• ベストアンサー

有酸素運動について

有酸素運動のやり方は人によっていろいろ違うと思いますが、一番効果がある有酸素運動の方法ってなんでしょうか? 自分が知ってる有酸素運動の方法は ・外で走る ・外で歩く ・エアロバイク ・ウォーキングマシーン ・ランニングマシーン この中で有酸素運動に一番効果があるのはどれですか? キツイ運動で汗を大量にかける有酸素運動の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.5

30分くらい歩けば良いんじゃないですか? 活性酸素がわかってきてから酸素を吸うということは活性酸素を吸うことなので過度の運動は寿命を縮めるだけという感じになってきているようですよ。 外国から持ち込まれたものも過度の不荷がかかるものはとっくに縮小しているにもかかわらず日本だけがエスカレートしていたりってなっているようなことを聞いた記憶があります。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

一番効果のある・・・・負荷が強いものって事ですか? それなら、外を走ること、特に山道などを登るのはかなりの強い負荷です。 もっとも、下記により上記運動が有酸素運動になるかどうかは違います。 今までの運動経験や年齢などの基本情報が無いから何とも言えないが、 其の条件により、やれば故障する人が多いのもありますから、健康・医療関係の質問は病院の初診で聞かれる程度の基本情報を書いておくほうがよいでしょう。

• kensu7
回答No.3

心拍計(ポラール、カシオ、ナイキ、スント等)があると目標心拍数やターゲット心拍をアラームで知らせてくれます。胸にトランスミッターというのを付けるので少し違和感があるかもしれませんが

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%8B%8D%E8%A8%88
  • 0421ts
回答No.2

基本的に有酸素運動はキツイ運動ではありません。キツイと感じるほど心拍数を上げてしまうとそれは無酸素の域に入っていますので、脂肪燃焼しませんので、脈に気をつけて運動してください。外で歩く、走るよりもマシンを使用した方が安全ですから近くにそういった施設があるなら利用するといいと思います。また発汗したからといってカロリー消費にはなりませんのでご注意下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 近くに施設はないです… 自分で、マシーンを買うしかないでしょうか? あと、心拍数の数値で無酸素運動と有酸素運動が分かれる?ということは、 有酸素運動中に自分の心拍数が計れて、見ていられる道具みたいな物はないんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

• tamaki-78
回答No.1

キツイと感じる運動は、無酸素運動になっている可能性が高いです。 有酸素運動は軽く息が上がる程度の運動強度を言い、心拍数的には110~150を保てる強度が理想で、長く続けられることが重要です。 選択肢の中でしたら、ランニングマシーンが一番ではないでしょうか。 貴方がランニングで110~150の心拍数を保てる事が条件ではありますが。 汗を大量にかきたいなら、サウナスーツを着てのランニングが効果が高いと思います。 選択肢以外でしたら水泳ですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 有酸素運動中に自分の心拍数が110~150なら確実に有酸素運動ということですか? しかし、それを測れる道具は持っていません… 売っているんでしょうか? あと、サウナスーツも店に行けば売っていますか? 回答宜しくお願いします。