アコギ初心者のための練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギター初心者のための練習方法をご紹介します。
  • 斉藤和義さんのウェディングソングの練習につまづいている方へのアドバイス。
  • アルペジオや和音とメロディーの組み合わせを覚える練習方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギ初心者です!練習方法を教えて下さい!

こんばんわ。 アコースティックギター初心者なのですが、 現在、斉藤和義さんのウェディングソングを練習しています。 と言っても、完全にイントロでつまづいています!! YouTubeでコピーなさってる方の 指の動きなどを見てるのですが、 アルペジオ?まず右手の指の動きもわからないし、 左手なんか、コードをただ押さえてるワケでは無い様な動きをしていてパニックです! 伝わるかわからないのですが、 メロディーと和音が混ざった様な弾き方って 皆さんどうやって覚えてるんですか? 初心者本を昔読んだ時はアルペジオの指の動かし方みたいなのしかなかった気がするんですけど、 皆さんは感覚でやってたりするんですか? どうやって練習すればいいのか教えて下さい!! 質問下手ですみません!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140833
noname#140833
回答No.2

こんばんは♯1です。お礼を有難うございました。 妹さんが1月にご結婚なさるという事で、おめでとうございます。 それでこの回答をするまでにYOU TUBEの友達に確認していました。 先ほどメッセージがあり確認していました。 そのメッセージの中に下のような楽譜を利用しているそうです。 ↓ は有料ですね。 http://www.ady.co.jp/song-chord/saitokazuyoshi.htm コード早見表 http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm http://music.j-total.net/ それと最初の回答でのブリント楽譜の紹介もありました。まだ期間があります。 お兄さんとして妹さんの最高の結婚式の思い出として残る名曲を届けてあげて下さいね。 では失礼いたします。参考になれば幸いです。

Break-Bang
質問者

お礼

お手数おかけしました! 丁寧に有難うございますm(_ _)m 折角丁寧に答えて頂いたので、 折れずに頑張りたいと思います!! 紹介して頂いた楽譜を参考に練習したいと思います☆ 妹を泣かせてやりたいと思います!(笑) 本当にありがとうございました(・ω・)ノ

その他の回答 (1)

noname#140833
noname#140833
回答No.1

YOU TUBEの友達もUPしています。 誰とは言えませんが(笑) 実際に弾いていますが。 やはり楽譜を買って練習するしかないです。 私も楽譜は専用になっているものを買います。 下の二つでも指の押さえ方など含めて掲載していますので、 参考に見て下さい。とてもいい曲で私は結婚式で弾き語りしましたよ。 頑張ってゆっくりと覚えて下さいね。 http://music.j-total.net/data/011sa/003_saitoh_kazuyoshi/028.html http://www.print-gakufu.com/score/detail/59984/ http://www.print-gakufu.com/score/detail/74367/

Break-Bang
質問者

お礼

参考資料まで付けて頂いてありがとうございます! タブ符を見て音を聞いて覚えるんですね! なんか、皆さんアドリブみたいに指が動いているので、 音楽的な特別な才能がないとこうゆう曲は弾けないんだなと 心が折れそうでした… 来年の一月に妹の結婚式で弾きたいと思っているので 頑張って楽譜読める様になります!(まずそこからなんですけど"o(-_-;*) ) kanhokutoさん有難うございます☆

関連するQ&A

  • アコギ、運指、練習

    初めまして、アコースティックギターで、弾き語りをしたくて、練習しているのですが、クロマチックトレーニングでは、どのような効果が得られるのでしょうか?コードを押さえるのにもクロマチックトレーニングは有効ですか? エレキのような単音弾き、早弾き、とかには、クロマチックトレーニングが有効な気もしますが、コード押さえには効果はあるんでしょうか? アルペジオをする右手でもクロマチックトレーニングをした方がいいのですか? アルペジオの際に右手の指も動きにくいので、右手でのクロマチックトレーニングは有効ですかね? アコギをする際に、なにか一番有効なトレーニング方法などはあるのでしょうか?

  • アコギの弾き語りについてなんですが

    自分はコードでジャカジャカストロークをしたり指のアルペジオで分散和音を弾きながらしか弾き語りができません。鈴木亨さんやばずぱんださんは伴奏のメロディーを弾きながら歌っているようなのですが...。 ソロギター+歌で歌っているのでしょうか? またどのような練習をすれば良いのでしょうか?

