• ベストアンサー

長引く咳の原因

1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません)寒いところに出ると咳がでます。 咳止めでよくなりました飲まなくなったらで出して 龍角散を最近のみまた良くなってきました。(咳がとまった) しかし、咳がとまってものどの右側を押すと痛くて、 先日サウナに入ったら喉が痛くなりました。風呂に入っている間は咳が止まり出ると咳がでます。 何か根本的に治っていない感じです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 100日咳、気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

内科のクリニックで仕事をしている者です。最近、長引く咳で診察にいらっしゃる方が多いです。 可能性が考えられるのは、前の方が書いていらっしゃる通り冷たい空気に反応してしまっている、百日咳、気管支炎、結核、何かのアレルギー、肺炎、場合によっては肺ガン……などでしょうか。 ただ、これらはあくまでも「考えられる」程度のこととして思っていただければと思います。私は医師でも何でもなく、診断できる立場にはありませんので。 熱や痰の有無などでも見立ては変わると思いますが、それによって飲む薬もいろいろです。咳止めが出る場合もあれば、抗生物質が出ることもありますし、痰を切る薬やアレルギーの薬が必要なこともあります。また、それらいくつかを組み合わせて処方される場合もあります。 市販のもので解決できないのでしたら、やはり医療機関で診察をした方がよいと思いますよ。 私の職場で見ていますと、まずレントゲンを撮ってみることが多いです。その他、百日咳とかマイコプラズマ肺炎の検査、アレルギーの検査、痰の検査などをやりますかね……。一通りやる場合もあれば、一部しかやらないこともあります。 レントゲンの状況によってはCTに進むこともあります。 このへんの検査は結果が出るまで数日かかりますが、その間に飲むとりあえずの薬が処方されます。 咳も続くと体に負担がかかりますし、場合によっては他の人にうつしてしまう危険もあります。お忙しいとは思いますが、これだけ咳が続いているなら診察をおすすめしたいです。

travelair
質問者

お礼

ありがとうございます。人に迷惑を掛けないためにも検査を受けてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは 冷たい空気や乾いた空気に気管支が過敏に反応しているようですね。 こういった場合の可能性として、やはり気管支が炎症を起こしているのではないかと。 健康な気管支・肺でも、冷気や乾燥には弱いものなのです。 風邪で荒れてしまった気管支が完治していないのかも。 放置しておいても自然に治る場合もありますが こじらせて慢性的な気管支炎や気管支喘息になってしまう場合もあります。 病名はわかりませんが、呼吸器内科などの 呼吸器疾患に強い医院・病院に再度かかられることをおすすめします。 早めに病院に行けない場合は、とりあえず部屋を加湿し 普段からマスクをつけて喉の乾燥を防いでください。 カップなどにお湯をいれ、その湯気の上で呼吸するのもいいですよ^^ ヤケドにはご注意くださいね。

travelair
質問者

お礼

とても参考になりました。 いろいろな知恵ありがとうございます。 やはり検査にいってみようと思います。

回答No.2

3週間以上の咳では、結核を疑います。 結核は昔の病気ではありません。 医師に結核の検査もしたいと申し出てみてください。 なかなか見逃されがちなので。 肺炎であれば発熱を伴うことが多いので肺炎ではないような気がします。 肺がん、100日咳、気管支炎の可能性はあると考えられます。 何事も、早期発見早期治療が大切です。 放っておけば置くほど症状は悪化し治療にも時間がかかります。 さすがに1か月は長すぎるので、検査を受けてみてください。 検査のできる機器のある比較的大きな病院へ行くといいと思います。

travelair
質問者

補足

歩いたりすると咳がでるのですが龍角散を飲んでから 咳が止まりました。ただやはり寒くなるとでてきます。 マスクをすると止まるのですが 漢方薬を飲み休んでから まえよりは咳の頻度が少なくなり良くなった気がします。 やはり検査にいってみようと思います。 ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

最近結核も流行ってますからね

travelair
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 長引く咳の原因 どなたか教えてください

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません) 咳をしだすとどんどんでたりします。以前風邪のときもらった気管支を広げる薬や 咳を鎮める薬を飲むと咳がとまります。 しかし、咳がとまってもまだ肺がむかむかした感じでまた咳がでだして 根本的に治っていない感じです。 病院に行けばいいのですが、休日ですのでできれば休日明けに行きたいです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか??

  • 咳の原因がわかりません

    よろしくお願いいたします。 今年に入ってから、 ・強い息切れ ・咳 ・喉のチリチリした痛み ・喉の違和感 が続いていて、4月に入ってからは症状が酷くなってきました。 ※咳止めが効きません。(今日から丸一日3回飲んだところです。プラコデ配合シロップ、フラベリック錠20mg、カルポシステイン錠) ※立位の状態や、しゃべろうとすると咳が強く出ます。 ※横になると楽になります。 ※夜寝る時は体が横になっているので楽に眠れます。(このことから、気管支喘息ではないと思っています) ※食事中は咳がそんなにでません。 以下、検査して問題無いと言われています。 ・肺・・・胸水、肺炎、間質性肺炎無し、肺気腫あるが昔から有り症状も全くなかった。禁煙したので進行していない。 ・咽頭、喉頭部・・・内視鏡検査にて問題なし。 ・血液検査・・・ウイルス感染、細菌感染は無いと思われる。 ・強い息切れ(まるで呼吸困難のよう)に関しては、来週心臓エコー検査します。 他に考えられる原因(病気)に心当たりのある方いらっしゃれば何でも良いので教えてください。

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夜になると咳が止まらない

    二週間咳が止まりません。最初、一日だけ熱が出て扁桃腺が腫れ水も飲めなくなり、耳鼻科で抗生物質を一週間分貰い、服用しました。 全部しっかり飲みきりましたが全く良くなりません。なぜか夜だけ、咳がハンパじゃないんです。 鼻水も痰も喘鳴もなく、空咳が息する間もなく続きます。 呼吸をすると空気が喉に沁みて止まりません。息を止めれば楽なのですが・・何か気管に食べ物を詰まらせてむせる、あんな感じです。 ネットで調べたら咳喘息というのが近いかな、と思ったのですが・・それなら放っておいても一ヶ月くらいで治ると聞いたので龍角散せき止め錠を買いました。 先ほど発作が始まったので用量を守り飲みましたが、全く止まりません。 逆に止めようとしているからか、咳が出そうになると喉が痙攣します。 これは放っておいても治るのでしょうか。子供も病気中なので病院に連れて行きたくないのですが・・もしくはもっと効き目のある咳止め市販薬を教えて下さい。

  • 龍角散の謎

    ゴホンと言えば龍角散ですね。 でも、ゴホンっていうのは気管支にタンが溜まった状態でしょう。 繊毛運動を助けてタンを出しやすくする、というのなら気管支に薬が入らないといけない。でも口から龍角散を飲んだらそれは食道に落ちていきますよね。 扁桃腺の痛みを取るとか、喉を潤す、というなら理屈が通りますが、タンは食道からは出てこないでしょう?どう考えても咳には関わらないと思うのですが「ゴホンと言えば龍角散」というのはどういう理屈なのでしょうか。

  • のどの痛みと咳が・・・

    僕は喉から変な音を出していたら、次に日からのどの痛みと咳が止まらなくなり、そのあとすぐにマイコプラズマ菌の気管支炎となり咳と痛みが止まらないんですが、そのこととのどから変な音を出していたことは関係あるんでしょうか?(なんか扁桃腺近くの所に口内炎みたいのができてるっていわれました。)2ヶ月近くなんで・・・ また、普通しないことを聞いているんで不安なんですが、治るんですか? 症状としては、咳が止まらないのと、のどに何か詰まってる、刺さっているように感じるのと、たまに呼吸が苦しくなってつばを飲み込むのと、のどが赤いのと、耳もたまに痛くなる、ということです のどの痛みと咳はもう二ヶ月近く続いていて、その最初から一週間後に友達がマイコプラズマ肺炎にかかり僕に移ったようです。 こういうことに詳しい人、または医師さん。教えてください

  • 咳が止まらない

    よく効くというはちみつやはちみつ大根も効きません。 妊娠後期で薬も飲めません。 マスクをしても喉はイガイガし、我慢しようとしても咳が出てしまいます。 夜もよく眠れない状態で困っています。 元々は喉が痛いだけで咳は出てなかったのですが、ここ2日ほど酷い咳で治りかけた喉の痛みも振り返すような状態です。 おすすめの止め方ありますでしょうか?

  • 吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

    吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか? 普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、 突然咳き込みます。 たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。 コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、 最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。 (本当に吐くことはありませんが) 元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、 症状が出たときには薬を飲んでいます。 喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、 気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。 今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。 私だけではなく、私の母も同じ症状があります。 私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、 喘息も鼻炎もありません。 ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。 母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという 自覚症状があります。 喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。 誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、 咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。 あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。 この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。 改善策などを教えてください。

  • 咳(せき)の時は、何科へ?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m この一週間ほど、のどの咳(せき)が辛いです。 風邪の時のような、熱も無いですし 痛くもありません。 咳(せき)ばらいというより、せき込む感じの症状です。 体調は、普通なのですが、 のどのせき込むのが、辛いです。 一週間続いているので 病院へかかろうかと思っています。 気管支炎?肺炎?とか、思ったりもします。 何科へ受診したらいいのでしょうか?

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう