• ベストアンサー

咳が止まりません

今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もこの1カ月くらい咳に悩まされて 現在も治療中です。 まず胸のレントゲンが問題無いとのことなので その段階で、結核や肺炎の可能性はなくなります。 次に、問題は、喘息なのか、気管支炎なのかというところです。 私は両方かかったことがありますが、 特に実感からいえば、 ゼイゼイと息苦しさがあるのが 喘息で、 咳が続いて吐きそうなのが 気管支炎でした。 アレルギー性についていえば、両方ともあります。 治療法についていえば、 気管支拡張剤(飲み薬、吸入器、拡張テープ)で ほぼ完治しました。 ただ、再発するので、まだ吸入器だけ続けています。 とにかく耳鼻咽喉科か、呼吸器内科に行ってください。 薬は、ドクターがOK出すまで やめるとまた再発するので 自己判断ではなく、完治まで続けましょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギーなら医師はのどを見ればわかるはずですよ。また、 アレルギーなら特定の条件で反応するはずです。 ぜん息は咳が辛い病気ではなく、呼吸が苦しくなる病気なので それも違いそうです。 その検査の結果を持って、念のためほかの病院にも行かれては いかがでしょうか。 ただし、咳や のどの痛みはチェルノブイリ原発事故のときの 低線量被爆の初期症状のひとつです。 その場合、医師は「放射能が原因」とはまず認めないでしょう。 原発事故が起きたら最低1000キロは離れろと言われています。 また、遠くなら安心、というほど単純でもありません。 googleやYoutubeで「チェルノブイリ」「チェルノブイリ 低線量」 「チェルノブイリ ウクライナ」「チェルノブイリ ベラルーシ」など いろいろ調べてみて下さい。 TVも新聞も学者も政治家も、本当に重大な問題が起こったときには 被害を認めず ごまかすことばかりしだします。 水俣病を始めとした公害病の被害を否定・隠蔽しようとしたときと、今の 原発事故と、手口が同じです。 正しい情報を見つけて一刻も早く健康を取り戻して下さい。