• 締切済み

咳が・・・

風邪をひいてしまって咳がひどく出ます。(特に夜) タンが出るまではいかないんですが、のどの奥がイガイガして、一度咳が出るとなかなか止まりません。 市販の薬(プレコール)を買って飲んでいますが、一向に改善されません。 仕事の関係で一日休んで寝ていたり、病院に行くということも出来ない状態です。 なにかいい処置方やお薬はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

咳がひどいとの事・・・早めに医者に行ったほうが絶対よいです。私も咳で、熱はないから、市販の薬を飲んでいましたが、突然夜、咳き込んだ際、呼吸ができなくなり、喘息になってしまいました。今もどうして無理せず早めに医者にみてもらえば・・と思ってます。咳は侮ってはいけないと、薬剤師さんにも言われました。早くよくなってくださいね。

yutoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんにいって、 処方してもらった薬でだいぶ咳も軽減されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5318
noname#5318
回答No.4

夜中の咳は辛いですよね。 私も咳き込むと吐きそうになったり、喘息のように呼吸がゼイゼイとなったりします。 そんな時私は夜寝る前に、大昭製薬の「エフストリン」(咳止めシロップ)を飲んでます。咳が止まりますよ。 あと、小林製薬の「のどぬ~るスプレ-」でのどの殺菌・消毒をしています。 お試しになってみて下さい。

yutoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院処方してもらったのみ薬をのみ少しおさまりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

咳というのは、風邪の類の軽度な病気とは限りません。 ガンの前兆である場合もあるそうです。 NO.1さんもおっしゃるように、至急、呼吸器科に行きましょう。 忙しければ、土曜開いているところとか、大病院で夜間で急患扱でもいいので行きましょう。

yutoo
質問者

お礼

咳って侮れないんですね~ 知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angels
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

私もこの2週間、風邪が完治ぜず、夜と朝の咳で眠れないほどです。病院に行かれることをお勧めします。 市販の薬では、アネトン咳止めが即効性がありよく効きます。(顆粒よりシロップです。) それと貼付式の器官拡張剤がありますので、夜眠るときに 胸などに貼ると楽になります。 後は水を良く飲むことです。ボルビックを毎日持ち歩き、飲んでいます。大分楽になりましたよ。

yutoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんにいって、薬を処方してもらいました。 水分補給気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

私も先日同様の症状が出て質問しました。 すぐに回復すると思って市販の風邪薬を飲んでいたところ、4、5日経っても改善せず、質問の翌日病院に行きました。 喘息の症状があり、肺に軽い炎症が起きていました。風邪薬では治らない病気だったようです。 ひどくなると死に至ることもあるそうですから、市販薬に頼らず、呼吸器系の医師にかかられることを強くおすすめします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510673
yutoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の薬ではなかなか治らないですね。病院で薬をもらってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走ると咳がでる

    風邪を引いていないにもかかわらず、ここ何年かずっと咳がでます。 しょっちゅう喉が少し痒くなり咳をしています。 一度咳をすればしばらく問題はなく、咳が止まらないということはありません。 普段の生活ではさほど困らないのですが、ジムなどで走っているときには普段よりよく咳をしたくなります。 症状はひどくないにしろ、なんとかこの咳を止めなたいのですが原因がわかりません。 扁桃腺持ちなので、1~2年に一度は高熱を出すのですが、これも関係しているのでしょうか? やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも市販の薬などで抑えられるものなのでしょうか?

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 咳が止まらない

    2月の中頃に調子悪いなと思って内科の病院に行ったら 風邪でしょうと言うことで、咳止めとタンを切る薬等を処方してもらい 3日間飲み続けました それで頭痛、その他は改善したのですが、咳が一向に止まりません 今月に入ってからまた同じ病院に行って同じような薬と今度は耳鼻科にも行って鼻とのどにも薬を塗ってもらいましたが変化無し 現在は咳が出る以外は特に調子悪いとこはありませんが もしかして何か違う病気かと心配になってきました とは言ってもどんな病気で何科の病院に行けばよいか見当もつかず メールしてみました 何かヒントになるような意見等ありましたらよろしくお願いします

  • 咳がなかなか治らないです・・・ (-_-;)

    風邪が治ってから10日以上たちますが咳だけがなかなか治りません・・・ 普通にしてるとほとんど出ませんがしゃべると咳が出て、咳き込んでなかなか止まらないこともあります のどの痛みやはれ、タンなどはありません 何か薬をのんだほうがいいのでしょうか?

  • 咳がつらいです。

    こんにちは。2週間ほど咳が出て困っています。咽喉が痛いというよりも咽喉の奥がイガイガというかチクチクして、咳が出だすととまらなくなり、えずいてしまいます。耳鼻科で薬(ムコダイン錠、シナール、ハイボン、アドナ錠)をもらって飲んでいたのですが、治らず、薬がなくなってしまいました。 昔から風邪をひいた後などにこのような咳がでることはあったのですが、最近では常にイガイガして一時間に1回はえずいてしまうほどで、夜も良く眠れません。 痰も出たりしますが、むしろ痰があるほうがとまらない咳というのは少ない気がします。 どういった原因が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 風邪の後の咳について

    20日くらい前に、急に喉が痛くなり、声も出ないくらいになりました。 熱や他に症状はなかったので、市販の風邪薬を2週間近く飲んで喉の痛みはほとんど治って(起床時だけ少し痛いです)声も元に戻ったのですが、咳が止まりません。 喉の奥がむずむずかゆいような感じで、咳をしなければいられないといった感じです。 日中は、そんなにひどくないのですが夜が辛いです。 痰が絡んだりはしてないです。 喉の痛みはひいても完全に治りきってないだけでもうすぐ治るものなのか、風邪とは別のものなのか? 咳以外はどこも具合悪くなく元気です。

  • 急にでた喉の痒みで咳がでる

    3日ほど前から喉が痒くて乾いた痰のでない咳が続いています 喉にゎ赤いぶつぶつもできています 夜寝ているときや朝に特に酷くなります 咳がでる他風邪のような症状はありません 風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいるんですが治りません これは風邪では無いんでしょうか?

  • 咳で夜眠れない。

     こんにちは、ghq7xyです。最近、私は風邪をこじらせてしまい、のどが痛く、一昨晩、昨晩と咳と鼻水のためにほとんど眠れませんでした。起きていると、常に咳き込んでしまい、たまにタンも出してしまいます。私は水曜日に医者に行き、薬を飲みつづけたものの、咳が止まる効果は全くなく、今日改めて医者に行き、のどに薬をつけてもらったり、前回よりも強い薬を処方してもらいました。  そこで、相談ですが、皆さんは咳がひどくて、夜眠れない時、どうされていますか。なにかいい方法がありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1605DNでFAXの受信ができない問題にお困りですか?解決方法やトラブルの経緯についてご相談ください。
  • 光回線をご利用の環境でMFC-J1605DNでFAXの受信ができない問題が発生しています。試した解決方法や起こったエラーなど教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J1605DNでFAXの受信ができないトラブルに遭遇しました。お困りの方はご相談ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう