• ベストアンサー

ブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番

ピアノでブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番が弾けるようになりたいと思っているのですが、どちらの方がテクニック的に簡単なのでしょうか?楽譜を見てみたのですが、どちらも指が動かないと難しそうな所があったので・・・。 私は、昔トータルで10年位ピアノを習っていたのですが、趣味で気ままに習っていた感じで、テクニックはほとんど身に付いていません。 最近練習していた曲は、ショパンの「子犬のワルツ」や「遺作」でいっぱいいっぱいです。 できれば、それぞれの曲のどういう所がどんな風に難しいかなど教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

「ハンガリー舞曲」はもともと「四手」(連弾)のために書かれた音楽で、一般的にはオーケストラ・バージョンの方が有名というくらい、つまり「音符の多い」音楽です。それをソロで弾くわけですから、それなりにテクニックは必要ですし、テンポも基本的に速いですよね。  一方「愛の夢」は、超絶技巧が得意のリストの作品だけに、一見難しそうですが、何しろピアノのスペシャリストだけに、合理的に書かれていて、譜面から想像するよりは楽に(といっても簡単ではないですが)弾けるようにできている、ということは言えるでしょう。  単純に2曲を比較すれば、どちらかと言えば「愛の夢」のほうが、それらしく弾くまでに時間がかからない、と言えると思います。ただいずれにしても、並行して練習曲などで基礎を鍛えることをお薦めします。そうでないとその先がみえてきませんので。  なお、この種の質問は「クラシック」のカテゴリーの方がベターだと思います。

関連するQ&A

  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)について

    ハンガリー舞曲第5番の 原曲は「嬰ヘ短調」(シャープ3つ)だそうです。 なのですが、 以前弾いていた楽譜はイ短調(調記号なし)なのです。 で、 イ短調のハンガリー舞曲第5番の楽譜を探しています。 色んな楽譜が入ってる本の中の1曲が イ短調のハンガリー舞曲第5番ですよ。 って感じでも構いません。 知っている方教えてください。 以前持っていた楽譜は失くしてしまって キーボードの付属楽譜だったので手に入りません。 今、持っているハンガリー舞曲第5番の楽譜は「ト短調」(♭2個) なので、移調して書き直そうとも考えたのですが 手書きの楽譜だとやっぱり見にくく 普通に売られている機械で印刷された楽譜じゃないと駄目なもので。 楽譜作成ソフトなんか10000円近くしますし。

  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)

    先日、ハンガリー舞曲第5番が弾きたくなり (以前電子ピアノの付属の楽譜に入ってたんですが  捨ててしまい) ぷりんと楽譜で購入しました。 が、私が弾いていた楽譜とはちょっと編曲が違いました。 編曲者が違うので仕方がないと思うのですが 今回購入した楽譜は 元々シとミに♭がついていて 最初の4小節は レー ソ|シー ソ|ファ(#)ー ソラ|ソー です。 |は小節の区切りです。 なんですが、私が以前弾いていたものは ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー でした。 ♭とか#は元々ついてません。 メロディライン的には変わりないのですが シとミに♭がついている状態で弾くのと ついてないので弾くのでは難しさも変ってきてしまって。 ただでさえご存知の方はわかるかとおもいますが 左手が左右に動きまくる曲なので ♭などがついておらず(最初に) ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー こういう編曲になっている楽譜 どっかで手に入らないでしょうか? 何曲か色々な方のとかがまとめてあったりする楽譜本の中の 編曲ではこれですよ!とかでいうのもかまいません。 ので宜しくお願いします。

  • ハンガリア舞曲 第1番

    ブラームスのハンガリア舞曲第1番は元々連弾の曲なのでしょうか?耳で聞いただけで、楽譜は見たことがありません。 ネットで「ブラームス・ハンガリア舞曲集 ピアノ独奏版」という本を見つけました。もし 元々連弾だったら、その曲を独奏で弾くとやっぱり迫力に欠けるのでしょうか? あと、この曲のレベルってどの位でしょうか? 個人的なご意見で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハンガリー舞曲

     私は、大学オケに入っていて、ハンガリー舞曲を是非演奏したいのですが、編成などがあまり分かりません。  色々調べたのですが、埒があかないので、ここに書きこむことにしました。  オーケストラで、ハンガリー舞曲の第1、4、5、6番をする場合、ピアノは必要ですか。ピアノ無しヴァージョンのスコアとか無いのですか?  あと、ここ10年のうちにハンガリー舞曲を演奏したアマチュアの団体(大学オケだと嬉しいです)を知りたいのですが、ご存知の方おりませんか?  その他、ハンガリー舞曲について何らかの情報を教えてくださると嬉しいです。

  • ブラームスの愛のワルツ

    ブラームスの愛のワルツのスコアを売っている所をご存知の方いらっしゃいませんか。楽器編成はピアノです。連弾でのスコアは見つけたのですが、一人用がありません。

  • ハンガリー舞曲第5番のテンポとコツは?

    謝恩会等で「ハンガリー舞曲第5番」を演奏する事になったんです。 私はピアノのオーディション(両手の伴奏)に向けて、練習しようとしたんですが、相手が早い早い。初日の練習で凄まじい早さで弾きまくってて、凄くプレッシャーを与えられました(汗   相手の凄まじい早さが普通なのか、もっとゆっくりめなのかテンポが分からず戸惑っています。そこで、「ハンガリー舞曲第5番」のテンポ(早さ)と弾く時のコツを教えて下さいませんか?テンポを知っている人、コツを知っている人、体験談等でもOKです。 良かったら教えてください!お願いします!

  • ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか?

    ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか? こんにちは。 ハンガリー舞曲をピアノで全曲聴きたいのですが、なかなか見つかりません… どなたか良いCDをご存じないでしょうか? お願いします。

  • クリスマスまでにリストの「愛の夢・第3番」を弾けるようになるには?

    クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。 愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。 愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

  • ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!

    ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい! レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。 今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。 こういうきれいな曲を弾きたいんです・・ どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブラームスの愛のワルツ39-15が使われていた映画

    ブラームスの通称愛のワルツ 作品39-15が使われていた映画があると聞きまして、ご存知の方その映画のタイトルを教えて下さい。どうもこの曲がチェロ用に編曲されて使われたとも聞いております。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう