• ベストアンサー

愛の夢第3番

リストの愛の夢第3番の譜読みを開始したのですが、 右手の小節と左手の小節を結ぶ線(/\ こんな感じ…) があるのですが、どういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メロディー・ラインをつなぐ線ですね。それらの音を強調しないとメロディーがつながらないと言うわけです。逆に言えば他の音をとても小さく弾いて下さいという意味でもあります。

ikuyamorihs
質問者

お礼

ありがとうございました。 迅速な回答、感謝しています。

関連するQ&A

  • クリスマスまでにリストの「愛の夢・第3番」を弾けるようになるには?

    クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。 愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。 愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

  • 愛の夢を練習していますが

    愛の夢を練習していますが 指番号が解らない箇所があるので アドバイスお願いいたします。 右手の和音が何番の指でいいのか悩んでいます・・・

  • ショパン ワルツ 14番遺作 ホ短調について

    ショパンのワルツ 14番 ホ短調の楽譜でわからない音があります。 3ページ目の(全音楽譜出版の楽譜です)18小節目の左手の音がわかりません。 譜読みが不得意で、、 誰か教えて下さい(;_;)

  • ブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番

    ピアノでブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番が弾けるようになりたいと思っているのですが、どちらの方がテクニック的に簡単なのでしょうか?楽譜を見てみたのですが、どちらも指が動かないと難しそうな所があったので・・・。 私は、昔トータルで10年位ピアノを習っていたのですが、趣味で気ままに習っていた感じで、テクニックはほとんど身に付いていません。 最近練習していた曲は、ショパンの「子犬のワルツ」や「遺作」でいっぱいいっぱいです。 できれば、それぞれの曲のどういう所がどんな風に難しいかなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • 愛の夢 第3番 の激しい部分の上達法を教えてください。

    愛の夢 第3番を弾き始めて半年以上が経ちましたが毎日練習しているにも拘らず、どうしても激しい所(ソシミソシミ…)の辺りが上達しません。言いそびれましたが私はピアノ教室に通っていません。幼い頃に1年位習った程度で、後は趣味程度に弾いていたくらいで、しかも全くピアノに触れていなかった時期も長いです。今年になって電子ピアノを購入したばかりです。そんな私が、リストの曲を弾く事自体おかしいと思われても仕方の無い事ですよね(・_・;)本題の愛の夢の激しい箇所でオクターブで音を打ってから間で右手ならシミソシミと弾く所とかは、そのシミソシミの中でも少し強めに音を出す部分がありますか?ミを気持ち強めますか?っていうか質問している私自身何言っているかわからないような言い方してすみません。え…っと…あの、この辺りを上手く弾くコツってありますか?あと、appassionato assaiの指示がある辺りの右手でシラソファって早く下るところ、ソファ・ミレドシラソファの部分が一番困っています。手が小さいのとスキルの無さ、知識の無さでゆっくり弾く事は問題なくてもスピードをつけるとどうしても変な力が入り変な鍵盤を押してしまってミスタッチするし腕が固まるような、縺れるような感覚になり上手く弾けません。こういうのはピアノ教室に通うと上達しますか?ハノンでは何番辺りを練習すると良いですか?それとももっともっと引き続ければ弾けるようになるのでしょうか。どんなアドバイスでも結構です。少しでも上達したいです。最近、何度弾いていても「これって上達しているんだろうか…」と少し落ち込んでいます。ピアノを弾いている方々のアドバイスを是非参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします(^^)

  • 音楽用語、「おかず」

    リストの愛の夢3番の譜面で、 26・27小節や60・61小節の「おかず」「オブリガード」の長いようなフレーズを、 音楽用語で何と言いますか?

  • ドビュッシー『アラベスク 第一番』三連符と八分音符

    ドビュッシーのアラベスク第一番の練習をしているのですが、30小節目あたりからの右手三連符、左手八分音符の部分をうまく弾くことができません。このように両手で違うリズムを弾く際には、どのような練習をすればよいのでしょうか?アラベスク第一番に特化して答えてくださると嬉しいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 曲の練習方法について

    今現在、リストの愛の夢とラカンパネラの練習を独自でしていて、 疑問に思ったことがあるので聞きたいのですが、 リストの愛の夢の最初のようで、左手がアルペッジョの所がいくつかありますが、この弾き方をする際に、右手を同時に弾き必要があるときは、右手は、左手の最後の音と同時に弾くか、左手の最後の音を弾いたあとにならすかならどちらのほうがこの曲に適しているのでしょうか? また、ラカンパネラについてですが、一番最初らへんで、左手がシドミでミにシャープが付いているところがあると思うのですが、ダブルシャープはシとドのどちらについているのかよくわかりません。わかるかたいましたら教えてもらえませんか?

  • ピアノソナタ・悲愴第1楽章

    今年の7月あたりにベートーヴェンの悲愴の第1楽章を弾きます。少し背伸びをして曲を選んでしまったためか、大分苦戦しています。部分練習を頑張って克服に努めているのですが、効果的な練習法などがあれば教えてください。 譜読みしていてできないところは、 ・10小節目あたりの下降系のスケール(何度も止まってしまいます) ・11小節目辺り、Allegro di molto e con brioからの左手(力んで動かなくなってしまいます) ・93小節あたりから(右手と左手が合わなくなってしまいます)

  • ピアノ リズム ラフマニノフ協奏曲2番1楽章

    こんにちは どうしても右手と左手を合わせて弾けない所があり質問させていただきました。 S. Rachmaninoff Second Concerto for Piano and Orchestra の35小節目から40小節目です。 右手8/8 左手12/8 だと思います(?) ここの合わせ方についてどなたかアドバイスしてください。 譜面どおりに弾いてもどことなくぎくしゃくしてしまい、情緒豊かな演奏になりません。 ぶしつけながら 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう