• ベストアンサー

ジョギング、ランニングについて。食後どれくい経ってから走るのがいいか?

ランニング、ジョギングについてなのですが、食後どれくらいの時間が経ってから走るのが体に負担をかけないですむのでしょうか?夜8時以降にランニング、ジョギングして大丈夫ですか?体脂肪を減らしたく、また体の代謝もよく汗もかきたいです。 補足としてダイエットではありません。

• sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、本当は走った後に食事が理想です。 普通は、2時間後ですが無理なので30分後で大丈夫だと思います。 はじめは、結構きついですよ。わたしは、歩くことからはじめました。 一日5千歩以上が目標です。

sa-too
質問者

お礼

ありがとうございます!走った後の食事の方がいいのですか?それは知りませんでした。30分後ではちょっときついです。夜にウォーキングは寒くなかったですか?

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

体の負担というのは走れば負担になっているはずですが、食事の直後は膨らんだ胃によって心臓や肺が圧迫されて苦しいはずです。夜は足元が暗くて危険ということを除けばあまり関係はないと思います。糖尿病を筋肉病と呼んでいる専門家がいるそうです。全身の筋肉が衰えていると血糖を調節する能力が低下してしまうということらしいです。筋肉が食後の高い血糖をグリコーゲンという備蓄物質に変えてくれるということです。適度のジョギングで筋肉を育てておくことははそういう意味で最良の方法だろうと思います。

sa-too
質問者

お礼

適度ですね。やってみます!ご回答ありがとうございます。