• ベストアンサー

愛の夢 第3番 の激しい部分の上達法を教えてください。

愛の夢 第3番を弾き始めて半年以上が経ちましたが毎日練習しているにも拘らず、どうしても激しい所(ソシミソシミ…)の辺りが上達しません。言いそびれましたが私はピアノ教室に通っていません。幼い頃に1年位習った程度で、後は趣味程度に弾いていたくらいで、しかも全くピアノに触れていなかった時期も長いです。今年になって電子ピアノを購入したばかりです。そんな私が、リストの曲を弾く事自体おかしいと思われても仕方の無い事ですよね(・_・;)本題の愛の夢の激しい箇所でオクターブで音を打ってから間で右手ならシミソシミと弾く所とかは、そのシミソシミの中でも少し強めに音を出す部分がありますか?ミを気持ち強めますか?っていうか質問している私自身何言っているかわからないような言い方してすみません。え…っと…あの、この辺りを上手く弾くコツってありますか?あと、appassionato assaiの指示がある辺りの右手でシラソファって早く下るところ、ソファ・ミレドシラソファの部分が一番困っています。手が小さいのとスキルの無さ、知識の無さでゆっくり弾く事は問題なくてもスピードをつけるとどうしても変な力が入り変な鍵盤を押してしまってミスタッチするし腕が固まるような、縺れるような感覚になり上手く弾けません。こういうのはピアノ教室に通うと上達しますか?ハノンでは何番辺りを練習すると良いですか?それとももっともっと引き続ければ弾けるようになるのでしょうか。どんなアドバイスでも結構です。少しでも上達したいです。最近、何度弾いていても「これって上達しているんだろうか…」と少し落ち込んでいます。ピアノを弾いている方々のアドバイスを是非参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします(^^)

noname#104676
noname#104676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

指使いは弾きやすいですか? 私は「愛の夢」の楽譜は全音ピース、春秋社、 ハンガリーのブタベスト版、コルトー版の 4冊手元にありますが、4冊とも指番号が 違います。 その中で自分に合っていて納得できる指番号 で弾いています。 独学でしたら、いろいろなピアニストの演奏を たくさん聴くと参考になります。 図書館などでCDを借りると便利です。 上達するにはピアノ教室に通うのが一番だと 思います。 最近は大人のための教室も流行っていて 1曲のみでもOKのところもあると思います。 「愛の夢」はピアニスティックで素敵な曲ですね。 がんばってください。

noname#104676
質問者

お礼

回答下さりどうもありがとうございます。 私も幾種類か持っていますが、ブダペスト版は基本的に運指の面に乏しい気がします。リストの楽譜で一番信頼できると言われていますが。ですが、全集揃っているので助かります。指運び、とっても肝心ですよね。愛の夢に関しては指使いは問題ないような気がします。(今、手をつけている曲はヤバイ…(^^ゞ ) CDも色々持っていて聴いています♪シフラさんや、ボレットさんのあのように情熱的な愛の夢が弾ければ良いのですがね…聴いていてとても気持ちが良いです(#^.^#) そうですよね、やはり独学ではどうしても身に付かない事や、大切な事を学ぶためにも習いたいと思っているのです。(幼い頃に通っていたピアノ教室は個人宅だったのですが、好きな曲ばかり弾いていて肝心の課題を疎かにしていた為、先生にもう来なくてよいと言われてしまったそうです。幼稚園の頃で私は覚えていませんが…)良い先生に巡り会えると良いのですが、また幼少の頃のように、「あなたには教える価値がありません」などと言われたら今度こそ教室に通いたくなくなるかも。でも、今は大人ですから、なんとかなりますね。 励ましのお言葉を頂いてとても嬉しいです。頑張ります! どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

追伸 弾けないパッセージって、ほとんどの場合は、秒にすれば10秒以内です。 500回と言っても、それほど膨大な時間はかかりません。 大切なのは、インテンポで繰り返すのではなく、少し遅めでしっかり弾くことを練習することだと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

はじめまして。 僕はピアノ弾きではなく、アマチュアのチェロ弾きです。 この曲はチェロにも編曲されており、友人の結婚式で弾くためにさらった経験があります。 ご参考になればと、書いてみます。 僕の場合、難しいパッセージの練習法は、少し遅めのテンポを、500回を目安に繰り返し練習します。 たとえば、メトロノームで160がインテンポであれば138くらいでさらいます。138なら116~120。 これを繰り返し繰り返し、目安最低500回。 繰り返す際も、幾つかのパーツにわけたりしながら、それぞれ500回を目安にします。 だから累計だとかなりの回数になります。 あまりスマートな方法じゃあありませんが、ご参考になれば。

noname#104676
質問者

お礼

回答下さってどうもありがとうございます。 そうですね、やはりその方法しかないですよね~(>_<) まだまだ、ゆっくり弾く量が足りていないのでしょうね、私。 スピードを上げると崩れるんですよ(ToT) アドバイス、どうもありがとうございました。頑張ります♪

関連するQ&A

  • クリスマスまでにリストの「愛の夢・第3番」を弾けるようになるには?

    クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。 愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。 愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

  • 愛の夢第3番

    リストの愛の夢第3番の譜読みを開始したのですが、 右手の小節と左手の小節を結ぶ線(/\ こんな感じ…) があるのですが、どういう意味でしょうか。

  • ピアノの左手上達するには・・・

    最近ピアノを始めたのですがどうにも左手(ヘ音記号)の部分が上達しません、左手だけなら弾けるのですが右手と合わして弾くと右手と同じ動きになってしまったりしてしまいます。 どうやったら解決できるでしょうか? 練習が1番だと思うのですが、何かコツや良い練習方法がありましたら教えてください。

  • ピアノ まったく上達しません

    小学校2年生の子供のピアノについて。 毎日練習しています。 でも全然音楽をつかめていません。 先生にも「要領が悪いみたいね」と言われました。 毎日何時間やっても全然上達しないので、センスがないのだと思います。 もうやめたらと思うのですが、本人は絶対やめないといってます。 弾けないので、楽しくないと思うのですが。 少しずつでも弾けるようになれば、弾ける楽しみがわかって練習もつらくないと思います。 でも、いくらやっても全然弾けるようにならないので、やってても面白くないだろうに。 まったく上達しないピアノを続ける意味があるのでしょうか。 私は最近ピアノ教室に行くのが嫌です。 子供の意思を尊重して上達しないピアノを続けるべきか、 ピアノの才能はないんだと割り切ってやめさせるべきか。 悩んでいます。 毎日変な音を聞かされて、私は変になりそうです。

  • 愛の夢を練習していますが

    愛の夢を練習していますが 指番号が解らない箇所があるので アドバイスお願いいたします。 右手の和音が何番の指でいいのか悩んでいます・・・

  • ブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番

    ピアノでブラームスのハンガリー舞曲集第6番とリストの愛の夢第3番が弾けるようになりたいと思っているのですが、どちらの方がテクニック的に簡単なのでしょうか?楽譜を見てみたのですが、どちらも指が動かないと難しそうな所があったので・・・。 私は、昔トータルで10年位ピアノを習っていたのですが、趣味で気ままに習っていた感じで、テクニックはほとんど身に付いていません。 最近練習していた曲は、ショパンの「子犬のワルツ」や「遺作」でいっぱいいっぱいです。 できれば、それぞれの曲のどういう所がどんな風に難しいかなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • 左手の上達法

    私は、ピアノを弾くとき右手は早く動くのですが、左手があまり早く動きません。一応「ハノン」チェルニー「左手のための24の練習曲」などやっています。 他にも何か良い方法(訓練)やオススメの教材があったら教えて下さい。

  • ピアノ初心者、初見の楽譜について

    ピアノ初心者で、大人になってからピアノをはじめました。 現在5ヶ月目で、教室には月に1度通っていて、なんとなくブルグミュラーとハノンを並行して行っています。 最初の頃より指が動くようになってきたなあとは思ったのですが、技術面や表現力ではまだまだなのはもちろん、一向に楽譜が読めるようになりません。 楽譜を見てもそれが何の音だか認識するまで時間がかかってしまうのですが、これはずっと練習していけばぱっと見ただけで何の音かわかるようになるものでしょうか? また、初見で何か弾ける方は、右手と左手の両方の音符をいっきに見ているのですか? 最後に、じっくりとハノンとブルグミュラーをこなしていけば、ピアノは上達するのでしょうか。 何年練習しても弾きたいバッハやショパンが弾けるようになる気がしません…。 こういう練習をしたらいいよ、とかあったら是非お聞きしたいです。

  • 自分の結婚式でピアノ演奏するにあたり成功の鍵はなんですか?

    来年11月に自分の結婚式で妻に「愛の夢3番」を弾こうと思っています。 私は、ピアノ歴3年程度で今「愛の夢3番」がもうちょい(残り3小節くらい)で、とりあえずまるまる弾ける状態です。 しかし、弾けるはいいんですが、まだまだミスタッチが目立ちます。 式まで時間はありますがそれまでにとりあえず人に聴かせる事ができるレベルになるか不安です。 人前で弾くのも初めてですし、大丈夫かな?と思っています。 緊張しないでというのは無理かもしれませんが、うまく乗り切るためにコツがアドバイス頂ければと思います。 結局はめちゃめちゃ練習するしかないのかもしれませんが。 加えて来年からラ・カンパネラの練習を始めようと思っています。 ラ・カンパネラがどうしても、弾けるようになりたくて・・・ このような状況で、ラ・カンパネラと愛の夢の練習を両立して一緒にやるってどうなんだろう?と思っています。 聞けば、ラ・カンパネラは個人差はありますが、1日8時間練習して1年くらいかかるとのことですが・・・ カリキュラムとしては、無茶でしょうか? 余談ですが、最近「ハノン」と「リトルピシュナ」を併用で始めました。 社会人で練習時間も少ないですが、とにかくピアノがうまくなりたいです。 諸々アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 幻想即興曲と愛の夢

    こんにちわ、ピアノ曲、ショパンの幻想即興曲とリストの愛の夢3番のどちらかを一年かけて練習したいのですが、難しい方を練習したいと思っています。ピアノピースの難易度はどちらもEレベルで上級なのですが、強いて言えばどちらが難しいでしょうか…?どなたかご意見お聞かせください!

専門家に質問してみよう