• 締切済み

ジョギングについて教えてください

1.夕食後、30分してジョギングするのと、夕食前にジョギングするのは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 2.30分のジョギングと1時間のウォーキングではどちらが脂肪を多く燃焼させることができるのか? 3.アミノ酸(VAAM)等を飲んで30分のジョギングと何も飲まないで30分のジョギングでは脂肪燃焼効果でどのくらい違いがあるのか? 4.アミノ酸(VAAM)等を飲んですぐに30分のジョギングするのと、20分位してから30分のジョギングするのでは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 5.冬場での30分程度のジョギングでは、汗の量が夏場に比べて、違いはあるが、脂肪燃焼効果が同じであれば、燃焼した脂肪はどこに出て行くのか?(燃焼した脂肪は汗と一緒に体外に出て行くと聞いた事がある)

  • nghm
  • お礼率85% (315/370)

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

これは、私の持論です。 1.夕食30分後がよいと思う。 理由:消化され血糖値が上がるわけですが、その上がった血糖をジョギングによって消費してしまい、体脂肪にまわる余分な糖を少なくできる。と思っている。 2.ジョギング(120m/分)30分で約200Kcal   ウォーキング60分で約250kcal ジョギングは、スピードを上げれば単位時間のcal消費率はもっと上がる。 でも、体脂肪燃焼が始まるのは有酸素運動20分以降という論があるから、ホントのトコロは不明。 3.一般人はほとんど変わらないと思うし、VAAMそのものに約20kcalのエネルギーが含まれている。 まぁ、ジョギング約3分でチャラになるがお金がかかる。 4.不明、どっちにしろマラソン選手のスタミナ維持のために開発されたスペシャルドリンクだから、極限状態じゃないと効果は引き出せないと思う。 5.ウソ、燃焼とは、最終的に糖や、糖に分解された脂肪が「二酸化炭素」になって吐く息になって出ていく。 だから、有酸素運動がダイエットに良いと言われる。 汗をかくと、一時的に体重が減るのでそういう勘違いが起きるのかもしれない。 以上、週5日×30分ジョギングと軽い食事制限で1年掛けて体重-10kg、体脂肪-7%ダイエットした結果から思ったことです。

関連するQ&A

  • VAAMの効果について

    アミノ酸(VAAM)等を飲んで30分のジョギングと何も飲まないで30分のジョギングでは脂肪燃焼効果でどのくらい違いがあるのか? (いつもジョギング前30分にVAAM飲んで、3km(30分)ジョギングしています。)

  • ジョギングとスピードウォーキング

    先日ある本で、「ジョギングよりも非効率な動きのスピードウォーキングの方が脂肪燃焼に効果がある。」と見ました。  普通でしたら体には負担がかかりますがジョギングの方が脂肪燃焼には効果があるように感じますが、どう見ればよいでしょうか?

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 同じ距離ならウォーキングとジョギングどちらが減量に効果的?

    現在、毎日10kmのウォーキングを行っているのですが、「同じ時間」ならウォーキングよりジョギングの方が脂肪燃焼効率が高いという事を聞いたことがあります。そこで質問ですが、「同じ距離(10km)」なら、ウォーキングとジョギングのどちらが脂肪燃焼効率が高く、減量に効果的でしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • ダイエットでのジョギング(マラソン)について

    ダイエット方法について質問です。 現在、1ヶ月ほどウォーキングをし、少し物足りなくなってジョギングにしました。 ペースは少し早めです。 痩せることが目的なのですが、体力もつけたいとも考えています。 しかし、色々なサイトで調べると「ウォーキングの方が脂肪の燃焼効果が高い」と書いてありました。やはり、取り敢えずウォーキングで脂肪を落とす→大体落とした所からジョギングで体力作り、と行ったほうが良いのでしょうか?

  • ジョギングを始めてみたのですが

    こんばんは、今回の質問なのですが・・・。 運動不足なため、そして体重減量のために夜に一時間、ジョギングを始めてみました。 近くの公園に行ってみたら結構ジョギングしている人がいてほっとしました! 一人じゃ心細かったので安心してウォーキング、そしてちょっと走っては歩いての繰り返しでやってみたのですが・・・。 汗がでない・・・・・・・。 今の季節、夜は寒く出るのは汗ではなく白い息のみ。 ジョギングスーツを着ていたのですが寒い寒い!脂肪がある人は脂肪が冷えて更に寒いとはこのことなのでしょうか。 唯一汗がすこーしだけ出ているのが握り拳の手の平だけでした。 一本道の往復だったのですがそろそろ帰ろうかなと思った時、靴下がずれて足首がむき出しになっていたのか靴の後ろ側でガッ!とやってしまって皮が少しむけてしまいました。 これは靴下が悪いのか靴が悪いのかはたまた歩きかたが悪かったのか・・・。 帰りは踵踏んで帰りました。 幸先が不安です! もしウォーキング・ジョギングの際に、歩く前にこうしたほうがいいよ、こういう走り方がいいよ、など。 そして何より寒い季節なのですが・・汗がでなくても燃焼できているのでしょうか。 まとめとしては・・。 ・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト? ・歩き方と走り方のコツ。 ・腕の動き ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事 などなど!他にもありましたら是非教えてください!宜しくお願いします! 今の体重は65、身長は152です。

  • ジョギングとウォーキングどっちが効果的?

    早歩きのウォーキングと、ゆっくりのジョギングはどちらがより脂肪燃焼に効果的でしょうか? ぽっこり下腹をぺったんこにするのが目的です。 できれば理由も回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いと聞きました。

    先日ネットでウォーキングとジョギングでは、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が 高く、ジョギングの方が時間当たりのカロリー消費量が高いという書き込みを 目にしました。 後者の時間当たりのカロリー消費量がジョギングの方が高いというのは 納得なのですが、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いというのは 初めて聞いたので、本当にそうなのかしらと思った次第です。 なおその方は、ウォーキングの強度はできるだけ早歩きをするのが おすすめとのことでした。 それを書かれた方は専門家ではなく、かつその具体的な根拠も書かれては いませんでしたが、目下ダイエット中で一日一万歩を目指してウォーキングに 励んでいますが、そろそろスロージョギングに切り替えようかと思案していました ので、もしウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いのであれば、今のまま ウォーキングを続ける方がいいのかなと思っています。 もし「ジョギングよりもウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高い」ことを 根拠を踏まえて説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただけない でしょうか。もしくは反論でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • アミノ酸飲料について

    現在、ダイエット中でウォーキングをしたりジムに通ったりしてますが 運動中の飲み物で体脂肪を減らすのはVAAMがすぐにピィーンときますが サントリーのアミノ式も好きなんですがカロリーや味、アミノ酸量が 多少違うのは解りましたが他に何か成分的にVAAMの方が優れているとか アミノ式の方が優れてるとかあるのでしょうか?それとも、どちらも変わらず 味や、その日の気分とか個人の好みなどで飲むものなのでしょうか? VAAMとアミノ式だと値段も違うので高いVAAMの方が脂肪燃焼が されやすいのか?などと思ってしまうのですが どなたか教えてください、宜しくお願いします。