• ベストアンサー

ハンガリア舞曲 第1番

ブラームスのハンガリア舞曲第1番は元々連弾の曲なのでしょうか?耳で聞いただけで、楽譜は見たことがありません。 ネットで「ブラームス・ハンガリア舞曲集 ピアノ独奏版」という本を見つけました。もし 元々連弾だったら、その曲を独奏で弾くとやっぱり迫力に欠けるのでしょうか? あと、この曲のレベルってどの位でしょうか? 個人的なご意見で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.1

こんばんは。 私の持っているハンガリー舞曲(オーケストラ版)の CD解説によると、 「ブラームスはハンガリーのジプシー音楽の影響下に 筆を進め、 ジプシー音楽に対しては常に積極的で、 随所で採譜しては自らの貯えとし、 書きためた楽譜集を1869年に、全10曲からなる 『ハンガリー舞曲集』として発表した。 この曲集は予想以上にヒットし、 1880年には続く11曲が発表された。 これらは元々4手のピアノの為の作品だったが、 好評を博した為、オーケストレーションされた。」 ということです。 確かに元来は連弾の曲ですね。 ハンガリア舞曲のピアノ独奏CDも持っていますが、 独奏が迫力に欠けるということはありません。 私はオーケストラ版に先に触れたので、 初めて聴いた時にはむしろ 「ピアノの独奏でここまでできるなんて凄い! 一人でオーケストラをこなしてる!!」 と感動しました。 レベルについては、上級だと思います(個人的見解です)。

tukinoyoru
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございました。歴史まで教えて頂き、勉強になりました。 独奏でも、弾き手に実力があれば迫力ある演奏になるんですね!オーケストラでも是非、聴いてみたいと思いました。 自分で弾くには、まだまだですが良い目標になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

元々連弾の曲で,第1番についてはブラームス自信がオーケストラ用や独奏用に編曲しているようです。 > 独奏で弾くとやっぱり迫力に欠けるのでしょうか? 連弾では音が8つ並ぶところが,独奏では音が12入るなど, 独奏の方が名人芸的な編曲になっているように感じます。 また,響きとしては,編曲上の違いとか,感じる心理的なものもありますが, 連弾の方は2人で手分けしていますので,無理なく楽に弾いているような響きを感じます。 2ndの動きは割りと単調だと思います。 独奏の方は難しそうという響きが感じられ,すきりしている連弾よりは,かえって迫力を感じます。

tukinoyoru
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。無理とは思いつつ、楽譜を見てきました。(*_*; でも、カッコイイ曲ですよね。いつか弾ける日を夢見て頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番

    ピアノでブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番が弾けるようになりたいと思っているのですが、どちらの方がテクニック的に簡単なのでしょうか?楽譜を見てみたのですが、どちらも指が動かないと難しそうな所があったので・・・。 私は、昔トータルで10年位ピアノを習っていたのですが、趣味で気ままに習っていた感じで、テクニックはほとんど身に付いていません。 最近練習していた曲は、ショパンの「子犬のワルツ」や「遺作」でいっぱいいっぱいです。 できれば、それぞれの曲のどういう所がどんな風に難しいかなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)について

    ハンガリー舞曲第5番の 原曲は「嬰ヘ短調」(シャープ3つ)だそうです。 なのですが、 以前弾いていた楽譜はイ短調(調記号なし)なのです。 で、 イ短調のハンガリー舞曲第5番の楽譜を探しています。 色んな楽譜が入ってる本の中の1曲が イ短調のハンガリー舞曲第5番ですよ。 って感じでも構いません。 知っている方教えてください。 以前持っていた楽譜は失くしてしまって キーボードの付属楽譜だったので手に入りません。 今、持っているハンガリー舞曲第5番の楽譜は「ト短調」(♭2個) なので、移調して書き直そうとも考えたのですが 手書きの楽譜だとやっぱり見にくく 普通に売られている機械で印刷された楽譜じゃないと駄目なもので。 楽譜作成ソフトなんか10000円近くしますし。

  • 連弾用の曲を探してます

    音楽の授業でピアノ連弾をしないといけなくなりました。 (4月頃に先生の前で演奏し、先生が点数をつける、テストです) で、私たちだけ、なかなか曲が決められず、先生が ブラームスのハンガリー舞曲1番の楽譜をくれました (http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=554に載ってる楽譜です) しかし、難しすぎて、とてもじゃないけどテストまでに間に合いそうにない ということで、別の曲にしようと探しているんですが、、、 このハンガリー舞曲1番はレベルでいうとどれぐらいなのでしょうか? あと、今候補になっているのが、 交響曲7番イ長調第1楽章 (http://www.print-gakufu.com/score/detail/67156/) Summer (http://www.print-gakufu.com/score/detail/69768/) 軍隊ポロネーズ (http://www.print-gakufu.com/score/detail/74415/) なんですが、この3曲の中で、「これはハンガリー舞曲1番より難しいよ」っていうのがありましたら、教えてください。 今日中に曲を決めないといけないので、 よろしくお願いします

  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)

    先日、ハンガリー舞曲第5番が弾きたくなり (以前電子ピアノの付属の楽譜に入ってたんですが  捨ててしまい) ぷりんと楽譜で購入しました。 が、私が弾いていた楽譜とはちょっと編曲が違いました。 編曲者が違うので仕方がないと思うのですが 今回購入した楽譜は 元々シとミに♭がついていて 最初の4小節は レー ソ|シー ソ|ファ(#)ー ソラ|ソー です。 |は小節の区切りです。 なんですが、私が以前弾いていたものは ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー でした。 ♭とか#は元々ついてません。 メロディライン的には変わりないのですが シとミに♭がついている状態で弾くのと ついてないので弾くのでは難しさも変ってきてしまって。 ただでさえご存知の方はわかるかとおもいますが 左手が左右に動きまくる曲なので ♭などがついておらず(最初に) ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー こういう編曲になっている楽譜 どっかで手に入らないでしょうか? 何曲か色々な方のとかがまとめてあったりする楽譜本の中の 編曲ではこれですよ!とかでいうのもかまいません。 ので宜しくお願いします。

  • 連弾用の楽譜を探しています。

    ブラームスの「弦楽六重奏曲第1番 Op・18」を ピアノ連弾用に編曲したCDは出ているのですが 連弾用の楽譜を見つけることが出来ません。 どなたか出版社などご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ベートーヴェン交響曲第1番の2台ピアノ版を探しています

    ベートーヴェンの交響曲第1番ハ長調の2台ピアノ版(連弾ではない)の楽譜を探しているのですが、ありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • スラブ舞曲、ピアノソロ楽譜

    ドヴォルザークの、スラブ舞曲ホ短調、作品72は、連弾曲ですが、ソロの楽譜が欲しいのです。 中村紘子が、CDを出しているので、あると思うのですが、どの出版社のどの楽譜にあるのか、ご存じの方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 華麗なる大円舞曲

    趣味で、華麗なる大円舞曲を 弾きたいと思うのですが 楽譜を買う前にレベルを確認 したいので質問です。 現在レッスンには通っている のですが、ソナチネアルバム の(1)の7番と9番と10番を 弾きおえたばかりです。 レッスンではソナチネアルバムしか使っていません! チェルニーもしてません。 弾けるのでしょうか? ちなみにバイエルしてません。 ブルグも7曲くらいやって 終わりました(;_;)

  • ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして

    ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版の楽譜さがして下さい。 ピアノの演奏会で、ショパンのピアノ協奏曲op11独奏版を弾きたいのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか?

    ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか? こんにちは。 ハンガリー舞曲をピアノで全曲聴きたいのですが、なかなか見つかりません… どなたか良いCDをご存じないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう