• ベストアンサー

咳&鼻水がなかなか治んないんです

9ヶ月の子です。 もう一ヶ月くらい咳&鼻水が治らず病院に行ってはちょっと良くなり、 気温の変化でまたぶり返し・・・・ 乾いた咳で苦しそうなので 何か喉を潤すモノを作ってあげたいのですが。 大人の私たちにはレモネードとか蜂蜜大根とか あるんですけど 子供にははちみつはあげちゃダメというし レモンなんて刺激の強い物はあげるの躊躇してしまいます。 何かいいドリンクの作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

ドリンクではありませんが、 小児科に行っていますか? 子どもの風邪は、まず耳鼻科からと言います。 変なものを飲ませるよりも、まず耳鼻科に行って、鼻を吸ってもらって、効果的なお薬を処方してもらう方がよいと思いますが・・・ うちの子も鼻水ダラダラだったのが、耳鼻科に2週間毎日通ったら、全くなくなりました。 それ以来一年間、鼻水ダラダラにはなりませんよ。い一応カテが違うので、自信無しにしておきます。

reni0920
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 はじめ育児カテに入れたんですけど こっちの方が料理に詳しい方がいるかと思いまして・・・ けれどいい情報をありがとうございました。 poyopoyow1414さんのお子さんは 保育園に通っていますか? うちのは保育園に行ってるんですけど そこでも 新たなる風邪菌をもらってきてしまうんですよ。 それでも内科、小児科、に行くより 耳鼻科に行っちゃった方が良くなりやすいものなのでしょうか? 『また病院かぁ薬ばっかだなぁ~』と思って 今日は保育園を休んでるだけなのですが、 耳鼻科は思いつきもしませんでした。 明日にでも連れて行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanahann
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.3

うちの四歳の息子も乾いた咳&鼻水でおととい耳鼻科へ行き、抗生剤を飲むほどではないとの事で咳止め、たんきりをもらいました。 昨日も何かすっきりしない感じはあったのですが、幼稚園に行かせました。でも、鼻が出ている時はプールはだめと言われ入れませんでした。 今日の夜中の二時頃から20分おきくらいに「ほっぺが痛い~!!」と泣き、ほとんど寝ませんでした。 朝一で内科へ連れて行って、診察室に入ったところでみみだれに気づき、先生に伝えると今日やっている耳鼻科へ紹介状を書いて下さいました。 (犬猿の仲だなんて知りませんでした~~!!) 一ヶ月とは長いですよね。お母さんが「何かへんかな?」と思い病院を変えてみていい結果になる事が周りでも何件かありました。 大きい病院で調べてもらっては?

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回行ったのは大きい病院ではない(うちの地元では大病院よりも大病院から独立し開業された個人病院の方が評判もよく私も個人の方がいいと経験しておりますので)ですが、 耳垂れが出る前で 鼻水が咳の圧力で耳に行き 綿棒での耳掃除が耳垢を奥に押し込んでしまっていたようです。 おかげで、すっかり良くなりました♪

noname#7179
noname#7179
回答No.2

保育園通っていますよ。 今年で2年目、3歳児クラスです。(もうすぐ4歳) 保育園で働いていました。 初めはかなり病気しますよ。 一年中鼻ダラダラの子もいました。 やはり、鼻は、小児科では治りません。 去年、鼻ひどくて、小児科に行き、薬を服用していたにもかかわらず、蓄膿になってしまい、 夜中のひどいいびきに心配し、耳鼻科に行きました。 もっと早くこなあかんで、と言われながら、2週間毎日通いました。 すると、ピタっとなおり、以後蓄膿にもなりません。 小児科でダラダラと薬を服用するより、早く治すほうがいいですよ。 かなり泣きますけどね~子供。 でも、スッキリするらしく、気持ちいいと言っていました。 鼻かぜとかだと、先に耳鼻科のほうが いいですよ。 でも、間違っても小児科医に、耳鼻科に行きましたとは言わないことです! 耳鼻科と小児科は、犬猿の仲らしく(かかりつけの小児科医が言っていました)、いやな顔されましたので。 昔から、風邪は耳鼻科と言うらしいですよ

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日耳鼻科に行きました。 そしたら【中耳炎】と診断されてしまいました。 内科小児科に行く度にいつも『耳は大丈夫ですか?』と聞いて耳も必ず診て貰っていたのですが『耳は大丈夫!』と診断されていたので、 耳鼻科と小児科は、犬猿の仲を妙に納得してしまいました。 poyopoyow1414さんに耳鼻科と言っていただかなければ 行かなかったと思いますので 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 咳が止まらない

    よく効くというはちみつやはちみつ大根も効きません。 妊娠後期で薬も飲めません。 マスクをしても喉はイガイガし、我慢しようとしても咳が出てしまいます。 夜もよく眠れない状態で困っています。 元々は喉が痛いだけで咳は出てなかったのですが、ここ2日ほど酷い咳で治りかけた喉の痛みも振り返すような状態です。 おすすめの止め方ありますでしょうか?

  • 子どもの咳と鼻水がよくなりません。

    子どもの鼻水と咳がよくならず、気になっています。 未就学児です。 二ヶ月くらい前から、鼻水と咳がひどく小児科Aに掛かりました。 鼻水は黄色、掛かる二日前に熱が38度5分ありましたが、 翌日の昼は37度台に。夜には平熱に下がっていました。 土日を挟んだ為、二日後に掛かりました。 医師1から、喉が綺麗なので、鼻風邪だと言われて鼻水の薬を頂きました。 その後もよくならず、咳が悪化した為、再来院。 医師2から、咳止めを出しますと言われ、咳止めを頂きました。 全くよくならず、小児科Bに行きました。 医師3に、風邪ではなくアレルギーの可能性があると言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬とザイザルのシロップ、点鼻薬を頂きました。 鼻水はよくなってきましたが、まだ咳がひどいので再来院。 医師4に、胸の音も綺麗だし、喉も綺麗。 多分、風邪だと思うと言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬が追加になりました。 こんなことは初めてなので、心配です。 同じような体験された方、いらっしゃいますか? これは一体、なんなのでしょうか? 鼻水は、今は透明だったり黄色だったり、日によって違います。

  • なぜか咳だけが止まらない

    2週間くらい前に最初、鼻水とのどの痛みが急に出てきて、それは市販の薬で治って「何だちょっと風邪ひいたか」くらいだったのですが それが治ったら急に咳が出るようになって、無口の状態だったら咳は出ないのですが自分が喋ってるときだけ咳が出てうまく喋れない感じの状態です(すみません上手く伝えられませんが) これってどういう状況なのでしょうか。病院に行かなければならないような状態なのでしょうか。(鼻水、のどの痛み、熱等は今は一切ないですが) 調べると咳はコーヒーにハチミツを入れるといいとあってやってみたのですが自分には効果は無かったです

  • 授乳中の咳

    生後1ヶ月半の娘がいて完母で育てています。 10日くらい前から風邪をひき、喉がすごい痛くて耳鼻科に行ったら、うがい薬とトローチを処方されました。 痛みがおさまる頃から咳が出始め、ここ4~5日はかなりヒドイです。せっかくおさまってた喉痛も咳のしすぎでまた痛くなりました。声も枯れてしまってしゃべりにくいです。 色々調べてレンコンの搾り汁を飲んでみたり、はちみつレモンを作ってみたりしましたが、全く改善されません。 ここ4日くらいは一晩中咳き込んで眠れません(泣) 薬局で薬剤師さんに相談しても、授乳中に飲める薬はないと言われました。 喉はイガイガしっぱなしで痛いし、声は枯れっぱなしで、咳が止まらないから夜は眠れなくて体もグッタリ…。でも薬はない。本当にツライです。 咳を止める方法をご存知の方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • 風邪で咳が止まりません。

    風邪薬は飲んでますけど、咳が止まらず喉も痛いです。 もう5日目です。熱はないです。鼻水ダラダラです。食欲もあります。 咳が辛いです。;; 過去の質問調べたらビタミンCがいいって書いてたんですけど、ビタミンCってレモンとかですよね? 今家にはビタミンCみたいなのがありません。 何か他にいい対処法あれば教えてください。

  • 喉に鼻水?痰?が落ちてくる…

    喉に鼻水?痰?が落ちてきます。 鼻水にしては、粘りがあって… いつもいつも飲み込んでいます。1ヶ月ほど続いてます。 飲み込んでも、まだ喉に違和感があります。 鼻水などは出ません。咳も… 病気ですか?

  • 乳児の鼻水

    4ヵ月半の赤ちゃんが、かれこれ4週間くらい風邪で、咳と鼻水をだしています。 一度、病院へつれていって風邪ということで鼻水をとる処置をしていただいて一週間分の薬を出してもらって、咳はもうしなくなったのですが 鼻水がいまだに出ています。 あとは鼻水だけ・・・という感じなのですが、4週間もこんなに鼻水って長引くものなんでしょうか? 鼻水を吸い取る市販のチューブって、まだ持ってないんですが使えますか? 病院の医師は、鼻水吸いにいつでも病院来てもいいよ とおっしゃっていたのですが、一度病院で鼻水吸ってもらった時、「そんなにチューブ突っ込むの?!」ってくらいチューブを赤ちゃんの鼻につっこんで、 赤ちゃんは大泣きで、見てるのがつらくてかわいそうで痛そうで・・・ おとなでも麻酔なしでチューブを鼻からのどまで突っ込まれたら相当痛いのに、こんな小さな赤ちゃんが・・・って思うと病院に鼻水を吸ってもらいにつれていくのがなんだか不憫でなりません。 病院で鼻水吸ってもらいに何度も行った~という方がいたらアドバイスください。 それとも、鼻水じゅるじゅるでもほっておいていいのでしょうか?

  • 鼻水が続いているのですが・・

    1歳8ヶ月の子供がおります。 先週の月曜日から鼻水と咳が出始めました。 熱はなかったので様子をみていましたが、水曜日の夜から寝ている時の咳き込みと鼻づまりが少しだけ苦しそうだったので、病院に行きました。喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ薬をもらいました。 その後、寝苦しい様子はなく、咳はほとんど出なくなりました。ただ、鼻水だけは良くなってきたもののまだ出ているんです。出続けているわけではないのですが・・。 この場合、少し様子をみていて良いのでしょうか? 少し長引いているだけでしょうか? 鼻水の状態は透明ではなく緑っぽいねばりけです。(娘の鼻水はいつもこのようはものです) 耳鼻科で吸引してもらうほどではないので、様子をみようとは思っているのですが・・

専門家に質問してみよう