• ベストアンサー

あのいい匂いは何なのでしょうか?

♂です私が子供の頃に女性で石鹸の香りのする人が数人いましたがあの方達はどうして石鹸のいい匂いがしてたのでしょうか?香水に石鹸の香りってあるのでしょうか?それとも固形石鹸を削って袋にでも入れて持ち歩いてたのでしょうか?ご存知の方レス願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

石鹸のような香りの香水はありますよ。 ジバンシーのプチサボンというのがわりと有名です。

kininarukininaru
質問者

お礼

フレグランスにあるんですね知りませんでした。

その他の回答 (3)

noname#126060
noname#126060
回答No.4

男性がよく勘違いしている事なのですが、いわゆる「石鹸の香り」というものの正体は、実はそれぞれに添加してある香料なのです。 石鹸の主原料は油脂と苛性ソーダですから、何も加えないとよほど上質の油でないかぎり脂臭さが目立つのです。 昔からある洗濯石鹸や風呂石鹸も、化粧石鹸ほど量が多くないだけで同じように様々な香料が使われています。 そしてこれが肝心なのですが、香りの世界は「単品では悪臭なのに他のものと合わせると良い匂いになる」事が多い、という複雑さを持っています。 つまり、一口に「昔なつかしい石鹸の香り」と言ってもそれは何種類もの植物動物香料や原料油臭の複合体なわけで、その調合は商品によっても異なります。 単一の「石鹸の匂い」があるわけではないのです。 もう一つ、男性はほとんど知らない事ですが、女性からする匂いは香水だけではありません。口紅や地塗りのファンデーションにいたるまで、ほとんどの化粧品には香料が入っています。 その中には各社で石鹸用の調合に使っているのと同じ香料、特にムスク(麝香鹿オスの生殖腺分泌物から取れる香料)をまねた「合成ムスク」が多く使われます。 化粧品や香水用香料成分の中でもメジャーなもので、多いとセクシーに感じ、わずかなら爽やかな色気となります。 相談者さんが子供の頃に石鹸に似た香りが使われていた化粧品と言えば、まず「おしろい」でしょう。お母さんが刷毛のようなものでパタパタやっていた、あの白い粉です。 化粧品会社にもよりますが、舶来のものは高級品であるムスクがよく使われていたからです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7031965072.html

参考URL:
http://www.1101.com/guestandme/2002-04-05.html
  • natuka11
回答No.3

石鹸の香りは万人受けする事からメーカーが開発に力を 入れています。 香水の香りは好みが強く、嫌がられる事が多いですが、 石鹸の香りが嫌いって言う人は少ないですから^^ #1さんがおっしゃっているように ジバンシーのプチサンボンは石鹸の香りで一番有名ですね 他にも多数石鹸に似た香りと謳われたり、言われている 香水があります。 詳しく載っているサイトを見つけたので貼っておきますね 香水の他にもコンビニなどでも販売されているような コロンや制汗剤でも石鹸の香りと言うものが 多く販売されています。 男性用でもありますよ^^ 何年ほど前にかがれたのかがわからないので お答えしがたいですが、今でこそ香水もディスカウントされ、 どこでも購入できるようになりましたが、 昔は高価なものでしたので石鹸を衣類と一緒にタンスの中に 入れておいたり、バッグに忍ばせたりしていたそうです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~ahcyan/sekken/kousui2.html
質問者

お礼

リンクまで有難う御座いますイガに石鹸の香りフレグランスってあるんですね

• momopooh
回答No.2

石鹸のような香りのする香水もあります。 どのような女性ですか?香水などつけそうな女性? 以前、香水かなと思ったら、柔軟剤をたっぷりつかって匂いをつけるのが好きっていうだけの人もいました(笑) その可能性もあるってことで・・・w

質問者

お礼

柔軟剤ですか・ ありえない事もないですね