• ベストアンサー

これからどうすれば・・(友達関係)

いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42403
noname#42403
回答No.3

大変ですね 若い頃はよくそんな経験しました、そうやってコミニュケーション力が付いていくのですが、^^ そう思えるのは大人になってからですね。 心労察します。 そんな友達ならいなくていいじゃないかって本ありますけどね^^;。 そう思うような状況ですが、一人もまた心細いですものね。 Bさんにたいする自分の態度にみに覚えがなくCさんがあなたに普通の態度なら、気弱になったり卑屈になったりする必要はないと思いますよ。 相手に普通のままの態度で接してください。 嫌われているのにそんな態度なんていまさら出来ないと思うかもしれませんが、 あなたの器が大きい方が、相手もはずかしくなるし、周り人(Cさん)もあなたの味方になってくれます。 悪口を言う人と言わない人、気性の激しい人と穏やかな人、どちらが居心地がよく友達になりたいかなんて、一目瞭然ですよね。 悔しくても負けるが勝ちって本当なんです。 「自分ではよくわからないけど、なにか傷つけたのならごめんね」って出来れば人の見ている前であやまってしまうとか、あと、Cさんに愚痴りたいときも「Bさんがこういった」とBさんをせめる口調ではなく、「Bさんにこういわれて悲しい」とか、「傷つけてしまったようで申し訳ないが、原因がわからない」と、あくまでも低姿勢で話すようにすると、最終的には、周りの人の評価があなたにあがり、Bさんは味方を失うことになります。 そのときが本当に勝ちなのです。 また、向こうがあなたの人間性の高さに反省して誤ってくるかもしれませんしね。 コミニュケーション力は一生付いてまわります。 職場の人間関係、恋愛関係、ママさん付き合い、近所、親戚、嫁姑ETC 下手なまま大人になるより、上手くやり過ごす方法を身に付けたほうが、先々の人生幸せです。 余談ですが、近藤千恵の「人間関係を育てるものの言い方」って本はこの先の人生で役にたつと思うので、よんでおかれるといいと思いますよ。

myumymyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に接するのは難しいところもあるけど、仲良くしたい気持ちもあるので、がんばってみようと思います。 負けるが勝ちですか。怒ってる理由もよくわからないのに、謝るなんてできないって思ってたけど、hisahiroさんのコメントをみて、納得しました。 やっぱりこれからもまだまだ学校があるのに、気まずい関係が続くのは嫌です。前向きに考えます。

その他の回答 (3)

noname#8014
noname#8014
回答No.4

どんな原因でムカついているのかがわからないのですが、もし貴女になにか自分で「もしかしたらあの事かな」って部分があるのなら、素直に謝ってみて、原因がわからないままのムカつくでしたら、あまり真剣に考えずに普通にしてればいいと思います。 まだ学生さんですよね?大人になってもそんなことは たくさんあります。#3さんのおっしゃるとおり 、悪口を言う人といわない人、気性の激しい人と穏やかな人、・・等で自分の居心地がいい場所、そんな友達を選んでいくのがいいと思います。私もいい歳ですが#3さんの言葉で目が覚めた部分があります。 人の悪口を聞かされたり、急に態度を変えられたりと いろんなことがあります。 悪いことをしていなければ「合わない」と思って 顔をあげて堂々と普通にしていれば自然と貴女に合う人が寄ってきますよ。 元気だして頑張ってください。 辛い顔、怒った顔をしていたら相手の思うつぼです。

myumymyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気出してがんばります。 sayakasaya_3691さんの言葉で自分の中ではっとしました。 頑張ろうと思います。

noname#19831
noname#19831
回答No.2

多分、学生さんですよね。私は、ずっと大人ですが(年齢が)、同じような事があります。 無理に一緒にいるのも、苦痛ですね。でも、気にしないことです。 Bさんのメールが間違ってきてしまったのなら、なぜ、Bさんが怒っているのかは、理解できなくても、わかりますよね。そして、それは、自分が気をつければ解決出来る事なら、気をつけましょう。 そうでなければ、考えない事です。 一々、説明しないと理解しあえないとか、自分の気持ちが伝わらないというのは、お互いの根底の考え方が違っているからでしょう。それでも、お互いに仲良くしようと思うなら、話をすることです。 根底の考えの違う人同士は、とにかく、自分の気持ちを素直にぶつけること。それは、喧嘩をしなさいという事ではありません。素直に気持ちを伝える事できれば、解決します。 ただ、大抵の人は、面倒なので、そんな事はしませんね。 Cさんにナカに入ってもらって、たわいのない話ができれば、そのうち、変わると思いますよ。 時間が解決してくれます。としか、言えませんね。 それは、必ず元に戻ることだとは、限りません。もしかしたら、もうその友達とは、別れてしまうかも しれませんが、新たな友達ができればよい事ですから。 しばらくは、気まずい関係が続くかもしれませんが、結論を急がす、時にまかせてみてください。

myumymyu
質問者

お礼

はい、学生です。  一々、説明しないと理解しあえないとか、自分の気 持ちが伝わらないというのは、お互いの根底の考え 方が違っているからでしょう。 >すごく納得してしまいました。私は話し合ったほうがいいと思っていたけど、怒っている2人が言い合っても埒が明かない気もします。物事を自分中心で考えていてはダメですね。 でも、Bさんが怒っていることが冷静になって考えてみると、わかるような気がしてきました。 しばらく気まずくなるかもしれないけど、これで友情が途絶えるのも寂しいし、もう1度考えてみます。 回答していただきありがとうございます。

回答No.1

3人で仲良いと、2:1に分かれてしまうこと、ありがちですね・・・。 つらかったでしょうね。お気持ちお察しします。 Cさんにご相談されみてはいかがでしょうか。 Bさんのような 怒りを前面に押し出す方は、ほとぼりが冷めるまで 「悪いとこあったら言って」というのも聞き入れてくれないかも? Bさんの勢いに飲まれて Cさんとまで気まずくならないよう、早めに皆で仲良くしたい心を伝えておくとか。 ポイントは、myumymyuさんの進みたい方向です。 ●時間をかけてでもBさんと仲良くしたいか?好きな友だちか? → Cさんに相談 ●正直もうBさんといるのは疲れてきた → Cさんと仲良くしつつも、友だち新規開拓 悩んじゃうと周りが見えなくなりがちですが、他に目を向けてみると イイヤツはたくさんいるもんですよ。 「友情」について考える、いいチャンスかもしれません。

myumymyu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今はCさんはBさん側についている気がして、Cさんに「なぜBは怒っているの?」と聞いても「Bに直接聞いてみなよ」というだけです。 ずっと一緒にいれば、嫌な面が見えてくると思うし、私もBさんに対して無神経な発言をしてしまったのではないかと反省しています。少し前までは怒りの気持ちのほうが大きかったけど、今は大分冷めてきて、冷静に考えられるようになりました。Bさんの嫌いな面もあるけれど、好きなところもあるし・・ 時間をかけてBさんと仲良くしつつも、新しい友達も開拓したいなとも思います。でも、前みたいに仲良くなれないかも・・ 悩んじゃうと、自分が一番不幸な感じがして、どうしようもないけど、今回のことはいいチャンスなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友達関係で困ってます。

    私は今小学6年生です。 話は4年生の頃にさかのぼりますが4年生になって友達はAさんからBさんにかわりました。 Aさんとは3ねんせいになって1年間仲が良かったのですが、4年になってAさんとBさんと同じクラスになって私は内気なのでなかなか友達をつくれない私にBさんが今日遊べる?と声をかけてくれました。 その日からBさんとよくあそぶようになり、Aさんとあまり遊ばなくなっていきました。 それに、BさんがAさんを嫌いがっていて、Bさんとは親友になり、Aさんとはあまり話さなくなりました。 Aさんには悪いと思っていましたが、Bさんに嫌われたくなかったので、遊ばなくなりました。 4年の後半頃から私とBさんと別のクラスのCさんとDさんとEさんと5人グループで仲良くなりました。 そのなかでも私とBさんは特別仲がよく、空いている日は毎日のように2人で遊びました。 5年生の時もBさんとはずっと仲が良かったです。 それに、Bさんは5人グループのリーダー的存在でした。 なので、CさんがEさんを(ごかいでしたけど)無視したときも、Bさんの言うことで、Cさんをグループから外しました。 それに、Dさんも自己中で私とBさんとEさんの悪口を影で言っていると聞いたのでグループから外しました。 5年生の後半頃には、私とBさんと違うクラスのEさんと同じクラスのFさんとGさんとの5人グループになりました。 その時も私とBさんは親友でした。 5年の時は何も問題は起こりませんでした。 でも、6年になってBさんとは同じクラスで、ほかの3人とは違うクラスになりました。 私は親友のBさんと同じクラスになって喜んでいましたが、Bさんはあまり喜んでいませんでした。 その日からBさんはHさんと仲が良くなり私を避けるようになりました。 今思い返していても、なにもBさんに悪いことをしていませんでした。 わたしは心が傷つきやすいのでいつも学校のトイレや自分の部屋で泣いていました。 そこで、私はメールで「なんか避けてる?」と聞いてみました。 でもBさんは「避けてないよ」とかいていました。 次の日にはもう私のことを避けていませんでした。 でも何日間かたつとつぎは4年の頃仲が良かったCさんとBさんが仲ようなりまた、私は避けられました。 親友に避けられるとすごく悲しこなります。 帰りだっていつも2人で帰っていたのにBさんとCさん2たりで帰って、私は避けられている時はいつも一人で泣きながら帰っていました。 でもまた何日間かするとBさんはCさんを避けて私と仲が良くなりました。 それが何回か続いてある日3人で遊ぶようになりました。 でも、Bさんは私を避けてCさんとばかり仲良くしています。 Cさんが遊びに誘ってくれるので3人で遊んでいました。 毎日休み時間はブランコで遊んでいました。 でも、私はいつも1人でこいで、BさんとCさんは2人こぎで遊んで遊んでいました。 いつも私はいやいや遊んでいました。 それから何日間か経った日に私は誘われなくなりました。 こういう悩みはDさんやEさん、Fさんに相談していたんですがどうにもできないまま、また何日か過ぎた日にまたブランコに誘われました。 私は嫌だとか言いにくい性格なので黙ってついていきました。 ある日、Aさんがトイレに行った時にBさんとCさんが話しているのを聞いたらしいんですが、その内容が、ブランコで4年生がなかなか変わってくれないので○○ちゃん(私)を誘ってブランコとって4年に変わらんかったらいいねんという会話を聞いていたAさんは私にそのことを話してくれえました。 Aさんは昔から嘘をつかない子だったのでその話を信じました。 なのでその日から用事があるとBさんとCさんに言って教室にいました。 何日か過ぎたある日教室で遊んでいるところを見られてしまいました。 そのひからあまりBさんとCさんとは話していません。 数日経ったある日AさんとBさんとCさんが仲良くなってまたひとりになりました。 その日から学校に行くのが嫌で1週間学校にいかなかったのですが、次の日母に説得されて学校に行きました。 最近はDさんとAさんと仲良くして、BさんとCさんとEさんとFさんとGさんとは全然話していません。 私はBさんと仲直りがしたいのですが、 もうBさんとは仲良くしないほうがいいとAさんやDさんに言われています。 どうしたほうがいいとおもいますか? 回答待ってます。

