• 締切済み

中学生女子友達関係相談

A=小学校からずっと仲の良い友達 B=今Aとめっちゃ仲の良い友達 C=私と仲の良い友達 中学に入って、私達四人はいつも一緒でした。しかし、一年生の後半から半々に別れ出しました。別に仲が悪くなったわけではありません。AとBはとても気が合います。私はCと気が合います。半々になるのはしょうがない…のですが、四人ずっと一緒が良いのです。AはBと一緒にいると、私への態度が違います。なんというか…そっけなくなり、B側に立つというか。なんか嫌です。Aと私の時はもっと盛り上がるのに、イマイチになる…というか。Bとも仲の良いつもりです。なんででしょうか…私の陰口でも言ってるのかな~。最近不安なんです。出かけとか泊まりとかも、ちょっとなんか「んー」とかちょっとイヤイヤ?なのかな…私は三人が大好きなので、ホンネを言いたいですが、引かれそうで怖いです。どうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.9

これから先ですが、また四人一緒になる時が来るでしょう。その理由は、良い友達関係を築いている以上はそう簡単に崩れる事はないからです。 結局は相手の事をわかりあっている訳です。それでしたら貴方が三人に、「これからも四人で一緒にいようね!」と言うべきですね。理解してくれるはずです。 貴方の正直な気持ちは大切にする事です!そして、四人で遊びに出掛けるのが良いでしょう!これからも良い友達関係でいて下さい!

  • aoi10000
  • ベストアンサー率6% (10/159)
回答No.8

難しい問題ですね。でも、無理に4人仲よくなっても、あまりいい事ないよ。4人が仲よくなる事よりも、あなたはCと、もっと仲良くなって友情を深めるべきです。クラスに一人でも親友がいたら、それは、すごく心強い事で、恵まれている事ですよ。

  • aquvi_vi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

いつまでも、仲良し! なんて、なかなか難しいものです。 本音の言えない関係は友達じゃないと思うし、本音を言って壊れるような関係は友達とは言えないと思う。 とは言え中学生の友情は結構デリケートな問題だよね。 うわべの友情を取るか。 本音をぶつけて見るか。 ただ話すなら4人の時にガチで話すのが良いと思う。個々だと、陰口みたいに取られそうだしね。

回答No.6

難しいとこですよね… 女の子は特に… Bさんはあなたに対して 何か嫌だなって思うことがあるんだと思います。私も以前、 今まで仲良かった子から、態度冷たい て思うことがあって、多分嫌われたんだなって思った。で私は耐えれなくて、距離をおきました。距離おいたおかげも あってか結果として、また普通に 話せるようにはなったけどね。 勇気振り絞って言うのもありかも。その子たちが大好きだったらなおさら。こっちが本気で言えば、相手も本気で言ってくれるだろうし。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.5

恐怖を感じる友達はあまり良い仲では無いと思います。言わずに終わるよりも行って終わったほうがいいと思いませんか?一世一代の勇気を振り絞って言いたいこと全部言ってみてはどうですか?

回答No.4

本音言わないと居心地悪くない?とっとと言いたい事言ってダメなら抜ければよろし。

  • CrayonP
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ホンネを言っても良いと思いますよ。 スッキリするはずです!! 引かれたら引かれたらで 自分の気持ちを 言えば良いんです。 そうすれば AさんやBさんも分かってくれると思います。 Cさんに相談するのも良いですよ♪ 勇気だして 頑張って下さいね♪♪

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.2

一度距離を置くのがよいのでは。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.1

グループというのは沢山の人間が集まって皆の相性が良くて本当に成り立つものですから、あなたが違和感を感じてるようであれば存続(成立)は難しいかもしれませんね。でもあなたの陰口とかは言ってないと思いますよ。無理にグル―プで付き合おうと考えずに、一人ひとりと向き合ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女子の人間関係の相談です・・。

    友達にも相談するのが恥ずかしく、情けないような事なのでずっと気にしないようにしてきましたが、高校へ行ってもこんなことが続くのは耐えられないので相談しに来ました。人によっては、そんなことかもしれないですが、本当に悩んでいるので何かアドバイスを下さい。 私の友達の中で、結構親しい部類に入る(遊びに行ったり、食事に何回もいくような仲)1人の友達が居ます。その友達(仮A)とAの他の友達(仮B)とそのほかの友達(仮C)で花束を渡す係につきました。AはBがいる間はそっちにいます。そして花束を渡す練習をAとBとCがやり始めるのですが、私はどうしていいか分からず一人端で立ち尽くすしかありませんでした。他にも、初対面やあまり親しくない人達のグループがつるんでいたりすると立ち尽くすしかありません。こんな事が何度もありました。話しかけても、私の態度がわざとらしかったり媚を売るような不自然なものだったらどうしようと思うと中々出来ません。(実際話しかけることはありますが、「うん」といった感じですぐ会話が終わってしまいます)こんな時はどうしたらいいのでしょうか?皆さんだったらどうしますか? 私が佇んでいる時、Aが他の友達とたいして面白そうじゃない話題に笑うのを見ると、こういう中心グループの女子は無理して話題を作って笑ってるのかな?とも思います。 帰りは一緒に帰ったのですが、「何か・・・ごめんね」と謝られたときは途端に惨めになりました。 人によると、私は浮き沈みが激しいと言われます。 Aとは塾も同じで、仲が良いとずっと思ってたのですが、またこういう場面に出くわしてしまったらどうすればいいのでしょうか?情けない相談ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 友達関係めんどくさい・・・

    新しいクラスに知り合いがまったくいなくて、昔仲良かった友達のA君がいたのでよく話しているのですが、同じクラスにA君ととても仲の良い(自分よりも)B君もいて、最近よく3人で一緒になる事が多いです。 でも、なんとなくB君に避けられている気がします。 僕はちょっと前まで、いわゆる問題児系のグループに所属していました。言っても、やる事は夜遅くまで遊ぶとか授業サボるとか先生に反抗するみたいな本当にしょうもない事です。 そのグループにいて最初は楽しかったのですが、だんだん疲れてきたり成績も気にするようになってきたので徐々に遊びを断って行って、そのグループとはまったく関わらなくなりました。 そうすると彼らはそれが面白くないらしく、僕の陰口を言ったりし始めました。(彼らの影響力は結構大きいです) その時、僕の陰口を聞いても周りの友達は別にきにせず接してくれていたのであまり気にならなかったのですが、B君はそのグループと結構仲が良いので、僕の事が別に嫌いじゃなくてもあまり関わりたいとは思わないと思います。 今まではかなり周りの友達やクラス運に恵まれていて、友達がいない苦労をした事が無かったので新しい友達の作り方もわかりません・・・すでにグループは大体出来上がってるし・・・あとそこまでコミュ力がないです・・・ 色々考えるのめんどくさいしいっそ1人でいるのは嫌いじゃないし別に友達を作らなくてもいい。って少し思った事もありますが、やっぱりそれは寂しいし、そうなると周りの視線に耐えられそうにないです。 でもこの居心地の悪いまま、、って考えると学校行くのが憂鬱です。 こんな時どうすればいいですか?長文すいません。とりあえず吐き出したかったです。

  • これからどうすれば・・(友達関係)

    いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 「中学生女子」友達関係について

    私は中学生女子です。 今から出てくる(私)とは私の名前の変わりです。 私の親友A(同じクラス・一緒に行動)と 友達M(部活の試合の時のペア)の話です。 Mちゃんが足を骨折していて、昨日復帰しました。 私はそれが嬉しくて いつもAちゃんといるのに その子と部活中ずっと一緒にいてしまいました。 そして今日の部活の並んでいる時に Mちゃんがなぜか怒っていたのです。 なのでAちゃんが心配して 「多分私と2人でいることに嫉妬 してるんだよー だから3人でいよー! あっでも(私)がMちゃんと 昨日みたいにずっといるの いやだから(私)と2人でいるーー」 といったんです。 Aちゃんは よく「2人でいよーね^^」など 言ってきます。 そして部活の前半はそのような感じだったのですが 後半の時 AちゃんとMちゃんは話が合う方なので 2人で話し始めました。 私は、その中にはいりこんだら 迷惑だと思ったので 他の子といたり、部活に集中したりしてました。 そしたらAちゃんが「(私)~~!」とよびました。 私はほかの声などでそれが聞こえず Aちゃんに無視=怒ってると 勘違いされてしまいました。 そして部活の最後らへんに 「やっぱり3人で動くのって難しいね! (私)ごめんね!怒ってるの?」 と言われたので 「怒ってないよ?」 と言うと 「なんでおこってるの? もーいみわからん!」 とキレられました。 まあキレたのはすぐ治ったのですが・・・・。 それから片付けのとき ほうきをしていたのですが MちゃんとAちゃんは仲良さそうに 2人で片付けをしていました。 なので私は 「2人のなかを邪魔しちゃ悪い」 と思ってほかの子と帰りました。 そして更衣室で 「今日の帰りは3人で帰ろうね!」 「怒らないでー!」 「いつもの(私)じゃない!」 などと言われました。 私は「うん!」と返しました。 そして帰りの時ほかの友達の3人組 ぐらいに呼ばれてそっちでしゃべっていたら MちゃんとAちゃんが 「先帰るねー」 といって帰りました。 その後2人を追いかけました。 けど二人は仲良さそうに帰っていたので なかには入れませんでした。 Mちゃんはこの調子でAちゃんと2人で いたいんだとおもいます。 最初らへんにいったように 怒ってた理由をAちゃんには言っていたけど 私が聞いても言ってくれませんでした。 他にもずっとAちゃんについていくし 態度が豹変します。 Aちゃんは、私と2人でいたいと 言ってくれます。 部活以外の時、いつも一緒にいてくれるので 2人でいたいのは本気だとは思うのですが 今日のことで信じられなくなりました。 ちょっとだけですが・・・ これからどうやって接していけばいいでしょうか・・?

  • 友達関係について相談です

    長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私は小6女子です。 私は6月くらいまでは友達のKちゃんと一緒に行動(グループを作って一緒に活動)することが多かったのですが、最近はKちゃんが「うち、なんでかよくわかんないけど、Bちゃんに一緒にグループ作ろうって言われたんだ。本っ当ごめん!」とか「なんかRちゃんが勝手にグループ決めちゃったんだよ…。Rちゃんがしつこくてさ…。だから本っ当ごめん!今日は一緒にグループ作れない」など言って、私を避けている感じがします。 Rちゃんは、みんなに偽りの友情を振りまき、私もそれに騙されたことがあります。 Rちゃんは、本気で友達と思っている友達がいないそうです。みんな普通の人か嫌いな人ばかりです。 Rちゃんはクラスの女子はほぼ全員呼び捨てかあだ名で呼んで、いかにも友達っぽく演出しています。 私とRちゃんはお互いに嫌いです。 私はKちゃんと(前に打ち合わせて)同じ委員会に入っていますが、もしかしたらKちゃんは私のことが嫌いなのかな…と思いました。 私は顔も性格も男っぽいので、女子で本音を言える人は1人しかいません。(その人も私と同じような性格です)Kちゃんも、クラスの女子の中では1番良いけど、「本音を言えるか」ときかれたら「言えない」と答えます。(本音を言える人はクラスが一緒になったことがないし、幼稚園も違います) このことを男子で(友達として)1番好きなA君に相談してみました。そしたらA君には「はあ!?あんたどんだけマイナス思考なの!?考えすぎだって!もしKちゃんがあんたを嫌いだとしても、C君とかと一緒に行動すればいいだけの話じゃん!」と言われました。 でも、なぜかRちゃんは弁当などを食べるときは大体A君とC君のグループに入っています。だから、Rちゃんと同じグループにはなりたくないので、A君の言ったとおりにするのはちょっとどうかな…と思います。 A君とC君は誰が見ても完全な友達です。2人が違うグループになったことはありません。(C君は、男子の中で(友達として)2番目に好きです) A君はKちゃんのことが嫌いです。前にKちゃんの目の前で「俺Kちゃん大っ嫌い」と言ったことがあります。(第一、A君は思った事は何でも言ってしまう、口が軽い人です)その時Kちゃんは怒って、A君が少し嫌いになった様子です。 しかし、Kちゃんが前に言っていたことなのですが、KちゃんはC君が(恋愛の意味で)好きだそうです。だから、私がA君が言ったようにすると、私のせいでKちゃんが傷ついてしまわないかな…と思いました。 最近は、A君が前の席で、C君が隣の席なので、学校のときは2人と毎日しゃべってます。(もう夏休みになりましたが) 席は↓のようになっています。    黒板(前) ○○ ○K ○○ ○○ ○○ ○A ○○ ○R C私 ○○ ○○ ○○    (後ろ) 以上のことを踏まえて、2つ質問です。 ・Kちゃんは私が嫌いなのでしょうか。 ・A君の言った通りにするべきでしょうか。 良ければ回答お願いします。

  • 陰口を言い合う仲から心の通じる関係は生まれるのか?

    陰口を言い合う仲(Aさんの陰口をBさんとCさんで 言っているとしたら、BさんとCさんの仲のこと) から心の通じる関係は生まれるのでしょうか? 陰口を言い合う仲では、お互いに(BさんとCさん同士で) 内心けん制しあっているような気がするのですが…。

  • 友達の恋愛相談ですm(__)m

    簡単に言うとその恋愛相談というのは友達の好きな人がかぶってしまったということです。。 私の友達がAでかぶってしまった相手をB、AとBが好きになった人をCとします。 AはCと最近仲良くなりAはCを気になり始めました、、。 けど、それからすぐにBがCを好きだったことが判明! でも、AとCはBより仲が良くなりました。ハッキリいうと後にCを好きになったBよりAのほうがCの高感度がたかいのです。 Aによると先にCを好きになったのがBだし仲のいい友達なので裏切りたくなくて、けど気持ちが抑えられないらしいです。 相談したくても知人にはあまりばらせれないので投稿しました。 どう友達にこたえればいいでしょう(・・? 分かりにくい文章でごめんなさい💦お願いしますm(__)m

  • 友達関係で困ってます。

    私は今小学6年生です。 話は4年生の頃にさかのぼりますが4年生になって友達はAさんからBさんにかわりました。 Aさんとは3ねんせいになって1年間仲が良かったのですが、4年になってAさんとBさんと同じクラスになって私は内気なのでなかなか友達をつくれない私にBさんが今日遊べる?と声をかけてくれました。 その日からBさんとよくあそぶようになり、Aさんとあまり遊ばなくなっていきました。 それに、BさんがAさんを嫌いがっていて、Bさんとは親友になり、Aさんとはあまり話さなくなりました。 Aさんには悪いと思っていましたが、Bさんに嫌われたくなかったので、遊ばなくなりました。 4年の後半頃から私とBさんと別のクラスのCさんとDさんとEさんと5人グループで仲良くなりました。 そのなかでも私とBさんは特別仲がよく、空いている日は毎日のように2人で遊びました。 5年生の時もBさんとはずっと仲が良かったです。 それに、Bさんは5人グループのリーダー的存在でした。 なので、CさんがEさんを(ごかいでしたけど)無視したときも、Bさんの言うことで、Cさんをグループから外しました。 それに、Dさんも自己中で私とBさんとEさんの悪口を影で言っていると聞いたのでグループから外しました。 5年生の後半頃には、私とBさんと違うクラスのEさんと同じクラスのFさんとGさんとの5人グループになりました。 その時も私とBさんは親友でした。 5年の時は何も問題は起こりませんでした。 でも、6年になってBさんとは同じクラスで、ほかの3人とは違うクラスになりました。 私は親友のBさんと同じクラスになって喜んでいましたが、Bさんはあまり喜んでいませんでした。 その日からBさんはHさんと仲が良くなり私を避けるようになりました。 今思い返していても、なにもBさんに悪いことをしていませんでした。 わたしは心が傷つきやすいのでいつも学校のトイレや自分の部屋で泣いていました。 そこで、私はメールで「なんか避けてる?」と聞いてみました。 でもBさんは「避けてないよ」とかいていました。 次の日にはもう私のことを避けていませんでした。 でも何日間かたつとつぎは4年の頃仲が良かったCさんとBさんが仲ようなりまた、私は避けられました。 親友に避けられるとすごく悲しこなります。 帰りだっていつも2人で帰っていたのにBさんとCさん2たりで帰って、私は避けられている時はいつも一人で泣きながら帰っていました。 でもまた何日間かするとBさんはCさんを避けて私と仲が良くなりました。 それが何回か続いてある日3人で遊ぶようになりました。 でも、Bさんは私を避けてCさんとばかり仲良くしています。 Cさんが遊びに誘ってくれるので3人で遊んでいました。 毎日休み時間はブランコで遊んでいました。 でも、私はいつも1人でこいで、BさんとCさんは2人こぎで遊んで遊んでいました。 いつも私はいやいや遊んでいました。 それから何日間か経った日に私は誘われなくなりました。 こういう悩みはDさんやEさん、Fさんに相談していたんですがどうにもできないまま、また何日か過ぎた日にまたブランコに誘われました。 私は嫌だとか言いにくい性格なので黙ってついていきました。 ある日、Aさんがトイレに行った時にBさんとCさんが話しているのを聞いたらしいんですが、その内容が、ブランコで4年生がなかなか変わってくれないので○○ちゃん(私)を誘ってブランコとって4年に変わらんかったらいいねんという会話を聞いていたAさんは私にそのことを話してくれえました。 Aさんは昔から嘘をつかない子だったのでその話を信じました。 なのでその日から用事があるとBさんとCさんに言って教室にいました。 何日か過ぎたある日教室で遊んでいるところを見られてしまいました。 そのひからあまりBさんとCさんとは話していません。 数日経ったある日AさんとBさんとCさんが仲良くなってまたひとりになりました。 その日から学校に行くのが嫌で1週間学校にいかなかったのですが、次の日母に説得されて学校に行きました。 最近はDさんとAさんと仲良くして、BさんとCさんとEさんとFさんとGさんとは全然話していません。 私はBさんと仲直りがしたいのですが、 もうBさんとは仲良くしないほうがいいとAさんやDさんに言われています。 どうしたほうがいいとおもいますか? 回答待ってます。