• 締切済み

なぜか咳だけが止まらない

2週間くらい前に最初、鼻水とのどの痛みが急に出てきて、それは市販の薬で治って「何だちょっと風邪ひいたか」くらいだったのですが それが治ったら急に咳が出るようになって、無口の状態だったら咳は出ないのですが自分が喋ってるときだけ咳が出てうまく喋れない感じの状態です(すみません上手く伝えられませんが) これってどういう状況なのでしょうか。病院に行かなければならないような状態なのでしょうか。(鼻水、のどの痛み、熱等は今は一切ないですが) 調べると咳はコーヒーにハチミツを入れるといいとあってやってみたのですが自分には効果は無かったです

• 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

風邪の後遺症で気管支に炎症が起きているのです。治りにくいです。咳止めの薬はあまり効果がなく効きません。気休め程度です。強い薬は対症療法的に効果がありますが(原因の除去は出来ない)、副作用が強いのでなるべく飲まない方がいいです。細菌による炎症を止めるためにクラリスロマイシンなどの抗生剤を処方する医者がいます。病院へ行って咳を止めたいと言ったら、ほかに有効な薬がないので処方されるでしょう。しかしこれも副作用(食欲不振など)が出るのであまりお奨めできません。蜂蜜(中国産の安いのは駄目ですよ)を直接喉に塗るのは効果があります。スプーンで喉奥に流して飲み込む。自分の経験では、イスクラ産業の板欄のど飴が比較的よく効いた感じがします。舐めている間咳が止まります。治るわけではありません。 https://www.iskra.co.jp/product/tabid/79/pdid/88/Default.aspx 咳は自然治癒しかありませんが、いつまでも治らず、微熱が出るようなら肺炎のおそれがあるので病院へ行きましょう。

• oska2
回答No.1

>これってどういう状況なのでしょうか。 乃木坂46の星野みなみさんと、同じ症状ですね。 彼女が言うには、「咳のおばけが憑りついた」との事です。 ※幽霊トンネル探検後に、お祓いにいかなかった。乃木坂工事中より。 >病院に行かなければならないような状態なのでしょうか。 軽い肺炎かも、知れませんね。