• ベストアンサー

咳が止まらない

よく効くというはちみつやはちみつ大根も効きません。 妊娠後期で薬も飲めません。 マスクをしても喉はイガイガし、我慢しようとしても咳が出てしまいます。 夜もよく眠れない状態で困っています。 元々は喉が痛いだけで咳は出てなかったのですが、ここ2日ほど酷い咳で治りかけた喉の痛みも振り返すような状態です。 おすすめの止め方ありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

受診する。 咳の原因を突き止めるのが先です。 とりあえずは、水を飲んだり部屋を乾燥させないようにしてください。 飲みこむときに痛みがあるなら無理に飲まなくていいですが。

Apple_juice_122
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり受診して原因をつきとめないと対処もできないですよね。 水分補給と保湿を心掛けます。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

医師の診察を受けてください。 吸入など、胎児に安全な方法もあります。 のど飴をなめる。 咳が出そうになったら、お湯(お茶)でうがいしてください。 マスクは、保湿用のマスクを利用してください。 加湿器を使ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 吸引などは胎児に安全なんですね。 受診してお医者様に相談してみます。 お湯でのうがいもしてみます。 加湿、保湿がやはり大切なのですね。

回答No.4

55歳 男性 妊婦さんですか 赤ちゃんに影響しない為にも病院に行って下さい 怪しいウイルスも流行ってますので、病院に行くのが 一番です お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます。 元気な子を産める様に気を付けなければならないと思います。 まずは、受診してきます。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

加湿と部屋の換気。症状の軽いインフルエンザってこともありうる(予防接種うけてあるとインフルエンザにかかっても熱がでなかったりする)。今年は空気の乾燥の時期が早くインフルエンザも流行が前倒しになるらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザの可能性もあるのですね。発熱していなかったので考えていませんでした。 今の時点では予防接種は受けていないです。 今年は流行しそうなのですね。 保湿と水分補給をして気を付けます。 まずは受診してきます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは アレルギーの可能性もあるかもしれませんが 食べ物も刺激のないものを取るようにするといいと思います。 後は、加湿器などを使い乾燥に注意してくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ishamachi.com/?p=6232

質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーに関しては考えていませんでした! 水分補給と加湿を心掛けて早めに受診しようとおもいます。 参考URLもありがとうございました。