OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダイエットにいい有酸素運動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204614
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 39% (34/87)

私は今フィットネスにダイエットのために通っています。
そこで疑問なんですが、ダイエットの為に有酸素運動をしたいと思っているのですが、プールで歩くこと(軽いランニングなども)と、泳ぐことはどちらが効果的ですか?
また、ジムでバイクをこぐのとプールで歩くのはどっちが効果的ですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

一番は、泳ぐこと、次に歩く、そして次がバイクですね。 水の中は、水による抵抗がありますから、それに反発しょうとする運動が追加されることになるので、運動効果が高くなります。 バイクをやっていて判ると思いますが、ほぼ下半身のみの運動ですよね。 そうなると、やはり消費カロリーも小さいですし、運動効果も小さくなります。 運動効果の大きさは、全身運動であればあるほど大きいんです。しかも、プールの中では水 ...続きを読む
一番は、泳ぐこと、次に歩く、そして次がバイクですね。
水の中は、水による抵抗がありますから、それに反発しょうとする運動が追加されることになるので、運動効果が高くなります。

バイクをやっていて判ると思いますが、ほぼ下半身のみの運動ですよね。
そうなると、やはり消費カロリーも小さいですし、運動効果も小さくなります。
運動効果の大きさは、全身運動であればあるほど大きいんです。しかも、プールの中では水による抵抗がかかりますから、短時間で効率的な運動ができるわけです。
足をいためたりする可能性もかなり低くなりますから、ぜひ続けて、健康的なダイエットをしてくださいね。

お力になれていれば、幸いです。(^^)
お礼コメント
new-sofa

お礼率 39% (34/87)

わかりました。
水中っていいんですね、ダイエットには。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 23:44:44
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

どちらが優れているというより あなたにどれが合っているかが問題になります。 25mを泳ぎきれない人では 脂肪の燃焼が始まる前に息着いてしまいますし バイクになれていない方では負荷を上げ過ぎて 効率が上がらない例も多いです。 大切なのは安全な心拍数を15分以上維持することです。安全で効果的なレベルの維持には ジムのインストラクターの指導を受けられたほうがよいでしょう。 ...続きを読む
どちらが優れているというより
あなたにどれが合っているかが問題になります。
25mを泳ぎきれない人では
脂肪の燃焼が始まる前に息着いてしまいますし
バイクになれていない方では負荷を上げ過ぎて
効率が上がらない例も多いです。

大切なのは安全な心拍数を15分以上維持することです。安全で効果的なレベルの維持には
ジムのインストラクターの指導を受けられたほうがよいでしょう。
お礼コメント
new-sofa

お礼率 39% (34/87)

アドバイス有り難うございます。早速あした、ジムのインストラクターの方に聞いてみようと思います。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 23:47:44
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

泳ぐ>プールで歩く>バイクをこぐ この順番だと思います。 ...続きを読む
泳ぐ>プールで歩く>バイクをこぐ
この順番だと思います。
お礼コメント
new-sofa

お礼率 39% (34/87)

このURLはとっても参考になりました。
これを参考にして、明日からフィットネスでダイエットにはげもうと思います。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 23:39:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

確かに有酸素運動によって作ることのできる遅筋は最も脂肪を燃やす筋肉なのですが有酸素運動には ・活性酸素にさらされるので体や皮膚が老化する ・軽い負荷だけど長時間筋肉にかけなければならないので時間がかかり根気がいる という短所があります それに対して速筋を作ることのできる無酸素運動は ・活性酸素にさらされる時間が短時間なので老化の心配が低い ・毎日一つの筋肉当たり30秒程度で7つの筋肉に最大負荷 ...続きを読む
確かに有酸素運動によって作ることのできる遅筋は最も脂肪を燃やす筋肉なのですが有酸素運動には
・活性酸素にさらされるので体や皮膚が老化する
・軽い負荷だけど長時間筋肉にかけなければならないので時間がかかり根気がいる
という短所があります
それに対して速筋を作ることのできる無酸素運動は
・活性酸素にさらされる時間が短時間なので老化の心配が低い
・毎日一つの筋肉当たり30秒程度で7つの筋肉に最大負荷をかけるだけなので時間もかからず根気がいらない
・速筋が脂肪を燃やす能力は遅筋にあまり劣らない
という長所があります

