咳が止まらない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 咳が止まらず困っている人への対処法やアドバイスについて紹介します。
  • 風邪の症状が治まっても続く咳について、原因や対策について説明します。
  • 呼吸器科で診察を受けることをおすすめします。不安を解消するためにも早めの診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が止まりません

こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは この時期乾燥もしてますし、花粉も飛んでいます。 それとお住まいの環境でも咳が止まらなくなることもあります。 私も排ガスのせい?か判りませんが 1か月近く咳が止まらず苦しい思いをしました。 出来れば、再度診て貰ったほうが安心だとは思います。 夜マスクをしたり、なるべくちりやほこりに振れない生活を 心がけてみてはいかがでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

病院で、「治らなかったらまた来てください。」とは言われなかったでしょうか。 病院では、最初は弱い薬を出すので、治らなかった場合はもう一度行って、お薬をもらうと良いと思います。 前に出した薬をまた4日分か、またはもう少し強い薬を出してくれると思いますよ。 咳は、なかなか治りにくいですよね。 トローチやうがい薬なども合わせて、もらった方が良いと思います。 心配や不安を抱かずに、もう一度病院へ行きましょう。

• makoriri
回答No.1

救命医学博士、医療監査に務める者です。 心電図、レントゲンでの診察はありましたか? 通常、咳は気管に入った異物や、身体の中からの分泌物(痰など)を体外へだそうとするために起こります。 一種の身体の防御反応です。 むやみに止めることは体にとって負担になることもあります。 咳がでるからと簡単に咳止めを処方する医師はあまりお薦めできませんね…。 設問から推測するに限っては、アレルギー性気管支炎or肺炎?と疑っています。 寝るときとの点はハウスダストやダニ、カビなどのアレルゲンが影響しているかもしれません。