• ベストアンサー

スロージョギングについて

スロージョギングの方法を教えてください。 去年から運動を全くしなくなりあきらかにたるんできましたが少しでも動くと疲れます、、、。 なのでスロージョギングを始めたいのですがこちらは北陸なのでこれからの季節どうしたらよいかわかりません。 あと時間がなくてもできるものなのでしょうか?最低でも何分行えば効果がでるのですか? ちなみに全身は引き締まりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshishii
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

スロージョギングとは1日30分くらい、ウォーキングと同じくらいのペースで走るダイエット方法です。ただ、以前は20分以上の運動をしないと脂肪を燃焼しないという考え方がありましたが、最近では一定期間の運動量が同じなら、脂肪の燃焼量も同じという報告があります。例えば、毎日30分の運動を1週間した場合と、その1週間分の運動を1日で行っても脂肪の燃焼量は同じということです。また、脂肪を燃焼するには、筋肉をつけて基礎代謝を高める必要があると思います。ウォーキングと筋トレの両方を行えば体も引き締まると思います。これからの季節についてですが、寒い時は筋肉が収縮していて、この時に筋トレをすると筋肉がつきやすくなります。逆に暖かい時には、筋肉が緩んでいるので、筋肉がつきにくくなります。これからの季節でしっかりと筋肉をつけて、暖かくなってからウォーキングを始めてみてはいかかでしょうか。

jun3692
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

両手はダラリと下げて上半身はリラックス。ほぼすり足で歩幅は足の幅の半分程度で爪先から着地。 スピードは早歩きより遅く。 というのが基本のようです。 人によっては、ウォーキングはできないが、スロージョギングならできる人もいるとか。 1日の合計が30分で効果はあるようです。 もちろん長くやるにこしたことはないですし、そのための運動ですが。 逆に短時間なら普通のジョギングのほうが効果は大きいかも。 締まるというか、脂肪燃焼によってスッキリした身体になります。 本格的なランニングや、筋トレのようなバリバリの筋肉質にはなりません。

jun3692
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではありませんので、お嫌でしたらスルー為さってください。 北陸とのことですので、たとえスローでもジョギングは危ないですよ。 代わりの提案ですが、「ノルディックウォーキング」が最適です。 全身運動ですので、勿論全身が思いっきり引き締まります。 そして、全身運動ですので、見かけよりはるかにハードです。 ただ、お住まいの地域では毎日欠かさずという訳にもいかないでしょう。 併用して「ピラティス」もお勧めしますよ。 以前、NHKの番組で、日本語の上手な謎の双子がレッスンしていたのですが、 見ながら挑戦したものの、私には辛すぎて無理でした。 ですが、見ている分には、簡単そうなんですよ……(^^ゞ 両方とも、ようつべで観られますので、本を買ったりする必要もないですよ。 ぜひ、お試しください(^_^)

jun3692
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 脱力ジョギング

    全身脱力し、走るのに必要最低限の力で走ると走距離が伸びます(走る時間が長くなります)。 自然体で、全身バランスよく(無意識的に)力を入れるとバテるのが早くなります。 スポーツ時は脱力状態だと瞬発力(踏み込みの力など)が鈍るので自然体のほうが上手くいきますが、 ダイエットの観点ではどちらのほうがいいと思いますか? 筋トレでは使う筋肉に力を入れることを意識するのが大事ということを応用すれば 脱力ジョギングで走距離を伸ばす(走る時間を長くする)のもあまり効果がないような気もしますが、やっぱりよくわかりません。 ちなみにどちらの走り方でも、バテたとき(インターバル)はウォーキングに切り替え、走れそうだなと思ったらジョギングに戻ります。 ご回答お願いします。

  • ジョギングについてなんですが・・

    20歳の大学生です。 週に4、5日近くの公園で晩9時くらいから25分~30分くらいかけて大体5キロほどジョギングを行っているのですが、もっと時間&距離のを増やしたほうがよいでしょうか? 昔最低30分は走らないと効果がないという話を聞いたことがあるので・・ 目的としては運動不足の解消とできたら痩せたいと思っています(汗

  • より効果的なジョギングにしたい

    いつもお世話になります。 育児もちょっとだけ落ち着いてきて、夫の協力もあり、夜ちょっとだけ走っています。 久々の運動&開放感に心身ともにいい感じです。 そこで、ちょっとだけ欲張って?!より効果的な運動にするためにアドバイスをお願いしたいです。 1、時間は30~60分程度(今はジョギングの前に簡単なストレッチとなわとび3分) 2、服装はどのようなものがいいですか? (靴はアシックスのマラソン用を履いています) 3、前後の飲食(夕食後何分ぐらいあけるか、バームとか飲んだほうがいいか) ちなみに最大の目的は体力の回復と体型の回復(要するにダイエット)です。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • どの程度のジョギングをすればよいでしょうか。

    こんにちは。 当方10代後半男性であり、(自分で言うのも何ですが)若いのにかなりの運動不足で体力がほとんどありません。 そこで手軽な有酸素運動であるジョギングを始めようと思うのですが、 走る距離やペースなんかは年齢や目的によってかなり違ってくるのでは?と思い、今回質問させていただきました。 当方のジョギングの目的は以下6点です。 I全身持久力(体力)の向上:防衛大を受験するので、訓練に耐えうる体力持久力を付け、  また日頃の生活や筋トレを行うために充分な体力を得るためです。 II肺活量の増幅:防衛大を受験するにあたる、身体検査科目の一つです。 III顔の脂肪(二重アゴ、頬、その他顔全体)を取る:有酸素運動で解消されると聞きました。 IV運動不足によるニキビ等の解消:ニキビ等の改善には適度な運動が必要と聞きました。 V身長伸ばしの一環:身長を伸ばすためには適度な運動が必要不可欠らしく、また関節への適度な刺激が成長に良いと聞きました。 VI記憶力の強化:「ジョギングすると頭が良くなる、記憶力が上がる」ということを聞きました。 質問は、以上6点の目的を果たせるに一番効率の良いジョギングの方法をお聞きしたく思っております。 質問させていただく項目は以下 点です。 (1)ジョギングの計画を立てる目安とするのは走る時間でしょうか。それとも走る距離でしょうか。 (2)それに従い、せんずは何分間(何km)のジョギングすればよいでしょうか。 参考までに、当方の走行速度は軽めに走って時速10.5kmほどでした。 (3)上の6点の目的を果たせるジョギングの方法(ペース、走り方、走る時間帯、どの程度の準備運動をするか等々) ちなみに、ジョギングをする時間帯は朝5時~7時の間を考えています。 長文になりましたが、どなたかアドバイスを頂けますよう、よろしくお願いいたします。

  • ジョギングで長時間走れません。

    50代の男性です。 週に2~3回、早朝に約1時間ウォーキング&ジョギングをしています。ウォーキングについては問題ないのですが、ジョギングは3分も走れば足首が重くなり息が切れてきて走れなくなります。 同年代の方でももっと長い時間走っている方はたくさんいるので、なんだか自分が随分劣っているようで面白くありません。 もっともこれまで運動らしい運動をしてこなかったから当たり前なのかもしれませんが。 私としては、なんとか20分間連続で走り続けられるようになることが当面の目標です。 このままあきらめずに継続して走っていれば、その内だんだんと長い時間走れるようになるのかもしれませんが、それ以外に何か効果的な訓練方法があれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スロージョギングと休息について

    現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。 ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。 筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。 筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか? ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。 でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

  • ジョギングをやりだしましたが・・・

    やせようと思って1週間くらい前からジョギングを始めました。そこで、気になったんですがジョギングはどのくらい続けたら目に見える効果が出ますか?以前にダイエットに成功して(運動と間食をしない、などという軽い食事制限とで)やったぁ、と思ってたんですがこの冬の間にしっかりリバウンドしてしまいました(;-;)そんなに無理してたつもりじゃないんですケド。。。どのくらいで効果が出始めるのかを知ったら、とりあえずそこまで続けようという目標にもなると思うので教えてください!!ちなみに私は155センチ、53キロ、25パーセント(体脂肪率だけは完全にリバウンドせずに保てました!)です。お願いします。

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ジョギングについて

    妊娠7ヶ月です。 うちの産院は妊娠中も運動を推進しています。 本来は産院が開催しているマタニティビクスに通わなくてはいけないのですが、家から産院まで遠いため、先生に40分公園をジョギングするように言われています。 ジョギングして背中に汗をかくことが重要みたいで・・・ ですが、この真冬、寒くてなかなか外にでてやる気が出ません。 家の玄関が少し広めなのでそこで足踏みというか、前後にあまり動かずジョギングをしています。 やはり進まないとジョギングの効果はないのでしょうか?? また外でやる場合、ジョギングに適した時間はあるのですか? (食前・食後など) 自分は汗をかいたらすぐにお風呂に入らないと風邪を引くと思い、夕食後1時間たってから玄関でやっています。 どなたかアドバイスをお願いします!!