• ベストアンサー

これからどうすれば・・(友達関係)

いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42403
noname#42403
回答No.3

大変ですね 若い頃はよくそんな経験しました、そうやってコミニュケーション力が付いていくのですが、^^ そう思えるのは大人になってからですね。 心労察します。 そんな友達ならいなくていいじゃないかって本ありますけどね^^;。 そう思うような状況ですが、一人もまた心細いですものね。 Bさんにたいする自分の態度にみに覚えがなくCさんがあなたに普通の態度なら、気弱になったり卑屈になったりする必要はないと思いますよ。 相手に普通のままの態度で接してください。 嫌われているのにそんな態度なんていまさら出来ないと思うかもしれませんが、 あなたの器が大きい方が、相手もはずかしくなるし、周り人(Cさん)もあなたの味方になってくれます。 悪口を言う人と言わない人、気性の激しい人と穏やかな人、どちらが居心地がよく友達になりたいかなんて、一目瞭然ですよね。 悔しくても負けるが勝ちって本当なんです。 「自分ではよくわからないけど、なにか傷つけたのならごめんね」って出来れば人の見ている前であやまってしまうとか、あと、Cさんに愚痴りたいときも「Bさんがこういった」とBさんをせめる口調ではなく、「Bさんにこういわれて悲しい」とか、「傷つけてしまったようで申し訳ないが、原因がわからない」と、あくまでも低姿勢で話すようにすると、最終的には、周りの人の評価があなたにあがり、Bさんは味方を失うことになります。 そのときが本当に勝ちなのです。 また、向こうがあなたの人間性の高さに反省して誤ってくるかもしれませんしね。 コミニュケーション力は一生付いてまわります。 職場の人間関係、恋愛関係、ママさん付き合い、近所、親戚、嫁姑ETC 下手なまま大人になるより、上手くやり過ごす方法を身に付けたほうが、先々の人生幸せです。 余談ですが、近藤千恵の「人間関係を育てるものの言い方」って本はこの先の人生で役にたつと思うので、よんでおかれるといいと思いますよ。

myumymyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に接するのは難しいところもあるけど、仲良くしたい気持ちもあるので、がんばってみようと思います。 負けるが勝ちですか。怒ってる理由もよくわからないのに、謝るなんてできないって思ってたけど、hisahiroさんのコメントをみて、納得しました。 やっぱりこれからもまだまだ学校があるのに、気まずい関係が続くのは嫌です。前向きに考えます。

その他の回答 (3)

noname#8014
noname#8014
回答No.4

どんな原因でムカついているのかがわからないのですが、もし貴女になにか自分で「もしかしたらあの事かな」って部分があるのなら、素直に謝ってみて、原因がわからないままのムカつくでしたら、あまり真剣に考えずに普通にしてればいいと思います。 まだ学生さんですよね?大人になってもそんなことは たくさんあります。#3さんのおっしゃるとおり 、悪口を言う人といわない人、気性の激しい人と穏やかな人、・・等で自分の居心地がいい場所、そんな友達を選んでいくのがいいと思います。私もいい歳ですが#3さんの言葉で目が覚めた部分があります。 人の悪口を聞かされたり、急に態度を変えられたりと いろんなことがあります。 悪いことをしていなければ「合わない」と思って 顔をあげて堂々と普通にしていれば自然と貴女に合う人が寄ってきますよ。 元気だして頑張ってください。 辛い顔、怒った顔をしていたら相手の思うつぼです。

myumymyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気出してがんばります。 sayakasaya_3691さんの言葉で自分の中ではっとしました。 頑張ろうと思います。

noname#19831
noname#19831
回答No.2

多分、学生さんですよね。私は、ずっと大人ですが(年齢が)、同じような事があります。 無理に一緒にいるのも、苦痛ですね。でも、気にしないことです。 Bさんのメールが間違ってきてしまったのなら、なぜ、Bさんが怒っているのかは、理解できなくても、わかりますよね。そして、それは、自分が気をつければ解決出来る事なら、気をつけましょう。 そうでなければ、考えない事です。 一々、説明しないと理解しあえないとか、自分の気持ちが伝わらないというのは、お互いの根底の考え方が違っているからでしょう。それでも、お互いに仲良くしようと思うなら、話をすることです。 根底の考えの違う人同士は、とにかく、自分の気持ちを素直にぶつけること。それは、喧嘩をしなさいという事ではありません。素直に気持ちを伝える事できれば、解決します。 ただ、大抵の人は、面倒なので、そんな事はしませんね。 Cさんにナカに入ってもらって、たわいのない話ができれば、そのうち、変わると思いますよ。 時間が解決してくれます。としか、言えませんね。 それは、必ず元に戻ることだとは、限りません。もしかしたら、もうその友達とは、別れてしまうかも しれませんが、新たな友達ができればよい事ですから。 しばらくは、気まずい関係が続くかもしれませんが、結論を急がす、時にまかせてみてください。

myumymyu
質問者

お礼

はい、学生です。  一々、説明しないと理解しあえないとか、自分の気 持ちが伝わらないというのは、お互いの根底の考え 方が違っているからでしょう。 >すごく納得してしまいました。私は話し合ったほうがいいと思っていたけど、怒っている2人が言い合っても埒が明かない気もします。物事を自分中心で考えていてはダメですね。 でも、Bさんが怒っていることが冷静になって考えてみると、わかるような気がしてきました。 しばらく気まずくなるかもしれないけど、これで友情が途絶えるのも寂しいし、もう1度考えてみます。 回答していただきありがとうございます。

回答No.1

3人で仲良いと、2:1に分かれてしまうこと、ありがちですね・・・。 つらかったでしょうね。お気持ちお察しします。 Cさんにご相談されみてはいかがでしょうか。 Bさんのような 怒りを前面に押し出す方は、ほとぼりが冷めるまで 「悪いとこあったら言って」というのも聞き入れてくれないかも? Bさんの勢いに飲まれて Cさんとまで気まずくならないよう、早めに皆で仲良くしたい心を伝えておくとか。 ポイントは、myumymyuさんの進みたい方向です。 ●時間をかけてでもBさんと仲良くしたいか?好きな友だちか? → Cさんに相談 ●正直もうBさんといるのは疲れてきた → Cさんと仲良くしつつも、友だち新規開拓 悩んじゃうと周りが見えなくなりがちですが、他に目を向けてみると イイヤツはたくさんいるもんですよ。 「友情」について考える、いいチャンスかもしれません。

myumymyu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今はCさんはBさん側についている気がして、Cさんに「なぜBは怒っているの?」と聞いても「Bに直接聞いてみなよ」というだけです。 ずっと一緒にいれば、嫌な面が見えてくると思うし、私もBさんに対して無神経な発言をしてしまったのではないかと反省しています。少し前までは怒りの気持ちのほうが大きかったけど、今は大分冷めてきて、冷静に考えられるようになりました。Bさんの嫌いな面もあるけれど、好きなところもあるし・・ 時間をかけてBさんと仲良くしつつも、新しい友達も開拓したいなとも思います。でも、前みたいに仲良くなれないかも・・ 悩んじゃうと、自分が一番不幸な感じがして、どうしようもないけど、今回のことはいいチャンスなのかもしれませんね。