• ベストアンサー

愛の夢を練習していますが

愛の夢を練習していますが 指番号が解らない箇所があるので アドバイスお願いいたします。 右手の和音が何番の指でいいのか悩んでいます・・・

noname#126821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.2

1拍目を135で弾くのは普通じゃありません。スラーがある場合は極力レガート奏法を考慮すべきです。 普通の大きさの手を持っているなら 124,1235,1235,1235,14 と弾く方が「普通」です。 もっと余裕があるのなら 123,1234,1235 とするでしょうね。 指のレガートを大切にすることは音楽の流れを自然にするために、「歌」を歌うために、是非トライして欲しいと思います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 教えていただいた指番号で何度も試していますが 最初の124もしくは123がしっくりこないでいます・・・ 135・1235・1235・15がいい感じですが 135から1235の指変え時に、途切れる感じがします。 手は大きい方なので、124・123でも可能ですが 正しい綺麗な演奏をするには、135ではダメなんですね・・・ しっくりくるまで、練習を重ねたいと思います。

その他の回答 (3)

• tattom55
回答No.4

No.2 再び >135・1235・1235・15がいい感じですが135から1235の指変え時に、途切れる感じがします。 135→1235 だと親指のスライディングレガート以外すべてを切らなければならないワケで、気持が途切れるような感じがするのも当然ですね。 >教えていただいた指番号で何度も試していますが最初の124もしくは123がしっくりこないでいます・・・ しっくりこないのは右側に重心がかかってないからじゃありませんか?ソプラノだけで455あるいは345と歌う練習をしてみて。 前の回答で書かなかったんだけど、親指は指先から関節のあたりへ鍵盤をつぶすような感じでレガートにします。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 確かに右側に重心がかかってません! 意識して、練習していきます 解りやすい解説、ありがとうございます。 お世話になりました。

noname#107678
回答No.3

レガート奏法ができるならNO.2のかたがいうようにすればいいですが・・・ むりならペダリングでカバーしてみてください。 わたしは手が大きくないんで・・・(^^;;

質問者

お礼

ありがとうございます。 スムーズな指変えが難しいです なめらかに弾くため、練習します。

回答No.1

135 1235 がふつうじゃないですか? 普通の和音なのであまり変わった指使いはないでしょう・・・ ご自身の弾きやすい指使いで弾いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 135・1345 135・1235 どちらなのかと思っていました。 回答いただいた方で練習します! もうひとつだけお願いします 次の小節のシソシは145でしょうか?