• 締切済み

友達関係

いつも学校で4人グループでいるのですがそのうちのAちゃんとBちゃんが二学期くらいから遅刻気味になってきてBちゃんは週に1回来るか来ないかまでになってしまいました。遅刻の原因を色々話してくれるので聞いていたのですが、自分の中で考えると、ただ単にめんどくさいだけなんじゃないかと思ってしまうことが多くなっていました。 また、各授業でそれぞれ単位などもあるわけですから、そろそろさぼり癖を治さないといけないんじゃないかと思って2人が遅刻したら「また遅刻かよ~笑」みたいなノリで4人のうちのCちゃんと話をしたりしていました。(Cちゃんは遅刻したことはなかったです) そして、最近なんでか、BちゃんCちゃんと私の間で何となく距離を感じたり違和感を感じたりしていました。 今、コロナ対策の休校中で、休みが明けるまでにははっきりさせたいと思ってAちゃんにDMで色々話すなかでCちゃんBちゃんのことについて相談してると、Aちゃんが「原因が分からないんなら私がCちゃんに聞いてみよっか?」と言ってくれたのでお願いしました。ですが、既読がなかなかつかないらしく「既読がつかない」と連絡があったあと、Aちゃんから「実は、私(A)も、最近〇〇(自分)に思ってる事があって」と言われ「遅刻のことで〇〇が私(A)の悪口みたいなことを言ってるってCちゃんとか周りの人に聞いた」と言われました。初めに言ったように、Cちゃんと話したりはしていましたが、悪口は言っていません。また、ある日、授業で使うプリントを、Aちゃんが遅刻して書けなかったので貸していましたが、そのプリントを使う授業の前の休み時間にAちゃんが見当たらなかったので(Aちゃんはその授業の休み時間に来ていました)、Aちゃんが来ないと怒られるし、まず、授業が受けられないので、その時一緒にいたCちゃんに「まじか~困る、」と話しました。そのことを、DMでAちゃんから「そのプリントの件の時に、〇〇が私(A)のことを、まじくそが!って言ってるのが聞こえた。周りの人からも〇〇が言ってたって聞いた。」と言われました。自分の言い方が悪かったのだと反省しています。ですが、そのことから「そのことで傷付いて、自分の中でも色々リセットしたいから、〇〇とは少し距離を置きたい」とAちゃんに言われたんです。 また、CちゃんBちゃんにも自分からDMで最近距離を感じる、と話しました。 体育の着替えのために移動をしないといけないんですが、その日はAちゃんが学校に来ていなくてCちゃんBちゃんの2人がいたのですが、移動しようと思って2人を探しましたが見当たらず、時間的にも急がないと行けなかったので先に更衣室に行こうと思って更衣室に入ると、すでに、BちゃんCちゃんの2人がいたんです。この質問を読んでいる方は、「それだけで?」と思ってしまうかもしれませんが、私自身、軽いのですが過去のトラウマによる友達恐怖症があって、先に2人が行っていた→置いていかれた?→嫌われている?と考えてしまったんです。それで不安に感じて、後日Aちゃんにそのことを相談しました。 すると、CちゃんにDMを送った時そのことについて「体育の時に私たちが先に行っていたのをAちゃんに色々文句?いってたらしいけどそれはAちゃんに言うことじゃなくない?って思った。その次の日も〇〇がなんか不機嫌だったから私(C)といてもつまらないんだって思って離れてた」と言われました。その次の日、というのは、その体育のことがあって自分の中で、自分はCちゃん達に嫌われているんじゃないかという不安があったため、それが顔や態度にでていたのかもしれません。ですが、その後にCちゃんが「あたしのなかでも色々あって、ほんとに色々あって、〇〇とは距離を置きたい」と言われました。 自分のなかでもどうすればいいのか分かりません。距離を置きたいと言われた以上、3人とはあまり関わらないようにしようとは思いますが、今は学校が怖いです。 また、今は自分が3人に何を言っても信じてもらえないだろうなとは思いますが、文句は悪口は言っていないので誤解だけは解きたいと思っています。 この質問を読んでくださった方、何でもいいです。今後どうすればいいかアドバイス(?)をください。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 こういう問題ってすごくつらいですよね。 女の子のグループでは、よくあることだと思います。 4人グループで何かもめ事があっても、 これからは、 そのグループの人に相談をしないことだと思います。 相談をすればするほどややっこしくなるので、 言いたいことや困ったことがあった場合は、 本人に直接言った方がいいと思います。 誤解を解きたいのであれば、メールでなく、 「話したいことがあるんだけれど、ちょっと時間いいかなあ?」といって 本人と直接一対一で話し合ったらいいと思います。 学年が4月から変わると思うのですが、 クラス替えがあるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.1

遅刻の件が全てですね。 相手の悪いところを直してあげたいなら、直接相手に伝えるべきです。 貴方は単に上から目線でチャカしただけです。 Cちゃんは巻き込まれたくなくて自分の身を守ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達との関係 長文、複雑でごめんなさい!

    私は高校で、夏休み前までいつも4人で一緒にいました。(私、A、B、C) そのグループの中でも2人に別れていて私はAさんとよく一緒にいました。しかし、帰りはBとCは一緒に帰っていたけれど、私たちは一緒に帰らずにそれぞれ別の友達と帰っていました。そうなったのは、Aさんは帰る時にBさんの悪口を言ってきてそれに耐えられなかったので、私が他の子と塾一緒だから帰ることになったからといったからです。 しかし、その子が他の子と帰らなくてはいけなくなり、私はB、Cさんと一緒に帰るようになりました。(夏休み前くらいから)それはたぶんAさんは知らなかったと思います。そこで私はB、Cさんと仲良くなり、流れで夏休みに遊ぶ約束をしました。Aさんを誘おうという話題を誰も出さなかったので(たぶんBさんの悪口を言ってたりしてB、Cさんも一緒に遊ぶまでの関係になるのはいやだったからだと、、 ちなみに4人の誰かと遊んだのはこれが初でした。)結局3人で行く流れになり、そこでまた仲良くなりました。そして夏休み明け、テストの日は全員登校だったので普通に話したのですが、その後分散登校になり出席番号で私たち3人とAさんは別の時間になりました。そこでもう3人で仲良しという風になってしまっていたと思います。今週末になり学校が全員登校になったのですが、体育の移動の時にたまたま2人の組み合わせがA、Cと私、Bになってしまいました。さらに私とCさんは席が前後でよく話していてそこにCさんはよくきていたのですが、Aさんは休み時間に勉強したり周りの他のこと喋っていました。それらのことがあり私達3人とAさんに距離が生まれてしまいました。Aさんはそれをはぶられたと感じたようで、D(私の高1の時の親友8に相談しているようで、私の悪口も言っているようです。完全に私が悪いのですが、私ははぶりたかったわけでわなく、これからもAさんと普通に話したいしこの気まずい関係をどうにかしたいです。あとDにも嫌われて関係が壊れるのもいやで、怖いです。しかしAさんはもう私のことを嫌い避けていると思います。どうすればいいでしょうか。 長文すみませんでした🙇‍♂️

  • 友達関係

    はじめまして。高校生なのですが、友達について悩みがあります。 私には仲のいい友達Aがいます。 彼女は躁鬱らしく、例えば少し誰かにマウントを取られたり、悪口っぽいことを言われたりなど、普通の人なら嫌な気持ちにはなるけれど、あまり気にしないレベルのことをされても、インスタの裏垢の親しい友達で、今日こんなことを言われた、された、それで親に泣きついて困らせた。もうそんな自分が嫌だ死にたい的なことを何個も書いてストーリーにあげます。最初はAは病気だし、躁鬱になったのは友達になってからのことなので、私がもう少し気にかければならなかったのではないかという気持ちや罪悪感からそのようなことがあるたびに、dmしたら電話したりLINEしたりして、慰めていました。でも結局それが治るとメッセージ上で一言ありがとうと言われるだけで、学校で会ったとしてもそのことに関しては一切触れてこないです。だんだん慰めるのも嫌になってきて、最近はストーリーに反応すらしていないです。 他にもAが私を怒らせるようなことをした時、私は最初こそ怒りましたが、しっかりと謝ってくれたのですぐに許しました。しかし、次の日学校に行くとAは来ていなくて、どうしたのだろうと思っていると、AからLINEがきました。内容は、 「昨日は、本当にごめんなさい。あなたに対して罪悪感を感じていたら学校に行けなくなりました」 的なことが書かれていました。それに対して私は、あなたのせいで行けません。を遠回しに言われているようにしか感じられなくてLINEを返さなかったらその日中に送信取り消しされました。 他にもAと私には共通の友達のBがいました。 しかし、彼女はTwitterの裏垢でAの悪口を書いていることが発覚。AはBに直接なにか言うわけではないが、距離を取ることを決めました。Aは私に対して、「私が嫌いな人とあなたは仲良くしないでほしい」みたいなことを言ってきたので、確かに親友レベルで仲のいい人が自分の嫌いな人と仲良くするのは、いい気分ではないと思ったし、私もBと特別仲が良かったり、そんなに大好きって感じではなかったので、なにかするわけではありませんが連絡を取らなくなりました。 そのあとに、もう1人Aと私の共通の友達のCという子がいるのですが、彼女とはわたし、A、Cで遊ぶくらい仲がいい時期があったのですが、最近はどっちかというとわたしとCよりAとCの方が仲かがよかったのですが、Cが裏でまた他の子が私の悪口を言っているのを隠したり、その子から私の悪口を聞いたり、書くと長くなってしまうので省略しますが、あきらかに自己中心的な行動や言動をしたりと、私はCに対して限界が来てしまいました。なのでそのことを私はAに話したのですが、Aは「あなたに対してはそうなのかもしれれないが、私はそう感じなかった。なら距離置けば?」 と言ってきました。それからもAとCは何回も2人で遊んだりています。私は2人が仲良くするのは構わないが、ならなぜわたしにはBと仲良くするなと言ってくるのかが意味がわからないです。 他にもとにかくAは自己中で些細なことに関しても周りに対して気が使えなくて見えないないことが多いです。まあそれを本人に言っても結局病むの言えないんですよ。言ったら私が病ませたってなるので、、、 長くなってしまいましたが、この他にも私はAに対していろいろと不満があります。 今Aと同じクラスで離れたくても離れられない状況にあります。 一体私はどうしたらいいのでしょうか、

  • 友達関係

    どうも。中学生の さかな です。 ごちゃごちゃにならないように… 登場人物  Aちゃん 昔からの幼馴染。気持ちの上下が激しく、精神病持ち。図書委員       Bちゃん かなり毒舌。私とはよくケンカする。図書委員       Cちゃん 中学で仲良くなった子。       私(さかな)  図書委員 私とA,B,Cちゃんは中学の最初のころで出来たグループで、私とAは朝毎日一緒に登校、グループで毎日一緒に下校ということをしていました。カラオケに行ったりして仲良く過ごしていました。 しかし、とある日を境に私とBで距離が少しずつ開いてしまいました。 まず、おかしいなと思い始めたのが、図書委員の当番決めのときです。当番は一週間に一度で、一年生の数は多いので3日くらい一年の当番が二人出来る日がありました。その時、私はA,Bと私で誰か一緒になるかグーとパーで別れるあれをやろうと思って、話しかけようとしたんです。しかし、Bが、「私とAは水曜でいいですか?」と周りに聞いたんです。私は「え、どうして?」と聞こうと思ったのですが、そのままAとBが同じ日に当番、という形になってしまいました。 他にも、体育祭に向けて校庭に机を運ぶとき、AとBがずっと一緒に運んでいたり、なんとなくCが無視してきたり、Aが朝一緒に登校するのをやめようと言い出したり… そして、体育祭の前日の日です。みんな委員会の仕事があったので、早めに登校しようという話になりました。 B「明日みんな早いからみんなで早めに登校しようよ!あ、Hi☆tyはなしww」 と言ってきたんです。最初は冗談かと思いました。だから、Aに助けを求めました。 私(さかな)「え、?冗談きっつ(笑)毎日Aと一緒に登校してるから駄目だよね~、A?」 A  「…。」                   ・・・ B  「あとさ~今度勉強会しようよ!三人で」 という風に本当に朝みんなで登校して行ってしまいました。体育祭が終わってもそれは続いていました。 決め手はこれです。それから4人でいつものようにみんなで帰っていたら、Bが、「ちょっとAと二人で話させて」と言いました。そして、そのあとBが途中で別れた時、Aが言いました。「Bがさかなと距離を置きたいって」 それからというもの、私だけそのグループから距離を置くことになりました。一度だけBに、通りすがりで「やっほー(^^)」と言ったことがあるのですが、睨まれて挙句に離れた途端に「死ねっ」と言われました…。 質問1  これはいじめに入るのか 質問2  これからまた仲良くなれるか 分かりずらい長文ですが、誰か答えてください…

  • 愚痴しか言わない友達

    去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

  • 二人の友達について

    早めにお願いします 中ニ女子です 私はAとBと三人で仲がいいです でも三人は難しいです 正直言うと私とAですごい仲が良くてBは普通に一緒にいるだけ・・・みたいな感じでした Bはずっと私にAがC(私)の 悪口言ってるよとか、Aってうざくない?とか言ってきたのですが、私はAを信じていたので流していました 私は休みの日Aとよく遊ぶのですが、そのプリをたまたまBが見てしまい・・・ Bが私にふたりっきりで遊ぼうとか言ってきました Aにそれを言ったら、やめたほうがいいよ、B、私によくCの悪口言ってくるから・・・ と言われてショックでした そして私もBがAの悪口を言っていたことをAに話しました そして昨日Aと帰っていたらいきなりBが来てちょっと話したいことがあるといってAを連れて行きました 不快な気持ちになりながら私はひとりで帰りました そしたら今日、Aに無視されました 移動教室もいつも一緒だったのに、Bとふたりで先に行ってしましました Bは普通に話しかけてくるのですが、Aは目も合わしてくれません 昼休み私は別のこと遊んでいたのですが、AとBの笑い声が聞こえてきてすごく悲しかったです 帰ってからメールしてもいまだに返事は来ません 私はいったいどうすればいいのですか またAに何があったと思いますか 明日テストなのに集中できません どうすればいいですか

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 友達関係で困ってます。

    私は今小学6年生です。 話は4年生の頃にさかのぼりますが4年生になって友達はAさんからBさんにかわりました。 Aさんとは3ねんせいになって1年間仲が良かったのですが、4年になってAさんとBさんと同じクラスになって私は内気なのでなかなか友達をつくれない私にBさんが今日遊べる?と声をかけてくれました。 その日からBさんとよくあそぶようになり、Aさんとあまり遊ばなくなっていきました。 それに、BさんがAさんを嫌いがっていて、Bさんとは親友になり、Aさんとはあまり話さなくなりました。 Aさんには悪いと思っていましたが、Bさんに嫌われたくなかったので、遊ばなくなりました。 4年の後半頃から私とBさんと別のクラスのCさんとDさんとEさんと5人グループで仲良くなりました。 そのなかでも私とBさんは特別仲がよく、空いている日は毎日のように2人で遊びました。 5年生の時もBさんとはずっと仲が良かったです。 それに、Bさんは5人グループのリーダー的存在でした。 なので、CさんがEさんを(ごかいでしたけど)無視したときも、Bさんの言うことで、Cさんをグループから外しました。 それに、Dさんも自己中で私とBさんとEさんの悪口を影で言っていると聞いたのでグループから外しました。 5年生の後半頃には、私とBさんと違うクラスのEさんと同じクラスのFさんとGさんとの5人グループになりました。 その時も私とBさんは親友でした。 5年の時は何も問題は起こりませんでした。 でも、6年になってBさんとは同じクラスで、ほかの3人とは違うクラスになりました。 私は親友のBさんと同じクラスになって喜んでいましたが、Bさんはあまり喜んでいませんでした。 その日からBさんはHさんと仲が良くなり私を避けるようになりました。 今思い返していても、なにもBさんに悪いことをしていませんでした。 わたしは心が傷つきやすいのでいつも学校のトイレや自分の部屋で泣いていました。 そこで、私はメールで「なんか避けてる?」と聞いてみました。 でもBさんは「避けてないよ」とかいていました。 次の日にはもう私のことを避けていませんでした。 でも何日間かたつとつぎは4年の頃仲が良かったCさんとBさんが仲ようなりまた、私は避けられました。 親友に避けられるとすごく悲しこなります。 帰りだっていつも2人で帰っていたのにBさんとCさん2たりで帰って、私は避けられている時はいつも一人で泣きながら帰っていました。 でもまた何日間かするとBさんはCさんを避けて私と仲が良くなりました。 それが何回か続いてある日3人で遊ぶようになりました。 でも、Bさんは私を避けてCさんとばかり仲良くしています。 Cさんが遊びに誘ってくれるので3人で遊んでいました。 毎日休み時間はブランコで遊んでいました。 でも、私はいつも1人でこいで、BさんとCさんは2人こぎで遊んで遊んでいました。 いつも私はいやいや遊んでいました。 それから何日間か経った日に私は誘われなくなりました。 こういう悩みはDさんやEさん、Fさんに相談していたんですがどうにもできないまま、また何日か過ぎた日にまたブランコに誘われました。 私は嫌だとか言いにくい性格なので黙ってついていきました。 ある日、Aさんがトイレに行った時にBさんとCさんが話しているのを聞いたらしいんですが、その内容が、ブランコで4年生がなかなか変わってくれないので○○ちゃん(私)を誘ってブランコとって4年に変わらんかったらいいねんという会話を聞いていたAさんは私にそのことを話してくれえました。 Aさんは昔から嘘をつかない子だったのでその話を信じました。 なのでその日から用事があるとBさんとCさんに言って教室にいました。 何日か過ぎたある日教室で遊んでいるところを見られてしまいました。 そのひからあまりBさんとCさんとは話していません。 数日経ったある日AさんとBさんとCさんが仲良くなってまたひとりになりました。 その日から学校に行くのが嫌で1週間学校にいかなかったのですが、次の日母に説得されて学校に行きました。 最近はDさんとAさんと仲良くして、BさんとCさんとEさんとFさんとGさんとは全然話していません。 私はBさんと仲直りがしたいのですが、 もうBさんとは仲良くしないほうがいいとAさんやDさんに言われています。 どうしたほうがいいとおもいますか? 回答待ってます。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 友達との人間関係

    私にはいつもいる友達がいます。 その中でもAちゃんとはすごく気があって一緒にいて楽しかったです。 Bちゃんとも最初は自分の気持ちを素直に表せて喋ってました。 ですが最近AちゃんとBちゃんで遊ぶ事が多く、最初はなんとも思ってませんでしたが、私がいる前でどこで遊ぶか何して遊ぶか話し合っていて正直辛いし悲しいです。私も遊びたいって言いたい所ですが私を誘わない理由があるだろうから私も遊びたいとは言えないんです。 ですが結構前に1度言ったことがあります。2人の間に○○行こうよ!って言ったら急にテンション下がりながらいいよ、何があるの?って言われてネタで返答したら笑われなかったし、どこにでもあるじゃんって言われて終わりました。その後2人は2人が行きたいって行ってた場所に遊びに最近行ってました。 ある日から部活の中でも2人でよく行動しています。 ある日は同じく電車で登校してるAちゃんたちのグループ(行先私だけ逆)の子たちといつも駅まで行くんですが置いてかれました。dmしたら あ、そうだった って感じで言われました。別 謝られてもないです。 Bちゃんには最近傷つく言葉を言われて(私も悪い)今は仲いいフリをしてしまってます。 そしてまたある日テスト期間中の日に何人かのグループLINEで話し合っててトーク開いたら話し合いの中でBちゃんがAちゃんに勉強の誘いをしてるdmをスクショしてグルラで送ってました。 後々見たらスクショは消されてました。 私は最初は仲良くなれると思ってましたし、正直2人の苦手な部分が多すぎて苦手になりそうです。ですが中学でも苦手な人とトラブル事があって今私はどうすればいいか混乱しています (語彙力なくて申し訳ないです)