな かった何かを見つけてくれるかも知れませんしね。何軒 もはしごするのは良くありませんが、別の病院で診て もらっていたけれどあまりにも改善しないので・・・ くらいな感覚で伝えてみるのはどうでしょう? レントゲンについて・・・「黒い」部分というのは、 要は何もない部分なんですよ(^^;)。厳密には肺胞とか 血管がありますが、ほとんど空気。それにしても・・・ 肺の3分の2が白いというのはやはり重症なのでは。 CTやMRIなどの詳しい検査もしてくれないのでしょ うか・・・?その辺も気に掛かりますが・・・いかが でしょうか(^^;)。

sakko
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 アレルギーの治療は耳鼻咽喉科で受けたもので、現在の病院では受けていません。ただ、耳鼻咽喉科では鼻からカメラをいれて画像を見せてもらいましたが、鼻水がアレルギー性のものだということでしたから、やはり、疑う気にはなりませんでした。これ以上は専門医にと言われたことでも、良心的な先生だったのではと思っています。 現在の総合病院で21日にCTの予約がされています。 また17日から、カメラ等の検査入院をすることになりました。検査には多少の恐怖感を抱いていますが、治癒への 期待もしています。 本当にお世話になりました。

noname#511
noname#511
回答No.4

前に回答したteatakです。お礼をありがとうございました。 関係者の方が出ていらしてくれたので安心しているのですが、 個人的に補足だけさせて下さいね。 私もメプチン・エアーを使ってはいますが、どんなに呼吸が 苦しくひどい時でももう1つの吸入薬を使う事はこの30年近くの間した事が ないので、ちょっと心配です。どの先生もメプチンだけでも 1度に2回までに留めるように言うくらい心臓に負担がかかるから だそうですよ。(エアー使用後にはノドへの配慮の為うがいをしましょう。) メプチンで治まらないとあとは点滴のお世話になるのがいつもの私のパターンです。 いろいろ先生を変わりましたが、これはどの先生も同じです。 それから、抗生物質はあまり長期の連続服用はいけないそうです。 私がどんなにひどい状態でも先生はよくよく考えてから処方している様子が いつも窺えています。 それから、どのお薬も先生のお許しなしで勝手に増減はだめですよぉ。 よくよく症状を聞いていると気管支炎なのでしょうかね? 私も戻したりとかの似た症状の経験があるので。 お互い大事にしましょうね。sakkoさんが早く治りますように・・・ (このアドバイスへのお礼コメントは全く必要ありませんよ。 そういう時間があったら少しでも休んで下さいね。)

• Mercury
回答No.3

ご質問の文章のみで判断すると、アレルギー性鼻炎が あるとのことなので、その鼻の炎症によって咽頭・気管 が刺激されて咳が出ているのではいかと思われます。 もしも咳の原因が別にあるとすれば、その原因によって 治療方法も変わってきますので、よろしければもう少し 詳しい状況をお聞かせいただければと思います。 1.どのような咳か?渇いたコホンコホンという咳なの   か、痰を伴った咳なのか? 2.肺のレントゲン検査は受けられましたか? 3.アレルギーの原因は調べられましたか?調べたと   すれば、何が原因だったでしょうか(何かの花粉   やダニなど)。 4.具体的に、抗生物質以外にもらった薬はどのような   薬でしょうか?(不明なら製品名でもOKです) 5.今回の鼻・咳の症状に関する薬以外に、別な病気等   で服用している薬はありませんか? なお、「熱が出だし・・・」の症状は、抗生物質を飲み 始めた当日からということなので、薬剤アレルギーの 可能性も考えられます。胃が弱くて刺激が強すぎた可能 性もあります。抗生物質のせいとは限りませんが、念の ため心当たりのある薬は中止し医師に相談することを おすすめします。 とりあえず、なるべく咳を少なくするには、鼻や喉への 刺激を減らすことです。空気の乾燥も原因になりますし 冷気を吸い込むことも原因になります。部屋に加湿器を 置くとか(なければ濡れタオルを干すなどする)、常に マスクをするとか、鼻をかむときもなるべく静かにかむ ようにするとか、ある程度の抑制はできると思います。

sakko
質問者

補足

耳鼻咽喉科に1ヵ月通院しました。鼻水はアレルギー性のものだと言われたのですが、血液検査は血ガスまでとりましたが、アレルゲンの反応は何もありませんでした。この間の咳は空咳というか、痰は出ませんでした。透明な水のようなものは出るんですが、鼻水を口から吐いているって感じで、のどから出ている感覚はありませんでした。投薬はアゼプチン、レクリカ、フスコデ、ソロムコでしたが、耳鼻咽喉科ではこれ以上強い薬は出せないので、咳については、内科や喘息の専門医にかかってくれとのことでした。11/6より呼吸器内科に通院していますが、薬はスローピッド、フロモックス、ガスターと吸入のアルデシン、メプチンです。熱は当日の夜だけ、胃のむかつきは恒常的にありますが、吐いたのも11/7一回だけです。薬が変わって 痰がでるようになりました。色はついてなく、粘り気もありません。レントゲンでは気管支の炎症と「痰でもたまっているのかなあ、左側の肺の上部のところが黒い」といわれました。胸膜炎らしい線もみられるとか・・・胸の音では喘息音はなくて、右の背中からわずかに喘息みたいな音がするけど、これくらいの音だったら、もっと楽なはずなのに、実際の私は呼吸困難を起こしていたので、先生も首をかしげていました。気管を広げる点滴で少し楽になったので、喘息の治療で間違いはないだろうということでしたが、特に夕方から朝にかけては、咳がとまらず、今は喉も背中もこめかみも痛くて、もちろん、マスクは常用しています。病院を変えたほうがいいのですか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが。 >その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐き >ました。 これは抗生物質の副作用かもしれません。 大学病院か大きな総合病院で症状を話して、どの科を診察するかを相談されたほうが良いでしょう。 お大事に

sakko
質問者

補足

回答をしめきるときにお礼を書き込むつもりでしたが、まだ、症状が回復しないので、ひとまず。 アドバイスありがとうございます。 NTT西日本大阪(旧逓信)病院の呼吸器内科に通院しています。十分大きな総合病院なんですヨ。これは私の体がおかしいのでしょうか。人間じゃないとか・・・

noname#511
noname#511
回答No.1

私もいろいろ病気をしてきてて、今もゼンソクと もう1つ病気をかかえています。 それぞれ飲み合わせ等を注意して病院や薬局に 罹っても、それでも先日大変な副作用(強い吐き気、 異常なだるさ、ひどい頭痛と全身的な筋肉痛)で その対処の為の点滴3日間という思いをしてきました。 もう5年も飲み続けているゼンソク薬を50%増量された だけが原因だったそうです。 咳が止まらず続くと、筋肉痛等他にまで支障が出ますよね。 sakkoさんの場合は、とにかくもう1ヶ所、 別なお医者様に罹るというのは無理なのでしょうか。 どの薬かの副作用も有りえますし、弱い薬に変えて もらえるかもしれないし、別の同じ作用のモノに 変えてくれるかもしれないし、とにかく、そのままでは あまりにもキツいと思います。 今回に当てはまるかどうかは別として、わざとある時 飲んでいる薬をまる1日止めてみたらよくなったという 経験も私にはありますし、、、早くラクになると良い と思っています。 どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね。

sakko
質問者

補足

ありがとうございます。 薬が変わって症状が変わったのだから、副作用ということは十分考えられますよね。でも、熱と吐き気には困ったものですが、痰が出るようになり、咳き込みながらも何時間かは眠ってもいるようなので、効いてるのかもと思うと、やめることもできません。仕事は休めないので、病院を増やしてこれ以上抜けさせてもらうのも不可能みたい。抗生物質は勝手にやめたり、増減したりしてはいけないのでしょう?