• 締切済み

中学友達関係

私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aoi10000
回答No.18

辛いですよね。この年代の女子は、ちょっとした理由で、もしくは何も理由がないのにハブにしたりします。無責任なことは言えませんが、もしかしたら、休み明けには、自然と元に戻っているかもしれないし、もし、戻らなくても、あと少しで、クラス替えだから、何とか休みながらでも学校に行ってみて。辛いけど。どうしても二人組とか作ったり、嫌な授業がある時は、休んだり保健室に行けばいいと思います。  休み時間などは、違うクラスの仲の良い子の所に遊びに行けばいいと思います。 このことは、担任の先生に相談して、次のクラス替えの時に仲の良い子と一緒のクラスになるように配慮してもらうといいです。これから先、クラスに仲の良い子がいないと学校に行けそうにないと相談すれば、先生達も配慮してくれるとおもいます。 女子3人組は、どうしても関係が難しくなりますよね。でも、昼休み以外はCさんがいるから、昼休みだけ何とか乗り切ればいいから、大丈夫だよ。cさんとは、仲よくなれそうになりませんか?

• f1115183
回答No.17

Aさんがとの仲を改善したければ、思い切ってAさんと2人で話してみては? メールとかで会う約束して、話しあってみるのも1つの手だと思います。

noname#202323
noname#202323
回答No.16

Aさんは悩み事を抱えていると思います。だから最近おとなしいのでしょう。 となりますと、仲良くしたいのでしたら、貴方がAさんの行きたい所に2人で行く事です。Aさんは喜ぶでしょう。 そうなりましたらAさんは貴方に対して心を開くはずです。後は、色々な事で話をすれば良いです。これで仲良くなれるでしょう。 他のグループと仲良くなるには彼女達が行くお店に一緒に行く事でしょう。洋服やアクセサリー、そして、化粧品について話をすれば良いと思います。後は趣味と中学校の事について話す事ですね。これで仲良くなれるでしょう。 貴方がするべき事ですが、女子会を開く事でしょう。仲良くなりたい人を誘って話をすると素敵な時間を過ごせるはずです。 仲の良い友情関係を築いているのですから、そう簡単には崩れる事はございません。そして、彼女達は貴方の事を理解している訳ですから、受け入れてくれます。 人間関係は複雑です。でも、貴方は友達と知人を大切にしようとする姿勢が見られます。素晴らしいと思いました。 貴方は将来高校に進学すると思いますが、彼女達が応援してくれるでしょう。これからを大切にして下さい。

• goozozo
回答No.15

なかなか見てみないと難しそうですが、 少し注意して観察してみてキッカケを探してみるのがいいかも

回答No.13

子供は残酷ですからね・・・ ほんの些細な事が原因で孤立してしまったりすることがあるんですよね。 でも・・まずはそうなってしまった原因を知ることではないのでしょうか? そこを解決せずに元の様な人間関係は作れない気がします。

• ketututu
回答No.12

自分と同じ趣味を持つ子をみつければいいでしょう!

• rain773
回答No.11

共通の趣味がある子とか、好きな芸能人が一緒の子を見つけて話しかけてみてはどうでしょうか。

• 56480
回答No.10

他のグループに入りたいのならそのグループのよく話している話題を研究すると良いですね。漫画、ファッション、料理など… 話に入りやすくなると思います^^ 仲良くするには…頑張って輪に入っていくしかないですかね…話をしばらく合わせてみると良いかもしれません。

unfairlove
質問者

お礼

話を合わせて、グループに少しずつでもなじんでいけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• assh11192
回答No.9

聞きにくいかもしれませんが仲が悪くなる原因があったか聞いてみるといいと思いますよ。 それが解決しないと元の状態には難しいと思います。 他のグループの人と仲良くなるには仲のいい人づてで少しづつ関係を作っていくのがいいと思います。

unfairlove
質問者

お礼

聞いてみて、原因だったことを治せるよう努力します。 ありがとうございました。

回答No.8

軽々しいことは言えませんが、あなたのグループにこだわらずに、出来るだけたくさんの仲良しを作る方がいいと思いますよ。 1度距離を置いて分かることもあるかもしれないですし。

unfairlove
質問者

お礼

他の人ともしゃべれるように頑張ります。 ありがとうございました。