• ベストアンサー

咳が止まりません。

咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

  • sakko
  • お礼率52% (22/42)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mercury
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

詳細な補足説明ありがとうございます。 まず、レントゲンについてですが、普通胸部を撮影する と肺の空間は黒く写ります。肺の中で炎症を起こして いる部分は逆に白く写ります。一部が黒い、というのが どういうことか気になるところです。肺全体が白っぽく なっている(炎症)中で一部だけ正常なのか、あるいは その一部分だけ異常に黒いのか。肺のほぼ全体が侵され ているのであれば至急適切な治療を受けなければなりま せんね。喘息音(喘鳴と言います)がほとんどしない、 とすると気管が収縮しているというより多量の痰が気管 を塞いでいるか、肺そのものの異常かと思われます。 胸膜炎が疑われる像が出ているということなので、その 検査を詳しくしてもらった方が良いかと・・・。例えば 肺に水(痰?)が溜まっているようであれば、それを 採取して病理検査に出すと、侵されている菌の種類が 分かります。抗菌剤(抗生物質)の種類もそれによって 適切なものに変えることができます。 胸膜炎の原因は最も多いのが結核菌によるもので、その 次が癌や肺炎です。単純な肺炎であれば現在の抗生物質 (フロモックス=セフェム系抗生物質)による治療でも 効果はあると思いますが、結核であるとすればストレプトマイシンなどアミノグリコシド系の抗生物質などに 切り替える必要があります。ただ、重篤な副作用も多数 報告されている薬なので、結核とはっきり診断が出ない と医師はまず処方しないでしょう。「結核ではないかと 心配なのですが・・・」と医師に相談されると良いかと 思います。 また、もしも精密検査の結果異常が見られず、やはり 喘息であろうということであれば、現在の治療で特に 問題はないかと思いますが、あえて言うならアレルゲン 反応が何も出なかったのに抗アレルギー薬・・・という のが1つ引っかかる点ですね。アレルゲンとなりうる 物質は非常にたくさんありますから、前回の検査で行わ なかったアレルゲンがあるのかも知れません。その点も 気になるようなら相談されると良いと思います。 それから、ガスターですが、多分他の薬による胃の保護 のために処方されたのではないかと思われますが、本来 胃や十二指腸等の潰瘍、逆流性食道炎、急性/慢性胃炎 の急性増悪期・・・に使用される薬なので、健康な胃に は強すぎるかも知れません。吐き気の原因ももしかしたらガスターのせいという可能性もあります。 病院は、信頼感の持てる医師で検査などもきちんとして くれるところなら特に変える必要はないでしょう。総合 病院にかかられているそうですので、他の専門医による 治療が必要と判断されれば適切な科に回してくれるはず です。 最後に・・・いずれの原因にせよ、それだけの重度な 症状が出ているということですので、やはり安静加療が必要と思われます。会社に迷惑がかかるから・・・と 多少の無理はついしてしまいがちですが、身体のことを 考えると思い切って休息を取るのが一番です。このまま では出勤してもかえって仕事が手に付かずに辛いでしょ うから・・・ストレスも病状を悪化させますしね。 正しい治療を続ければ治らない病気ではありませんから 数ヶ月はなるべく安静にして頑張りましょう。 どうぞお大事に・・・。

sakko
質問者

補足

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます。布団に横たわると咳がでてくるので、朝まで座っていることが多いのです。レントゲンは下3分の2くらいまで白くて上部が黒いのですが、左右を比べると、胸膜炎の線らしいのがあるほうが、より黒いらしくて、白いのと黒いのが気になるといわれたのですが、私がみたってぜんぜんわかりません。アレルゲンについては、血液検査を3回くらい違うのをみるからとしました。最後は動脈からの検査もしたんですが、なんにも反応はなかったそうです。反応はないのにアレルギー性鼻炎といわれ、音はしないのに喘息治療になり、私の体は人と比べて異常なんでしょうか。

その他の回答 (5)

  • Mercury
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

異常、というのとは違うと思いますよ(^^;) アレルゲン反応が見られないのにアレルギー性鼻炎との 診断や、はっきり喘息とみられる症状でないのに喘息の 治療・・・なのは、医師がたぶんこうじゃないか、と 診断したというだけのことですから。医師も、やっぱり 確信がないのでしょうね。本当なら、アレルゲンがない のにアレルギー性鼻炎と判断したのはなぜか、という風 に問いつめても良いんです。病院は、インフォームド コンセントといって、「説明と同意」を徹底するように 指導されていて、患者さんから求められた説明を拒否 したり、嫌がる治療法を無理に続けることはできない ようになっています。これを怠ると何か起きたときに 責任問題になるわけですから・・・。ですから、ご自分 で納得できない治療は拒否して良いのです。しかし、 医師も人間ですから・・・文句があるならどうぞ他の 病院に行ってください、となってしまうことがあるのが 現実です。医師と患者さんとの信頼関係があって初めて 良い治療につながるものです。 けれど、あまりに心配なようなら一度別の病院に行って みるのも良いかも知れません。現在の医師が気づかな かった何かを見つけてくれるかも知れませんしね。何軒 もはしごするのは良くありませんが、別の病院で診て もらっていたけれどあまりにも改善しないので・・・ くらいな感覚で伝えてみるのはどうでしょう? レントゲンについて・・・「黒い」部分というのは、 要は何もない部分なんですよ(^^;)。厳密には肺胞とか 血管がありますが、ほとんど空気。それにしても・・・ 肺の3分の2が白いというのはやはり重症なのでは。 CTやMRIなどの詳しい検査もしてくれないのでしょ うか・・・?その辺も気に掛かりますが・・・いかが でしょうか(^^;)。

sakko
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 アレルギーの治療は耳鼻咽喉科で受けたもので、現在の病院では受けていません。ただ、耳鼻咽喉科では鼻からカメラをいれて画像を見せてもらいましたが、鼻水がアレルギー性のものだということでしたから、やはり、疑う気にはなりませんでした。これ以上は専門医にと言われたことでも、良心的な先生だったのではと思っています。 現在の総合病院で21日にCTの予約がされています。 また17日から、カメラ等の検査入院をすることになりました。検査には多少の恐怖感を抱いていますが、治癒への 期待もしています。 本当にお世話になりました。

noname#511
noname#511
回答No.4

前に回答したteatakです。お礼をありがとうございました。 関係者の方が出ていらしてくれたので安心しているのですが、 個人的に補足だけさせて下さいね。 私もメプチン・エアーを使ってはいますが、どんなに呼吸が 苦しくひどい時でももう1つの吸入薬を使う事はこの30年近くの間した事が ないので、ちょっと心配です。どの先生もメプチンだけでも 1度に2回までに留めるように言うくらい心臓に負担がかかるから だそうですよ。(エアー使用後にはノドへの配慮の為うがいをしましょう。) メプチンで治まらないとあとは点滴のお世話になるのがいつもの私のパターンです。 いろいろ先生を変わりましたが、これはどの先生も同じです。 それから、抗生物質はあまり長期の連続服用はいけないそうです。 私がどんなにひどい状態でも先生はよくよく考えてから処方している様子が いつも窺えています。 それから、どのお薬も先生のお許しなしで勝手に増減はだめですよぉ。 よくよく症状を聞いていると気管支炎なのでしょうかね? 私も戻したりとかの似た症状の経験があるので。 お互い大事にしましょうね。sakkoさんが早く治りますように・・・ (このアドバイスへのお礼コメントは全く必要ありませんよ。 そういう時間があったら少しでも休んで下さいね。)

  • Mercury
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

ご質問の文章のみで判断すると、アレルギー性鼻炎が あるとのことなので、その鼻の炎症によって咽頭・気管 が刺激されて咳が出ているのではいかと思われます。 もしも咳の原因が別にあるとすれば、その原因によって 治療方法も変わってきますので、よろしければもう少し 詳しい状況をお聞かせいただければと思います。 1.どのような咳か?渇いたコホンコホンという咳なの   か、痰を伴った咳なのか? 2.肺のレントゲン検査は受けられましたか? 3.アレルギーの原因は調べられましたか?調べたと   すれば、何が原因だったでしょうか(何かの花粉   やダニなど)。 4.具体的に、抗生物質以外にもらった薬はどのような   薬でしょうか?(不明なら製品名でもOKです) 5.今回の鼻・咳の症状に関する薬以外に、別な病気等   で服用している薬はありませんか? なお、「熱が出だし・・・」の症状は、抗生物質を飲み 始めた当日からということなので、薬剤アレルギーの 可能性も考えられます。胃が弱くて刺激が強すぎた可能 性もあります。抗生物質のせいとは限りませんが、念の ため心当たりのある薬は中止し医師に相談することを おすすめします。 とりあえず、なるべく咳を少なくするには、鼻や喉への 刺激を減らすことです。空気の乾燥も原因になりますし 冷気を吸い込むことも原因になります。部屋に加湿器を 置くとか(なければ濡れタオルを干すなどする)、常に マスクをするとか、鼻をかむときもなるべく静かにかむ ようにするとか、ある程度の抑制はできると思います。

