• 締切済み

咳のことで悩んでいます。

5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• k1101
回答No.3

1回咳をすると3カロリー消耗だったと思います。咳は厄介です。処方された薬が効かないのではなくて、あなたの身体が薬を飲んでも治らない状態だということです。飲み続けるしかないですね。 体力がある人でも7~10日、体力がない方は15~20日ぐらい咳が止まらないことが多いです。

anyysec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とカロリーを消費するのですね。 体力を付ける為にちゃんと栄養を摂らないといけませんね… 今日、病院でインフルエンザと診断されました。 薬を飲んで治るのを待ちます。 早く咳が止まることを祈って休みます… ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 せき喘息の可能性があります。 私も風邪の後に激しいせきが続いたので、医師に診てもらったらせき喘息でした。 せき喘息用の薬を処方してもらったら1週間くらいでよくなりました。 もう一度医師に見てもらったほうが良いかもしれません。

anyysec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せき喘息…聞いたことのない病名ですが、調べてみると症状が似ていました。 放っておくのは心配なので明日医者に診てもらいます。 きちんと検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• atmlove
回答No.1

私も一昨年、同じような症状があり、1ヶ月近く経ってから受診した所、『咳喘息』と言われました。市販薬は、全く効きません。病院処方の薬も1ヶ月使い続けて治りました。 去年の10月も咳の勢いで嘔吐してしまい、咳が出始めて7日で受診し、薬を貰いましたが、やっぱり止まるまで1ヶ月かかりました。 早めの受診をお勧めします。

anyysec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬が効くまで1ヶ月も咳の症状が改善されなかったのですか…それはすごく辛かったと思います。 私は一週間が限界のようです… 今日は祝日なので、明日すぐに受診します。 咳喘息の検査もしてもらおうと思います! ありがとうございました。