• ベストアンサー

あのいい匂いは何なのでしょうか?

♂です私が子供の頃に女性で石鹸の香りのする人が数人いましたがあの方達はどうして石鹸のいい匂いがしてたのでしょうか?香水に石鹸の香りってあるのでしょうか?それとも固形石鹸を削って袋にでも入れて持ち歩いてたのでしょうか?ご存知の方レス願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

石鹸のような香りの香水はありますよ。 ジバンシーのプチサボンというのがわりと有名です。

kininarukininaru
質問者

お礼

フレグランスにあるんですね知りませんでした。

その他の回答 (3)

noname#126060
noname#126060
回答No.4

男性がよく勘違いしている事なのですが、いわゆる「石鹸の香り」というものの正体は、実はそれぞれに添加してある香料なのです。 石鹸の主原料は油脂と苛性ソーダですから、何も加えないとよほど上質の油でないかぎり脂臭さが目立つのです。 昔からある洗濯石鹸や風呂石鹸も、化粧石鹸ほど量が多くないだけで同じように様々な香料が使われています。 そしてこれが肝心なのですが、香りの世界は「単品では悪臭なのに他のものと合わせると良い匂いになる」事が多い、という複雑さを持っています。 つまり、一口に「昔なつかしい石鹸の香り」と言ってもそれは何種類もの植物動物香料や原料油臭の複合体なわけで、その調合は商品によっても異なります。 単一の「石鹸の匂い」があるわけではないのです。 もう一つ、男性はほとんど知らない事ですが、女性からする匂いは香水だけではありません。口紅や地塗りのファンデーションにいたるまで、ほとんどの化粧品には香料が入っています。 その中には各社で石鹸用の調合に使っているのと同じ香料、特にムスク(麝香鹿オスの生殖腺分泌物から取れる香料)をまねた「合成ムスク」が多く使われます。 化粧品や香水用香料成分の中でもメジャーなもので、多いとセクシーに感じ、わずかなら爽やかな色気となります。 相談者さんが子供の頃に石鹸に似た香りが使われていた化粧品と言えば、まず「おしろい」でしょう。お母さんが刷毛のようなものでパタパタやっていた、あの白い粉です。 化粧品会社にもよりますが、舶来のものは高級品であるムスクがよく使われていたからです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7031965072.html

参考URL:
http://www.1101.com/guestandme/2002-04-05.html
  • natuka11
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.3

石鹸の香りは万人受けする事からメーカーが開発に力を 入れています。 香水の香りは好みが強く、嫌がられる事が多いですが、 石鹸の香りが嫌いって言う人は少ないですから^^ #1さんがおっしゃっているように ジバンシーのプチサンボンは石鹸の香りで一番有名ですね 他にも多数石鹸に似た香りと謳われたり、言われている 香水があります。 詳しく載っているサイトを見つけたので貼っておきますね 香水の他にもコンビニなどでも販売されているような コロンや制汗剤でも石鹸の香りと言うものが 多く販売されています。 男性用でもありますよ^^ 何年ほど前にかがれたのかがわからないので お答えしがたいですが、今でこそ香水もディスカウントされ、 どこでも購入できるようになりましたが、 昔は高価なものでしたので石鹸を衣類と一緒にタンスの中に 入れておいたり、バッグに忍ばせたりしていたそうです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~ahcyan/sekken/kousui2.html
kininarukininaru
質問者

お礼

リンクまで有難う御座いますイガに石鹸の香りフレグランスってあるんですね

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

石鹸のような香りのする香水もあります。 どのような女性ですか?香水などつけそうな女性? 以前、香水かなと思ったら、柔軟剤をたっぷりつかって匂いをつけるのが好きっていうだけの人もいました(笑) その可能性もあるってことで・・・w

kininarukininaru
質問者

お礼

柔軟剤ですか・ ありえない事もないですね

関連するQ&A

  • 肌の匂いのような香水

    街ですれちがったときに肌のようなふわっとしたすごくやさしい香りをする人にすれ違いました。初めはシャンプーかな?と思うほど自然な匂いだったのですが、別の人からもやや強めに同じ香りがしたので香水??と思いました。なんというか、女性らしい香りでもっと嗅ぎたくなるような、あまりせっけんというほどの強い香りでもなく…。とてもすてきな香りでした。いきなり「なんて香水つけてるんですか?」なんて聞いたらいやがられるし、もし心当たりがある方がいたら教えてください。 ちなみに普段好きな香りはAngelHeartやSEXY GRAFFITIなど甘めのタイプです。

  • 石鹸の匂いが好き

    自分は石鹸の匂いが好きなので体に石鹸の香りを残しておきたいです。 なんかいい方法ありませんか? 石鹸の匂いがする香水とかは無しでお願いします!

  • いい匂いの香水またはボディミスト。

    私はふわっといい香りのする女性に憧れていて、香水やボディミストを買うようになりました。 理想は清潔感があり、なおかつ女の子らしい香りです。 そこで石鹸系の香りを集めていたのですが、石鹸の香りって人によってはトイレのような香りに感じると思います。 それがいやで使うのが億劫になってしまいました。 あとあからさまにお風呂上りって感じの匂いも嫌です。 フローラルっぽい感じがあった方が良いのですかね? 今までいい香り!と思ったのはミルボンのピンクです。 これは好きでシートまで持っています。万人受けするのか心配ですが。 あまり人工的じゃなく、柔軟剤やボディソープと勘違いするくらい自然なものがいいです。 買って使っていないのはランコムのミラク、グロウのオードトワレはです。 ミラクは無理でした。オードトワレは嫌いじゃないですが家族からはトイレの匂いっぽいと言われました。 要望も多く難しい質問ですが、こんな私が気に入りそうな香水またはボディミストをご存じの方は教えてください。

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸の香りの香水ご存知のかたいらっしゃいますか?

    今日 職場の同僚女性から「石鹸の香りのする香水って知ってる?」と聞かれたのですが初耳 互いに匂いフェチ(笑)で、好きな香水話で盛り上がるんですが、石鹸の香りのする良い石鹸(表現が変になってますが)は知ってますが、香水で石鹸の香りがするモノってあるのかな? 同僚曰く、そういう香りのする女性とすれ違い、まったく知らない人だったけど、追いかけて聞きたかったそうです、どこの香水ですかと(笑)? さすがに危ない人物には見られたくなくて声かけられなかったけど、あれから頭を離れないとのこと。 そういう質問を聞いた私もいま、おなじ悩みに陥ってます。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお助けを!

  • 固形の香水

    昔学生の頃 いつも石鹸のいい香りがする友達がいたので 私も香りの良い石鹸で手を洗ってみても いつまでも石鹸のいい香りは残らず 思わず「どこの石鹸使ってるの?」と聞いたところ 口紅みたいに下側をクルクル回すと 白い固形が出てきて(正にメンソレータムみたい) それを手首に塗ると、まあ~いい香り清潔な石鹸の香り! そんな香水ご存知の方おられますか? 昔の話で メーカーやどこで購入したかはわからないです 母親のを借りたと言うのだけ覚えています よろしく御願いします

  • せっけんのにおいの香水(プチサンボン以外で)

    せっけんのにおいのする香水を探しています。 同じ質問の回答で、プチサンボンという香水を知って お店で試させてもらったのですが、 イメージとちょっと違っていました。。。 もっとせっけんせっけん!した香りが良いというか・・・ 制汗剤の8×4や、消臭元のせっけんの香りのような、 悪く言えば、安っぽい感じ?のものはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いいにおいのする人

    香水でもシャンプーでもないような、、、いつも心地よい香りを漂わせている人って、いると思うのですが、それって・・・一体何なのでしょうか? 部屋のにおい? 石鹸?をタンスにいれている? 朝シャンorシャワー??? フェロモン??? 何だとおもいますか???

  • いい匂いがする、と言われたら。

    いい匂いがする人が好きで、いい匂いの人がいると思わず「いい匂いがする」と本人に言ってしまいます。 男女関係なく、友人やよく話す職場の人に言ってしまうのですが、男性は女性から「いい匂いがする」と言われたらどう感じるのでしょうか?(香水の香りと想定してください) 男性から女性だと、女性が好感を持っているかどうかで心証は変わると思うし、女性から女性だと嬉しいと感じると思うのですが、女性から男性はどうなのかな、と疑問に思いました。 一度職場の男性の同僚に言ってみたら、「これ使ってる。真似するなよ~」と香水のキャップをかがせてくれましたし、違う香水をつけていた日に「今日は違うんだね~」と言ってみても、「よくわかったな。今日はこれだよー」とボトルを見せてくれたり、特に嫌そうにはしていませんでした。 でも、あんまり言わないほうがよかったら控えるようにしようと思います…。

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう