• ベストアンサー

家の中でジョギング考えているのですが。。。

家の中でジョギングを考えています。 例→Wiiスポーツの中のジョギングなど。。。 やはり外で実際走っているのとでは、運動効果違いますか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajlkgal
回答No.2

Wiiの事はよくわからないのですが・・・ トレッドミルと普通に屋外で走るのには差があります。 決定的なのは推進力。 わかりやすく書くとトレッドミルはその場でジャンプしても前に進んだ事になります。 (床が勝手に動いてるから) 外でその場で飛び跳ねても前には進まないですよね? 外であれば前に進むためにも力が必要です。 そこに差が生まれます。 ただ、トータルで考えないと駄目です。 続かない屋外より続く屋内。 それが大事ですよ。

rubi11
質問者

お礼

>わかりやすく書くとトレッドミルはその場でジャンプしても前に進んだ事になります。 (床が勝手に動いてるから) 外でその場で飛び跳ねても前には進まないですよね? 外であれば前に進むためにも力が必要です。 大変ありがとうございましたっ! これは知りませんでした。たまにジムのマシンで走ったりしてますが、やはり外で走るのとでは違うのですね。。。 >ただ、トータルで考えないと駄目です。 続かない屋外より続く屋内。 おっしゃる通りです。水泳も長続きしませんでしたので。。。(ジムまで行くのが面倒) やはり長く続けられる運動を考えるならばなりませんね

その他の回答 (3)

• marga0313
回答No.4

私はWii Fitでしかやったことありませんが、 やっぱり効果は違うと思います。 外だと色々条件も変わりますし(風やアップダウン、道路の状況など) その場で足踏みをしているだけなのと前に進む力が必要な通常のジョグでは 脚にかかる負担は全然違うのではないかと思います。 私は現在、普通に外を走っているんですけど、 外だと30分は平気で走れるのに、室内のジョギングだと脚が痛くなって 10分やるのがやっとです。(足の甲が痛くなります。スニーカーはいてもダメでした。) これも脚の使い方が違うからだと思うのですが、 少数派かもしれませんが、こういう人もいますのでお気をつけてください。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました。やはりその場で足踏みとなると前に進む力は必要としないし、 脚への負担も違うのですか。。。外だと続きそうもないので室内でと考えてましたが。。。

回答No.3

Wii fitが出た当初から運動効果は少ないと言われています、Wii Sportsのほうがカロリー消費が多いということらしいのですが、 Wiiでジョギングすると、ちょろちょろかけ足にしかならないので実際のジョギングには遠く及ばばいでしょう Wii fitの場合ですが http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/1865748.html Wii Sports の消費カロリーを高く算出しているMETsの値がそもそも違うような気がします、実際にはWii fitの低消費と大差ないと思うのですが。 http://www.narinari.com/Nd/20090511607.html

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 HPも見ました! Wii Sportsよさそうですねっ! 購入考えてみようかと思いますっ

• ririko97
回答No.1

家の中でやっておりますが 変わらないですよ。 家の中でも 汗をかきますし だいたい 日焼けもしないので お肌にはいいと思います 特に WIIは 確かに 体脂肪を落とされた方もいらっしゃいますよ・ 人の目を気にしないで 解放感がありますのと 今 黄砂の中に とてつもないアレルギー成分が 何百の数があるのに 政府が あからさまにしていないと 皮膚科の先生がおっしゃっていましたよ・・・・ 気をつけないといけませんね・・・・

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 家の中でやっていらっしゃるのですか。。。 やはり家の中だと、天候にも左右されず、人の目を気にせずできるというのがメリットですよね。 >今 黄砂の中に とてつもないアレルギー成分が 何百の数があるのに 政府が あからさまにしていないと 皮膚科の先生がおっしゃっていましたよ・ そうなんですかぁ! アレルギー体質なので気をつけますっ