• 締切済み

中学友達関係

私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.7

そのまま自分が思ってることを伝えたほうがいいと思います。なにかしらの原因があったはずなのでまずはそれを知ることがいいと思います。

unfairlove
質問者

お礼

学校が始まったら、聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

思春期の女の子特有のハブりですね。 しばらくつらいですが、1人でいたほうが良いです。 本当の友達なら戻ってきてくれます。 もし戻ってきてくれなかったとしてもどこか他のグループの人が入れてくれますよ。 クラス替えまでつらいですね・・・

unfairlove
質問者

お礼

3学期頑張って、他の友達作ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

AさんやBさんもあなたも、特定の人と仲良くしたい時期なんでしょうね、また組み合わせは変わっていくような気がします。 今はグループ外も目を向けつつ、今のAさんやBさんも適度に仲良くされてはいかがですか?

unfairlove
質問者

お礼

また仲良くできるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.4

そもそも一緒にいていいか、なんて 聞かなくてはならないのはおかしいです。 他の人達とも話をしてよい仲間を 見つけましょう。自分から声をかけるに つきます。

unfairlove
質問者

お礼

冬休み開けたら、他の子にしゃべりかけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とても辛い思いをされてますね。 その年頃はきまぐれなことが多く、とても小さなことで仲がこじれたりします。 今は辛いと思いますが、別の友達を作るなど世界を広げることが良いと思います。

unfairlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、違う子としゃべったことがないので、この機会にしゃべってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一度ストレートに、どうしたの?って聞いてみてください! 変な馴れ合いより! 気持ちをぶつけて行ってみてください。。

unfairlove
質問者

お礼

冬休み明けたら、聞いてみようと思います。 それでも、うまくいかなければ、他の子と居ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.1

ほかの グループにはいるほうがいいとおもいます 大変だと思いますが頑張ってください

unfairlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな人としゃべってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達関係 複雑

    入学してから一ヶ月たち私は今、4人グループで行動しています。その内の1人、Aちゃんは言葉がきつい子です。私以外の2人(Bちゃん、Cちゃん)からこの前、Aちゃんが怖くて、私たちはメンタルが弱いからこのグループを抜けたい、と相談されました。私はAちゃんの言葉はきつくても気にしていなかったので驚きました。Bちゃん、Cちゃんはグループを抜けても他の仲間がいますが、私は新しく入れそうなグループがありません。私はAちゃんと一緒にいることは気になりませんがBちゃんCちゃんが去った後2人でいると気まずくなる気がしますし、2人よりもグループで居続けたい気持ちがあります。でも最近、一人一人とは一緒にいたいのに4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくありません。私は気持ちがころころ変わるので自分がどうしたらいいかわかりません。

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • これからどうすれば・・(友達関係)

    いつも3人グループでいます。私(A)とBさんとCさんでいつも行動しています。その中のBさんが最近私にむかついてるらしいのです。それで、話しかけても何だかそっけない態度で、先日Bさんが間違えて、Cさんに送ろうとしたメールが私に届きました。内容は「Aがむかつく」というような内容です。 そのメールが来たときは、かなり怒り気味になるのと同時に悲しくなりました。だから、次の日は違う友達のところと一緒にいて、話しませんでした。それで、それからまた次の日、Bさんに「そんなにムカつくなら、直接言って!」と言いましたが、Bさんは言っても無駄みたいに言われました。だから私は他のグループの子のところにいましたが。。 でも、他のグループに行っても、今さら入るのは何だか気まずいし、一人でいるのも嫌です。だから、また前のグループに嫌々ながらも入っておいたほうがいいのかな~と思うのです。でも、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m