• ベストアンサー

咳だけが何週間も治らない

1ヶ月ほど前に軽い風邪を引いてから、今でも咳だけが残っています。 私は以前に気管支が弱いと言われたことがあり、 咳が1ヶ月~3ヶ月ほど続いたことが これまでに何度かあります。 昨年も同様の症状が出て内科や耳鼻咽喉科を転々とし、 様々な薬を試しましたが効果はありませんでした。 ある病院でレントゲンを撮ったものの ただの気管支炎だと診断されて投薬だけが続き、 諦めていたところ2ヶ月後に突然ぴたっと治りました。 今回も、周囲の人は「病院に行ってみたら?」と言いますが、 私の経験上、内科や耳鼻咽喉科へ行ってみたところで、 喉の状態を見て、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらうだけで 結局治らない状態がずっと続くのだと思うと 病院へ行く気になりません。 今は、今回も数ヶ月間耐えるしか無いと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中年です、 意味のない忍耐とか思い込みはダメです、何よりも大切な自分の体は、何よりもていねいに時間をかけ注意してなおしてください、、医師から聞いたことですが、かぜをひくと風邪が治っても、肺やのどの粘膜は風邪ウイルスがボロボロにしているので咳や違和感は誰でも10日程度あると言うことです。あなたの場合、人より気管が弱いのであれば風邪の回復やダメージも人より大きいのではないでしょうか?風邪が回復しても「マスクや緑茶うがいやトローチ」をしてのど付近の粘膜に湿気を与え粘膜気管を大切にした方がいい、咳により粘膜には小さな傷がたくさんつくので、咳が毎回長引くと、直接ぜんそく、あるいは花粉や大気汚染がきっかけのぜんそくになりやすい、以上です。

nyanmike
質問者

お礼

マスク、のど飴、生姜茶、漢方薬など、 気管に良いとされることはあれこれやっているんです。。。 ところが、一向に効果が現れず困っています。。。 今は回答者様が仰るように 「時間をかけ」るしかないのかなぁ、と考えていますが(T_T)

その他の回答 (4)

• ninoue
回答No.5

既に心掛けられていると思いますが、バランスよい食事や軽い運動を心がけ体調管理を行う事が先ず大切だと思います。 漢方薬では十全大補湯や補中益気湯などで免疫力を助ける事も考えてみてください。 1-3ヶ月程続けられたら良くなって来るのではと思われます。 それ以外には抗菌抗ウイルス作用を持ち、中国等で風邪やインフルの対策や予防薬として良く使われている板藍根==板藍茶も効果があるものと思われますので、近くで入手できなければネットで購入して試してみてください。

nyanmike
質問者

お礼

まだ咳は続いています。 漢方を考えてます。 ありがとうございます。

回答No.4

それでは鼻洗いはどうでしょうか? 誰でも勘違いすることですが「悪くなったり、悪くなりかけたり」したときに何をやってもあまりききません、調子のいい健康なときからずっとのどの手入れをするということです「ガラスの浣腸(30cc薬局で買えます)、浣腸の先が傷まないように、ふたのできる1リットル程度のプラスチックの入れ物(100均)、塩、温水」で鼻洗いをします(絶対に消毒液を入れないこと)、鼻洗いは毎日3回やっていると強力ですが(最低でも1日2回朝夜)、毎日1回では効果は小さい、やり方はPCに出ているので見てください。自己流でやると耳を痛めるので注意、またプラスチックの入れ物は時々消毒しよく洗うこと、以上です。

nyanmike
質問者

お礼

ちょっとコワイですね。 私には無理そうです(T_T)

回答No.3

鼻からカメラを入れて診察の結果、のどに炎症があるからこまめにうがいしなさい。と言われ、うがい薬と、トローチを処方されました。 3日ほどでおさまりました。

nyanmike
質問者

お礼

そう言えば数年前、鼻からカメラを入れたことがありました。 回答者様と同様に「炎症がある」との診断で吸入と投薬を受けましたが、 私には効果がありませんでした。 カメラを入れた時の反射作用?で 何度も「オエッ!」となり、ものすごく苦しかった記憶があります…

回答No.1

こんばんわ。 咳だけが続く場合、「咳喘息」という可能性もあります。 最近はこの診断をされる方も少なくないようです。 よく効く吸入薬もありますし、一度診察の際にお尋ねに なってみると良いかも知れません。 以上、ご参考まで。

nyanmike
質問者

お礼

以前ネットで調べて「咳喘息」という病気を知りました。 実は私の場合もそうではないかと考えているのですが、 病院へ行くと、 「レントゲン写真やアレルギー検査を受けなければ  診断しようがない。」 と言われるのが分かっているので躊躇しているところです。 薬だけもらえるとありがたいのですが…