• ベストアンサー

ジョギング、ランニングについて。食後どれくい経ってから走るのがいいか?

ランニング、ジョギングについてなのですが、食後どれくらいの時間が経ってから走るのが体に負担をかけないですむのでしょうか?夜8時以降にランニング、ジョギングして大丈夫ですか?体脂肪を減らしたく、また体の代謝もよく汗もかきたいです。 補足としてダイエットではありません。

  • sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、本当は走った後に食事が理想です。 普通は、2時間後ですが無理なので30分後で大丈夫だと思います。 はじめは、結構きついですよ。わたしは、歩くことからはじめました。 一日5千歩以上が目標です。

sa-too
質問者

お礼

ありがとうございます!走った後の食事の方がいいのですか?それは知りませんでした。30分後ではちょっときついです。夜にウォーキングは寒くなかったですか?

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

体の負担というのは走れば負担になっているはずですが、食事の直後は膨らんだ胃によって心臓や肺が圧迫されて苦しいはずです。夜は足元が暗くて危険ということを除けばあまり関係はないと思います。糖尿病を筋肉病と呼んでいる専門家がいるそうです。全身の筋肉が衰えていると血糖を調節する能力が低下してしまうということらしいです。筋肉が食後の高い血糖をグリコーゲンという備蓄物質に変えてくれるということです。適度のジョギングで筋肉を育てておくことははそういう意味で最良の方法だろうと思います。

sa-too
質問者

お礼

適度ですね。やってみます!ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食後ランニング

    ランニングを始めたのですが、 特にダイエット目的でないために食後2~3時間後に走ります。 食べたくない時もあり、走っている最中に空腹感になることもあります。 バナナを食べると聞きましたが、食べてすぐ走るんですか?

  • ランニング・ジョギングのときの服装などについて

    ランニング・ジョギングのときの服装などについて この夏から体力向上のためにランニングやジョギングをやろうと思いました そこでなんですが 走るときの服装上から下までどんなものを用意すればいいのか教えてほしいんです いまは夏なので汗対策も教えてください ちなみに走るのは夜にしようと思っています よろしくお願いします

  • ジョギング、ランニングするなら、朝か夜か?

    こんにちは! 私は7月からダイエットのため ジョギングをはじめようと思っています(・・´!! (慣れてきたらランニングにしようかと) そこで質問なのですが、 ジョギングするなら朝と夜どっちがいいと思いますか? あと、朝と夜で効果が違ったりしますか? よろしくお願いしますッY⌒★

  • 食後のランニング、なぜ「吐きそう」になる?

    当たり前ですが、食後に走ると気持ち悪くなりますよね。 (5 km, 10 kmのランニングなど) 食事ではなく、水をたくさん飲んだだけの状態でもそうなります。 個人差はあると思いますが、 私は食後直後30分以内は割りと平気で、 食後30分-4時間がかなりつらいです。 だいたい5-6時間あけてからいつも走り始めてます。 この現象は、 内臓に負担がかかるから、とよく聞きますが、 「内臓にかかる負担」とは実際どんなものなのでしょうか?(胃腸が重くて揺れるなど?) もし「吐く」という生理現象がなかった場合、走り続けると内臓はどうなるのでしょうか? 内臓が負担を感じてから、どんな経路で「吐く」現象が起こるのでしょうか? 変な質問ですが、 よろしくお願いいたします。

  • ランニングしてても汗をかかなくなった・・

    ほぼ一日置きに筋トレ、ジョギングしていますが、ジムも年末年始の休みにはいったので、家の周りでジョギングだけでもやろうと思ってます(50分程)。 寒いせいなのか、脂肪燃焼目的であればペースをあげて速く走っても効率が悪いという事で(ものたりなく感じているのですが)極力ゆっくり走るようにしているせいか、汗を全くかかないようになってしまいました。  こんな状態であっても脂肪はちゃんと燃えてくれているんでしょうか。 ジョギングは、家の周りを走るのとジムのランニングマシーンを使う事がありますが、走る時間は同じでも (もちろんペースのちがいはあると思いますが)あきらかにランニングマシーンを使って走るほうが汗を一杯掻きます。 また、家の周りを走る時のほうがきつく感じてしまいますが、何でなんでしょう・・・。

  • ダイエットでのジョギングと筋トレ

    19歳男です。 ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っています。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。私はそれほど筋肉をつけたいとは思っておらず、細い体(細マッチョ?)にしたいと思っています。 筋トレもやったほうがいいのでしょうか?やったほうがいいのでしたら効果的なやり方を教えてほしいです。(やる時間やタイミング、どのくらいやるかなど)

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • ジョギングやランニングについて

    度々お世話になっております。 今回ジョギングやランニング、筋トレについて質問させていただきます。 先ずはジョギングについて。 ジョギングなどの有酸素運動は (1)上半身は細くなり下半身は痩せずに太いまま… という情報と、 (2)細くはなるがお尻はペッタンコでメリハリのない枝のような体型になる… という2つの情報を耳にしました。 一体どちらが本当なんでしょうか? また、私はどちらかというとグラマラスな体型よりお尻も小さく、スラーっとした体型になりたく思っています(身長が低く、足も短いし胸もありません…なのでグラマラスはちょっと太く見えてしまいます)。 今現在はダンベルで負荷をかけながらスロトレを行っています。 スロトレは始めてまだ1ヶ月しか経っていません。 このような体型になりたい場合はスロトレよりジョギングがいいのでしょうか? それともやはりスロトレなどの高負荷低回数の筋トレがよいのでしょうか? ちなみに 身長153cm 体型44kg 体脂肪率24~25% というスペックです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジョギングダイエット

    痩せるためにジョギングダイエットを始めました。 高校生の女です。 始めて3日になります。 主に下っ腹をなくしたいので一応ジョギング30分の後、足上げ腹筋15回くらいやってます。 家の体重計のやつではかりました。 身長:163 体重:50 体脂肪:22 基礎代謝:1290 BMI:191 目標47kgまで落とすことです。 質問は 1.早朝に起きてジョギング→寝る→起きてごはんたべて生活 というような感じはよくないですか。 2.ジョギングは毎日やったほうがいいですか。 3.私の基礎代謝などを見たりしてアドバイスやプラスしたものがいいことがあれば教えて下さい。 長々と内容もまとまってなくてすみません。 一つでも多く答えて頂ければ幸いです。 お願いします。

  • ジョギング(ランニング)の後のクールダウン

    こんにちは! 僕は毎朝一時間ほど、ジョギング(ランニング)をしていますが、家の周りに土の道はなく、どうしてもアスファルトを走らないといけません。そこでできるだけ、足に負担のないようにランニング後にふくらはぎやふともも、足首などのケアをしたいなと思っています。何か器具を使うのではなく、簡単にできそうなものを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう