• ベストアンサー

長引く咳の原因

1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません)寒いところに出ると咳がでます。 咳止めでよくなりました飲まなくなったらで出して 龍角散を最近のみまた良くなってきました。(咳がとまった) しかし、咳がとまってものどの右側を押すと痛くて、 先日サウナに入ったら喉が痛くなりました。風呂に入っている間は咳が止まり出ると咳がでます。 何か根本的に治っていない感じです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 100日咳、気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

内科のクリニックで仕事をしている者です。最近、長引く咳で診察にいらっしゃる方が多いです。 可能性が考えられるのは、前の方が書いていらっしゃる通り冷たい空気に反応してしまっている、百日咳、気管支炎、結核、何かのアレルギー、肺炎、場合によっては肺ガン……などでしょうか。 ただ、これらはあくまでも「考えられる」程度のこととして思っていただければと思います。私は医師でも何でもなく、診断できる立場にはありませんので。 熱や痰の有無などでも見立ては変わると思いますが、それによって飲む薬もいろいろです。咳止めが出る場合もあれば、抗生物質が出ることもありますし、痰を切る薬やアレルギーの薬が必要なこともあります。また、それらいくつかを組み合わせて処方される場合もあります。 市販のもので解決できないのでしたら、やはり医療機関で診察をした方がよいと思いますよ。 私の職場で見ていますと、まずレントゲンを撮ってみることが多いです。その他、百日咳とかマイコプラズマ肺炎の検査、アレルギーの検査、痰の検査などをやりますかね……。一通りやる場合もあれば、一部しかやらないこともあります。 レントゲンの状況によってはCTに進むこともあります。 このへんの検査は結果が出るまで数日かかりますが、その間に飲むとりあえずの薬が処方されます。 咳も続くと体に負担がかかりますし、場合によっては他の人にうつしてしまう危険もあります。お忙しいとは思いますが、これだけ咳が続いているなら診察をおすすめしたいです。

travelair
質問者

お礼

ありがとうございます。人に迷惑を掛けないためにも検査を受けてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは 冷たい空気や乾いた空気に気管支が過敏に反応しているようですね。 こういった場合の可能性として、やはり気管支が炎症を起こしているのではないかと。 健康な気管支・肺でも、冷気や乾燥には弱いものなのです。 風邪で荒れてしまった気管支が完治していないのかも。 放置しておいても自然に治る場合もありますが こじらせて慢性的な気管支炎や気管支喘息になってしまう場合もあります。 病名はわかりませんが、呼吸器内科などの 呼吸器疾患に強い医院・病院に再度かかられることをおすすめします。 早めに病院に行けない場合は、とりあえず部屋を加湿し 普段からマスクをつけて喉の乾燥を防いでください。 カップなどにお湯をいれ、その湯気の上で呼吸するのもいいですよ^^ ヤケドにはご注意くださいね。

travelair
質問者

お礼

とても参考になりました。 いろいろな知恵ありがとうございます。 やはり検査にいってみようと思います。

回答No.2

3週間以上の咳では、結核を疑います。 結核は昔の病気ではありません。 医師に結核の検査もしたいと申し出てみてください。 なかなか見逃されがちなので。 肺炎であれば発熱を伴うことが多いので肺炎ではないような気がします。 肺がん、100日咳、気管支炎の可能性はあると考えられます。 何事も、早期発見早期治療が大切です。 放っておけば置くほど症状は悪化し治療にも時間がかかります。 さすがに1か月は長すぎるので、検査を受けてみてください。 検査のできる機器のある比較的大きな病院へ行くといいと思います。

travelair
質問者

補足

歩いたりすると咳がでるのですが龍角散を飲んでから 咳が止まりました。ただやはり寒くなるとでてきます。 マスクをすると止まるのですが 漢方薬を飲み休んでから まえよりは咳の頻度が少なくなり良くなった気がします。 やはり検査にいってみようと思います。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.1

最近結核も流行ってますからね

travelair
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。