• ベストアンサー

咳だけが何週間も治らない

1ヶ月ほど前に軽い風邪を引いてから、今でも咳だけが残っています。 私は以前に気管支が弱いと言われたことがあり、 咳が1ヶ月~3ヶ月ほど続いたことが これまでに何度かあります。 昨年も同様の症状が出て内科や耳鼻咽喉科を転々とし、 様々な薬を試しましたが効果はありませんでした。 ある病院でレントゲンを撮ったものの ただの気管支炎だと診断されて投薬だけが続き、 諦めていたところ2ヶ月後に突然ぴたっと治りました。 今回も、周囲の人は「病院に行ってみたら?」と言いますが、 私の経験上、内科や耳鼻咽喉科へ行ってみたところで、 喉の状態を見て、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらうだけで 結局治らない状態がずっと続くのだと思うと 病院へ行く気になりません。 今は、今回も数ヶ月間耐えるしか無いと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中年です、 意味のない忍耐とか思い込みはダメです、何よりも大切な自分の体は、何よりもていねいに時間をかけ注意してなおしてください、、医師から聞いたことですが、かぜをひくと風邪が治っても、肺やのどの粘膜は風邪ウイルスがボロボロにしているので咳や違和感は誰でも10日程度あると言うことです。あなたの場合、人より気管が弱いのであれば風邪の回復やダメージも人より大きいのではないでしょうか?風邪が回復しても「マスクや緑茶うがいやトローチ」をしてのど付近の粘膜に湿気を与え粘膜気管を大切にした方がいい、咳により粘膜には小さな傷がたくさんつくので、咳が毎回長引くと、直接ぜんそく、あるいは花粉や大気汚染がきっかけのぜんそくになりやすい、以上です。

nyanmike
質問者

お礼

マスク、のど飴、生姜茶、漢方薬など、 気管に良いとされることはあれこれやっているんです。。。 ところが、一向に効果が現れず困っています。。。 今は回答者様が仰るように 「時間をかけ」るしかないのかなぁ、と考えていますが(T_T)

その他の回答 (4)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

既に心掛けられていると思いますが、バランスよい食事や軽い運動を心がけ体調管理を行う事が先ず大切だと思います。 漢方薬では十全大補湯や補中益気湯などで免疫力を助ける事も考えてみてください。 1-3ヶ月程続けられたら良くなって来るのではと思われます。 それ以外には抗菌抗ウイルス作用を持ち、中国等で風邪やインフルの対策や予防薬として良く使われている板藍根==板藍茶も効果があるものと思われますので、近くで入手できなければネットで購入して試してみてください。

nyanmike
質問者

お礼

まだ咳は続いています。 漢方を考えてます。 ありがとうございます。

回答No.4

それでは鼻洗いはどうでしょうか? 誰でも勘違いすることですが「悪くなったり、悪くなりかけたり」したときに何をやってもあまりききません、調子のいい健康なときからずっとのどの手入れをするということです「ガラスの浣腸(30cc薬局で買えます)、浣腸の先が傷まないように、ふたのできる1リットル程度のプラスチックの入れ物(100均)、塩、温水」で鼻洗いをします(絶対に消毒液を入れないこと)、鼻洗いは毎日3回やっていると強力ですが(最低でも1日2回朝夜)、毎日1回では効果は小さい、やり方はPCに出ているので見てください。自己流でやると耳を痛めるので注意、またプラスチックの入れ物は時々消毒しよく洗うこと、以上です。

nyanmike
質問者

お礼

ちょっとコワイですね。 私には無理そうです(T_T)

回答No.3

鼻からカメラを入れて診察の結果、のどに炎症があるからこまめにうがいしなさい。と言われ、うがい薬と、トローチを処方されました。 3日ほどでおさまりました。

nyanmike
質問者

お礼

そう言えば数年前、鼻からカメラを入れたことがありました。 回答者様と同様に「炎症がある」との診断で吸入と投薬を受けましたが、 私には効果がありませんでした。 カメラを入れた時の反射作用?で 何度も「オエッ!」となり、ものすごく苦しかった記憶があります…

回答No.1

こんばんわ。 咳だけが続く場合、「咳喘息」という可能性もあります。 最近はこの診断をされる方も少なくないようです。 よく効く吸入薬もありますし、一度診察の際にお尋ねに なってみると良いかも知れません。 以上、ご参考まで。

nyanmike
質問者

お礼

以前ネットで調べて「咳喘息」という病気を知りました。 実は私の場合もそうではないかと考えているのですが、 病院へ行くと、 「レントゲン写真やアレルギー検査を受けなければ  診断しようがない。」 と言われるのが分かっているので躊躇しているところです。 薬だけもらえるとありがたいのですが…

関連するQ&A

  • 咳が治りません

    昨年11月に風邪をひき、それ以来、ひどいときは病院に通っていますが、完治しません。もう、丸3ヶ月です。咳だけが続いています。ちょっと治まってきたな、とかんじても2、3日でまた咳がでます。今まで内科にかかって薬も飲んでいますが、まだ治りません。 このまま、内科にかかっていて、いいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 内科でレントゲンをとり、肺がきたなく、気管支炎といわれましたが、完治するまで長すぎませんか?

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう