妊娠中のジョギングについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のジョギングは背中に汗をかくことが重要ですが、真冬は寒くて外に出るのが難しいです。しかし、家の玄関で足踏みジョギングをすることも効果があります。
  • ジョギングの効果を得るためには進むことが重要ですが、家の玄関でのジョギングでも効果が得られます。
  • ジョギングに適した時間は夕食後1時間たってからであり、ジョギング後はすぐにお風呂に入らずに休憩することが風邪を引かないためのポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングについて

妊娠7ヶ月です。 うちの産院は妊娠中も運動を推進しています。 本来は産院が開催しているマタニティビクスに通わなくてはいけないのですが、家から産院まで遠いため、先生に40分公園をジョギングするように言われています。 ジョギングして背中に汗をかくことが重要みたいで・・・ ですが、この真冬、寒くてなかなか外にでてやる気が出ません。 家の玄関が少し広めなのでそこで足踏みというか、前後にあまり動かずジョギングをしています。 やはり進まないとジョギングの効果はないのでしょうか?? また外でやる場合、ジョギングに適した時間はあるのですか? (食前・食後など) 自分は汗をかいたらすぐにお風呂に入らないと風邪を引くと思い、夕食後1時間たってから玄関でやっています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

noname#15828
noname#15828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.1

妊娠7ヶ月でもジョギングしていいんですね? 寒いときや雨の日なんかは、外に出たくないし風邪を引いてしまいますよね。 私は以前、玄関で音楽を聴きながら踏み台昇降運動をしていました。 ちょうどいい高さのダンボールに、読み終わった雑誌やら新聞紙やらをたくさん詰めて、自分が踏んでもつぶれないようにします。その台をひたすら音楽に合わせて昇ったり降りたり昇ったり降りたり。。。。 何も無いところを長時間足踏みするのって私は飽きちゃうんですよね。だから工夫してみました。 ただ、結構ハードでものすごく汗かきますので、妊娠中の方でもいいかどうか。。。お医者さんに聞いてみてくださいね。

noname#15828
質問者

お礼

産院の先生は出産間際まで運動していて良いという先生です。(かなりその道ではカリスマな先生なんですが・・・) 運動により切迫早産などになることはまずないといっています。 踏み台運動も良いか聞いてみますが、きっと外でジョギングしろと言われそうですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングをする時間帯

    ジョギングを始めようと思っているのですが、どの時間帯が体に良いのでしょうか。 また、食前、食後のどちらに行えば良いのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ジョギングのタイミングについて

    軽いジョギングをしようと思います。一日のうちいつが最適でしょうか?食前に走った方がお腹も痛くならないし、ほどよい空腹感が得られて食事ができるので、食前が良いのでしょうか?それより食後2,3時間後でしょうか?また、朝に走りたい場合、起きてからストレッチをして、ジョギングし、そのあと朝ご飯を食べるより、朝ご飯を食べて少ししてからの方が良いのでしょうか?脂肪が燃えやすいタイミングや、走ったあとにタンパク質をとった方が脂肪より筋肉がつく、などの情報もあったら教えて下さい。

  • 普通にジョギング・Wii fitのジョギング

    こんにちは。 ジョギングについての質問です! 普通に外にでてちゃんと走るとき、 Wii fitのようなその場で足踏み(走っているような感じで)、 どちらが消費されるカロリーは多いのでしょうか? やる時間と速さは同じとして。

  • ジョギングをするタイミング

    24歳の男です。社会人になってから全く運動をする機会がなくなりまして、1ヶ月ほど前からウォーキングを始めております。そして2週間ほど前からジョギングに切り替えたのですが、ジョギングをするタイミングとしては食前と食後だとどちらがいいのでしょうか?(今は食後約30分~1時間後に運動開始) あと、ウォーキングとジョギングではカロリー消費量はどちらのほうが高いのでしょうか?昔になりますが「あるある大辞典」でウォーキング後は運動をしなくてもある程度脂肪が燃焼し続けると言ってたと思うのですが、ジョギングでも同じことが言えるのでしょうか? ちなみに運動時間はウォーキングの頃が30分~35分。ジョギングの場合ウォーキング(ウォーミングアップも兼ねて)が10分、ジョギングが20分ぐらいです。 長くなって申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジョギング、ランニングについて。食後どれくい経ってから走るのがいいか?

    ランニング、ジョギングについてなのですが、食後どれくらいの時間が経ってから走るのが体に負担をかけないですむのでしょうか?夜8時以降にランニング、ジョギングして大丈夫ですか?体脂肪を減らしたく、また体の代謝もよく汗もかきたいです。 補足としてダイエットではありません。

  • 自宅でスロージョギングできる?

    ダイエット目的でスロージョギングを検討している30代男性です 自宅でスロージョギング(要するに足踏み)をすることで同じ効果は期待できるでしょうか? (スロー)ジョギングは外の景色も楽しめていいよと言われますが ・天候に左右される ・それなりの支度をしなければならない ・音楽を聞きながら以外に同時にできることがない ・景色を見ても楽しめない ・周囲の目もわずかに気になる ・それ相応の時間をつくらなくてはならない ということで室内というか定位置で同じような運動をすることで同じ効果が期待できないかと思いました これならテレビでも見ながらできるので今までテレビを見ていた時間に並行してできるなと思いました また踏み台昇降運動のような台も販売されていますが、こちらを利用すると効果はあがるでしょうか ご経験者もしくは専門家からのご回答を頂きたく思います

  • 現在、メタボ対策として5kmほどジョギングorウオーキングをしています

    現在、メタボ対策として5kmほどジョギングorウオーキングをしています。(ちょっと少ないかな(^^;)) ちょっと気になるのが『どのタイミングで運動するのか』です。というのは朝か夜か、食前か食後ということです。自分のスケジュールとしては、朝起床してから着替えてすぐ実行します。だいたい1時間弱で家に帰ってシャワーを浴びて支度して出勤します。基本敵に朝食はとりません。 しかし朝はたまに寝坊したりしてできなかった時もあったので夜に変更しようかとも思い質問しています。でもぶっっちゃけ夜は食前に運動すると食事が遅くなるし、食後だと運動する気がしないというのが本音です。また小さい子供もいるので夜はなにかと忙しいというのもあります。とりあえず最初の疑問の『どのタイミングか』をどなたか教えてください。

  • ジョギングとウォーキング

    高2の女です。1年間で6キロも体重が増えてしまい、この夏休みにダイエットをしようと考えています。 この年頃は体重が増えやすいのもわかっていますが、体重計に乗るたびにものすごいストレスがかかりイライラしてやばいので、「その年でダイエットする必要はない」的な書き込みはしないで下さい。汗 今考えてるのは朝早くに起きて、朝食前に運動をしようかなと思うのですが、ジョギングとウォーキングではどちらがいいでしょうか? 私的にはウォーキングの方が疲れないし適度な汗もかくのでいいかな、と思うのですがどうでしょうか? ちなみに、夏休みは勉強も遊びもバイトも満遍なく取り組みたいので、朝早く起きて規則正しくし、涼しい時間帯に運動した方がいいかなと思い、早朝のダイエットを考えています。 意味不明な文章ですいません。。

  • 筋トレ開始のタイミングについて

    食前、食後・・・筋トレやジョギングを開始するタイミングを、 いくつかのサイトやブログで調べたのですが、 サイトやブログによって見解が違くて困っています。 みなさんは、食前?食後?どちらを実践していますか? 自論でも構いませんので、皆さんの率直なご意見をお聞かせください。 私の場合はどこかのサイトを見て、食後1時間後くらいから開始するのがいいのかな~ ・・・なんて漠然と思っています。 初心者まるだしの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • <ジョギング>●朝●夕方どちらが効果的

    今日からジョギングを再開しました。 30代パート勤務の主婦です。 以前は夏だったので朝早い時間に走っていました。 しかし、朝早く起きるのが辛くなってくるし(5時位に起きていた) 朝走って汗をかきシャワーを浴びたり、髪の毛を乾かしたりするのは面倒だし 何しろ不経済だな~と思いました。 夕方に走った場合、私は絶対に夜お風呂に入りたいタイプなので 走って汗かいてお風呂入ってと1回で済みます。 ジョギングについて調べていると 空腹時に走った方がいいと言う説と 食後の方がその分を消費できるのでいいという説がありますが 私は空腹時に運動したほうがいいのではないかと思っています。 朝、夜に関しては朝が望ましいという説が多かったのですが どうなんでしょうか? 出来れば夕方走りたいのですが 効果がだいぶ違うのであれば、面倒で不経済でも 朝走ろうかな、と思うのですが… 因みにジョギングするのは運動不足解消と 美味しい物を気にせず食べたいのでカロリー消費と 基礎代謝をあげるのを目的としています。