だから無酸素運動に変えた方がいいよ
お礼コメント
new-sofa

お礼率 39% (34/87)

はーい。わかりました。
これからは、ジムにもちゃんと通って、筋肉をつけて、体を引き締めたいと思います。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 23:42:09
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

参考URLを貼りつけておきました。どのエクササイズが一番効率が良いかの参考にはなると思います。同じ水泳でもクロールと平泳ぎ、バタフライでは体脂肪の燃焼効率は相当に違うようですね。 でも、ジムに居る間だけエクササイズするのではなくて、日常生活の中にエクササイズを自然に取り入れて合わせ技で効果を狙ってみてはいかがでしょう?例えば、ジムに行く日にもジムまでは急ぎ足で歩いていくとか...ウォーキング(急ぎ足 ...続きを読む
参考URLを貼りつけておきました。どのエクササイズが一番効率が良いかの参考にはなると思います。同じ水泳でもクロールと平泳ぎ、バタフライでは体脂肪の燃焼効率は相当に違うようですね。

でも、ジムに居る間だけエクササイズするのではなくて、日常生活の中にエクササイズを自然に取り入れて合わせ技で効果を狙ってみてはいかがでしょう?例えば、ジムに行く日にもジムまでは急ぎ足で歩いていくとか...ウォーキング(急ぎ足の散歩)でも、肘を曲げた腕をしっかりと振るようにすると、よい有酸素(全身)運動になっていると思いますよ。ジムのない日でもお買い物や通勤に一日3~40分くらいのウォーキングを取り入れてみると、水泳やエアロバイクが出来ない日にも相当な有酸素運動をしている事になると思います。

http://www.j-cypress.co.jp/other/calorie2.htm
http://wdomino.city.okinawa.okinawa.jp/healthy/undou/w_menu.html
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

確かに「きつい」運動は良くありません スポーツ選手は寿命が短く病気に弱くけがをしてもなかなか治りません しかし毎日30秒一つの筋肉に最大負荷をかけるのは「きつい」運動ではありません
確かに「きつい」運動は良くありません
スポーツ選手は寿命が短く病気に弱くけがをしてもなかなか治りません
しかし毎日30秒一つの筋肉に最大負荷をかけるのは「きつい」運動ではありません
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

運動の種類:時間をかけて、呼吸を止めない運動なら何でも良いです。 条件;脈拍を180-年齢前後に保つ これで、出来るだけ長くやります。 運動(きつい運動)は「基本的に」体によくありません。 対策としては抗酸化物を摂取する事です。食事では今は十分に摂れませんのでサプリの使用をお勧めしています。
運動の種類:時間をかけて、呼吸を止めない運動なら何でも良いです。

条件;脈拍を180-年齢前後に保つ

これで、出来るだけ長くやります。

運動(きつい運動)は「基本的に」体によくありません。

対策としては抗酸化物を摂取する事です。食事では今は十分に摂れませんのでサプリの使用をお勧めしています。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 38% (5/13)

はっきり言って、プールはお勧めしません。なぜなら冷たい水の中にいると皮下脂肪がかってにつくからです。ずっと歩いているなら別ですが、ちょっとでも寒いと感じると、人間は脂肪を作ってしまいます。これは体験談ですが、激しく泳いでも、バランスよく筋肉つくといいますが泳ぎがあまりうまくないせいか、そうでもありませんでした。 エアロバイクは、ただ座っているだけです。自分はウォーミングアップに30分やりますが、ぜん ...続きを読む
はっきり言って、プールはお勧めしません。なぜなら冷たい水の中にいると皮下脂肪がかってにつくからです。ずっと歩いているなら別ですが、ちょっとでも寒いと感じると、人間は脂肪を作ってしまいます。これは体験談ですが、激しく泳いでも、バランスよく筋肉つくといいますが泳ぎがあまりうまくないせいか、そうでもありませんでした。

エアロバイクは、ただ座っているだけです。自分はウォーミングアップに30分やりますが、ぜんぜんつらくありません。つらくないのにやせるわけありません。バイクした後に、ステップマシーン(手も前後に振るやつ)で30分やります。このコースはいいですよ!その後筋トレすれば相乗効果が期待できます。

自分はこれで、3日で3キロ減りました。参考にしてみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