• 締切済み

主人の咳が止まりません・・・。

この2ヶ月ほど、咳をするようになりました。 あまりひどいと近所の内科を受診するのですが、 「風邪」と診断されてお薬を処方していただき、 飲めばまあおさまるかな?という状態が続いています。 あまりに改善されないので、先日違う内科を 受診したのですが、やはり風邪だと言われ薬がでました。 そこの薬もまぁ効いたかな、という感じです。 それでも根本が治っていないように思えるのです。 特に夜寝る時が苦しそうで、可哀相で私も眠れません。 やはり気管支炎・喘息ということなのでしょうか。 だとしたら内科では担当違いでしょうか? またもし肺炎だとしたら、自覚症状として咳以外に どんな事があるのでしょうか。 ちなみに熱はなく、寒気や吐き気もないようですが 喉が少し痛いといいます。 タバコは節煙中なのですが、一日10本程、会社で吸うようです。 このような感じです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.7

夜の咳は、つらいですね。心配している「咳」は、レントゲン検査で「胸部異常陰影(腫瘍など)」と「感染(気管支炎、肺炎など)」を否定することです。それで否定されたうえで「咳」が続くのであれば「咳喘息」「アトピー性咳そう」などの「風邪の後の長引く咳」が考えられます。 その特徴は、「乾いた咳」「夜間に多く出る」「冷たい空気やタバコで出やすくなる」「話し出すとき、でんわに出るとき」「痰は少ない」「気管支喘息と違って、ヒューヒュー、ゼーゼーがない」「風邪をひいた後に出やすい」などです。一般的に「咳止め」「風邪薬」を処方されやすいのでが効果はありません。「気管支拡張薬」その他適切な薬を処方してもらえるように信頼できる「呼吸器内科」を受診してください。どうぞ、お大事に。

  • isamaru
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.6

>肺炎だとしたら、自覚症状として咳以外に どんな事があるのでしょうか。 発熱・倦怠感・呼吸苦・胸痛・喀痰等 >内科では担当違いでしょうか?   症状が咳だけなら肺炎とは言い切れないでしょうね。 気管支炎・喘息なら耳鼻咽喉科にかかるのもいいかもしれません。(耳鼻科だと吸入とかしてくれます) でもそれだけ続いていて改善されないのであれば、開業医ではなく、総合病院でレントゲン・血液検査を受けることをお勧めします。(この場合は内科ないし呼吸器科でしょうね) 咳は主にどんな時にひどくなりますか? ・時間 朝起きたとき・夕方・夜・寝てるとき・朝方 ・天気 雨の日・台風が発生しているとき その他 ・寝具 ベット・布団 ・寝室 フローリング・たたみ 咳は、ウイルスによるもの以外に環境・天気・生活スタイル等いろいろなものに起因します。 受診時に細かく説明されると病名が判明しやすいと思います。 ちなみに私も数年前のちょうどこの季節。ひどい咳で呼吸が出来なくなりました。ひどくなるのは決まって深夜。病院で気管支拡張剤を出してもらってなんとか生活してました。しかし、大掃除して発見。ベットと壁の間にカビが・・・。それを掃除したらぴったり止まりました。 友人は、肺炎で入院しよくなって退院してくると悪化する。それを3度繰り返しました。医者の診断がわるんじゃないか・・・と疑ったそうです。でも原因は家の加湿器でした。肺炎になったからといって1日中加湿器をかけてたそうです。しかしその加湿器の中の細菌が肺炎の原因でした。 症状がでているのですから病院で検査を受け薬を処方してもらうのは当然ですが、奥様がしてあげられることは、「大掃除」だと思いますよ。(常日頃きれいにされていたらすみません) ウイルス・細菌性の肺炎だったとしても、呼吸器疾患にカビやダニは大敵です。 エアコンの掃除や布団丸洗い、絨毯なら思い切って買い換え、畳ならダニアース。寝室にはなるべくものをおかずホコリがたまらないようにする。カーテンも洗い、窓も磨く。ぬいぐるみ等はダニの宝庫。 まっ節煙中などといわずに禁煙しましょう! 都内のある有名病院の外科(呼吸器チーム)は、喫煙している患者の手術(肺がんであろうとなんであろうと)は受けないそうです。それはなぜか・・・。せっかく病院側が患者さんを治そうと努力しているのに、患者自身が治そうという意思がないとみなすそうです。禁煙しないと手術してもらえないんですよ~。タバコは百害あって一利なしです。ストレス解消に・・・なんていって肺がんになって死んでしまっては下も幸もないです。これを期に禁煙! ちなみにある友人は咳と微熱で結核でした。 そんなこともあります。早めに大きな病院へ。

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.5

一般内科ではなく呼吸器科を受診されて下さい。

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

アドバイスですが、同じような質問が最近あってTV(本当に恐い家庭の医学)で咳についてやってました。 咳は食道付近の刺激によっても出ることがあり、その事例では胃と食道の間(噴門)から胃液が上がり、その刺激で咳が出ていたそうです。 で、食道潰瘍となったのですが、気管支、肺以外にも咳の原因って考えられる一例として知っておいて下さい。 ナンにしても体の変調は信号です。 気にし過ぎるのもどうかとは思いますが、診てもらって安心する方が心にも体にもイイですよ。 早めに受診しましょう。

回答No.3

教えてgooの医療のジャンルには、 『なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。』 との1文がありますので、一般論しか言えませんが、一刻も早く「2ヶ月前から咳が続いていて、他の病院2ケ所に行っても治らない」ときちんと説明して、平日の日中に大きな病院で診察を受けるのが、一番良いとおもいます。  脅かすわけではありませんが、悪い結果も考えられますので・・・。  以上、先ずは御参考まで。

回答No.2

私も一時期就寝時の咳に悩まされたことがあります。 苦しい、苦しい、もどしそうな勢いの咳で、 咳をするたびにのどが痛んでいくのがわかるひどさでした。 何度か総合病院にいって見てもらっても、 喘息でも肺炎でもないらしく、 原因が特定できないので、ではアレルギー? ということで、血液検査もしましたが、 スギ花粉アレルギー以外は特に出てきませんでした。 (スギ花粉アレルギーであることはとっくに知ってました・・・) 咳止め薬を飲めば、薬が効いているうちだけは咳は出なくなりましたが、 毎日毎日同じ調子で咳が出るわけでなく、大丈夫な日もあるので、なるべくは飲まなかったおかげで、 調子の悪い日はほとんど眠れませんでした。 10月から始まって翌々年の3月頃まで原因不明の咳は続き、 ある日ぴたっとやまって、それから4年半たちましたが、同じ症状は一度もでていません。 私にはあのころ悩みがあったので、そのせい??? と、今でもやはり謎です。 「そんなケースもあったよ。」 という報告ですので、ご参考までにどうぞ。 ご主人様はちゃんと原因が特定できるといいですね。 お大事に~。

  • integer
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

その症状でしたら、あなたの言うとおり気管支炎や喘息の可能性があります 肺炎でしたら、一般的には熱が出たり、痰が出たりします 一度呼吸器科を受診されてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳がとまりません

    風邪が治ったのにずっと咳だけ続き、夜間もひどいので受診したところ 肺炎ではなさそうだし、気管支がひどく炎症をおこしているのだろうと ステロイド吸入のアドエアと濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ゼスラン、プランルカストカプセル、クラリスが処方されました。 ネットで調べると咳喘息と症状がぴったりくるのですが、医者は 全くその病名は言っていませんでした。 咳喘息だった場合に上記の薬を全部飲んでいて大丈夫でしょうか?

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳が止まらない

    風邪をこじらすと咳が止まらなく、病院で咳止めの薬をもらってしばらくすると蕁麻疹を発症。というサイクルを何度か経験しています。そのためかかりつけ病院にて薬のアレルギーの可能性大との診断をもらいました。 最近同じ症状で咳が止まらないということで受診した結果咳喘息と診断されました。 しばらく咳を抑えるために薬を飲みました(2日くらい)がやはり蕁麻疹が出てしまい薬をやめてしまいました。(処方薬:ムコソルバン・コリドリン・フルタイド・麦門冬湯・気管拡張シール。) 現在コールセンターで勤務していますが、応対中むせこんでしまうことが増えました。 のどの奥に鼻水が流れてしまうような感じで気管がこれをブロックしようと咳を出しているような感覚です。昼夜問わず出ています。 痰は通常透明の粘性のもので、朝起きると黄緑色のきょろきょろしたゲル状のものが出ます。 この場合受診するのは呼吸器科でしょうか耳鼻科でしょうかそれともまず内科で見てもらうべきなのでしょうか?

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳(せき)の時は、何科へ?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m この一週間ほど、のどの咳(せき)が辛いです。 風邪の時のような、熱も無いですし 痛くもありません。 咳(せき)ばらいというより、せき込む感じの症状です。 体調は、普通なのですが、 のどのせき込むのが、辛いです。 一週間続いているので 病院へかかろうかと思っています。 気管支炎?肺炎?とか、思ったりもします。 何科へ受診したらいいのでしょうか?

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 長引く咳の原因 どなたか教えてください

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません) 咳をしだすとどんどんでたりします。以前風邪のときもらった気管支を広げる薬や 咳を鎮める薬を飲むと咳がとまります。 しかし、咳がとまってもまだ肺がむかむかした感じでまた咳がでだして 根本的に治っていない感じです。 病院に行けばいいのですが、休日ですのでできれば休日明けに行きたいです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう