• 締切済み

咳のことで悩んでいます。

5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.3

1回咳をすると3カロリー消耗だったと思います。咳は厄介です。処方された薬が効かないのではなくて、あなたの身体が薬を飲んでも治らない状態だということです。飲み続けるしかないですね。 体力がある人でも7~10日、体力がない方は15~20日ぐらい咳が止まらないことが多いです。

anyysec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とカロリーを消費するのですね。 体力を付ける為にちゃんと栄養を摂らないといけませんね… 今日、病院でインフルエンザと診断されました。 薬を飲んで治るのを待ちます。 早く咳が止まることを祈って休みます… ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 せき喘息の可能性があります。 私も風邪の後に激しいせきが続いたので、医師に診てもらったらせき喘息でした。 せき喘息用の薬を処方してもらったら1週間くらいでよくなりました。 もう一度医師に見てもらったほうが良いかもしれません。

anyysec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せき喘息…聞いたことのない病名ですが、調べてみると症状が似ていました。 放っておくのは心配なので明日医者に診てもらいます。 きちんと検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

私も一昨年、同じような症状があり、1ヶ月近く経ってから受診した所、『咳喘息』と言われました。市販薬は、全く効きません。病院処方の薬も1ヶ月使い続けて治りました。 去年の10月も咳の勢いで嘔吐してしまい、咳が出始めて7日で受診し、薬を貰いましたが、やっぱり止まるまで1ヶ月かかりました。 早めの受診をお勧めします。

anyysec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬が効くまで1ヶ月も咳の症状が改善されなかったのですか…それはすごく辛かったと思います。 私は一週間が限界のようです… 今日は祝日なので、明日すぐに受診します。 咳喘息の検査もしてもらおうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス性胃腸炎後の咳について

    先日、微熱、吐き気、のどの痛み(声がでない)の症状が続いたので内科を受診したところ「ウィルス性胃腸炎」と診断されました。 胃腸の薬を処方してもらい、吐き気や熱は下がったのですが、今度は咳がひどくなり喉の痛みが増してきました。受診したときに扁桃腺が少し腫れているけどこれ以上ひどくはならないからと言われました。常に咳がでているのではありませんが、吐き気を伴うほど咳き込んでしまいます。市販の薬に頼るより、受診したほうがいいのでしょうか?

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

  • 子供が咳をしている

    先日子供(4才)が胃腸風邪をもらいました。咳と鼻水も出てました。けど症状は軽く吐いてはなく、下痢が2、3日続いただけですぐ普通の便が出たのですがまだ咳は続いています病院で処方された薬なんですが整腸剤と咳止めが混ざった粉薬をもらいました。整腸剤が混ざってても飲ましても大丈夫なのでしょうか?回答の方お願いいたします。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう