• ベストアンサー

いいにおいの正体は・・・?

こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#250839
noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

病原菌に対する抗体は、その人それぞれ様々な型を持っているのだそうです。 本能として、どんな病原菌にも強い遺伝子を残したい。 ならば、できるだけ自分とは違う抗体の型を持っている人を選びたい。 その判別装置が鼻の奥のほうにあるそうです。 それが「甘い匂い」と感じるかどうかは解りませんが…。 以前どこかの番組で放送してた時は、異性の汗を嗅がせて「好ましい」か「好ましくない」かで調べていました。 普通なら人の汗臭い匂いなんて不快ですよね。 でも一部の人は「嫌な匂いではない」と答えてました。 という訳で、どうぞお幸せに。

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病原菌に対する抗体! 確かに色々な抗体を持った子孫が出来たほうがいいですよねぇ。 においでかぎ分けるなんて、不思議ですが、 このいい香りのなぞも解けるような気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私(♀)ですが、過去に言われたことあります。 2人に言われたことがあるのですが、私のことを本当に好きでいてくれていると確信できる人からなので、「いいにおいがする」と言われると「この人は私のこと本当に好きでいてくれているんだな」と実感することが出来ます。 言われたときは2度とも香水を付けているわけでも、シャワーの後というわけでもなかったので、自然にかもし出す香りなのかもしれませんね。 人間も動物ですから、異性同士なにかひきつけられるようなものがあるのかもしれませんね!

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、不思議ですね^^ 私は、こんな香りがするのは今の彼が、初めてです。 引き合う香りというのも、おもしろいですね^^

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.4

甘いというのとは違いますが私も彼のかおりがとっても大好きです。 きっと質問者さまと質問者さまの彼との相性がいいのだと思いますよ。 私の彼は遺伝子とか進化とかの話がとっても好きなのですが、彼いわく 人間も動物であるから本能で恋する相手を選ぶそうです。よくなんでこんなのと付き合ってるの?とか、なんであんなのと別れないの?っていうカップルとかいますよねぇ?そういうのも本能で離れられないのだそうです。 人間は進化するために良い遺伝子を残そう(作ろう)とします。だから自分にない遺伝子を持っている人に惹かれるのだとか。そんなのわからんやん!って思うじゃないですかぁ?でも人間も動物!本能でわかるんですって。その一つに匂いがあって、自分に必要な遺伝子を持っている人の匂いはいい匂いに感じるそうです。 だから質問者さまの感じる彼の匂いも他の方は甘いと思ってないかもしれないということです。 特にこの遺伝子を本能で嗅ぎ分ける力は子供を生み実際に子宮の中で遺伝子をミックスする(変な表現ですが…)女性の方が強いそうです。 聞いた話なので自信なしにしましたが彼は自信満々に話していました。

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートナーの香りが好きという方が割りといらっしゃるので、嬉しいびっくりです^^ 本能で遺伝子をかぎ分ける・・・ No.3様もおっしゃっていますが、なんだか人間ってすごいですね~! 彼のにおいは他の人には甘くないかもしれない。 私が惹かれ合う遺伝子なら、確かにそうですよね! なんだか本当に不思議な気がします^^ ありがとうございました。

  • air56
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

お互い大好きな人の香りだから良い香りなんですよ^^v 私も、彼女を抱きしめると凄く良い香りがします。 彼女も香水とかは殆どつけないので、彼女の香りなんだと思います。 で、何故こんなに良い香りなのかなぁ…と考えたところ、 もともと、不快でない体臭で、なおかつ好きや愛してるって感情もありますから、 抱きしめてると、安心すると言うか心が安らぐ感じなので、 そう言う感情を含めて、『良い香り』って脳が思ってるんじゃないなかぁと。 …正確な所はわかりませんけど、その方がロマンがありませんか?(笑)

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 air56さんの愛情が伝わってくるようなご回答で、 なんだかほっこり幸せになってしまいました^^ 体臭がよい香りと感じるって、やっぱりあるんですねぇ。 本当。ロマンの世界ですね(笑)

noname#250839
質問者

補足

失礼しました。 下の「愛情が」の前に、「air56さんの彼女サンへの」と言う一言が抜けていました。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

男です。 多くの若い女性からは甘ったるい、いい香りがしますね。 汗は性フェロモンの役割を果たすそうですから、それじゃないですか?

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、汗はフェロモン役・・・ 女の子のにおいは、あまりかいだことがないのですが(笑)、 男性からするといい香りなんですね^^

関連するQ&A

  • 良い匂いのする人

    横を通った時などにすごく良い匂いのする人っていますよね? そういう人たちにすごく憧れます。 あれは香水の匂いなのでしょうか? それとも洗濯洗剤の匂いですか? 香水などをつけてみても、匂いがきつすぎて自分に酔ってしまったり、すぐにその匂いに飽きてしまいます。 良い匂いの洗剤や柔軟材を使っても全く服から良い香りがしません。 どうすればふんわり良い香りのする人になれますか? 髪の毛のシャンプー以外で、体とか服に付けたら良い香りのする物や 何かみなさんがやっている事があればぜひ教えて下さい!

  • いいにおいのする人

    香水でもシャンプーでもないような、、、いつも心地よい香りを漂わせている人って、いると思うのですが、それって・・・一体何なのでしょうか? 部屋のにおい? 石鹸?をタンスにいれている? 朝シャンorシャワー??? フェロモン??? 何だとおもいますか???

  • 女性から漂って欲しい匂いは何ですか?

    こんばんは。 全ての方ではないと思いますが、一般的に男性は女性の汗の匂いが好き?だそうですね。確かに制汗スプレーの匂いがムンムン立ち込めているより汗臭いほうが良いですけど。 シャンプーやリンス等、いろいろな香りのする商品が出ていますが、女性から匂ってきて、良い匂いだな~ずっと嗅いでいたいな~、と感じる匂いはありますか?シャンプーの香りなら、「柑橘系のシャンプーの香り」とか洗剤なら「おひさまの香り」とか具体的に書いていただけると大変参考になります。ちなみに私は、男性からマリン系の香水の匂いが漂ってくると、ずっとその匂いを嗅いでいたくなります(*^▽^*)

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • 女性のにおい

    自分の体のにおいってわかりますか? 私は20代ですが、体が男の人のようなにおいがします。それはやはり私の体臭なのでしょうか??いいにおいがする人は、シャンプーなのか、体臭なのか、服のにおいなのか、何ですかね!?ちなみに、ミョウバン石鹸や石鹸シャンプーを使っていますが、あまり効果がなく、香りもあまりありません。頭皮からは脂のにおいがします。食生活も気をつけているつもりなのですが、、。 いい香りのする人になりたいです。アドバイスお願いします!

  • 肌の匂いのような香水

    街ですれちがったときに肌のようなふわっとしたすごくやさしい香りをする人にすれ違いました。初めはシャンプーかな?と思うほど自然な匂いだったのですが、別の人からもやや強めに同じ香りがしたので香水??と思いました。なんというか、女性らしい香りでもっと嗅ぎたくなるような、あまりせっけんというほどの強い香りでもなく…。とてもすてきな香りでした。いきなり「なんて香水つけてるんですか?」なんて聞いたらいやがられるし、もし心当たりがある方がいたら教えてください。 ちなみに普段好きな香りはAngelHeartやSEXY GRAFFITIなど甘めのタイプです。

  • 気分の良くなる車の芳香剤を教えて・・・

    昔は、今のように車用の芳香剤も少なかったので、パイナップルや、 香りの強いリンゴを丸ごと1個置いたり、高級香水石鹸を置いたり しました。基本的に私の一番好きな匂いは、新車購入時の、独特の 匂いです。でも半年もすれば、匂いも消えてきます。 それからというもの、何十種類もの芳香剤を、試験的に試しましたが、 「コレダ!!」という物が、見つかりません。反対に二度と使わないと 思ったのが、葉っぱの形をした芳香剤です。匂いがきつ過ぎて閉口しました。カーショップや、オートバックスに行けば、100種類以上もの、芳香剤が有るので、全部実際に購入して試すとなると年老いてしまいます。下記に私の要望を記しますので、どなたかお薦めの品名を教えて下さい。 (希望) (1)新車の香りがする芳香剤     (2)シャンプーや石鹸の香りがする芳香剤     (3)なるべく匂いのきつくないタイプの芳香剤       上記が優先順位です。   絶対嫌なのは、ミントやライム系統の香りのきついタイプです。 ちなみに私が今使っているのは、シート下タイプの芳香剤(シャンプー) 炭タイプの消臭剤・スプレー式の消臭剤の3点を併用してます。

  • 石鹸の匂いが好き

    自分は石鹸の匂いが好きなので体に石鹸の香りを残しておきたいです。 なんかいい方法ありませんか? 石鹸の匂いがする香水とかは無しでお願いします!

  • 桃のような香りの正体、香水?

    シャンプー、デオドラント、香水の匂いについて質問です。 20年ほど前に家庭教師のお姉さんが、桃のような香りをしていました。 で、最近になって街中で似たような匂いがして、そのことを思い出したのですが、 あの匂いの正体とは一体何なのか知りたいのです。 漠然とした質問なので無茶かと思いますが、 何か「桃のような匂い」のする候補があれば教えていただけませんか? シャンプーとか、トリートメントとか、デオドラントスプレーとか、香水とか。 家庭教師のお姉さんは当時大学生だったので、そんなに高いものじゃないと思います。 子供相手だったから、化粧もそんなにしていませんでした。 思い当たるモノがある方は、どうぞよろしくお願いします。

  • あのいい匂いは何なのでしょうか?

    ♂です私が子供の頃に女性で石鹸の香りのする人が数人いましたがあの方達はどうして石鹸のいい匂いがしてたのでしょうか?香水に石鹸の香りってあるのでしょうか?それとも固形石鹸を削って袋にでも入れて持ち歩いてたのでしょうか?ご存知の方レス願います