• 締切済み

ジョギングを実践せずに同じ効果が欲しいのですが。

フィットネス&ダイエットをしようと思っていますが 実際に外に出てジョギングをするのはハードルが高すぎます。 プールも然り。 「そんなこと言ってたらだめ」と言わずに なにか、実際のジョギングと同じような効果が得られる室内運動はないでしょうか? エアロバイクでも負荷を掛ければ、走るのと同じくらいの運動になりますか?

みんなの回答

• ape_wise
回答No.5

ANo.4です。 ジョギングや運動が嫌いならジョギングと同じ効果など求めないことです。 先の回答で申し上げたとおり、ジョギングに替わる運動などないのですから。諦めて下さい。

NicoRobbin
質問者

補足

何故そこまで上から目線(・∀・;)???

• ape_wise
回答No.4

ないですね。 「足を使った運動」は短時間で多くのカロリーを消費できる効率のよい運動なんです。足や背筋・腹筋など、大きな筋肉を使って身体の中で一番重い「全身」を運ぶ運動です。 消費カロリーだけを比較するなら代替する運動はあるかも。2時間でも3時間でもかけていいなら踏み台昇降運動でもスクワットでも、いつかはジョギング1時間なみの消費カロリーになります。ケトルベルもいつかはそうなるでしょう。 でもつまらないです。飽きます。ハツカネズミみたいです。 ジョギングは走りだすと、脳内物質βエンドルフィンというものが分泌されて気持ちよくなってきます。ハイな気分になって行くんです。この楽しさはやってみないと分かりません。 外を走れば季節の移り変わりや風の香りまで感じられます。同じ時間帯・同じ場所を走り続ければ、同じ時間・場所を毎回シェアする見知らぬ人、が「ジョギング仲間」のようになってきていつの間にか挨拶を交わすようになります。頻繁に続けるうちに自分の生活の一部のようになっていきます。 また靴とウェアさえ持ち歩けばどこでもできますから出張先などでも可能です。私はよく海外出張中にジョギングをします。カメラ片手に自分の足で初めての街を走る楽しさは格別です。 楽しさと効率を兼ね備えた運動、という観点ではジョギングに替わる運動はないと断言できます。 ということで、質問主さんもやってみればいいんですよ。ハードルはそんなに高くありませんから。 最初はウォーキングから入るといいです。そして少しずつランニングを採り入れペースを上げ距離を増やしていくといいでしょう。

NicoRobbin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず現状ではやっぱりジョギングは考えていません。こればかりは好きな人と嫌いな人の意識の温度差が埋められないんですよね(・∀・;) 実際運動される人には理解されないことがあるのはわかるのですが、生来の運動嫌いっていうタイプが存在するわけです・・・。 本当に、嫌い。 ましてや人の目に触れるところで体を動かすなんて・・・とりあえず今は精神的ハードル高すぎて無理なのです。 歩き回るのは好きですが、さすがにこれは時間がかかる上に季節にも左右されるので、ウォーキングより少し運動目的に意識を置いて室内で完結するものを探しているところです^^

• Lescault
回答No.3

ステップ台を使うと良いかも。

NicoRobbin
質問者

お礼

昇降台運動でしょうかね^^

noname#182309
noname#182309
回答No.2

エアロバイクでも十分効果ありますよ。 負荷を同じにはできないでしょうから、時間を増やしましょう。 1,5~2倍に設定すればいいでしょう。 走るのが1時間としたら、2時間エアロバイクをやる、みたいのでいいです。

NicoRobbin
質問者

お礼

エアロバイク2時間は相当きそうですね! 適度に呼吸があがる運動なら良いのですね。

回答No.1

あのね、ちょっと俄かには信じられないでしょうが、実は、ケトルベルを持っての「スイング」とか「スナッチ」が、僅かに筋力養成しながらも、走ること以上の有酸素性能力を大いに高めます。ケトルを振っていれば、走らなくても何時でも走れる身体になります。

NicoRobbin
質問者

お礼

ケトルベルそのものが知らなくて調べましたところ、ちょっとこれはハードルが高い(・∀・;) お値段も高い・・・・。 ありがとうございました。