長引く咳の原因|病気の可能性と自宅での対処法

このQ&Aのポイント
  • 長引く咳の原因や病気の可能性、自宅での対処法についてまとめました。
  • 風邪を引いてから1か月経っても咳が治らない場合、気管支炎や肺炎、肺がんの可能性があります。しかし、自宅での対処法もあるので、まずはそれを試してみましょう。
  • 自宅での対処法としては、マスクをすることや静かにしていることが効果的です。また、咳を鎮める薬を飲むことも一時的な対処法として有効です。しかし、症状が長引く場合は専門医に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く咳の原因 どなたか教えてください

1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません) 咳をしだすとどんどんでたりします。以前風邪のときもらった気管支を広げる薬や 咳を鎮める薬を飲むと咳がとまります。 しかし、咳がとまってもまだ肺がむかむかした感じでまた咳がでだして 根本的に治っていない感じです。 病院に行けばいいのですが、休日ですのでできれば休日明けに行きたいです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

私の場合、咳が1カ月以上続くことがよくあったのですが、 最近アレルギー性のものであることがわかりました。 これはその手の薬で劇的に症状が改善しました。 気管支になにやらいがらっぽいものが 詰まっている可能性もあるでしょうけど、 寒くなるとひどくなるということですから、 足湯やぬるめのお湯に腰湯で1時間とか、 身体の内側からじっくりと暖めると 多少は症状が改善されるかもしれません。 そういうのでなければ、しっかりと病院で見てもらったほうが よいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療知識もまったくありませんので、あくまでこんな経験をした程度の話しです一応参考程度でお願いします。 私は数年前に風邪みたい症状がでて咳が止まらなくなりました。 特に熱など症状がひどくないのでしばらく放置していました。 ですが一ヶ月以上たっても咳が止まらずになにか病気かと思い病院にいって診てもらった所、 百日咳との診断を受けました。 感染症の一つで治癒までに3ヶ月程度かかる病気でした。 ネットで検索してもらえれば症状はわかると思います。 どちらにしても早めに病院に行かれたほうが安心出来ると思います。

関連するQ&A

  • 長引く咳の原因

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません)寒いところに出ると咳がでます。 咳止めでよくなりました飲まなくなったらで出して 龍角散を最近のみまた良くなってきました。(咳がとまった) しかし、咳がとまってものどの右側を押すと痛くて、 先日サウナに入ったら喉が痛くなりました。風呂に入っている間は咳が止まり出ると咳がでます。 何か根本的に治っていない感じです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 100日咳、気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • 助けてください!咳が止まりません(汗)

    助けてください! 咳が激しく出て辛いです。 今月の12日ぐらいから喉がとても痛くて 16、17日(コレを書いているのが18日なので昨日ですね)に38,9℃の熱が急に出ました。 病院に行くとインフルエンザの結果も出ずに、ただの風邪だろうと言われ、薬を処方してもらいました。 今では熱も下がって、喉もそんなに痛くなくなりました。 しかし、一日中痰がからむ咳が激しくて夜も眠れないくらいです。咳をしすぎて喉も少しヒリヒリしています。 鼻も少し詰まっていて、鼻水もでます。 咳は一度出始めるとなかなか止まらず、おェっとなります。 しかし肺が痛かったり、息苦しさなどは特に無く、 とりあえず咳さえ治れば普通に生活できる感じです。 これはただの風邪なのでしょうか? とにかく咳がひどくて辛いです。 一日でも早く治したくてネットでも調べたんですが、 『気管支炎』とか『肺炎』とか・・・ 怖い病名ばかりでてきて、今まで18年間病気と無縁の生活をしてきたので不安で仕方ないです。 とりあえず処方された薬はあと4日分程あるので、全部飲み終わってから病院に行こうと思っています。 24日までには完治させたいです! ご回答お願いします。

  • 咳の原因がわかりません

    よろしくお願いいたします。 今年に入ってから、 ・強い息切れ ・咳 ・喉のチリチリした痛み ・喉の違和感 が続いていて、4月に入ってからは症状が酷くなってきました。 ※咳止めが効きません。(今日から丸一日3回飲んだところです。プラコデ配合シロップ、フラベリック錠20mg、カルポシステイン錠) ※立位の状態や、しゃべろうとすると咳が強く出ます。 ※横になると楽になります。 ※夜寝る時は体が横になっているので楽に眠れます。(このことから、気管支喘息ではないと思っています) ※食事中は咳がそんなにでません。 以下、検査して問題無いと言われています。 ・肺・・・胸水、肺炎、間質性肺炎無し、肺気腫あるが昔から有り症状も全くなかった。禁煙したので進行していない。 ・咽頭、喉頭部・・・内視鏡検査にて問題なし。 ・血液検査・・・ウイルス感染、細菌感染は無いと思われる。 ・強い息切れ(まるで呼吸困難のよう)に関しては、来週心臓エコー検査します。 他に考えられる原因(病気)に心当たりのある方いらっしゃれば何でも良いので教えてください。

  • 主人の咳が止まりません・・・。

    この2ヶ月ほど、咳をするようになりました。 あまりひどいと近所の内科を受診するのですが、 「風邪」と診断されてお薬を処方していただき、 飲めばまあおさまるかな?という状態が続いています。 あまりに改善されないので、先日違う内科を 受診したのですが、やはり風邪だと言われ薬がでました。 そこの薬もまぁ効いたかな、という感じです。 それでも根本が治っていないように思えるのです。 特に夜寝る時が苦しそうで、可哀相で私も眠れません。 やはり気管支炎・喘息ということなのでしょうか。 だとしたら内科では担当違いでしょうか? またもし肺炎だとしたら、自覚症状として咳以外に どんな事があるのでしょうか。 ちなみに熱はなく、寒気や吐き気もないようですが 喉が少し痛いといいます。 タバコは節煙中なのですが、一日10本程、会社で吸うようです。 このような感じです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が治りません

    昨年11月に風邪をひき、それ以来、ひどいときは病院に通っていますが、完治しません。もう、丸3ヶ月です。咳だけが続いています。ちょっと治まってきたな、とかんじても2、3日でまた咳がでます。今まで内科にかかって薬も飲んでいますが、まだ治りません。 このまま、内科にかかっていて、いいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 内科でレントゲンをとり、肺がきたなく、気管支炎といわれましたが、完治するまで長すぎませんか?

  • 父の咳

    4日ほど前から、父がものすごい咳をしていて、夜も私達が寝付けないほどすごい咳をしています。 父いわく、友達と喋っていても咳で喋れないほどだ、というのです。 私の母は末期の肺がんです。 私の家は喫煙者はいませんが、母の病気があるので、不安で不安でしかたがありません。 ちなみに、家は川の前で、かなりカビは繁殖してそうです・・・。 きっと敏感になりすぎているのもあるのでしょうが・・・。 以前にも父は同じような変な咳をしていて、そのときは処方してもらった風邪薬を1日分飲んだだけで治ったのに、 今回は全く良くなりません。 私は父の咳があまりに凄く、変な咳の仕方だったので、不安で、病院へすぐに行ってと言い、 レントゲンをとってもらうようにいいました。 そして、今日レントゲンをとったのですが、 お医者さんは、「特に心配しないでいいですよ。まああまり綺麗な肺とはいえませんけどね」とおっしゃったそうですが、 綺麗な肺とはいえないとは何なのか? 説明はなかったそうです。私は気になってしまい・・・;;; 気管になにかつまってる?ような、むせるようなかんじとか言ってたんですが、 レントゲンで異常があればわかりますよね? やはりただの風邪なのでしょうか・・・?

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう