• ベストアンサー

咳が止まらない

よく効くというはちみつやはちみつ大根も効きません。 妊娠後期で薬も飲めません。 マスクをしても喉はイガイガし、我慢しようとしても咳が出てしまいます。 夜もよく眠れない状態で困っています。 元々は喉が痛いだけで咳は出てなかったのですが、ここ2日ほど酷い咳で治りかけた喉の痛みも振り返すような状態です。 おすすめの止め方ありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

受診する。 咳の原因を突き止めるのが先です。 とりあえずは、水を飲んだり部屋を乾燥させないようにしてください。 飲みこむときに痛みがあるなら無理に飲まなくていいですが。

Apple_juice_122
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり受診して原因をつきとめないと対処もできないですよね。 水分補給と保湿を心掛けます。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

医師の診察を受けてください。 吸入など、胎児に安全な方法もあります。 のど飴をなめる。 咳が出そうになったら、お湯(お茶)でうがいしてください。 マスクは、保湿用のマスクを利用してください。 加湿器を使ってください。

Apple_juice_122
質問者

お礼

ありがとうございます。 吸引などは胎児に安全なんですね。 受診してお医者様に相談してみます。 お湯でのうがいもしてみます。 加湿、保湿がやはり大切なのですね。

回答No.4

55歳 男性 妊婦さんですか 赤ちゃんに影響しない為にも病院に行って下さい 怪しいウイルスも流行ってますので、病院に行くのが 一番です お大事に

Apple_juice_122
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気な子を産める様に気を付けなければならないと思います。 まずは、受診してきます。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

加湿と部屋の換気。症状の軽いインフルエンザってこともありうる(予防接種うけてあるとインフルエンザにかかっても熱がでなかったりする)。今年は空気の乾燥の時期が早くインフルエンザも流行が前倒しになるらしいです。

Apple_juice_122
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザの可能性もあるのですね。発熱していなかったので考えていませんでした。 今の時点では予防接種は受けていないです。 今年は流行しそうなのですね。 保湿と水分補給をして気を付けます。 まずは受診してきます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは アレルギーの可能性もあるかもしれませんが 食べ物も刺激のないものを取るようにするといいと思います。 後は、加湿器などを使い乾燥に注意してくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ishamachi.com/?p=6232

Apple_juice_122
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーに関しては考えていませんでした! 水分補給と加湿を心掛けて早めに受診しようとおもいます。 参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦でも大丈夫な咳止め

    妊婦でも大丈夫な咳止め いつもお世話になっております 先日より妻が風邪で咳が続き夜も眠れない状態です 妻は妊娠約2ヶ月の妊婦で大事なときです どなたか妊婦でも大丈夫な咳止め方法をご存知ないでしょうか しょうが汁や蜂蜜大根は継続的に利用しています 「病院に行って薬を貰えばいい」という意見もあるかも知れませんが、病院に行って他の箘をもらうのが怖いです よろしくお願いいたします

  • 長引く咳と喉の痛み

    1週間ほど前夏風邪になり、熱は2,3日で引いたのですが痰の絡んだ咳がずっと続き全く良くなりません。痰が絡みますが、出てきてくれず苦しいです。もっと水分を取ると出てきやすくなるでしょうか? 喉も痛くてずっとかすれた声しか出ません。薬は飲んでいますが効いてないようです。うがいもしていますしのど飴もなめています。大根に蜂蜜をかけて飲む方法もやっていますが症状は変わりません。 何か良い改善方法やアドバイスがあれば教えてください。 現在就職活動中ですが、来週の初めに第一志望の面接がありなんとか治してから(できたら万全の状態で)望みたいです。

  • 咳&鼻水がなかなか治んないんです

    9ヶ月の子です。 もう一ヶ月くらい咳&鼻水が治らず病院に行ってはちょっと良くなり、 気温の変化でまたぶり返し・・・・ 乾いた咳で苦しそうなので 何か喉を潤すモノを作ってあげたいのですが。 大人の私たちにはレモネードとか蜂蜜大根とか あるんですけど 子供にははちみつはあげちゃダメというし レモンなんて刺激の強い物はあげるの躊躇してしまいます。 何かいいドリンクの作り方教えてください。

  • なぜか咳だけが止まらない

    2週間くらい前に最初、鼻水とのどの痛みが急に出てきて、それは市販の薬で治って「何だちょっと風邪ひいたか」くらいだったのですが それが治ったら急に咳が出るようになって、無口の状態だったら咳は出ないのですが自分が喋ってるときだけ咳が出てうまく喋れない感じの状態です(すみません上手く伝えられませんが) これってどういう状況なのでしょうか。病院に行かなければならないような状態なのでしょうか。(鼻水、のどの痛み、熱等は今は一切ないですが) 調べると咳はコーヒーにハチミツを入れるといいとあってやってみたのですが自分には効果は無かったです