  • アコギ超初心者

    こんにちは。 ヤマハの3万円のアコースティックギターを半年前に買いました。 しかし、まったく手をつけていませんでした。 まず、CからGに移す手の動き、コードからコードに移動するあの器用さはどうすれば身につくのですか?orz やはり反復練習ですよね? そして、何より、ちゃんとした音が出ないのと「指がものすごい痛い」ことにより練習が延髄にできませんorz 弦が硬いです・・・。ほかのギターでふにゃふにゃのやわらかいのみたことがあるのですが、あれはなんという弦でしょうか? お願いします・・・。

  • 鍵盤から指が滑るのですが、効果的な練習方法を教えてください。

    いつもお世話になってます。 また質問させてもらいます。 3ヶ月前からピアノを始めています。 ワークブックを毎日練習しています。(簡単なブルースとかのってるやつ) っで現在コード進行を練習しています。リズムにあわせて右手でアルペジオ→ 和音、左手で和音→ブギー進行(デーッテレレレレってやつ)でどんどん Cm→Dm→Am→Emと弾いていく練習です。 今左手の練習をしているのですが、黒鍵を含んだコードを弾きにいくと薬指 が滑ります(Am♭とか) 黒鍵にスムーズに指がコンタクトできるようになる練習方法がございましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします

  • チャイコフスキー 舟歌の 練習方法について

     チャイコフスキーの舟歌を今練習しています。 前半、後半部分は問題なくひけるのですが、中間部分のアルペジオの 8小節前から練習しても疲れるだけ・・。  他の人より指が短いといわれたことがあり、小指が薬指の第2関節 まで届いていないんです。  なので、和音をつかむと手がメチャっとつぶれて汚い音になるんです。 もっとクリアに和音の音がだせればいいんですが・・。 いい練習方法が教えてください! それから、指が短い人がピアノを弾くにあたっていいアドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • ギター初心者で涙・・・アルペジオ

    初めまして。私はギター3か月目の36歳女子の初心者です。 教室に行っているのですが、他の生徒よりアルペジオの上達が遅く、 昨日、あまりの出来の悪さに涙してしまいました。 他の生徒さんと同時期に「アルペジオ」とゆう弾き方を 2週間目に突入して習っているのですが、皆、 ひっかかりながらもメロディーになっていて、私はとゆうと 今までは、コードを覚えるのは早かったのに、右手がアルペジオに なるとどうも頭がこんがらがって真っ白になり、覚えたコードも すっ飛んでしまいます。 ここで聞きたいのですが、みなさんが初心者の時、アルペジオを 始めてからどのくらいで聴けるくらいマスターしたか教えてもらいたいです。 それと、上達のコツを教えてもらいたいです。 一日の練習は何時間くらいやってきたのかとか聞けたら嬉しいです。

  • 斉藤和義さんの曲で良く聴いた曲はありますか ?

    ヒットメーカーなので色々聴いていらっしゃると思います。 どの曲を一番聴いているんでしょうか ? 斉藤和義 ウェディング・ソング https://www.youtube.com/watch?v=Ao4B0ykksnQ 個人的にどれだけ聴いたでしょうか、アコギで良く練習しましたね。 斉藤和義 歌うたいのバラッド https://www.youtube.com/watch?v=pJanaHzA4Pc 斉藤和義 やさしくなりたい https://www.youtube.com/watch?v=VnPbIVCTimU 家政婦のミタの主題歌

  • 一ヶ月でアコギを形に

    こんにちわ♪ 現在大学生で音楽経験(楽器)ゼロなんですが、今度知り合いが結婚することになり、3月にあるそのお祝いパーティーで弾き語りをしようと思っています。 すごく無謀なことをしようとしているとは思いますが、どうしても一曲お祝いのために弾けるようになりたいのです。 曲はもうすぐ発売の斉藤和義の『ウエディング・ソング』です。時間的には一ヶ月ほどしかなく、しかも周りに教えてもらえるような人もいません(軽音などの友達は卒論中)。何とか一ヶ月で、独学で弾き語りを形にできないでしょうか。 どなたかいい練習方法や教本がありましたらアドバイスいただけないでしょうか(>_<)経験談もお待ちしています!!お願いしまーーす ちなみにアコギは持っていますm(_ _)m

  • 愛の夢を練習していますが

    愛の夢を練習していますが 指番号が解らない箇所があるので アドバイスお願いいたします。 右手の和音が何番の指でいいのか悩んでいます・・・

  • ショパン「 ワルツ14番ホ短調『遺作』 」弾き方を教えてください!!

    一番最初の箇所なんですが、 左手にアルペッジョ(和音を同時ではなく、順にずらして弾く) ところあたりはどの様に弾けばよいのでしょうか…? 左手のミシミソのアルペッジョは指が届かないですし、 皆さんどのように弾いているのか教えて頂けないでしょうかm(_ _)m また、この箇所をCDで聞いた印象では段々音階が上がっていくような綺麗な音色なのに、全然違ってしまいます(;;)  大好きな曲なのに印象が全然変わってしまい、また弾き方も 分からずパニックな状態です(><) 初心者な質問で恐縮ですが、どなたかお願い致します!!       

専門家に質問してみよう