• ベストアンサー

咳&鼻水がなかなか治んないんです

9ヶ月の子です。 もう一ヶ月くらい咳&鼻水が治らず病院に行ってはちょっと良くなり、 気温の変化でまたぶり返し・・・・ 乾いた咳で苦しそうなので 何か喉を潤すモノを作ってあげたいのですが。 大人の私たちにはレモネードとか蜂蜜大根とか あるんですけど 子供にははちみつはあげちゃダメというし レモンなんて刺激の強い物はあげるの躊躇してしまいます。 何かいいドリンクの作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

ドリンクではありませんが、 小児科に行っていますか? 子どもの風邪は、まず耳鼻科からと言います。 変なものを飲ませるよりも、まず耳鼻科に行って、鼻を吸ってもらって、効果的なお薬を処方してもらう方がよいと思いますが・・・ うちの子も鼻水ダラダラだったのが、耳鼻科に2週間毎日通ったら、全くなくなりました。 それ以来一年間、鼻水ダラダラにはなりませんよ。い一応カテが違うので、自信無しにしておきます。

reni0920
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 はじめ育児カテに入れたんですけど こっちの方が料理に詳しい方がいるかと思いまして・・・ けれどいい情報をありがとうございました。 poyopoyow1414さんのお子さんは 保育園に通っていますか? うちのは保育園に行ってるんですけど そこでも 新たなる風邪菌をもらってきてしまうんですよ。 それでも内科、小児科、に行くより 耳鼻科に行っちゃった方が良くなりやすいものなのでしょうか? 『また病院かぁ薬ばっかだなぁ~』と思って 今日は保育園を休んでるだけなのですが、 耳鼻科は思いつきもしませんでした。 明日にでも連れて行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanahann
回答No.3

うちの四歳の息子も乾いた咳&鼻水でおととい耳鼻科へ行き、抗生剤を飲むほどではないとの事で咳止め、たんきりをもらいました。 昨日も何かすっきりしない感じはあったのですが、幼稚園に行かせました。でも、鼻が出ている時はプールはだめと言われ入れませんでした。 今日の夜中の二時頃から20分おきくらいに「ほっぺが痛い~!!」と泣き、ほとんど寝ませんでした。 朝一で内科へ連れて行って、診察室に入ったところでみみだれに気づき、先生に伝えると今日やっている耳鼻科へ紹介状を書いて下さいました。 (犬猿の仲だなんて知りませんでした~~!!) 一ヶ月とは長いですよね。お母さんが「何かへんかな?」と思い病院を変えてみていい結果になる事が周りでも何件かありました。 大きい病院で調べてもらっては?

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回行ったのは大きい病院ではない(うちの地元では大病院よりも大病院から独立し開業された個人病院の方が評判もよく私も個人の方がいいと経験しておりますので)ですが、 耳垂れが出る前で 鼻水が咳の圧力で耳に行き 綿棒での耳掃除が耳垢を奥に押し込んでしまっていたようです。 おかげで、すっかり良くなりました♪

noname#7179
noname#7179
回答No.2

保育園通っていますよ。 今年で2年目、3歳児クラスです。(もうすぐ4歳) 保育園で働いていました。 初めはかなり病気しますよ。 一年中鼻ダラダラの子もいました。 やはり、鼻は、小児科では治りません。 去年、鼻ひどくて、小児科に行き、薬を服用していたにもかかわらず、蓄膿になってしまい、 夜中のひどいいびきに心配し、耳鼻科に行きました。 もっと早くこなあかんで、と言われながら、2週間毎日通いました。 すると、ピタっとなおり、以後蓄膿にもなりません。 小児科でダラダラと薬を服用するより、早く治すほうがいいですよ。 かなり泣きますけどね~子供。 でも、スッキリするらしく、気持ちいいと言っていました。 鼻かぜとかだと、先に耳鼻科のほうが いいですよ。 でも、間違っても小児科医に、耳鼻科に行きましたとは言わないことです! 耳鼻科と小児科は、犬猿の仲らしく(かかりつけの小児科医が言っていました)、いやな顔されましたので。 昔から、風邪は耳鼻科と言うらしいですよ

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日耳鼻科に行きました。 そしたら【中耳炎】と診断されてしまいました。 内科小児科に行く度にいつも『耳は大丈夫ですか?』と聞いて耳も必ず診て貰っていたのですが『耳は大丈夫!』と診断されていたので、 耳鼻科と小児科は、犬猿の仲を妙に納得してしまいました。 poyopoyow1414さんに耳鼻科と言っていただかなければ 行かなかったと思いますので 本当に感謝しております。 ありがとうございました。