• 締切済み

筋トレ と ジョギング

お世話になります。 36歳 ♂ 165cm 53Kgのものです。 最近太りすぎ(59Kg)だったので、ジョギングとカロリーコントロールによりすっきりと皮下脂肪は落ちました。 約3ヶ月ジョギングをし、今では苦になることも無く走れるようになりましたので、今も日々4~6Kmジョギングしております。 それと最近ではダンベルにより腕を鍛えることと、平行棒で脚を上げ、腹筋を刺激しております。(毎日30回×3セット) そこで質問なのですが、腹筋及び腕を鍛えること、ジョギングによりカロリーを消費することは相反するように思えるのですが、いかがなものでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインを飲みます。 また、メニューとしては、毎日行うほうが効果があるのでしょうか? ご存知の方、ご指導ください。 メニューなどいただければ幸いです。

• V_max
  • お礼率100% (16/16)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

30回も行えるなら筋持久力トレですね。ジョギングの補助としての普段の筋トレとしてはよいでしょう。しかし、同じ部位を毎日行えているのが問題です。その程度の追い込みだとあまり効果は上がりません。毎日できないほど追い込むことが必要です。全身を鍛えることも必要。もし1日で全身を鍛えるなら、週に2度で充分です。  筋トレとジョギングは相反するものではないです。むしろ筋トレは必要です。そしてときどきは低回数高強度の筋トレも必要です。一流のマラソンランナーも低回数高強度の筋トレを行っています(怪我の予防とかいろいろ目的があります)。もちろん、専門のマラソンランナーにとっては白筋は重りでしかないので、サイズ重視ではなくストレングス重視のトレです。

V_max
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 アドバイスのよう追い込みの筋トレをしてみたいのですが、ジムに行く時間がなかなか無いのが問題です。 結局、ダンベルでのトレーニングになり、今ははじめたばかりなので軽めで行い、最終的には10Kg程度のダンベルで行うつもりですが、ご指摘のように全身を鍛えれない欠点がありますね~

• nik670
回答No.1

ド素人です。 すごいですねー。59kgが53kgにまで 落とすとは。頑張っていますよね-。 痩せるのにお金は必要ないんですよね。気合いと 根性さえあれば。 で、相反するですか??? これって腹筋及び腕を鍛えることで筋肉が増えて 体重が増えちゃうのでは?という考えでしょうか? とかんがえればたしかに相反しますね。 でもジョギングすればふくらはぎの筋肉つきませ んか?すなわち運動する=どこかの筋肉は増える という事になるのでは。 だから、体重が増えるから運動しないっていう 人はいませんし。 ボクシングの選手だってロードワークすることで減量 やスタミナアップをして、筋トレもします。 すなわち運動する事で筋肉が増えるのは理想の体型 なのではないでしょうか。筋肉が増える事でさらに 脂肪を燃やすとか。 健康のために運動するのではなくて痩せるために 運動するのですから基本は毎日の運動です。 雨の日くらいは休んでもへいきでしょうけど。 という俺のド素人ながらの持論です。 すなわち痩せるにはウンチクは必要ありません。 毎日の運動+夕飯は腹8分目で必ず痩せますよ(^^)

V_max
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 どちらかと言うと、私も持論でトレーニングしていますので、壁に当るというか、これでよいのかと思ってしまいます。 休むことも取り入れて試してみます。