  • 友達関係がうまくいかず悩んでいます。

    初めてまして。 私はとある専門学校に通う専門学校一年生なのですが、いま友達関係が上手くいかず悩んでいます。 4月に入学し、最初は友達関係も良好で楽しい毎日が続きました。 新しい出会いがたくさんある中、わたしはある人に恋をしました。(以下Aくん) 仲良くなったいつものグループの友達は頑張りなよ!と、私を応援してくれました。その中でもCちゃんは、1番親身になって話を聞いてくれたり、辛いときには励ましてくれたりしてくれ、私は心からCちゃんを信頼していました。 しかし、Cちゃんは私に見せつけるかのようにAくんと仲良くなり、常にAくんの隣にいるようにまでなりました。 もしかしたらCちゃんはAくんのことが好きなのかもしれないと疑ってしまい、Cちゃんのことを避けるようになってしまいました。 私は、どうしたらいいのか分からず混乱してしまい、皆から慕われている人気者のBくんに、Aくんのことが好きなこと、CちゃんがAくんのことを好きかもしれないことを話しました。 BくんはAくんとも仲が良いので、協力すると言ってくれたし、たくさんアドバイスもしてくれました。 ですが私の態度が気に入らなかったのか、それはどんどんエスカレートし、アドバイスというよりは命令のような強い口調で言ってくるようになりました。 私が思っていることを言っても「そうじゃない。違う。なんでこういう風に考えられないんだ。」とすべてを否定されるので、そうだね、と同意をしても「なんでも人に頼ろうとするな」と訳のわからないことばかり言われ、挙句の果てには障害者とまで言われました。 どうしてそこまで言われなきゃいけないのかわかりませんでした。怒りやイラ立ちもありましたが、障害者ということばに深く傷つきました。 そんな中、結局Cちゃんのことを避けたままだったので、これではいけないと思いCちゃんと話し合うこともしました。 Cちゃんはすきじゃない、とはっきり言っていたし私もそれを信じてまた一から頑張ろうと思いました。 しかしその言葉とは裏腹に、CちゃんはAくんと仲の良さそうに会話し、協力してくれているようにはとても見えませんでした。ツイッターにも、私の悪口のようなことを遠回しに書き込まれました。 私は、1番応援してくれていたCちゃんに裏切られたかのようなことをされつづけショックでした。 最初は、私もやられてるだけでは悔しいので反抗したりしていましたが、Cちゃんと何回か話し合いをし仲直りをしました。それでも、Cちゃんは性格が少しひねくれていてしばらくするとまた元に戻ってしまいました。 そんなとき、Aくんに彼女ができました。 それからまたBくんに話を聞いてもらい、最初は慰めてくれたり、まだいけるぞ、と言ってくれたりしていましたが、だんだん「好きなのに応援するなんて綺麗事だ」とかまた私を否定するようなことばかりを言ってきました。 何日間かBくんと学校で話したりLINEのやりとりをしたりしましたが、全く話が噛み合わず、ついに言い争いになってしまいました。最終的に、Bくんからもう送ってこないで、気持ち悪い。と言われ、LINEもツイッターも全てブロックされました。 その後Bくんは、Aくんや私と仲の良い子たちに、私の悪口を言いふらし、BくんやAくん、その周りの友達にも無視をされ、グループからもハブされるようになってしまいました。 そんなことをされるようなことをした覚えはありません。 AくんやBくん、Cちゃんやいつものグループのみんなとはツイッターなどで知り合った入学前からの仲で、高校三年生のうちから何度か遊びに行き入学してからも楽しい毎日が続いていました。その中でも同じクラスになったメンバーとはとても親しくなり、くだらないことでも笑いが絶えず本当に楽しい一ヶ月でした。 それなのに今ではこんなことになってしまい、本当に辛いです。 1番信頼してると思っていたCちゃんに裏切られ、今ではCちゃんにも冷たい態度を取られています。 どんなきっかけで、どんな理由でここまでされなきゃいけないのか本当に分かりません。 分からないことがいけないのか、どうすることが正解なのかが分からないです。 出来ることなら、Aくんや今まで仲良かったはずの子達ともう一回仲良くしたいと思っています。 どうしたらもう一度、前のような関係に戻れますか? 乱文、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 友達関係

    いつも学校で4人グループでいるのですがそのうちのAちゃんとBちゃんが二学期くらいから遅刻気味になってきてBちゃんは週に1回来るか来ないかまでになってしまいました。遅刻の原因を色々話してくれるので聞いていたのですが、自分の中で考えると、ただ単にめんどくさいだけなんじゃないかと思ってしまうことが多くなっていました。 また、各授業でそれぞれ単位などもあるわけですから、そろそろさぼり癖を治さないといけないんじゃないかと思って2人が遅刻したら「また遅刻かよ~笑」みたいなノリで4人のうちのCちゃんと話をしたりしていました。(Cちゃんは遅刻したことはなかったです) そして、最近なんでか、BちゃんCちゃんと私の間で何となく距離を感じたり違和感を感じたりしていました。 今、コロナ対策の休校中で、休みが明けるまでにははっきりさせたいと思ってAちゃんにDMで色々話すなかでCちゃんBちゃんのことについて相談してると、Aちゃんが「原因が分からないんなら私がCちゃんに聞いてみよっか?」と言ってくれたのでお願いしました。ですが、既読がなかなかつかないらしく「既読がつかない」と連絡があったあと、Aちゃんから「実は、私(A)も、最近〇〇(自分)に思ってる事があって」と言われ「遅刻のことで〇〇が私(A)の悪口みたいなことを言ってるってCちゃんとか周りの人に聞いた」と言われました。初めに言ったように、Cちゃんと話したりはしていましたが、悪口は言っていません。また、ある日、授業で使うプリントを、Aちゃんが遅刻して書けなかったので貸していましたが、そのプリントを使う授業の前の休み時間にAちゃんが見当たらなかったので(Aちゃんはその授業の休み時間に来ていました)、Aちゃんが来ないと怒られるし、まず、授業が受けられないので、その時一緒にいたCちゃんに「まじか~困る、」と話しました。そのことを、DMでAちゃんから「そのプリントの件の時に、〇〇が私(A)のことを、まじくそが!って言ってるのが聞こえた。周りの人からも〇〇が言ってたって聞いた。」と言われました。自分の言い方が悪かったのだと反省しています。ですが、そのことから「そのことで傷付いて、自分の中でも色々リセットしたいから、〇〇とは少し距離を置きたい」とAちゃんに言われたんです。 また、CちゃんBちゃんにも自分からDMで最近距離を感じる、と話しました。 体育の着替えのために移動をしないといけないんですが、その日はAちゃんが学校に来ていなくてCちゃんBちゃんの2人がいたのですが、移動しようと思って2人を探しましたが見当たらず、時間的にも急がないと行けなかったので先に更衣室に行こうと思って更衣室に入ると、すでに、BちゃんCちゃんの2人がいたんです。この質問を読んでいる方は、「それだけで?」と思ってしまうかもしれませんが、私自身、軽いのですが過去のトラウマによる友達恐怖症があって、先に2人が行っていた→置いていかれた?→嫌われている?と考えてしまったんです。それで不安に感じて、後日Aちゃんにそのことを相談しました。 すると、CちゃんにDMを送った時そのことについて「体育の時に私たちが先に行っていたのをAちゃんに色々文句?いってたらしいけどそれはAちゃんに言うことじゃなくない?って思った。その次の日も〇〇がなんか不機嫌だったから私(C)といてもつまらないんだって思って離れてた」と言われました。その次の日、というのは、その体育のことがあって自分の中で、自分はCちゃん達に嫌われているんじゃないかという不安があったため、それが顔や態度にでていたのかもしれません。ですが、その後にCちゃんが「あたしのなかでも色々あって、ほんとに色々あって、〇〇とは距離を置きたい」と言われました。 自分のなかでもどうすればいいのか分かりません。距離を置きたいと言われた以上、3人とはあまり関わらないようにしようとは思いますが、今は学校が怖いです。 また、今は自分が3人に何を言っても信じてもらえないだろうなとは思いますが、文句は悪口は言っていないので誤解だけは解きたいと思っています。 この質問を読んでくださった方、何でもいいです。今後どうすればいいかアドバイス(?)をください。

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    中学生です。 今年のクラスになっていつも一緒にいた友達が 最近様子がおかしい感じです。 私達はいつも3人でいます。 毎日喋ったりして楽しかったのですがあるひ 一人の友達が(Aとします) もう一人の友達(Bとします)のことについて相談してきました。 ずっと前から気になっていたところが最近いやな所に変わったらしく なんか接ずらなったとい事でした。 人それぞれいやな所はあると思うから私はその相談で Aの思ったことだからしょうがないよ。といいました。 その日はそのままおわりました。 次の日Aの私への接し方がかわっているようであまり喋らないし 移動教室の時も一緒に行くけれど微妙に差がてきたりと いつもとは違うようすでした。私もどうすればいいか分らず いつも通り接していました。 そして土曜の部活の時いつもすれちがったら目があってニコッと なるのですがその日は目があっても冷めた表情でそらされました。 私は少し頭にきてしまい並んだ時たまたま隣になってもすこし イラつくようなたいどをとってしまいました。 打ち上げがその日あったのですがAと違う友達の話し声がきこえてしまい もうなんなのっ?!とキレているようでした。 多分私のことだと思います。 でもその日は目があったらニコッとしてくれたし手も振ってくれました。 Aは裏表が激しくてきらいな相手でも普通に接しています。 なので私のことも本当はいやとか思っているのかなと思いました。 私はAとBと私でいる時が大好きです。 この関係を壊したくありません。 いつもいろんな相談をのったときはありがとうといって 大好きだけんっ!っといってくれていました。 わたしはまだ信じています。 Aは人気者で私達とは違うグループ(Cとします) とも仲が良いです。今はCといる方が楽しそうでみてて 辛くヤキモチ焼いちゃいます。 修学旅行が12月にあるのですがその時の班もC達とこのまま のながれではなりそうです。 なにかAがやっぱりわたし達といる方がいいなと思える ようなことはできませんか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 友達関係について

    僕達のクラスは3通りのグループで分かれています。 「Aヤンキー気取りのグループ」・「B笑ってばかりいるグループ」・「C静かな人のグループ」です。 僕はBのグループに居ます(小学校時代はAグループの方でした) 本題はここからなんですが、同じBのグループの【親友(1)】がAのグループの【(2)ボス的存在(?)】から嫌われてるようで・・・ 僕が聞いた理由では、「俺達の彼女とイチャつくから」と言ってました。 昼休みに(2)に呼ばれて、「(1)を殴っていい?」と聞かれました。 僕にとっては(1)は親友なので勿論、「ダメ」と言いました。 そしたら何事もなかったんですが、Aグループの(1)に対する態度が大きく変わって、 僕にも態度を変えてきています。(ずっと見られたりとか) 多分、Aグループは(1)のことを殴りたくて仕方がないのだと思います。 僕が知らないところで(1)を殴ったりするかもしれないし・・・ Aグループは結構目立つなグループなので、周りへの影響力も結構凄いです。 (1)がクラス全体から嫌われる可能性も高いです。 そうなる前に事態を解決したいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか? 先生に相談するということ以外でお願いします。 因みに自分は学級で力が強いほうです。Aグループと喧嘩をするなら1人でも勝てます。 もしもの時は暴力でAグループに分からせてもいいですか? 分かりにくい説明ですいません。 少しでも多く解決策を教えてください。

  • 中学生女子友達関係相談

    A=小学校からずっと仲の良い友達 B=今Aとめっちゃ仲の良い友達 C=私と仲の良い友達 中学に入って、私達四人はいつも一緒でした。しかし、一年生の後半から半々に別れ出しました。別に仲が悪くなったわけではありません。AとBはとても気が合います。私はCと気が合います。半々になるのはしょうがない…のですが、四人ずっと一緒が良いのです。AはBと一緒にいると、私への態度が違います。なんというか…そっけなくなり、B側に立つというか。なんか嫌です。Aと私の時はもっと盛り上がるのに、イマイチになる…というか。Bとも仲の良いつもりです。なんででしょうか…私の陰口でも言ってるのかな~。最近不安なんです。出かけとか泊まりとかも、ちょっとなんか「んー」とかちょっとイヤイヤ?なのかな…私は三人が大好きなので、ホンネを言いたいですが、引かれそうで怖いです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。