• ベストアンサー

バイトの人間関係

私と55歳位の主婦の方二人と社員さんで働いていて55歳位の主婦の方二人が仲が悪くて 二人とも私には良くしてくれるのですが今日1人の主婦の方と話しをしていたらもう一人の主婦の方が「暇なら品だしして」と言ってきました。その人は、自分はいつもレジにいて、人にこれやってと命令してくるのです。私は今まで命令されたことなかったのに命令されてしまい、ショックです。アドバイスください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなオバハンたっくさん!いますよ。(特に接客じゃない方の業界。)自分が多種のアルバイト経験でオバハン分析した結果、この生き物は自分より後に入った人間をいかに使って自分に負担がかからないようにするか、を本能的に思いつき、相手に命令します。で、質問者さんのように板挟みの立場の人をいかに自分の味方に引き入れるかを考えています。なので、中の悪い相手とあなたが仲良くされては困るので、引き離そうとします。暇なら品出して、というオバハンは、オバハンの中でもセコイ分類に所属する種類です。一時でも時を無駄にしたくない、という人もいますが、オバハンが仕事をしている時に、そう変わらない時給で、たまたま手が空いたあなたを「アタシ(オバハン)が働いているのに楽させてなるものか。」と損得で考えるのです。接客業だったら、そう動かなくていいレジは人気です。レジがやりたい性分でしょう。そして仕切り屋なのです。オバハンにとっては、職場はテリトリーなわけで、死活問題でもあるので、そこで働く同僚のあなたは格下と見られていて、命令するのはあたりまえな感覚なのです。命令されるのが嫌であれば、バンバン意見を言うのです。(といっても、有効なる堅実な内容のものを。)そうすれば、オバハンはあなたのことを「あなどれん奴」と思い、命令の数は減るでしょう。上下関係は多少ありますが、アンタと対等なんだぞ、みたいな態度で話すのも効果的です。

その他の回答 (3)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

おはようございます。 状況がイマイチ分からないのですが、貴方達が仕事中に話をしてれば、普通そう言いますよね。 レジを抜けるわけにはいかないし。 その年輩の方に、ひいきされてて、自分は何をしても怒られないと言う意識は捨てた方がいいですよ。 仕事はきちんとやらないと駄目だと思います。 そういう人は険悪な仲であっても、いつ変わるは分かりません。貴方に二人が良くしてくれてるからと、アグラをかいてると、貴方が険悪な仲になるかも知れませんよ。 丸く円満にしたいのでしたら、二人が険悪な仲とか関係なく仕事は、きちんとした方がいいと思いますよ。

noname#73834
noname#73834
回答No.3

まず問題を整理しましょう。 「命令がショック」ということは、どちらかというと二次的な問題ですよね? むしろ、2人のオバサンが対立しあっていて、どちらも、ぜひあなたを味方につけたい。しかし、あなたが一人と会話をすると、もう一人は、あなたが敵側についたと感じて、あなたに冷たい態度を取る。 こういう三角関係の問題です。 これはもう、うまく両方のご機嫌をとりながら、絶妙のバランス感覚で飛び続けるしかないでしょう。 あなたが、両方のオバサンから、本当の意味で好かれるなら、そのうちオバサンたちの間もほぐれてくるはず。 しかし、あなたが、あくまで表面的に友好的態度を取っているだけなら、早くあなたを自分の味方に付けたいという、オバサンたちの競争はおさまりません。 その意味では、あなたの努力にかかっているのです。結構、責任重大ですよ。 張りきって元気よく働き続けてください。そして、明るく公平な姿勢を、崩さないことです。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 どんな口調で言われたのか、という部分もなくはないのですが。基本的には「仕事中に他の人が雑談をしていて、でもするべき仕事がある状態」であれば、仕事を頼むのはごく普通のことなのではないでしょうか? 命令云々と書くとなにか非常に大きな出来事のようですが、拝見している限りでは単純に「仕事への指示」だと思われます。 少々過敏に反応しすぎているように感じられるのですが。

関連するQ&A

  • バイトの人間関係に疲れます

    バイトをしている20代後半の子供の居ない主婦です。 55歳位の主婦の方AさんBさんと私と社員さんで働いているのですが、AさんとBさんが仲が悪くて疲れます。 Bさんとは良く話をするのですが いい方です。Bさんは、昔Aさんにいじめられたそうです。 今日Bさんとレジで仲良くお話をしていたらAさんが私に冷たくなったような気がしました。 気のせいかもしれませんが。。。 このメンバーで働くのは週に一度だけだから 我慢しようと思うのですが働いていて疲れます。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • コンビニスタッフ同士の人間関係

    コンビニで人の悪口ばかり言うスタッフについて。 こんにちは!私は26才女でコンビニで3年勤めている主婦です。パート社員のトレーナーです。訳あって今の店舗に移動になりました。 20才の一年目の男の子がいるのですが、自分は仕事をしないくせに人の悪口や、人の仕事の仕方がキモいとか言っています。どうすれば楽できるか、いつサボれるかを常に考えていると言ってました。 『俺、ポテトとか絶対作んないんっすよ。めんどくさいし。作ってくれって言われても在庫ないですって言って作りませんから(笑)』 お客様がおでんはどうやってとればいいのか?という質問に私が対応した後にお客様が目の前にいるのに『おでん入れてあげるとか超めんどくさいっすよー(笑)俺絶対断りますもん(笑)』 『○○くんって臭くないっすか?(笑)』 『○○さんって個人的に嫌いなんですよね(笑)』理由を聞いてみれば、そんなことで?というような事です。 私は、まだ今の店舗に来て2週間ですからあまり強く言えません。相手もトレーナーですし。 あまりにも調子に乗っているので私が『何年目?1年目でそんなに人の事言えるの?○○くんは仕事できるの?』 って言った後、避けられるようになりました。 きっと私のことも悪く言ってるんだと思いますが。 30代女性のパートの方とその20才男はいつも仲良くしてて、あいつができないこいつがキモいだの言ってます。30代女はレジが混むと殺意がわくとか言って舌打ちしたりして20才男と変わらないような発言をする、似た者同士です。 このペアと仕事入った日には夜も眠れず精神不安定になります。 どう思うようにすればいいのか。どう対応すればいいのか。わかりません。 店長に話したら『うちの店の子じゃないし注意できないんだよねー。それに、20才ってのはそんなこと言いたくなるお年頃でしょ?』と言われました。二人とも応援で他店から来てます。 その二人はレジの外に出て品だししてるようにみせてお喋り。私は一人でひたすらレジ。ストレスがすごいです。とんでもない店に来てしまったなと。こんな人初めてみました。 しかもこの20才男は社員を目指しているというから驚きです。こんなやつが社員になんてなったら大変です。 どなたかアドバイス頂けませんか?申し訳ありませんが冷やかしなどは結構です。真剣にお答えいただける方のみ、回答をお願いします。

  • バイトの人間関係。どうしたらいいですか。

    ママクドナルドてアルバイトをしています。 そこでは色んなポジションがありますが、前(主に接客する人)の人はドリンカー、ランナー、レジの3つに分かれています。 私は社員さんにエキスパート取り消しをお願いすべきでしょうか? ドリンカーの仕事内容を簡単に言うとは以下です。 •ドリンク作ったり、シェイク等をつくる •お持ち帰りのお客様には飲み物を袋に入れる •飲み物やドリンクの資材補充 ランナーの仕事内容を簡単に言うと ハンバーガー等すべてを揃えてトレーや袋に入れてお客様にお渡しする レジ レジ。ドリンクの手伝いをする。 お客様がいなくて、ランナーの仕事が溜まっていれば3つレジがある中で3番目のレジがその手伝いをする。 そして、だいたいできるようになれば、シールがもらえます。この人はここまでできたよって知らせるために事務所に名前とできた箇所までシールが貼ってあります。 今回問題となってるのがエキスパートです。 それぞれの仕事に一つづつあります。それはそれぞれが誰かに教えられるくらい完璧にできた人が貰えるものです。 私は今月の挑戦として、レジとドリんカーのエキスパートがあります。 エキスパートになれるかは、マネージャーまたはマネージャー候補の判断次第でした。 私は、そこまで完璧じゃないし、多くドリンクを作りすぎてしまったり失敗したり、まだ全然完璧ではありません。先週までは、ソフトクリーム等の決まっている回転数を間違えていました。 なのに、昨日社員さんの判断で私はドリンカーのエキスパートとなりました。事務所のエキスパートチェックの大きなポスターにclearと書かれていました。 それを見たスターの人(地位の高い順に店長、社員さん、マネージャー、マネージャー候補、スター、クルー)2人が<噂によればスターはみんな腹黒だとか>があんなんでエキスパートとれるとか。うちらの時もっと厳しかったよなとか言われました。しかも今日私がレジをしてる時その人たちはドリンカーとランナーで、後ろにいるので、まる聞こえでした。 因みに今回そのあんなんでとれるとかって言った人は先々週、容器を落としてしまった時にまたしたよみたいな嫌な顔をされました。 嫌われてるなとは薄々思っていました。 土曜には私を教えているマネージャーさんにも怒られました。。 エキスパートだからと言って教えてもらえなくなれば、まだわからない部分や覚えてない所があるので困ります(>_<) 次行くときも何か言われたら病みそうです。。

  • バイトについて

    コンビニでバイトをはじめて一ヶ月の新人です 火曜、土曜(準夜勤)にシフトが入ってます 今日は仕事でこれなくなった人の代わりに出てくるないかと言われ21時から入りました 一緒にしてた人は今日初めて出会い 挨拶を済ませ仕事をしていました 1時までだったのですが その人が12時前に 「あとは一人で出来るからあがってくれていいよ」と言ってくれたので 普通に帰ってきてしまったのですが 後々考えたらもしかして冗談で言ってたのかも…とか 怒らせてしまうようなことをしたのかも…と不安になってきました 帰るときも挨拶したらなんかボソッとしか返してくれなかったし… 一応ちゃんとレジも一人で対応して品だしなども きちんとしたつもりなのですが… 気にしすぎですかね?

  • 人間関係がつらい

    私は高校生です。今日、隣のクラスの男子2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。私がいることに気づいていながら悪口を言っているようでした。1人は2年くらい前にすごく仲が良かった人で、もう1人はまあまあ話したことがあって少しだけ仲良くなりました。でもそんな2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまったので学校に行くのが怖くなりました。私のクラスの人たちはとても優しくて毎日充実した日々を送っていますが、実は嫌われているのではないかと怖くなります。私はどうすればいいでしょうか?私はその2人と少し仲が良かったので2人の秘密を知っています。その2人の秘密をばらしてしまおうかとも考えてしまいました。 嫌われたくない、というのもありますが、間違った噂を流されてしまうのではないか、というのもあります。 私は明日からどういう風に学校で過ごすのがよいのでしょうか?どのような対処をすればいいのでしょうか?どうすれば悪口とかを気にせずに過ごせますか?

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間関係についての相談です。

    私は最近部活の人間関係で悩んでいます。 私の入っている部活は、バイオリンとヴィオラなどで練習しています。一緒に練習しているのは15人くらいです。なかでもバイオリンが一番多いです。バイオリンの人たちは皆仲が良いんです。 私のやっているヴィオラは4人で仲がいい同士で2人2人に分かれて練習していました。 2人組の相手のAとは仲が良かったんですが、最近ほとんど話しかけてこなくて、こちらから話しても適等な返事をするっていうかんじです。 今日の練習でAはバイオリンの子たちと仲良くしていました。 Aはバイオリンの子たちにこそこそと何か言っていました。 私の悪口とかだったら・・・などと考えてしまいます。 裏切られた感じです。。。 なので私は今日の練習は1人でやっていました。 ヴィオラの残りの2人のうち一人はド天然な感じでまわりからたまにひかれています。 Aではないヴィオラの2人と仲良くしたほうがいいのかな、とは思うのですが、なんて言って話に入ればいいのか分かりません・・・。 本当は1人で集中してやるのがいいのでしょうが、1人だといじめられてしまいそうで怖いんです・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 人生初バイト!人間関係について

    近所のスーパーのレジのアルバイトを始めて2日目です。 土曜日は入っていないので、次にシフト入るのは日曜日です。 遅番アルバイトのためか、学生で男の人が多い職場です。 わたしも大学1年だし、サークルは体育系だから男の人と居るのには特に抵抗はありませんでした。 だから、1日目にずっとレジの練習や閉店作業とかを教えてくれた男の人(1個上)とは話すようにはなりました。 そして2日目の今日は、同い年だけど入って1か月の女の子と一緒にしました。 女の子だから話しかけやすいかな、と思いましたが、なかなか双方レジなどの仕事のほうに気が回って、勤務中は仕方ないと思いながらも、 ちょっとした休憩中などに話そうと思いましたが、沈黙が続いてしまってなかなか話せない感じでした・・・・。 私自身、人見知りしないタイプなのですが、やはりお仕事を覚えたいことを優先したいために、人づきあいがままならない感じです。 同い年の女の子なんて一番仲良くできる対象なのに、お互い名前も呼ばずに二人きりになっても沈黙で休憩終わっちゃうとか、 すごく不安な気持ちになってしまいました。 積極的にわたしからいったほうがいいのかなとも思いますが・・・。 そして閉店後に、1日目でお世話になった男の人が来てくれて、 二人で話していたんですが、 「あれ、二人(わたしと女の子)仲良く無いん?」 って言われてしまい、プレッシャーというか「あいたたー><」ってなりました。 女の子のほうは「今日が初めてだから仕方ない」みたいなことを言ってたんですが… あと、ほかのアルバイトの男の子とも(初めて会った人が多いからかもしれないけど)ちょっとぎこちない感じです。 一緒にいた女の子がイジられまくってるのを横でぼーっと見てることが多かったです。 どうしていいのかわかんなくてケータイとかいじったりとかして、ごまかしていたんですが。 バイト先の人たち(年も近い人が多いからなおさらなのですが)と仲良くしていくコツなどありましたら教えてください。

  • 工場での人間関係

    ライン作業をしています。前工程と後行程と2つあります。 自分と社員の人2人で後行程、1人で前工程と配置になってます。後行程の2人は早いので シューターに入ってる物はすぐになくなるのでシューター半分は残すように流そうと社員の人と決めて前工程の人を煽らないように決めてました。 しかし、前工程の人から早すぎと言われました。 言われるのは分かるんですが今日は予定の数もいってないし前工程の人はいつも居眠りしたり通りかかる人と話したりしててちょっと矛盾してる気がします。 前工程の人も自分も派遣社員ですが情けないです。 いつもその人から何でそんなやる気あるの?とも言われます。 自分は仕事がない辛さを知ってるので仕事は一生懸命しようと決めてます。 本題に戻りますが前工程の人にはどんな接し方または仕事をしたらいいですか? 自分は 30歳の派遣社員です。

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。