長引く咳の原因|病気の可能性と自宅での対処法

このQ&Aのポイント
  • 長引く咳の原因や病気の可能性、自宅での対処法についてまとめました。
  • 風邪を引いてから1か月経っても咳が治らない場合、気管支炎や肺炎、肺がんの可能性があります。しかし、自宅での対処法もあるので、まずはそれを試してみましょう。
  • 自宅での対処法としては、マスクをすることや静かにしていることが効果的です。また、咳を鎮める薬を飲むことも一時的な対処法として有効です。しかし、症状が長引く場合は専門医に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く咳の原因 どなたか教えてください

1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません) 咳をしだすとどんどんでたりします。以前風邪のときもらった気管支を広げる薬や 咳を鎮める薬を飲むと咳がとまります。 しかし、咳がとまってもまだ肺がむかむかした感じでまた咳がでだして 根本的に治っていない感じです。 病院に行けばいいのですが、休日ですのでできれば休日明けに行きたいです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

私の場合、咳が1カ月以上続くことがよくあったのですが、 最近アレルギー性のものであることがわかりました。 これはその手の薬で劇的に症状が改善しました。 気管支になにやらいがらっぽいものが 詰まっている可能性もあるでしょうけど、 寒くなるとひどくなるということですから、 足湯やぬるめのお湯に腰湯で1時間とか、 身体の内側からじっくりと暖めると 多少は症状が改善されるかもしれません。 そういうのでなければ、しっかりと病院で見てもらったほうが よいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療知識もまったくありませんので、あくまでこんな経験をした程度の話しです一応参考程度でお願いします。 私は数年前に風邪みたい症状がでて咳が止まらなくなりました。 特に熱など症状がひどくないのでしばらく放置していました。 ですが一ヶ月以上たっても咳が止まらずになにか病気かと思い病院にいって診てもらった所、 百日咳との診断を受けました。 感染症の一つで治癒までに3ヶ月程度かかる病気でした。 ネットで検索してもらえれば症状はわかると思います。 どちらにしても早めに病院に行かれたほうが安心出来ると思います。