  • 授乳中の咳

    生後1ヶ月半の娘がいて完母で育てています。 10日くらい前から風邪をひき、喉がすごい痛くて耳鼻科に行ったら、うがい薬とトローチを処方されました。 痛みがおさまる頃から咳が出始め、ここ4~5日はかなりヒドイです。せっかくおさまってた喉痛も咳のしすぎでまた痛くなりました。声も枯れてしまってしゃべりにくいです。 色々調べてレンコンの搾り汁を飲んでみたり、はちみつレモンを作ってみたりしましたが、全く改善されません。 ここ4日くらいは一晩中咳き込んで眠れません(泣) 薬局で薬剤師さんに相談しても、授乳中に飲める薬はないと言われました。 喉はイガイガしっぱなしで痛いし、声は枯れっぱなしで、咳が止まらないから夜は眠れなくて体もグッタリ…。でも薬はない。本当にツライです。 咳を止める方法をご存知の方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • お湯・ぬるま湯を飲むとやたらむせて咳が出る

    タイトル通りの事なのですが、季節に関係なく飲み物によってむせて咳が出ます 特にぬるま湯や常温程度の飲み物が酷く、熱い飲み物でもよくむせかえってしまい 咳が止まらなくなることが多々あります。 冷たい水では全くむせないので冬場でも冷蔵庫で冷やして氷入れた冷たい飲み物でないと安心して飲めません 咳に効くと良く聞く蜂蜜や大根汁等、龍角散のような薬も試したのですが飲んでいる途中でそれらが喉に引っかかる感がしてむせて逆に咳が酷くなる感じです 何かどこかおかしい所があるとは思うのですが、耳鼻咽喉科で診てもらってもアレルギー鼻炎以外特別悪い所はなく、対策が取れない状態です なにか他にできることはありますでしょうか?

  • 咳が止まらず眠れません

    気管に何か入りそうになった時、すごく咳き込む事ってたま~にあると思うんですが、私の場合3日前くらいから気管にホコリがヒュッと入ったような感じになり咳き込むことが多くなりました。 特に夜中寝ているときがひどくて、咳を我慢しようにもなかなか我慢できなく、一度咳き込むと止まらなくなります。 喉が痛いわけでもなく、いつも気管のあたりに何か異物感があります。 昨日はすっと寝付けず、一晩中咳をしていたような感じで、今は少しでも咳をすると胸の下あたりが筋肉痛のように痛みが出てきました。 只今妊娠中で薬も飲めない状態なので、少しでも咳が止まる方法など教えて下さい。

  • 夜咳が出て眠れません

    夜、寝ようと思い横になると咳がでて眠れません。 ここ三日間寝不足です。 誰か助けてください。 夜ようやく寝れても、ひどい咳でおきます。 朝方にも咳はひどいですが夜ほどじゃなく、昼間は咳は全くでません。 玉ねぎをそばにおいてみましたが、無駄でした。 夕方お昼寝しても咳はでません。 夜なんです。マスクもしています。 ちなみに、熱いお湯でうがいすると少しの間おさまります。 炎症を抑えるスプレーは効きません。 三日前耳鼻科にいって薬をもらったのですが、その薬を飲み始めてから 咳がひどくなりました。痰も出すぎて飲み込めない状態です。 ちなみに風邪をひいたのは一ヶ月前で咳だけ少し止まらなかったので耳鼻科にいきました。 今は抗生剤だけ飲んでみたのですが、いっこうによくなる気配がありません。 ちなみに今日は喉のほうで吐き気がしてご飯があまり食べれませんでした。 薬はあと一日分ありますが、飲み続けたほうがいいでしょうか? あと、咳を止める方法をどなたか教えて頂ければとおもいます。 ちなみに、私が下手くそなのかツボは効きませんでした。

  • のどにいい蜂蜜大根の日持ち

    お世話になります。 のどのイガイガ感が取れないため、蜂蜜大根(大根あめ?)をつくって飲もうと思うのですが これはどのくらい日持ちするのでしょうか? その他にも、のどのイガイガ、痰や咳などに速効性があってとても効く!というものが何かありましたら、教えてください。 とりあえずいろいろ調べてみて、今は首にマフラーを巻いて温めているのと、 マスクを装着するのと、アロマ加湿器を使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 咳が・・・

    風邪をひいてしまって咳がひどく出ます。(特に夜) タンが出るまではいかないんですが、のどの奥がイガイガして、一度咳が出るとなかなか止まりません。 市販の薬(プレコール)を買って飲んでいますが、一向に改善されません。 仕事の関係で一日休んで寝ていたり、病院に行くということも出来ない状態です。 なにかいい処置方やお薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう