• ベストアンサー

有酸素運動って

こんにちは。いきなりなんですが、有酸素運動ってありますよね。あれって、よくランニングや水泳、縄跳びなどが言われますが、他にはないのでしょうか?また、ランニングにおいて、Wiiスポーツにあるランニングも有酸素運動と同じ効果が期待できるのでしょうか?回答待ってます*

noname#105693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

ゲームのWiスポーツですが、何も身体を動かさないよりは効果はあると思いますがその場で足踏みしてる状態だと思いますのでやはり外でのジョギングよりは効果は半減すると思いますのであくまでゲームとして捉えると良いと思います。 有酸素運動とは質問者さんの言われてる他にはウォーキングやブートキャンプ或いはエアロビ等もあります、近年ではスロージョギングが注目を浴びています。 運動経験が無い場合はウォーキングから初めて身体が慣れて来たら負荷が高いトレーニングに移行されると良いと思います。 有酸素運動は普通に暮らしてる状態でも有酸素運動と言えるかもしれませんが、運動として効果を上げるには心拍数を平常時より高くする事で効果が出てきます、年齢や個人差もありますが110~150以内が良いと思います、心拍数をあまり高くすると無酸素運動に傾きます。

質問者

お礼

心拍数の上げすぎは無酸素運動になるんですね。よく分かりました*回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

有酸素運動というのは簡単に言えば、 「呼吸をしながら筋肉を使う運動をする」ことをさします。 なので、はっきりいって日常生活はじっとしている時間以外、 有酸素運動ですね。 歩くことももちろん有酸素運動です。 一般的には「ウォーキング」といわれますね。 歩くだけでも、呼吸をしながら、腕や背筋、足の筋肉を使いますよね。 ですから、Wiifitのランニングも有酸素運動です。 正しいやり方で行えば、ですけどね。 ただ、有酸素運動といっても、その運動量で効果はさまざまですよ。 同じ場所で足踏みをつづけるより、本当に走った方が筋肉を使いますよね? その分、ダイエット効果が高いわけです。 もし質問者さんがダイエットしたいなら 私はウォーキングをオススメします。 それまで運動していない場合、いきなりランニングなど激しい運動をすると 体に大きな負担になるからです。 特にランニングは腰に大きな負担がかかり、ぎっくり腰になることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明で、よく分かりました(^O^)まずは、ウォーキングから始めたいと思います。