• ベストアンサー

有酸素運動って

こんにちは。いきなりなんですが、有酸素運動ってありますよね。あれって、よくランニングや水泳、縄跳びなどが言われますが、他にはないのでしょうか?また、ランニングにおいて、Wiiスポーツにあるランニングも有酸素運動と同じ効果が期待できるのでしょうか?回答待ってます*

noname#105693
noname#105693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

ゲームのWiスポーツですが、何も身体を動かさないよりは効果はあると思いますがその場で足踏みしてる状態だと思いますのでやはり外でのジョギングよりは効果は半減すると思いますのであくまでゲームとして捉えると良いと思います。 有酸素運動とは質問者さんの言われてる他にはウォーキングやブートキャンプ或いはエアロビ等もあります、近年ではスロージョギングが注目を浴びています。 運動経験が無い場合はウォーキングから初めて身体が慣れて来たら負荷が高いトレーニングに移行されると良いと思います。 有酸素運動は普通に暮らしてる状態でも有酸素運動と言えるかもしれませんが、運動として効果を上げるには心拍数を平常時より高くする事で効果が出てきます、年齢や個人差もありますが110~150以内が良いと思います、心拍数をあまり高くすると無酸素運動に傾きます。

noname#105693
質問者

お礼

心拍数の上げすぎは無酸素運動になるんですね。よく分かりました*回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

有酸素運動というのは簡単に言えば、 「呼吸をしながら筋肉を使う運動をする」ことをさします。 なので、はっきりいって日常生活はじっとしている時間以外、 有酸素運動ですね。 歩くことももちろん有酸素運動です。 一般的には「ウォーキング」といわれますね。 歩くだけでも、呼吸をしながら、腕や背筋、足の筋肉を使いますよね。 ですから、Wiifitのランニングも有酸素運動です。 正しいやり方で行えば、ですけどね。 ただ、有酸素運動といっても、その運動量で効果はさまざまですよ。 同じ場所で足踏みをつづけるより、本当に走った方が筋肉を使いますよね? その分、ダイエット効果が高いわけです。 もし質問者さんがダイエットしたいなら 私はウォーキングをオススメします。 それまで運動していない場合、いきなりランニングなど激しい運動をすると 体に大きな負担になるからです。 特にランニングは腰に大きな負担がかかり、ぎっくり腰になることもあります。

noname#105693
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明で、よく分かりました(^O^)まずは、ウォーキングから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    体脂肪率が高いので、朝に有酸素運動をしようと思います。 バーピー、縄跳び5分、ランニングなどをしてます。 筋肉は48時間で修復するのでやりすぎると逆効果だと知りました。 バーピー2分くらいやった次の日に縄跳び5分、そして次の日はランニング…だと足に負荷がかかりますよね?なので有酸素運動は2、3日置きにやることにした方がいいんでしょうか? あと脂肪燃焼有酸素運動ダンス30分とかありますがそれを毎日やってもいいんでしょうか?

  • 有酸素運動

    ダイエットのためスポーツクラブに通ってます。 マシーンで筋トレをした後に有酸素運動をしてるのですが エアロバイク(ランニングマシーンはにがて)に長時間乗ると尾てい骨が痛いので 水泳で有酸素運動をと思ってるのですが 平泳ぎ(クロールは息つぎができません)で25m泳ぐと息が上がってとても長時間できません。 そこで、ビート板を使ってバタ足しをしてみたら問題なく長時間続けることができました。 が、これって有酸素運動になってるのでしょうか?

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 有酸素運動について

    有酸素運動のやり方は人によっていろいろ違うと思いますが、一番効果がある有酸素運動の方法ってなんでしょうか? 自分が知ってる有酸素運動の方法は ・外で走る ・外で歩く ・エアロバイク ・ウォーキングマシーン ・ランニングマシーン この中で有酸素運動に一番効果があるのはどれですか? キツイ運動で汗を大量にかける有酸素運動の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 縄跳びは有酸素運動?

    有酸素運動をしたいのですが、ウォーキングをするいい環境もなく、エアウォーカーなる良い器具も持っていないのですが、縄跳びなら手軽に出来ます。 縄跳びって有酸素運動になりますか? と言うか、ダイエットにちょっとは効果がありますか? また、特に気をつけたほうがいいことなどないでしょうか? (運動時間など) 脚が太くなったり、お尻が垂れてきたりしないでしょうか?(笑) ちなみに私は10代後半です。

  • 有酸素運動って色々あるけれど…

     腹筋を6つに割ろうと、ダイエット始めて3ヶ月、筋トレ中心で6キロ減りました。これから3ヶ月で10キロ減らしたく、有酸素運動中心のメニューに変えようと考えているのですが、  ロードワーク・クロストレーナー(エアーウォーカー)・ボディブレード・縄跳び等、  色々な有酸素運動がありますが、どれが一番効果的でしょうか?  絶対やせたいので、ご意見宜しくお願いします。

  • 有酸素運動?無酸素運動?

    私は現在中学3年生で身長は157cmで体重は51kgなんです。 どうも下腹が出て・・・それにせめて46kgぐらいになりたい!!!んです。 サプリとかそういうのは嫌なので運動かなぁ~と思っています。 過去の投稿を読みあさっていたら ●有酸素運動は朝ご飯前がいい ●無酸素運動は夜寝る前がいい というのがおおかったんですが・・・中学生なのでウォーキングとかやってて学校に遅れたらいやなので家の前で縄跳びがいいな~と考えているのですが、縄跳びって有酸素運動なんですか? それに無酸素運動ってなんですか? それにもし運動をするのにベストな時間があれば教えてください。 食事も揚げ物などはできるだけ控えたいと思っているのですが中3なので横で家族が食べてるんです(とってもおいしそうに)お菓子のときもそうです。妹が食べているのを見るとどうしても欲しくなってしまいます。 夜の炭水化物は減らしているんですが、その分鳥のから揚げとかそんなおかずでもかまわず食べてしまいます、どうすればいいか教えてください!!!

  • 有酸素運動を始めたら筋肉が・・・・・・・

    一日置きに筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)をやっているんですが、 ランニングなどもしようと思い、3日前くらいに始めました。 そして、今日になって気づいたんですが、腹筋と腕の筋肉が大分減ってきた感じがするんです。 これは自分としてはとてもショックです・・・・・・・。 有酸素運動としてやっているのは、休憩無しのランニングを朝と夜、縄跳び800回(休憩2分を200回単位で取ってます)です。 有酸素運動が原因で、筋肉が落ちるなんてことがあるんでしょうか・・・・・・? アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 有酸素運動について

    健康指導をしているナースです。 先日、質問があり運動している時に息を止めちゃいけないの?って聞かれたので「血圧も上がるし、有酸素運動にならないので、ストレッチの時はゆっくり息を吐いて行うのが良いですよ」と返答したのですが 有酸素運動の原理って?って言う疑問が湧いたのです 自分では酸素を取り入れることにより 脂肪を燃焼させると理解しているのですが その原理、効能効果的な運動の仕方 無酸素運動とはについてまだ勉強が必要と感じました 専門的な立場でスポーツトレーニング指導などに携わる方などのご回答がいただけたらと思います