妊娠中のジョギングについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のジョギングは背中に汗をかくことが重要ですが、真冬は寒くて外に出るのが難しいです。しかし、家の玄関で足踏みジョギングをすることも効果があります。
  • ジョギングの効果を得るためには進むことが重要ですが、家の玄関でのジョギングでも効果が得られます。
  • ジョギングに適した時間は夕食後1時間たってからであり、ジョギング後はすぐにお風呂に入らずに休憩することが風邪を引かないためのポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングについて

妊娠7ヶ月です。 うちの産院は妊娠中も運動を推進しています。 本来は産院が開催しているマタニティビクスに通わなくてはいけないのですが、家から産院まで遠いため、先生に40分公園をジョギングするように言われています。 ジョギングして背中に汗をかくことが重要みたいで・・・ ですが、この真冬、寒くてなかなか外にでてやる気が出ません。 家の玄関が少し広めなのでそこで足踏みというか、前後にあまり動かずジョギングをしています。 やはり進まないとジョギングの効果はないのでしょうか?? また外でやる場合、ジョギングに適した時間はあるのですか? (食前・食後など) 自分は汗をかいたらすぐにお風呂に入らないと風邪を引くと思い、夕食後1時間たってから玄関でやっています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

noname#15828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.1

妊娠7ヶ月でもジョギングしていいんですね? 寒いときや雨の日なんかは、外に出たくないし風邪を引いてしまいますよね。 私は以前、玄関で音楽を聴きながら踏み台昇降運動をしていました。 ちょうどいい高さのダンボールに、読み終わった雑誌やら新聞紙やらをたくさん詰めて、自分が踏んでもつぶれないようにします。その台をひたすら音楽に合わせて昇ったり降りたり昇ったり降りたり。。。。 何も無いところを長時間足踏みするのって私は飽きちゃうんですよね。だから工夫してみました。 ただ、結構ハードでものすごく汗かきますので、妊娠中の方でもいいかどうか。。。お医者さんに聞いてみてくださいね。

質問者

お礼

産院の先生は出産間際まで運動していて良いという先生です。(かなりその道ではカリスマな先生なんですが・・・) 運動により切迫早産などになることはまずないといっています。 踏み台運動も良いか聞いてみますが、きっと外でジョギングしろと言われそうですが・・・ ありがとうございました。