• ベストアンサー

咳だけがなかなか直りません

この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

体内に異物があるから,咳が排出しようとする防衛反応ですからやたらと止めてはいけません.その元の病気が何かを突き止めねばなりません.痰が出るのは未だいいですが,空咳は怖いです.早く病院へ行くことです. かぜに対する効く薬は未だ存在しません.治せるのは自己免疫力だけです.    http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

h_3y1e
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! なるほど、咳は防衛反応だからやたらととめてはいけない… すごく納得です。微熱で解熱剤を飲むなというのと同じですね。 ホントに乾いた感じの咳でしばらくとまらなくて涙が出てきます。 空咳は確かに怖いのかも…と思いました。 咳なんてと甘く見ていました。様子を見て病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

100日咳というものかもしれません。 とにかく、大きな病院で検査されてはどうでしょう? (胸の違和感だったら、肺に何かあるのかも…)

h_3y1e
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 100日咳!そんな病気があるんですね!100日も続くなんて… とにかく咳を軽く見ないほうがいいかもしれないですね。 夏休みが終わる前に病院に行ってこようかな、と思います。 それとごめんなさい>< 胸と言うか正確には、のどの奥~の方 気管?て感じのところがずっとむずむずする感じで寝る前や入浴後に ひどくなって咳が出始めます。肺の病気じゃないといいですが… とにかく検査に行ってみますね。 ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

肺炎や肺結核と言う病気の症状にも同じような症状が長く2週間以上など現れることがあります。 次の順序で検索して見て下さい、咳による病名や主な症状や治療方法などが列記されておりますので。 検索サイトから「家庭の医学」→→主な症状から探すの中の「咳」をクリックしてご覧下さい。

h_3y1e
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! とても分かりやすいサイトを教えてくださって助かります! 熱や鼻水などはなく咳だけなのできっと肺炎とかではないかな?とサイトを見て思いましたが…肺結核!なんだか怖そうな病気ですね! BCGをしてからそんなにたたないなら大丈夫でしょうか? とにかくサイトを詳しく見てみますね! 咳なんて、と軽く考えていました…>< 怖い病気が隠れているかもしれないですね! まだ続くようなら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。