sakko
質問者

補足

耳鼻咽喉科に1ヵ月通院しました。鼻水はアレルギー性のものだと言われたのですが、血液検査は血ガスまでとりましたが、アレルゲンの反応は何もありませんでした。この間の咳は空咳というか、痰は出ませんでした。透明な水のようなものは出るんですが、鼻水を口から吐いているって感じで、のどから出ている感覚はありませんでした。投薬はアゼプチン、レクリカ、フスコデ、ソロムコでしたが、耳鼻咽喉科ではこれ以上強い薬は出せないので、咳については、内科や喘息の専門医にかかってくれとのことでした。11/6より呼吸器内科に通院していますが、薬はスローピッド、フロモックス、ガスターと吸入のアルデシン、メプチンです。熱は当日の夜だけ、胃のむかつきは恒常的にありますが、吐いたのも11/7一回だけです。薬が変わって 痰がでるようになりました。色はついてなく、粘り気もありません。レントゲンでは気管支の炎症と「痰でもたまっているのかなあ、左側の肺の上部のところが黒い」といわれました。胸膜炎らしい線もみられるとか・・・胸の音では喘息音はなくて、右の背中からわずかに喘息みたいな音がするけど、これくらいの音だったら、もっと楽なはずなのに、実際の私は呼吸困難を起こしていたので、先生も首をかしげていました。気管を広げる点滴で少し楽になったので、喘息の治療で間違いはないだろうということでしたが、特に夕方から朝にかけては、咳がとまらず、今は喉も背中もこめかみも痛くて、もちろん、マスクは常用しています。病院を変えたほうがいいのですか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが。 >その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐き >ました。 これは抗生物質の副作用かもしれません。 大学病院か大きな総合病院で症状を話して、どの科を診察するかを相談されたほうが良いでしょう。 お大事に

sakko
質問者

補足

回答をしめきるときにお礼を書き込むつもりでしたが、まだ、症状が回復しないので、ひとまず。 アドバイスありがとうございます。 NTT西日本大阪(旧逓信)病院の呼吸器内科に通院しています。十分大きな総合病院なんですヨ。これは私の体がおかしいのでしょうか。人間じゃないとか・・・

noname#511
noname#511
回答No.1

私もいろいろ病気をしてきてて、今もゼンソクと もう1つ病気をかかえています。 それぞれ飲み合わせ等を注意して病院や薬局に 罹っても、それでも先日大変な副作用(強い吐き気、 異常なだるさ、ひどい頭痛と全身的な筋肉痛)で その対処の為の点滴3日間という思いをしてきました。 もう5年も飲み続けているゼンソク薬を50%増量された だけが原因だったそうです。 咳が止まらず続くと、筋肉痛等他にまで支障が出ますよね。 sakkoさんの場合は、とにかくもう1ヶ所、 別なお医者様に罹るというのは無理なのでしょうか。 どの薬かの副作用も有りえますし、弱い薬に変えて もらえるかもしれないし、別の同じ作用のモノに 変えてくれるかもしれないし、とにかく、そのままでは あまりにもキツいと思います。 今回に当てはまるかどうかは別として、わざとある時 飲んでいる薬をまる1日止めてみたらよくなったという 経験も私にはありますし、、、早くラクになると良い と思っています。 どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね。

sakko
質問者

補足

ありがとうございます。 薬が変わって症状が変わったのだから、副作用ということは十分考えられますよね。でも、熱と吐き気には困ったものですが、痰が出るようになり、咳き込みながらも何時間かは眠ってもいるようなので、効いてるのかもと思うと、やめることもできません。仕事は休めないので、病院を増やしてこれ以上抜けさせてもらうのも不可能みたい。抗生物質は勝手にやめたり、増減したりしてはいけないのでしょう?

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • むせるような咳が出て止まりません。

    アンモニアのような臭いが身体のどこからか出てきて、咳がとまりません。耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、喘息でもアレルギーでもないといわれ、呼吸器内科でレントゲンをとりましたが異常なしとのことでした。医者に見放されても、日常が辛く(夜も熟睡できません)体験談又は、良いアドバイスをお待ちしております。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 原因不明の咳について

    私は2年ほど前から咳が続くようになりました。大学病院で呼吸器科と耳鼻科で検査をしたのですが異常はありませんでした。呼吸器科では喘息用の薬まで出して頂いたのですが効果はなく、心療内科を勧められいってみたのですが何もわからず困っています。咳の診察でよい病院がありましたら教えていただけないでしょうか(できれば東京、横浜あたりで)? 私はその他に慢性前立腺炎、アレルギー性鼻炎を現在患っています。 もし、咳で同じように苦しんでいる方がいらっしゃいましたら参考までに経過や回復を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

  • 咳がとまりません

    1ヶ月以上ずっと空咳が続いています。一度咳をするとゴホゴホとせきこんでしまいます。この間町の耳鼻咽喉科にいったらアレルギーだということでアレルギーの薬をもらったのですがなかなかなおりません。咳き込んでいて苦しく感じます。私は花粉症も持っているのですがなんとかこの咳をなおす方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう