• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係についての相談です。)

部活の人間関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 部活の人間関係で悩んでいます。私のやっているヴィオラの相手のAとは最近仲が悪くなり、一緒に練習することもなくなりました。私は裏切られた気持ちで一人で練習していますが、他のヴィオラのメンバーと仲良くする方法が分かりません。
  • ヴィオラをやっている私は、部活の人間関係に悩んでいます。特に相手のAとは最近距離が置かれており、一緒に練習することもなくなりました。Aはバイオリンの子たちと仲良くしているようで、私は裏切られた気持ちで一人で練習しています。他のヴィオラのメンバーとも仲良くしたいですが、どうすればいいでしょうか。
  • 部活の人間関係で悩んでいます。私がやっているヴィオラの相手のAと距離が置かれ、一緒に練習することもなくなりました。Aはバイオリンの子たちと仲良くしているようで、私は裏切られた気持ちで一人で練習しています。他のヴィオラのメンバーとの関係を築きたいですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4人しかいないのに、練習をみんなでしないのが不思議ですね。 結局、最終的には皆で合わせるんですよね。 質問者さんは、練習をメインに据えてヴィオラもバイオリンも関係なく 皆と仲良くするように心がけたらどうですか? Aさんも、2人2人で別れて練習している閉鎖的な感じに嫌になったのかも。 仲間入りするのは「ここってどう弾くの?」とか「一緒に合わせて見ない?」とか やはり部活や練習に関する事を話題にすれば簡単ですよ。 皆で素敵な演奏をするのをイメージして頑張って下さい

skybird17
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 今、4人で仲良くできるようにがんばっています。 的確なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

Aさんとは、内心不満でしょうが、なるべく平静さを装って今までと同じ様に接して下さい。バイオリンの子達と、こそこそ話をしてても、貴方の事では無いかも知れません。Aさんに練習を誘っても一緒に練習しないのなら、VIORAの他の二人に、一人で練習しても面白く無いから仲間に入れてと言って見てはどうですか。それか、此処を演奏する時は難しいので教えてくれないと、相手を立てるように話しかけてみては、、、!自分では出来るのだけど、わざと教えて貰うようにしたら、相手の子も受け入れてくれるでしょう。人間関係は難しいものです、何が有っても平静さを忘れずにいれば、良い方向に向かうでしょう。私も相手が敬遠するような態度をしてたけど、知らぬ振りをして話しかけていたら、相手も徐々に打ち解けてきました。そして、貴方は決して他人の悪口を信頼できる友達でも言ってはいけません。他人は自分が振りになると平気で他人を裏切ります。私も経験が何度も有りました。仲の良い友達でも、議論したら決して勝とうと思わずに、相手に勝たして上げなさい。それが世渡りのコツです。

skybird17
質問者

お礼

お礼、遅れてしまい申し訳ありません。 平静さを持って接したら前と同じようにAも接してくれるようになりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あのね,ブィオラは全員で練習しなければなかなか合わないのです。中がいいとか悪いとか云う前に,練習の時だけは一緒に練習する。でもね,同じ目的で始めた事を一緒に出来ないって情けないと思います。 私は会社の経理部門を担当していますが数人の仲間が一緒に仕事をしなければ損益計算書も。貸借対照表も完成しないのです。 部活だからいいけど同じ仕事仲間だったら,仕事が上手くゆかず,結局は1人欠け二人欠けして,新しいメンバーになり始めから教えて2年後にやっとできるようになるのです。それまで大変な思いをしなければならないのです。この経験からですがですが,楽器も同じと思います。 部活だから話は別だが,もし演奏発表会等の大会の時はブィオラ仲間が一緒に練習しなければ決して成功はしないと思う。提案します。仲間で検討する事を提案します。 どうだろう?割り切って練習の時だけは心を一つにすることを,決め手練習し,その後は二人づつで行動は,いかがでしょう。

skybird17
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません 確かにみんなで仲良くやらなきゃ始まりませんよね。 みんなで仲良くできるようにしています。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 友達?人間?関係について…

    私は。 中学2年生吹奏楽部所属(フルート) 委員会委員長     …をしています。 そんな私の悩みは・・・。 友達?人間?関係についてです。 中2になってから 転校生がこの吹奏楽部にやってきました。 その子はオーボエという楽器がやりたいらしく ずっと楽器体験でオーボエを吹いていました。 私達フルートパートはオーボエと一緒に練習をしているため まぁ。ちょくちょくその子とお話をしていました。 そして・・・・。 とても仲良くなったのです!! 先輩達が引退してからもずっとケラケラ笑って・・・。本当ににぎやかでした。。 私はピアノを習っているため。楽譜の読み方が分からないなど・・・・。 凄く話しかけてくれました。。 でも。 それに対して。私と同じフルートパートの子(Bさん)が 「なんでウチじゃないの!?」 「Aさんに00(私)が獲られてる様な感じがして嫌だ!!」 ・・・・と仲間はずれにされてる気分になってしまい・・・・・・。 部長が。 「Bさんは同じパートなんだから1人にしないでね」 「ちゃんとBさんの気持ち考えないと」 ・・・と色々話してくれて。。。 私はとても反省をし。AさんにもBさんにも同じよう関わっていきました。 でも。。 ここ最近。 逆にBさんがAさんに引っ付いている?ようで・・・・・。 2人で練習中に私に内緒で恋バナしたり。(最終的には教えてくれなかったです) 休みの日は2人でカラオケで遊んでたり。 (私はBさんの誕生日プレゼントをAさんと買いに行ったことがありますが遊んだ事はないです) 昨日なんかAさんが提出物するノートを書いていないとかいって 私になんも言わずBさんは付き添いだとかなんだとかで・・・・。 午後は2人とも居なくて・・・。 何なのコレ?って凄く思います。 帰り道もBサンはいつも 「00~っ」 って私に話しかけてくるくせに 今なんかはAさんと並んで帰っていて 先に2人でトコトコ歩いていってしまうんです。 練習中も 「ねーねーきいてよー!!」 ・・・とあれ程。仲間外れだとか。一人だから。とか 言ってたくせに。 Aさんを連れてどっかに行って廊下でコソコソ話してるし・・・・・。 Aさんも「Bさーん!!><」って話しかけるし・・・・・。 もう部活に行きたくないんです。 あの2人を見てると (私が仲間はずれになってんじゃん)。ってつくづく思い・・・・・。 もうつらくて。部活の時に泣きそうになったり。休んだりしています。。 自分でもどうしたらいいのか分からなくて・・・・・。 助けてください。

  • 人間関係について

    長文失礼します。 誹謗中傷はいりません。 先日クラス替えをしました。 元同じクラスで2人で遊んだりするぐらい仲のいい子と同じクラスになりました。私は、その子と仲良くしたいと思っていたのですが、もう1人その子と同じ部活の子がいます。その子が、私が入って3人でいると、私が入れない部活の話をしたりして、邪魔者扱いをしてきます。極め付けは、私が来ると、別の友達のところへ行ったりします。 それがなぜだか私には傷ついて私がいない方がいいのではないかと思ってしまいます。私はその子から離れるべきなのでしょうか? 離れたとしても、仲良くし続けることができるでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • グループ内での人間関係

    高2女です。 私は7人のグループに入っていて、さらに分けると3人((1)とします)と4人((2)とします)になります。 私は(1)の方にいて他の2人をA、Bとします。 AとBはかなり仲が良く移動教室のときはいつも2人に私がついていく…みたいな感じです。 Bとは普通ですが、Aには最近無視されてる気がします。 元々私は(2)の1人と仲が良く移動の時などは一緒なのですが、その子はよく学校を休むんです(>_<) なので、最近移動教室が本当に辛いです。 もうAとは関係の修復は無理な気がします。 こんな状態で(1)にいれないしAも嫌だろうし、(2)の方に入れてもらおうかなと考えています。 でも(2)のみんなともめっちゃ仲が良いというわけではないし、図々しいのではないかとも思ってしまいます…。 せめて移動の時だけでも入れてもらいたいのですが、この場合『これから移動のとき一緒に行ってもいい?』と声を掛けるのが良いのでしょうか? 又、このことは(2)の全員の子に自分から伝えるべきでしょうか? 1人で行動するのは、お昼ご飯は7人全員で食べているし後々のことを考えると、それは避けたいです。 長文、乱文すみません。 本当に毎日悩んでいます! ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 部活 人間関係

    高2の卓球部です。 最近…っといっても一ヶ月以上前から部活で悩んでて行きたくありませんでした。 そんときは結構休みがちでしたが、今はなんとか行けてるという感じで、今日は涙こらえてなんとか乗り切りました。 そんなこんなで最近調子が悪いしろくな練習もできなくて、試合でも全然勝てないです。 正直、個人戦では勝ち進めそうにないのでダブルスと団体戦に賭けているのですが、この頃ダブルスの相方がわたしに対してすごく冷たいのです。 前までは普通に仲良かったのですが、おとといから急に冷たくなって… 具体的に言うと、いつもおしゃべりな彼女なのに話しかけてこないしわたしが話しかけても突き放ったような言い方で返されます。 他の子とは楽しそうに話しているのに… あと、練習のとき球出しの前後に挨拶するのですが彼女はしてくれませんでした。 私自身になにか原因か考えたのですが、これといって心あたりがあるようなことが思いつきません。 一応候補としては ・休みがちだったため、軽蔑してる ・練習相手にならない これ以外思いつきません。 もし、そうだとしても納得できないこともあります。 性格的な面や、態度は以前と変わっていないのでそれが原因で冷たいのは急すぎて考えられないかと…。 ここでやっと本題ですが この状況をどうにかしたいので、わたしに対して冷たい理由を聞きたいのですがどのように聞けばよいでしょうか。 最近ほんと部活に出る意味がわからなくなり、返事によってはやめることを考えています。 (やめる理由はもちろんこれだけじゃないです) ダブルス、団体戦に賭けているので仲悪いままやるわけにもいかないですし… 本当に困っています。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 人間関係で悩んでいます。

    高校1年生の女子です。 私は人見知りなので、席の近い人に話しかけたりして、頑張って友達を作りました。でも、最近自分とぜんぜん合わない気がしてきました。例えば、私はあまりノリに乗るのは得意では、ないのですが、その子(Aちゃんとします)は急に「面白い話して!」などと言ってきます。なので、私はその子と少し距離を置こうと思って違う子(Bちゃんとします)と一緒にいるようにしました。でも、AちゃんともBちゃんとも部活が一緒なんです。ですが、最近はAちゃんとBちゃんが仲良くなり始め、部活中は別のクラスの気が合う子といるようにしました。そうしたら、今日の部活中AちゃんがBちゃんとは違う別の子たちと私の悪口を言っているのが聞こえました。いろんな人の所を行ったり来たりしている私が原因なのでしょうか?? Aちゃんと一緒にいる子の中にもちゃんと話せる子はたくさんいます。でも、Aちゃんがいるとどうしても縮こまってしまって何も話せなくなってしまい、他の子にいってしまいます。どうしたら、良くなるでしょうか? 私もこうして人に陰口を言っているようになっているのはわかっていますが、他に相談する人がいないです。回答よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。

  • 部活の人間関係で悩んでいます

    私は高校一年生で、バドミントン部に所属しています。入学してから順調にいっていたはずの部活ですが、最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまいます。私と同学年のレギュラーメンバーは私を含めて四人です。あからさまに無視をしてきたり、という事はないのですが、四人のうち私だけポツンと取り残されて、一人部活の時間が終わるのを待つ毎日です。 私は中学の時からバドミントンをしていたので、みんなよりバドをやっている時間は長いけど、私はいわゆる「できないやつ」で、とても中途半端です。それに比べて、私を避けている三人の中心にいる女の子は、小学生のころからずっとバドミントンをやっていて、とても上手です。 私は何回か、二人いる女子の先輩に相談しようか迷いました。でも、片方の先輩はその女の子ととても仲がいいし、もう片方の先輩は部長で、その女の子のお姉さんです。 クラスでの生活は楽しいのに、部活だけが嫌になってしまいました・・・。 今日も部活の時間が迫ってきたとき、だんだんおなかが痛くなったりして、結局部活を休みました。でも、先輩方を含め、あの三人もきっと仮病だと思っているでしょう。 明日も部活があります。私はどうすればいいでしょうか。 部活を、やめるべきなんでしょうか。 長くてすみません(;´・ω・)